• 締切済み

無線LANはハブに変わる?

A、B、Cのパソコンがあります。 電話回線が無く、データ通信カードを使っています。 Aのパソコンにデータ通信カードをさしていて、他のパソコンには有線LANでインターネットの共有をしています。 ここで、LANケーブルを使わずに無線LANでインターネット共有をしたいのですが、無線ルーターとかで出来るのでしょうか? マシンは全てXP Proです。

みんなの回答

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

普通に売ってある無線ルータで可能ですよ。 ルータにはスイッチングハブが内臓してあると思います。 基本的には有線が無線になるだけですので。 あとはプリンタの共有とかも可能ですし。(プリンタにLANの差込口のあるものならなお更いいですけど) 電話回線が無く、データ通信カード>すみませんがこの質問が理解できないのですけど。データ通信カードとはどのような物ですか? 他のパソコンには有線LANでインターネットの共有をしています。>関係ないですが、片方のPCにLANカード2枚つけて共有しているって事ですよね? 回答で間違っている所がありましたら、他の回答者様よろしくお願いします。

takasan7
質問者

補足

回答、ありがとうございました。 NTTの電話回線が無く、新規に設置もできない場所で、@FreeD、AirH"、Fomaのデータ通信でネットに入ります。  LAN構築でファイルとプリンタの共有は、各PCにプライベートIPを指定すればいいのですが、インターネットの共有は、データ通信カードを使ってるPCをDHCPサーバーとして、他のPCにIPを振り分けてたと思います。単純に無線ルータがスイッチングハブと入れ変わればいいんですけど、無線ルータのDHCP機能が邪魔しちゃうんじゃないかと思って、購入を控えています。

関連するQ&A

  • 有線LANと無線LANの併用

     私の無線ルーターはインターネット接続にするとパソコン間の通信ができません。そこで、2台のパソコンに無線LANカードと有線LANカードを実装して、無線の方はインターネット接続、有線の方はパソコン間の通信に使うというようなことが可能でしょうか。もし可能でしたら、その手法、注意点など教えて頂ければ幸いです。

  • 無線LANにしてから落ちるようになった

    最近無線LANに変更したのですが、よく通信不可になりインターネットが開けなくなります。 APの電源を抜いて入れなおせばまた使えるようになりますが、頻繁に起こるため、何か原因があるのかと思います。(パソコンでLanの状況を見ていますが、通信速度等は良好です) 接続環境としてはYahooBBの12Mを使っていて、ルーターでパソコン3台(有線)、1台無線LANに接続しています。 無線LANを使う前は4台を有線でつないでました。 そのときはたまにモデムのスイッチを入れなおさないとネットが使えないことがありました。 無線LANを使っているパソコンはデスクトップです。 (AP,LANカードはエレコムのものを使っています) 何か原因があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて色々と教えてください

    今度http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr7870s/index.htmlと 無線カード(?)内臓のノートパソコンを買おうと思っています。 そしてその無線LANルータから有線で既存のデスクトップパソコンにつないで、 新しく買うノートパソコンは無線でつなごうと思っています。 あと無線LANと一緒に上のURLに載っているイーサネットコンバーターを買って、 無線でXbox360につぎたいと思っています。 そこで質問です。 (1)家の回線はhttp://www.itscom.net/internet/cable/wide/index.html なのですが買おうと思っているルータから有線及び無線でつないだ時、 どのくらい通信速度は落ちるものなのでしょうか? ルータは一階、ノートパソコン及びイーサネットコンバーターは2階に設置するつもりで、ルータとの直線距離は2つとも5~8Mになると思います。 家は木造建築です。 (2)上のURLのサイトには最大通信速度が無線の場合47Mpbsで有線が82Mpbsとなっているのですがこれは最大通信速度がどれくらいの回線を基準にしているのでしょうか? (3)接続の種類(?)に11a、11b、11gがあるみたいですが違いは何でしょう?

  • 無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です)

    無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です) 現在、光回線で2階でパソコンを1台使っている状態ですが、 この度、1階用に新たにもう1台パソコンを購入することを検討しています。 現在2階で使用しているパソコンは有線LANですが、 【質問1】新たに1階用に買うパソコンは無線LANで設定することは可能でしょうか? 【質問2】また、無線LANは専門スタッフに初期設定を頼まないと接続は難しいでしょうか? (現在使ってる有線LANのパソコンの設定は自分でしましたが、無線LANについては全く知識がありません。) 現在、1階にルーターがあり、長いケーブルで2階のパソコンにつないで有線LANでインターネットを使っています。 【質問3】新たに購入したパソコンを無線LANで設定すると、ルーターも新たに購入することになり、ルーターは合計2台になるのでしょうか? 【質問4】仮に、2階のパソコンはこれまで通り有線LANで、1階用に購入したパソコンでは無線LANで使えるようになった場合、 1階用の無線LAN設定のパソコンは、有線LANのルーターにケーブルをつなげば有線LANでもインターネット接続でき、 無線でも有線でもどちらでも使えることになるのでしょうか? どなたか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ケーブルTVのインターネットは無線LANにできますか?

    今、ケーブル回線のインターネットを使っています。 今有線なのですが、無線LANにしたいです。 無線LANのルーターをかってきて、ADSLの無線LANのように設定すれば、使えるのでしょうか? ケーブル回線のことがまったくわからないので、教えてください…よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    デスクトップパソコンを光回線で有線接続した環境です。もう一台のデスクトップパソコンを別室で無線LANでインターネットをしたいのですが、どうすれば出来ますか?LANカードスロットは有りません。無線LANUSB子機セットを購入し別室パソコンのUSBにUSB子機を差し込めば使えると言うことでしょうか?その場合、元のパソコンルーターに親機無線LANルーターを繋ぐと言う理解で良いのでしょうか?分かりずらい質問ですが宜しくお願いします。

  • 無線LANについて

    無線LANルータを購入予定です 最初はPSPやiPodtouch しばらくしたらパソコンを 購入して無線でネットを したいと思っています。 そこで質問なんですが 無線LANルータの仕組み? みたいなのが分かりません 今までの有線のケーブルは どうすればいいのか調べた所、 >無線ルータにはちゃんと有線のケーブルを差し込むスロットが数個ついています。 と言われました。 これは無線LANルータに 今までパソコンに繋いでいた 有線のケーブルを差し込めば いいって事なのでしょうか? パソコンなどは初心者なので 教えてくれたら有難いです。

  • 無線LANから無線LANに接続

    今,家のネット回線は一回線だけです.リビングから離れた部屋の回線からその部屋でau光のルーターに接続し,その部屋の中でau光のルーターから無線LANに接続し,その無線LANでリビングのパソコンはインターネットができます.ですが,テレビの方は無線LANが内蔵されていないためインターネットができません.そこで,そのテレビでインターネットをするために,部屋の無線LANからリビングの無線LANに接続し,そこから有線でテレビに接続ということはできないでしょうか.そのような方法や無線LANは売ってないでしょうか.よろしくおねがいします.

  • 無線LANと有線LANを同時につなげた場合について

    無線LANがついているパソコンに、 さらに有線でルーターにつないだ場合、 どのような処理がなされるのでしょうか? ちなみにWindowsXPパソコンで、 両方とも特に設定をいじくらずに接続した場合です。 (1)速いほうが優先して通信される (2)両方同時に通信する また、1台のパソコンに有線でLANケーブルを2つ 同じルーターにつないだ場合はどのようになるのでしょうか? (1)片方だけ使われる (2)両方同時に通信する また、上の2つの場合において、やはり2つつないだ方が回線速度は速くなるのでしょうか? 予想としては有線+無線LANのときは有線の方が速いため、 無線LANだけよりは速くなって、 有線LAN2つは有線LAN1つとあまりかわらないかなぁとは 思ったのですが・・・。 ちょっと疑問に思ったので検索してみたのですが、 上手く自分の回答になるようなサイトが見つかりません。 というのも、無線LANと有線LANの違いを説明したようなサイトがヒットしすぎるため見つけるのが困難なのです。 知っている方いらっしゃいましたら この疑問に答えていただけないでしょうか。

  • 無線LANについて色々聞きたいのですが・・・

    前に似たような質問したのですが、またさせていただきます。 今は有線でインターネットをしてるんですが、 そろそろ新しいパソコンを買おうと思い、そちらは無線LANでインターネットをしようと思います。 無線LANに必要なものは 「無線が出来るルーター」「LANカード」らしいですが、それを買っただけで本当にできるのでしょうか? 今、家にあるモデム?とルーターを接続しないといけないと思うのですが・・・・?接続する線はいらないのでしょうか? 1台は有線、もう1台は無線の場合でも以上の2つでできるのでしょうか?いつもの全てを教えていただきたいです。 よかったら参考になる商品などのアドレスも教えていただければありがたいです。 それと無線LAN(カード?)内蔵のパソコンを買う場合は「LANカード」はいらないんですかね? わかりにくいかもしれませんが、御願い致します。 こちらの環境はJ-COMの8Mプランです。