パソコン同士でデータを共有する方法と共有プリンターの設定

このQ&Aのポイント
  • 質問者はパソコン3台のうち2台をパソコン同士でデータを共有したいとしています。現在使用しているルーターは有線接続専用であるため、無線LANでデータの共有をする方法を知りたいです。また、2台のプリンターも共有したいとしています。
  • 現在、質問者は3台のパソコンを有線LANで接続していますが、2台のパソコンでデータを共有するためには無線LANを使用する必要があります。無線LANを設定するためには、新しいルーターと無線LANアダプタを使用する必要があります。
  • 共有プリンターの設定についても質問者は知りたいと思っています。現在、プリンターは2台あり、質問者がプリントする場合にはデータをプリンター接続しているパソコンに移動して印刷しています。共有プリンターを使用するには、プリンターサーバーを設置する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン3台のうち2台をパソコン同士でデータを共有したい

当方は初心者です。よろしくおねがいいたします。 インターネットのプロバイダはyahooBBです。 以前は無線LANでインターネット接続していたのですが接続できないトラブルが続いたので現在はルーター(I-O DATA製 NP-BBRL)を使用して3台ともそれぞれに有線LAN接続しています。(その後はトラブルはなしで快適です) 3台のパソコンのうち私が2台を使用しているのですがその2台でデータの共有をしたいのですが現在使用のルーターは有線接続専用ということです。(店員の説明では) そこで、 1台(A機)のパソコンは現在のまま(有線接続でネット接続)で私の2台(B,C機)を無線LANでデータの共有をすると方法はあるでしょうか。 そのための必要なルーターその他必要な機具はありますか?(具体的なメーカー、機種の型式を教えていただくとありがたいです。) なお、プリンターも2台(B,C機)で共有したいのですが。 現在は1台(A機)専用、私の2台(B,C)専用の2台プリンターを使用しています。 私(B,C機使用)がプリントする場合はUSBなどでデータをプリンタ接続しているパソコンに移動して印刷しています。 この文面からもお判りのように当方は初心者に近い知識しか持ち合わせていませんので 判り易い語句でアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.1

たぶん、IPアドレスはDHCPで割り当てられていると思いますので、基本的には現在の構成のままで、データの共有はできると思います。 そのためには、 1.データ共有させたいパソコンを同じ「ワークグループ」にすること。 2.共有させたいデータのあるフォルダを共有設定すること。 でいいと思います。 あと、細かいことはここで説明するのは大変なので、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313695828?fr=rcmd_chie_detail

sagataku
質問者

補足

早速の回答をありがとうございました。 私の希望して要件については概ね okormazdさんのアドバイスで解決いたしました。 LANの接続は無線でないといけないと勝手に思い込んでいましたが有線で無事2台(vistaとXP)のパソコンのデータの共有とプリンタも共有設定することが出来ました。 VISTA購入以来の夢がかないました。ありがとうございました。 ただ、データ等の共有についてですが vistaPCのC、Dドライブの中のデータが共有できないみたいです。 XP側から見えるのですが 「・・・アクセスできません。…アクセス許可がない可能性があります。・・・・」のメッセージが出て開くことが出来ません。 しかし、publicフォルダは共有出来ています。 リムーバブルディスクドライブ等も共有出来ます。 何が考えられるでしょうか。 それと、ごくごく初歩的な質問ですが ネットワークの共有設定によりデータの内容が外部に流出するということはないでしょうか。

関連するQ&A

  • 2台のパソコンをデータ共有したいのですがうまくいきません

    新旧2台のパソコンがあり、1台目で作成したデータや音楽の データを2台のパソコンで共有したいと思っています。 色々なサイトを参考にしたのですがどうしてもうまくいきません。 環境 ○WindowsXP SP2 Professional 2台 ○ADSLのモデムにブロードバンドルーターをつないでルーターから LANケーブルでそれぞれ分配しており、それぞれが独立してインターネットにつながっています。 一般的な設定は色々なサイトを参考にしたのでできていると思うのですが 最後にマイネットワークで表示されていません。 新しいパソコンでは古いパソコンは表示されていません。 古いパソコンの方ではマイネットワークからは 新しいパソコンを認識しているようですが、 「アクセスが許可されていない」という表示が出ています。 共有ドキュメントや共有フォルダは共有設定になっていますが データの受け渡しはできていません。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • パソコンを二台つないでファイルなどを共有したいのですが

    パソコンを二台目を購入予定なのですが今使っているパソコンがまだ使えるので新しく買ったパソコンのデータのバックアップ用にしたいのですがファイルやプリンタなどの設定の共有はどうすればいいのでしょうか? インターネットにはLANケーブルで光接続です 二台のパソコンでファイルの行き来などの共有をしたり設定などを共有したいのですが初心者なのでよく分からないのでつなぎ方などを教えてください LANケーブルで接続すればいいのかと思っているのですが・・・

  • パソコン2台をつなぐには・・・

    今のパソコンは2台をルーターを使ってLANを組んでいます。パソコンは1台がWin89でもう一台がWinXPです。もしルーターがなかったりハブがない時には、2台をクロスケーブルでつなげると思うのですが、今のルーターを使ってやってるように、同じようにデータを共有したり、プリンタを共有して、同じような操作で共有できますか?また片方のパソコンにはインターネットがつながりますが、もう一台にもインターネットにはつなげられますか?(ルーターがなくても) 教えてください。

  • 2台のパソコンを接続しデータなどを共有する方法

    WindowsXPのパソコンが2台おなじ部屋にあるのですが、どうにか2台を接続してデータの共有や、プリンタの共有などを行いたいのですが方法を教えてください。以前に「クロスケーブルでつないだら」と友人に聞いたのでやってみましたが、どうしてもうまくいきませんでした。なお、この2台はそれぞれ無線でアクセスポイントと繋がり、親機をADSLモデムに接続してインターネットに接続しています。また、この2台を無線ではなく、すぐ横にあるので有線で接続したいと考えています。以前にアクセスポイントの子機同士で接続したこともありましたが、スピードも遅くデータを共有しているような感じではありませんでした。

  • プリンタ共有について

    XPとMeのパソコンを使っています。キャノンのプリンタip3100を購入したのですが、2台のPCで共有したいと思います。有線・無線LANルータを使えば簡単なのでしょうが、訳あってMeではネットに接続したくありません。ルータを使用せずに、なおかつできるだけコストをかけずにプリンタだけ(出来ればフォルダも)共有できればいいのですが、何を購入して、どう接続すればよいのでしょうか?

  • ルーターを使って2台のパソコンで1台のプリンター

    ルーターを使って2台のパソコン (A) Win XP と (B) Win 98 で、1台のプリンターを使いたいのですが、 上手く接続と設定が出来ません。 インターネットは、 ADSL modem → ルーター から、LAN ケーブルで パソコン (A) と (B) に接続して、両パソコン共 上手くインターネットできています。 プリンターをどこに接続したらよいのでしょうか 接続のケーブルは何を使用したらよいですか パソコン上のプリンターの設定はどうしたらよい ですか。 よろしくお願いします。

  • パソコンのデータ共有について

     自宅で3台パソコンを使っています。OCN光でモデムから3台のパソコンへ有線LANでつないでいます。  一台のパソコンで作ったデータを他のパソコンと共有したいのですが、どうすればいいですか?  また、一台のパソコンにパワーポイントが入っているのですが、これを他のパソコンで使うことはできますか? つまり、ソフトウェアを共有できるでしょうか?  複数台でデータやソフトウェアの共有することについて、まったくわからないので、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 2台のPCで1台のプリンタを共有したい

    パソコンが2台あり、両方有線でLANでルータに繋がっています。 そのうち1台のパソコンはUSBでプリンタとつないであります。 [パソコン1]-----[LANルータ]              │ [パソコン2]---------┘   │ [プリンタ] この場合、ワークグループに入っていれば良いみたいですが、入らずにパソコン1から(パソコン2をサーバーとして)プリンタで印刷する方法はありますか? ただし、パソコン2では対応していないファイルを印刷したいので、一度パソコン2にデータを移すというのは無しにさせてください。 宜しくお願いします。

  • 3台のパソコンをつなぎたいのですが

    こんばんは パソコンにあまり詳しくない者です。 3台のパソコン(A,B,C)とプリンター2台(1、2)を繋ぎたいのですが、やってみたところ、HUBにパソコン3台とプリンター2台、電話線を全部繋いで、「ネットワーク接続ウィザード」でパソコン3台接続した!と思ったのですが、A,BCの3台のパソコンのうち、AとB、BとCは相互に共有ファイルがみれて、良いのですが、AとCのパソコンはAからはCがみれるのに、CからはAが見れません。。。 プリンターはAからは1,2ともに使えて、Bからは1が使えず、Cからは2が使えません。。。もうなんだかわからなくて困ってます。。 どうやったら解決できるか、可能性があることを教えていただきたいです、よろしくお願いします!特にパソコンのほうはできるようにしたいです。よろしくお願いします。

  • パソコンを1台増やして、データやプリンタを共有するには?

    現在、インターネットとプリンターに繋がっているパソコンがあります。これに、もう1台パソコンを増やし、データやプリンタの共有をしたいです。購入しなければならない機器、および設定方法をわかりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。