• ベストアンサー

父親との葛藤~性格ってうつるの?

私が悩んでいるのは、「父親の嫌な性格(癖)に影響をうけないようにするのはどうすればいいのか?」ってことなんです。 例えば、父親が毎日、飼っている犬にむかって甘ったるくしゃべりかけたりすることに、すごいむかついています。例えばフサっていう猫に”フシャ~”ていったりするんです。 でもある日、自分が無意識のうちに同じ呼び方をしていることに気が付いたんです。(すぐにやめました) それだけでなく、その他にも父親の言動にいちいちむかついてしまいます。そして、実際に自分の言動が似ているな~と思う事があって、その度になんかミニショックを受けてしまいます。 そこで、いつもむかついていると、うつってしまう事はわかってるんですが、対処法はどうすればよいでしょうか?(もちろん、もともとの気質もあると思います。) 今のところ私が考えているのは、一瞬むかつくのはしょうがないので、その事について考えこまないで放っておいて、違う事をやるということです。 自己啓発歴は結構長いのですが、他人の影響をうけないタフな人間になる方法がわかりません。(父親以外にむかつく事はほとんどないです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.2

近親憎悪ってやつですよね。似てるから腹がたつ。 うつる以前に血が濃いということ。影響をうけないわけにはいきません。 開き直ってお父様を愛することですね。 ある程度年をとると難しいことではなくなりますが。

umima
質問者

お礼

教えてgooって初めて利用したんですけどすごいですね。反応が早い! fitzandnaoさんのいうことは、もう、100%そのとおりです。父親の嫌なところも、よく考えてみると幼稚園ぐらいには自分にあった気がします。結局は自分の考え方次第なんですよね。

その他の回答 (4)

• nixa
回答No.5

一緒に住んでいて、なおかつ血も繋がっているのだからある程度は仕方ないのかなぁという気がしますが…厭ですよね。  私も父親の厭なくせとか、思春期過ぎて客観的に親に感謝できるようになっても受け入れられない彼の性格とかを、ふと自分内に見るときがあって、凄く厭ぁな気分になります。  しかも他人に指摘されて始めて気づくほど自分内に根付いてたりして↓  私は気づくだびに治すようにしてます。だって厭ですもん!それしか方法はないですよ~悲しいけど。幸いにして自分の厭な部分は自分の心がけ次第で治せるんだから、厭だなぁとおもったことはその都度治しましょ。

umima
質問者

お礼

ちょっとあまりにも回答がはやいんで、あわてちゃいました。これって、締め切ってからもコメントできるんですね。 皆さん全てすごい参考になりましたので、ポイントは”どれにしようかな”で決めてしまいました。すいません。 ”放っておく”じゃなくて”治す”意識も大事ですよね。私は時と場合によって使い分けたいと思います。 みなさん、本当にありがとうございました。

• dokokani
回答No.4

あえて言えば対処法は時間をかけることかなと思います。 中高の反抗期も自我の健全な成長にとって必要なものらしいですよ。  自分と向き合い、どんな人間(自分)になりたいか、なりたくないか。似ているからといってなぜ腹立つのだろう。今の自分に我慢できないという向上心のあらわれなのだろうか?  私の周りでも父親ににた娘(父親の女版?)、母親に似た息子はよくいます。ただ年をとっていくと心がけ次第で似た部分(遺伝?)とそうでない部分(心がけor母親系遺伝?)もだんだん分かってきます。  父親の別の面も理解できたり、そんな父を気に入った母親がいなければ、自分もいなかったんだし、しょうがないか、みたいな良い意味のあきらめ心も湧いてきます。  他人の影響もいろいろありますよ。これは影響を受けたいなあって人を見つけて、どんどん影響を受ける方が、ちっぽけな頑固者みたいにならなくて、良いほうがおおいと思いますよ。   

umima
質問者

お礼

いやぁ~、たった1時間で悩みがはれました。みなさんの発言すべてに気付きがあってすごいです。

• meikosan
回答No.3

お気持ち、そこそこにわかりますよ^^ 質問文にあるお父さんの言動は罪の無い行動ですが、貴女がむかつくのも止め様も無いのでしょう。 近親憎悪でもありますが、父親の嫌な所に絶対に似たくないって思うのは、ある時期の娘の正直な気持ちですから。 クセとか話し方は近くにいると似てきます。そして、おっしゃるとおり、気にするとよけい似てきます。 「気にする」というのは頭の中で反復確認することだから、記憶にしっかり焼きつきますからね。気質や声は遺伝的に当然似てるから、無意識に記憶に焼きついているものが出てきます。「フシャァ~」という声に、ハッと気づくと自分が言ってたりして、ガガーンとショックを受ける、わけですね。 防御方法は、徹頭徹尾「聞かなかったこと、見なかった」ことにする。自分の脳の記憶領域に留めないことです。「むかつく」っていうのは、ものすごく印象に残ることだから、むかついちゃいけません、さらっと流す、即忘れて気分を明るい方へ持っていく。 要するに今の貴女のやり方でいいと思うし、それをずっと続けていると、たぶんむかつかなくなると思いますよ。

umima
質問者

お礼

ご、ごめんなさい。男です。先に書くべきでしたね。 男だからこそ、父親の弱いところが(フシャーのことじゃないですよ)自分にもあることがいやなんですよね。 でも、自分の考え方にちょっと確信がもてました。この件だけでなく結構この考え方が自分に役立っているので。

• jimbeizame
回答No.1

>例えばフサっていう猫に”フシャ~”ていったりするんです。 みんなそうですよ。 猫や犬などのペットには赤ちゃんをあやすような言葉でしゃべりかける人は多いと思います。 そんなところがイヤだなんて、、、。 ちょっと余裕がないんじゃないですか? 父親の性格云々よりも、あなたの現在の性格にちょっと問題があるようにも思えます。 もっと大らかに生きることをお勧めします。

umima
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 まあ、よく考えれば”フシャー”って呼ぶこと自体がむかつく訳ではないんですけどね。 兄もペットを呼ぶときそんな呼び方をしますが、全然むかつきません。 夜中に”袋がガサガサうっせえなぁー”とむかついて見たら父親じゃなくて、母親だったので全然むかつきませんでした。 たぶん、中、高のとき父親といさかいがあって、 それがもとで父親が、やることなすこと腹が立っているのだと思います。(はっ!そういうことか) あと、私の性格ですが、ちょっとどころじゃなくて、だいぶ問題はありますよ。 神経質だったり、内向的だったりしますので。。。 まあ、それはマイナスだけじゃなくてプラスにも働いているので、自分では問題とは思ってないですけどね。 ささいなことでも、他人にむかつく人も結構いると思いますし。