• ベストアンサー

ゴルフ歴2年

pokapin2001の回答

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 私もそんなに長くないのですが、スイングについて色々考え試してみる中で、自分のものとして分かってきたことがあるので、参考になればと思います。 話をお聞きするに、確実にアウトサイドインのスイングが原因です。 その原因として・・・ 1、上半身が回ってない。 自分なりのトップの位置で止めて確認してください。右と左の肩を結んだ線がスタンスのラインに対して直角になっていますか?他の要素は無視してチェックしてください。垂直な位置まで回そうとすると、結構苦しいはずです。今までとはまったく違った感覚かも、です。これは今までのスイングに少し変化を加えるだけで、少し効果があると思います。 2、最初から右に力が入っている。 ここが一番難しい部分ですが根本的な部分です。自分では力を抜いているようでも、まったく抜けてないです。右に力が入っていると、切り返しから右肩がすぐにかぶって(回転)アウトからシフトが入ってきます。これを直すのにはかなりの時間と根気を必要とします。 私なりの練習方法としては、左手はいつも通り握って、右手は中指から小指の3本でシャフトを「つつむ」だけにして、最初から最後までスイングします。特に親指と人差し指には注意してください。知らず知らずの内に力が入っています。また、右手以外にも右上腕、右肩も力を入れないで、左手一本で振る練習をします。今まで右で振って来たスイングを変えようと言うのですから、この感覚も今までとはまったく違った感覚です。クラブがあとからついて来る感覚でしょうか・・・。最初は分からないと思います。 しかしこれが出来てくれば、結果として下半身からの始動や安定したスイングプレーン、タメなど一気にゴルフの質が向上するのは確実です。私自身も最近ようやくこの感覚が分かり、一気に飛躍できました(自画自賛^^;) ただし、月一回程度の練習でこれを掴むのはちょっと無理だと思います。もっと練習を増やしましょう!!!

hal0426
質問者

お礼

非常に詳細なアドバイスありがとうございました。 ご指摘の通り、左よりも右により多くの力が入ってるという自覚は以前からありました。 いずれにせよ練習量を増やすことが上達の第一歩ということですね。