• 締切済み

皮膚科医の視診について

現在皮膚科に通院中です。 診て頂いているのは下腹にある、赤みがあって少しカサっとしたような平坦な湿疹で、痒みは殆どありません。ネリゾナアセチロールという白い塗り薬を処方して貰い、朝晩2回塗布しています。 ところでこの湿疹を皮膚科医に診て貰った際、医師はチラっと見ただけで接触性皮膚炎か乾皮症だと診断をつけました。私はカンジダではないかといったのですが、口頭で湿疹が出ている箇所の確認(他に出ている所はないか?)をしただけで、カンジダでは無いと言ったのですが、皮膚科医には見ただけでカンジダか否かが分かるのでしょうか? 私がカンジダかと聞いたのには訳があります。 恥ずかしながら私は肥満で、バストサイズも大きいので、夏などよく乳房の下にカンジダが出てしまう事、昨年出産した後に母乳が出ていた際、冬だったので暖房と加湿器の効果と母乳で、やはり乳房にカンジダのような皮膚変化があった事(これは産婦人科で相談したのですが特に治療はなく、間もなく治りました)、今年の夏にそれまでスカートが多かったのが育児の都合でGパンが多くなり、汗を吸ったGパンと患部の皮膚が摩擦した経緯がある事から、カンジダかと思いました。見た感じもカサっとした感触も乳房の下ののカンジダとほぼ同じだからです。 でも皮膚科医は違うと言って今の薬を処方してくれたのですが、なんだか治りが遅いような気がします。薬を塗るとまず数日で赤みが引き、その後薄いベージュのような色になり、徐々に普通の皮膚に戻るのですが、赤みが引くのもベージュのような色から普通の皮膚に戻るのも遅く、逆にちょこちょこと新しい湿疹が出来ている事もあるんです。 今でも育児の都合でパンツルックが多いので、患部は確かにパンツのウエストラインから足の付け根の間の、パンツと接触する部分に多く出ているし、パンツルックだと新しく出来る事も多いようにも思うので、まるきり信じていない訳ではないのですが、カンジダかどうかを確かめなかった事がどうも引っかかっています。 またごく希ですが、私のような症状から悪性リンパ腫が判明する場合もあると知り、専門的な検査を受けた方がいいのかも悩んでいるのですが…。 因みに診てもらっている皮膚科医は若くてとても熱心に診てくれる先生ですが、時々こちらが質問をしたりすると急に不機嫌な感じになったりするので、皮膚科を変えてみようかとも思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

カンジダと接触性皮膚炎は、たいてい見た目で判別できます。 たまに間違うこともあるかもしれません。 ただ、その治療法は全く違うものですから、接触性皮膚炎の治療をしていて治らないなら、もう一度見てもらったほうがいいですね。 話を聞いてくれなかったり、質問を少しでも使用ものなら不機嫌になったり、そんな医者にはかからない方がいいです。 医者なんて、たくさんいます。

omusabu
質問者

お礼

riffy13さん、レスをありがとうございます。 カンジダと接触性皮膚炎は見た目で判別できるとは知りませんでした。割と似たような見た目だったので、本当にカンジダじゃないのだろうかと疑心暗鬼になっていたので、専門家でいらっしゃるriffy13さんのレスを拝見して、現在の診てもらっている先生への不信感が少し和らぎました。 次回の診察でもう一度カンジダではないかとお聞きしてみて、また不機嫌になられたりするようなら、別の先生の診察も受けてみます。 それからriffy13さんが専門家でいらっしゃる事から甘えてお聞きしたいのですが、接触性皮膚炎(or 乾皮症 or カンジダ)のような皮膚症状で、単なる上記の病気では無く悪性リンパ腫という場合もあると聞いたのですが、その場合、見た目などで何か決定的に違う事ってあるのでしょうか? また悪性リンパ腫の場合、まず血液検査をすると思うのですが、どういう項目を調べて貰えばいいのでしょう? もしよろしければ、ご教示頂けると助かります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 接触性皮膚炎は広がる?

    一週間ほど前から 湿疹?というのかポツポツしたものが体にできかゆいです そして皮膚科に行って、接触性皮膚炎という診断をされました そしてステロイドを処方されました しかし掻いてしまっているからなのか新しいポツポツができ手の平などは水泡のようになってしまいました ここで質問なんですが、 接触性皮膚炎は原因物質との接触で起こるのならば書いても広がるのでしょうか?あまりに適当に処方された感があり不安です ちなみに初めは左手首足首でした しかし今は足首のかゆみが足先近くから付け根まで、 手首から手の平近くにまた二の腕に ステロイドも聞いている感はまだ感じませんし、掻いて広がるなら 抗ヒスタミンを処方してもらったほうがいいでしょうか? いつもはこんな経験ないので不安です他の皮膚科にも診てもらったほうがいいでしょうか?

  • なかなか完治しない皮膚病

    一昨年の夏に蚊に噛まれかいてしまったところ1.5cmくらいの赤茶色の盛り上がったちょっとかさかさした湿疹ができてしまいました。掻くと汁が出そうな感じのものです。皮膚科へ行ったところ[これはなかなか治らないよ]と言われ薬とほかのものに接触しないように患部を包帯で巻いて治療し、約一ヶ月くらいでほとんどかさぶたのようなものがとれ茶色い皮膚の色だけがが残ってしまいましたので[元の色に戻るのはいつごろですか]と聞いたら[時間がかかるよ、]といわれました。しかし湿疹もなくなりほっとしてたのですがまた最近同じ様に掻いてしまい、また赤茶色の少しかさかさした盛り上がりが同じところと新しい場所に4,5箇所できてしまいました。以前より多い数です。病名は言われませんでしたがなぜまたできたのでしょうか?完治はむつかしい病気なのでしょうか?悪性の可能性、ほかの病気の可能性などあるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。湿疹の場所はふくらはぎと太ももです。

  • 皮膚のかゆみ

    皮膚のかゆみが治らず困っています。 7,8年ほど前に右側の首筋が痒くなり始め、 アトピー性皮膚炎のようになっていました。 その頃は主に夏の暑い日だけ痒く、湿疹用の薬を塗ってしのぎ、 それ以外の暑くない日はおさまっていたのであまり気にしていませんでした。 しかし、ここ2年間で悪化してきているようで、 冬でもお風呂あがりには痒くなってきます。 また、患部も広がってきて、首全体、後頭部の生え際、脇、膝の裏、股間などの汗のたまりやすいところも痒くなるようになってきました。 特に運動後など大量に汗をかいた後は自分の汗でかぶれているようで、 痒くて痒くてたまりません。。。 ステロイドの薬を塗ると数日は症状が治まるのですが、 完治していないようで、しばらくするとまた元通りです。。。 一度皮膚科に行った事はありますが、処方されたのはステロイド軟膏でした。。。 ひょっとすると他の病気ではないかと思うのですが、 よきアドバイスがあればお願いいたします。

  • 皮膚科について質問します

    たびたび質問して申し訳ありません^^; 結構前から首や顔に湿疹が出来ていてかなり痒いのです。先日駅前の皮膚科に行きましたが、(そこは患者さんが多くて人気があるようでした)病院に行く前あたりで腫れが引いてしまい、いざ先生に診てもらうと「う~ん・・分からないねぇ。アレルギーだと思うんだけど、急に腫れが引くなんてことあるかなぁ?接触アレルギーじゃないの?だったら何も触れさせないようにするしかないねぇ。まぁ薬出すけどあまり効かないかもね」なんて言われて初診料・薬代で2千円ちょっと取られました。なんとなく納得いかなかったですが私もこの湿疹が酷くなっていったり引いたりするので接触アレルギーだと思うのですが、何も触れていない時にも発疹して痒くてたまりません。 長くなりましたが、ここで悩んでいます。別の皮膚科に行くか、駅前の皮膚科にそのまま通院するか・・です。別の皮膚科に行けばまた初診料を取られますがもしかしたら満足いく処方をしてくれるかも知れない、、と思ってもいます。駅近辺にいくつか皮膚科がありました。病院のハシゴは避けるべきでしょうか!?皆さんはどうされてますか?近くに総合病院があるのですが・・待ち時間が長いし皮膚科診療曜日が限定されていて行けません。

  • なぜ皮膚科は、真菌を先に疑わないのか??

    湿疹やブツブツなど、謎の皮膚疾患で皮膚科へ行くと、医師は患者を1分くらい見て、 典型的な水虫とかでない限り、謎の湿疹には大体「アトピー」と診断名を付け、 保湿剤、ステロイド軟膏、かゆみ止め(飲み薬)、  これらを2~3週間分とか処方して様子見ましょうとか言うパターンが 殆どなのではないでしょうか? そこで大きな疑問がわきます。 根拠のない診断で、なぜ劇薬であるステロイドを大量処方するのでしょうか?? 患部の組織検査ができない現場なら、せめてステロイドを処方するより先に、 なぜ抗真菌薬などを試さないのでしょうか? 誤診した場合のリスクを考えれば、当前の手順だと思うのですが。 例えれば、胃潰瘍か胃がんかの区別が付いていない様な患者に、 とりあえず抗がん剤を処方してる様な事が 皮膚科では日常茶飯事で起こっているということです。 これは手順がおかしいと思うのですが、どうでしょう?? 余談ですが、 私は、損害賠償1億円くらいとりたいほど、 ステロイド軟膏を半年間くらい使い続けた結果の後遺症で悩んでいます。 昨年の正月ごろまではアレルギーもなく、湿疹なんてほとんどない、 至って健康な体だったものが、おでこに出たわずかな湿疹(じんましん?)で、 医者にアトピー扱いされ、大量のステロイドを使った結果、 悪化しまくりで、今はゾンビなのです。 今思えば、真菌に違いなかったんだと思っています。 抗真菌薬で1週間ぐらいで何事もなかったかの様に治った可能性もあると思います。 せめて、真菌かどうかを考えてほしかったという事です。

  • 皮膚科

    ここ2ヶ月程、手に湿疹がでたので皮膚科に通っています。あまり良くならないので「セカンドオピニオン」として今日近所の皮膚科へ行ったんですが、対応がいまいち気に入らず・・・(小さな病院で患者さんは近所のお年寄りが来てるといった感じ。先生は結構年配)今まで処方してもらった薬も見てもらおうとおくすり手帳も持参したのにちらっと見ただけで「こんな薬はうちでは出しません。まったく違う薬を出しますね。」と。今までどんな症状だったかとかも聞いてくれませんでした。 今までの皮膚科→皮膚科・アレルギー科 今飲んでいる薬はアスモット錠、ニチファーゲン錠 塗り薬でスチブロン軟膏とサトウザベル10を混ぜたもの、紫雲膏 外部からの刺激よりも内部からの反応がでての湿疹ではないかと言われています。 今日の皮膚科→飲み薬 シークナロン(かゆみ止め) 塗り薬 イワザック軟膏とマイザー軟膏を混ぜたのも こちらでは手に出てるんだから洗剤などの刺激ででた主婦湿疹で内部からの刺激の訳ないでしょ。そんなこという人いるのかい。と言われました。 血液検査(アレルギー検査)しよう思って聞いたら手の湿疹にアレルギーもなにもないよ。見たいな事言われました。 どちらの処方を信用しようか迷ってます。それともさらに別の病院を探したほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 皮膚科で毛虫が原因と言われたけど …

    最近、なかなか治らない薄いピンク色の湿疹が出来てました。 カミソリ負けかな?と思いつつも、1週間経っても変化がなくて皮膚科へ。 先生は、患部にテープを貼り顕微鏡で見て「毛虫のアレルギー」と即答。 二週間分の飲み薬と塗り薬を処方されました。 いろいろ調べてみると、みんな「かゆい」と書いていて 。。 私は全く痒くありません(-_-;) 主に皮膚が薄い所(腕やお腹や太もも)に薄いピンク色の出来物がプツプツいろんな所に出来ている感じです。 先生は「かゆい?」とかも何も聞かなくて、あっという間に診察が終わりました。 毛虫が原因でもかゆくない事ってありますか? それから、テープで針を取った方が良いと書いてる人も多いので取った方が良いのか悩みます 。。 どなたか教えて頂けると助かります。

  • 漢方を処方している皮膚科

    前にも質問した内容と若干かぶってしまいますが、 再び湿疹について質問させていただきます。 湿疹の治療に漢方を処方していただける皮膚科を探しています。 現在お尻から太もも辺りまでの湿疹を発症しており、 (皮膚に赤いボツボツができ、その後黒ずんでかさぶたの ようになってしまいます。かゆみもかなりあるのですが、 何より跡がどんどん広がってしまっています・・・) 皮膚科でデルメゾール軟膏0.12%という薬を処方してもらっていますが、 塗ると赤かった湿疹が黒ずんで固くなってきます・・・ 成分にステロイドが含まれているのが不安で、 塗らない方がいいとも思ってしまいます。 (ステロイドはいったん治ってもぶり返す、など聞くので) そこで、唐突なのですが、 漢方で治療する事は出来ないのでしょうか・・・? また、漢方を扱っている良い病院をご存知でしたら教えていただきたいです。 漢方は安心というイメージと、全身から治療できると聞いたので。 長文になってしまいましたが、 痒さと見た目のひどさに困惑しているため、 アドバイスをお願いいたします。

  • 赤ちゃんのアトピー性皮膚炎で・・・

    7ヶ月の赤ちゃんです。体に乾燥した湿疹があり、皮膚科でアトピー性皮膚炎と診断されました。 授乳中ですので食べ物など気をつけたほうがよいですか?と聞いたところ「アトピー性皮膚炎ですから。関係ないです」といわれました。「検査したほうがよいですか?」ときいたら 「だから皮膚炎ですって」となかば面倒な風にいわれて軟膏でなおるでしょうとのことで薬だけ処方され、帰って来ました。 私はなにかおかしいことを言ったのでしょうか? アトピー性皮膚炎というと乳児期では原因不明のものもありますが 母乳からの卵や大豆などからでも考えられますよね? 先生の言い方は皮膚炎とは関係ないと言った感じでした。 私の解釈がおかしいのでしょうか?

  • さきほど皮膚科で"いんきんたむし"と診断を受けました。

    さきほど皮膚科で"いんきんたむし"と診断を受けました。 1年以上陰嚢、陰茎(包皮)の痒みが治まらず、ようやく皮膚科に行ってまいりました。 皮膚科の先生は不在で、内科の先生(恐らく皮膚科の先生の旦那様)に診てもらいました。 症状を伝えると、患部を見せさせられましたが、 ほんの2,3秒見ただけで、「あぁー」と言われ、"いんきんたむし"と診断を受けました。 5年付き合う彼女がいますが、感染等の心配は要らないというような事を言われました。 こっちは素人で医学的な事を考えると"内科の"先生の見解が正解でしょうが、 症状に悩まされ色々と調べた自分としては疑問が残る診察でした。 症状は詳しく書くと、 陰嚢に痒み、湿疹、発赤などです。 まれに陰茎(包皮)が痒くなる時もあります。 私なりに調べた結果、完全に"陰嚢湿疹"だと思っていました。 一応、塗り薬を処方してもらい、 この塗り薬の効能には、 「水虫・タムシの薬です。細菌を殺す薬です。湿疹・かぶれの薬です」 と書いてあり、ネットで調べると、 「かゆみ,炎症,腫れを抑え、細菌感染や、その恐れのある湿疹や炎症を抑える」との事です。 名称は"マイコスポールクリーム1%"、"フルコートF"とあります。 疑問が多々残る診断でしたが、 さきほどの診断を素直に受け止め、落ち着いてこの薬を塗り、治療に励んでいいものなのでしょうか。 お詳しい方、経験者の方、おられましたらご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう