• ベストアンサー

皮膚病

1年くらい前から、手の指に湿疹?のようなものが出来て困っています。 形は平べったい円状で、固い感じです。直径は3~4mmくらい、色は白みがかった肌色です。(痒み・痛みは特にありません)最初は1つだったのに、今は増えて3個あります。 昔から皮膚は弱く、手荒れや湿疹(水泡)が出来ることはあったのですが、どれも皮膚科の薬を処方してもらい塗ると短期間で治っていました。 ただ、今回のように長引いているのは初めてで、見た目にもちょっと気持ち悪いので気になります。 以前行っていた皮膚科では、ずっと液体窒素で焼いてもらっていたのですが、特に改善もなく、治ってはしばらくして出来、の状態。 その後引っ越したため病院を変えたのですが、そこではTC261という塗り薬と、トクダームというフィルムのような貼り薬を処方されています。ただ、あまり効果はありません。(一時的にではあれ治っていた分液体窒素のほうが良かったかも・・・) 病院でもはっきりとした病名は聞けず「湿疹の一種」といった回答しかもらえなかったので、気になります。 どなたか、病名もしくは治療法など心当たりのある方にアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu3ko
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

本当に尋常性疣贅であれば、ステロイドは禁忌です。 (尋常性疣贅はパピローマウイルスによっておこる感染症なので、 ステロイド剤は免疫を抑制してしまい、悪化します。) とりあえず薬は中止し、別のお医者さんで液体窒素でやいてもら うのがいいのではないでしょうか。あと人によってはハトムギ茶 も免疫を高めるという点で良いと思います。

kayakaya
質問者

お礼

今度ちゃんと病院で病名等確認して、今後の治療法について聞いてみます。 薬を塗っていても症状の改善がみられないので、別の病院も検討してみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 >尋常性疣贅 TOPページで「尋常性疣贅」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

kayakaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

病名に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「手」の項で病名をクリックすると画像表示があるのでそれで確認してみてください。 薬剤に関しては、どちらもステロイド剤のようです? 別の病院で受診されては如何でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
kayakaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像を見たところ似たような症状がありましたので(尋常性疣贅?)今度病院でしっかり聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 皮膚科・・・塗り薬で治ったらもう行かなくて良いでしょうか?

    手の湿疹(小さなぶつぶつが指や指の付け根を中心にできてつぶすと液体が出てくる。痛みやかゆみは伴わない)が数回発症したので、皮膚科を受診しました。 簡単な菌の検査(皮膚表面を削ったものを顕微鏡で見た結果菌はいない)をし、とりあえず塗り薬を処方するので、1週間後にまた来て下さいと言われました。 それから5日目ですが、塗り薬のおかげでほぼ完治したように見えます。それでも再度皮膚科に行って、治りましたと報告しに(?)行くべきなのでしょうか? 結局、何が原因で湿疹ができたのか初診の段階ではわからなかったのですが、次に行けば原因が特定できるのでしょうか? 初めて皮膚科を受診したので、どうしたらよいのかわかりません。

  • 皮膚科

    ここ2ヶ月程、手に湿疹がでたので皮膚科に通っています。あまり良くならないので「セカンドオピニオン」として今日近所の皮膚科へ行ったんですが、対応がいまいち気に入らず・・・(小さな病院で患者さんは近所のお年寄りが来てるといった感じ。先生は結構年配)今まで処方してもらった薬も見てもらおうとおくすり手帳も持参したのにちらっと見ただけで「こんな薬はうちでは出しません。まったく違う薬を出しますね。」と。今までどんな症状だったかとかも聞いてくれませんでした。 今までの皮膚科→皮膚科・アレルギー科 今飲んでいる薬はアスモット錠、ニチファーゲン錠 塗り薬でスチブロン軟膏とサトウザベル10を混ぜたもの、紫雲膏 外部からの刺激よりも内部からの反応がでての湿疹ではないかと言われています。 今日の皮膚科→飲み薬 シークナロン(かゆみ止め) 塗り薬 イワザック軟膏とマイザー軟膏を混ぜたのも こちらでは手に出てるんだから洗剤などの刺激ででた主婦湿疹で内部からの刺激の訳ないでしょ。そんなこという人いるのかい。と言われました。 血液検査(アレルギー検査)しよう思って聞いたら手の湿疹にアレルギーもなにもないよ。見たいな事言われました。 どちらの処方を信用しようか迷ってます。それともさらに別の病院を探したほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 乳輪の皮膚が剥がれます

    もう2年程まえからですが、乳輪(乳首の周囲)のかゆみが酷くペリペリと皮が剥けるようになりました。 カサカサして気になるので皮が浮いてきたら取れるところから剥いでしまいます。 下着に擦れたり、ムリに皮を剥いだりすると黄色い液体が滲みます(下着にも着いたりします)。 乳輪以外の部位に広がったりはしないのですが、かゆくて大変なのでとても気になります。 一度病院に行きましたがステロイド系の塗り薬を処方され、病名は聞かされませんでした。 その薬を塗るとかゆみは治まり、3日くらいでカサカサの皮膚も元通りに戻ります(今は薬を失くしてしまってかゆくて大変です)。 一体これは何なのでしょうか。 同じ症状の方おりますでしょうか。 ちなみに私は元々軽いアトピー性皮膚炎です。 よろしくお願いします。

  • 指に水泡湿疹が出来て困っています

    1年ほど前から親指の付け根、手のひら側に水泡が無数に密集して出来ています。 1,2か月程前から酷くなっていて、猛烈な痒み、また水泡がつぶれたり皮膚の皮がはげたりする事によってできた傷の痛みに悩まされています。 水泡の大きさはは針の先程の小さなものから、2~3mm程度のものまで様々です。 すぐつぶれるほど皮が薄いものも、つぶそうとしてもつぶれないほど皮の厚いものもあります。 つぶれなかったものは膿をもったりします。皮膚も黄色くなって固くなります。 湿疹状の水泡 →つぶれたりして皮がはげる  →つぶれてなかったものが膿をもち皮膚も固くなる   →固くなった皮膚がはがれていく    →乾燥し皮膚が薄く剥げがさがさになる     →新しい皮膚も出来てきて綺麗になりかける      →湿疹状の水泡が現れる。 この繰り返しばかりで全く治る気配がありません。段々広がっているような気もします。 人に移っている様子もありません、移されたわけでもなさそうです。 去年頃からは料理店で皿洗いなどをしていたせいで手荒れがひどく、皮膚科に行ってステロイドと抗生物質の入った塗り薬をもらって塗っていました。親指の部分以外の荒れはなおったのですがここだけ治りません。 アルバイトをしていた時よりも水に触れることは減った最近になって症状が悪化しています。 ステロイドがあまり効いている感じがせず、もしや水虫なのではないかと思い、最近1週間は抗真菌剤を使っています。湿疹は今のとこ小さなものしかありませんが皮膚は荒れています。 前置きが長くなってしまいましたがここでいくつか質問させていただきます。 (1)この水泡、皮膚の荒れは何が原因だと思いますか。 (2)推測される病名はなんですか。 (3)治療・改善方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎について

    詳しい方回答お願いします。 約1年ほど前に頭に湿疹ができはじめ、 痒みもあったので皮膚科に行きました。 脂漏性皮膚炎と言われ、塗り薬を処方されたので 塗り続けたところ、傷もふさがり膿?のようなものも止まりました。 ですが未だに汗をかいたり入浴後などには、痒みがでてきます。 薬を塗れば次の日にはなくなりますが、このような痒みが半年ほど続いています。 皮膚科の先生には、慢性的な皮膚病だから塗り続けるしかない、と言われましたが この病気が完治するということはないのでしょうか?? 湿疹はもう出ませんが、塗り薬をずっと塗り続けていると将来ハゲてしまうのでは? などと考えてしまいます。 ちなみにアトピー性皮膚炎にも生まれつきかかっています。

  • 手荒れが治らないで困ってます。

    頑固な手荒れに心底困っています。どなたかアドバイスお願いします。 10年前、パン屋で働いている頃手荒れが始まりました。 それまではどんな水仕事や洗剤を触ろうが手荒れになった事はなかったんです。 指はあちこち割れ、指はパンパンに浮腫み、指や手のひらに水泡が沢山で夜も痒くて眠れない程でした。病院(皮膚科)へ行き、診察してもらった所「洗剤アレルギー」との事で処置をして頂きましたが両手首から先は殆ど包帯でグルグル巻にされ、とても仕事が出来る状態では無く、パン屋を辞めました。 それからも洗剤の扱いに気を付けるもなかなか手荒れは治まらず(ピークの頃よりマシ)いくつか皮膚科を受診しましたがどこも塗り薬のみ処方で、家事、仕事で水仕事や洗剤等常に気を付けて行かなければいけない生活がもう10年も続き嫌で嫌でたまりません。 手荒れは皮膚科しか治せないのでしょうか?この手荒れから解放される手段があればどうかアドバイスをいただけないでしょうか、お願いします。

  • 倉敷市で良い皮膚科を探しています。

    今晩は。 岡山県倉敷市で働いている18歳会社員です。 私は高校の時から手が荒れ始め、近くの皮膚科で診てもらい塗り薬を処方してもらったのですが、その塗り薬も1か月も経たないうちに効かなくなります。一応医者に気をつけるように言われたことは気をつけているのですが、また水泡ができ、皮がむけ、乾き、血が出る。といった繰り返しになっています。 この事を会社の上司に相談したところ、医者を変えてみるといいと言われたのですが、僕の住んでいるところ(岡山県倉敷市)で評判のいい皮膚科をご存じではないでしょうか? 今の私ですと、病院に行けるのは土曜だけなのですが・・・・。 長々と申し訳ありませんが何卒、ご回答の方よろしくお願いします。

  • 皮膚のただれについて悩んでます・・・・

    半年前くらいに市販の染料で髪を染めて耳たぶに染料がついてから 耳たぶが荒れます・・・・・ ひとつ湿疹ができるとびらんになり、膿が出てきて、そしてその周りにたくさん湿疹ができてきて その湿疹たちもびらんになり、真っ赤にただれ、広がっていきます。 おかげでしょっちゅうティッシュで膿拭いたり、髪にくっついたりで・・・・・ 昔病院で、手荒れが激しかったときにもらったステロイドを塗ると落ち着くんですが、 ステロイドをやめたりしたらまたできるし、 ステロイド以外で効くホメオパシーのクリームなどで 治してもまた同じところにできます。 関係ないかもしれませんがオイラックスソフトを塗ると悪化しました。 湿疹びらん化膿、どうしてこうなってしまうのでしょうか・・・・? いっそこのままずっとステロイドを塗り続けていこうかなとも思ったんですが、 ステロイドはやはり強い薬だしステロイドで湿疹が増えることもあるそうなので・・・・・ 今はその染料など使っていないのに・・・・ 原因もわからないし、この症状には名前があるのか、 あるとしたら教えてほしいです!! どうやったら完璧に治りますか? ちなみに保険証がないしお金もないし、未成年だし ちゃんとした就職してるわけでもなければ親元にいるわけでもないし すぐにでも保険証をつくれる状況ではなく 病院にはいけないので病院に行けとかの意見はご遠慮いただきたいです 行けたらまずここで質問する必要はないので・・・・ どなたかこんな症状になったことあるでしょうか? 湿疹や皮膚のただれには何がいいかなど病名など思い浮かんだら 少しでも情報があれば回答いただけたらうれしいです!! どなたかわかる方回答お願いします!!

  • ウイルス性のイボ 宮城県の皮膚科

    ウイルス性のイボを、皮膚科で1年くらい液体窒素で焼いていますが治りません。かえってたくさん増えてしまい悩んでいます。他の病院にも行ったのですが液体窒素しかない、こんなに多いと何ともできないと言われました。 質問は、宮城県でウイルス性イボの良い皮膚科があったら教えて下さい。又、ウイルス性イボが完治された方がいたら情報お願いしますm(__)m とても悩んでいます。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう