• 締切済み

皮膚科医の視診について

現在皮膚科に通院中です。 診て頂いているのは下腹にある、赤みがあって少しカサっとしたような平坦な湿疹で、痒みは殆どありません。ネリゾナアセチロールという白い塗り薬を処方して貰い、朝晩2回塗布しています。 ところでこの湿疹を皮膚科医に診て貰った際、医師はチラっと見ただけで接触性皮膚炎か乾皮症だと診断をつけました。私はカンジダではないかといったのですが、口頭で湿疹が出ている箇所の確認(他に出ている所はないか?)をしただけで、カンジダでは無いと言ったのですが、皮膚科医には見ただけでカンジダか否かが分かるのでしょうか? 私がカンジダかと聞いたのには訳があります。 恥ずかしながら私は肥満で、バストサイズも大きいので、夏などよく乳房の下にカンジダが出てしまう事、昨年出産した後に母乳が出ていた際、冬だったので暖房と加湿器の効果と母乳で、やはり乳房にカンジダのような皮膚変化があった事(これは産婦人科で相談したのですが特に治療はなく、間もなく治りました)、今年の夏にそれまでスカートが多かったのが育児の都合でGパンが多くなり、汗を吸ったGパンと患部の皮膚が摩擦した経緯がある事から、カンジダかと思いました。見た感じもカサっとした感触も乳房の下ののカンジダとほぼ同じだからです。 でも皮膚科医は違うと言って今の薬を処方してくれたのですが、なんだか治りが遅いような気がします。薬を塗るとまず数日で赤みが引き、その後薄いベージュのような色になり、徐々に普通の皮膚に戻るのですが、赤みが引くのもベージュのような色から普通の皮膚に戻るのも遅く、逆にちょこちょこと新しい湿疹が出来ている事もあるんです。 今でも育児の都合でパンツルックが多いので、患部は確かにパンツのウエストラインから足の付け根の間の、パンツと接触する部分に多く出ているし、パンツルックだと新しく出来る事も多いようにも思うので、まるきり信じていない訳ではないのですが、カンジダかどうかを確かめなかった事がどうも引っかかっています。 またごく希ですが、私のような症状から悪性リンパ腫が判明する場合もあると知り、専門的な検査を受けた方がいいのかも悩んでいるのですが…。 因みに診てもらっている皮膚科医は若くてとても熱心に診てくれる先生ですが、時々こちらが質問をしたりすると急に不機嫌な感じになったりするので、皮膚科を変えてみようかとも思っています。 アドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

カンジダと接触性皮膚炎は、たいてい見た目で判別できます。 たまに間違うこともあるかもしれません。 ただ、その治療法は全く違うものですから、接触性皮膚炎の治療をしていて治らないなら、もう一度見てもらったほうがいいですね。 話を聞いてくれなかったり、質問を少しでも使用ものなら不機嫌になったり、そんな医者にはかからない方がいいです。 医者なんて、たくさんいます。

omusabu
質問者

お礼

riffy13さん、レスをありがとうございます。 カンジダと接触性皮膚炎は見た目で判別できるとは知りませんでした。割と似たような見た目だったので、本当にカンジダじゃないのだろうかと疑心暗鬼になっていたので、専門家でいらっしゃるriffy13さんのレスを拝見して、現在の診てもらっている先生への不信感が少し和らぎました。 次回の診察でもう一度カンジダではないかとお聞きしてみて、また不機嫌になられたりするようなら、別の先生の診察も受けてみます。 それからriffy13さんが専門家でいらっしゃる事から甘えてお聞きしたいのですが、接触性皮膚炎(or 乾皮症 or カンジダ)のような皮膚症状で、単なる上記の病気では無く悪性リンパ腫という場合もあると聞いたのですが、その場合、見た目などで何か決定的に違う事ってあるのでしょうか? また悪性リンパ腫の場合、まず血液検査をすると思うのですが、どういう項目を調べて貰えばいいのでしょう? もしよろしければ、ご教示頂けると助かります。 よろしくお願いします。