• ベストアンサー

インターネット履歴

家族のインターネットの履歴を見るソフトとか あるのでしょうか?教えてください。 私のパソコンではインターネット履歴を 残さないように設定しているのですが、 弟のパソコンから履歴をみられているようなんです 消してるのにナゼ?と思い 書き込みさせていただきました。 家には3台のPCがあり、A(共有)B(自分)C(弟) Aはルータから有線接続。B・Cは無線で やっています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

有効な対策を思いつきました。 neko77さんのパソコンがWindowsXP SP2でファイル共有などを共有する必要がなければ、ファイアウォールを有効にすると弟(外部の)のパソコンからの接続をブロックすることができます。参考URL>> こので外からの接続はブロックできますので先に書いたVNCには有効です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20031211A/
neko77
質問者

お礼

risakotaroさんありがとうございます。 さっそく参考URLよりファイアウォールを 有効にしてきました。ヽ(〃'▽'〃)ノ

その他の回答 (2)

回答No.2

思いつく範囲で可能性は3つ考えられます ・キー入力の盗み見 ・画面の盗み見 ・ネットワークの盗み見 ・キー入力の盗み見 キーロガーといわれるソフトを仕掛けられていると キーボードの履歴が取られる可能性があります。 またこのようなソフトはアクティブ(一番上の) ウィンドウのタイトルの履歴も残すので 弟に何を見ているのかタイトルで判断しているか、 検索キーワードなど推測しているのかもしれません キーロガーを防止する「ノーロガー」というソフト もあるようです。>>参考URL 画面の盗み見 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/vnc.html 上VNCのようなソフトを知らない間に仕掛けられているのかもしれません。 ・ネットワークの盗み見 これを防ぐには - ネットワークの中身を弟のパソコン方向に流れない ようにする - ネットワークの中身を見れないように暗号化する などがあります。 前者はパケットフィルタなどのキーワード 後者はSoftEtherなどで調べてみるといいと思います

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se337673.htmlう
neko77
質問者

お礼

risakotaroさんわかりやすい説明 ありがとうございます。 キーロガー等はじめて聞くものばかりです^^; 今から調べてみようと思います。 ありがとうございました~(*^-゜)

回答No.1

サーバ(proxyサーバ等)ではネットの履歴は見れます。 しかし通常のPCでネットの履歴を見るソフトは あるかどうかは私にはわからないのですが、 ルータの通信履歴(ログ)に情報は残るかと思います。 私のルータも通信履歴残ります。拒否したサイトとか 攻撃をしてきたサイト等もログに残っているはずです。 あと、Cドライブを共有なんてしてたらキャッシュ等からも わかると思います。

neko77
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 ルーターのログですか^^; どのサイトを見たかも それでわかってしまうのでしょうか? それからCドライブを共有してると、 キャッシュ等でわかってしまうのですね>< 相手のパソコンから履歴を見れなくする方法とか ないのでしょうか??