• 締切済み

無線LANはハブに変わる?

A、B、Cのパソコンがあります。 電話回線が無く、データ通信カードを使っています。 Aのパソコンにデータ通信カードをさしていて、他のパソコンには有線LANでインターネットの共有をしています。 ここで、LANケーブルを使わずに無線LANでインターネット共有をしたいのですが、無線ルーターとかで出来るのでしょうか? マシンは全てXP Proです。

みんなの回答

• horopon
回答No.1

普通に売ってある無線ルータで可能ですよ。 ルータにはスイッチングハブが内臓してあると思います。 基本的には有線が無線になるだけですので。 あとはプリンタの共有とかも可能ですし。(プリンタにLANの差込口のあるものならなお更いいですけど) 電話回線が無く、データ通信カード>すみませんがこの質問が理解できないのですけど。データ通信カードとはどのような物ですか? 他のパソコンには有線LANでインターネットの共有をしています。>関係ないですが、片方のPCにLANカード2枚つけて共有しているって事ですよね? 回答で間違っている所がありましたら、他の回答者様よろしくお願いします。

takasan7
質問者

補足

回答、ありがとうございました。 NTTの電話回線が無く、新規に設置もできない場所で、@FreeD、AirH"、Fomaのデータ通信でネットに入ります。  LAN構築でファイルとプリンタの共有は、各PCにプライベートIPを指定すればいいのですが、インターネットの共有は、データ通信カードを使ってるPCをDHCPサーバーとして、他のPCにIPを振り分けてたと思います。単純に無線ルータがスイッチングハブと入れ変わればいいんですけど、無線ルータのDHCP機能が邪魔しちゃうんじゃないかと思って、購入を控えています。