• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴルフの調子を崩してしまい・・・)

ゴルフ調子崩し悩み…アイアン購入が原因か?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフの調子を崩してしまい、アイアンの購入が原因か悩んでいます。最初は問題なくスコアもまとまっていましたが、3ヶ月後にはフェードがスライスに変わり、飛距離も落ちてしまいました。
  • 近くの工房で相談したところ、アイアンのシャフト交換を進められました。自分のスイングに合うモーダスシャフトがおすすめだと言われ、試打してみたところ、タイミングが取りやすくなりましたが、弾道が高く感じます。
  • 自己分析では、全てのクラブを当てに言っているだけで腰が止まり、スライスの軌道になってしまっています。アイアンのシャフト交換やスイング改善をするか、現在のアイアン設定のまま練習方法を見直すか迷っています。皆さんのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 2つの原因が思い当たります。 ミズノWEBサイト上では、MP59 にKBSシャフトはメーカー標準仕様ではないはずですが、巷のそれほど腕の良くないショップでのリシャフト品を試打をしてそれをそのまま購入されたという前提で第一の原因を探ります。 試打をした時には全番手を十分に打ったわけではないので、たまたまたくさん打った(おそらくミドルアイアン)のフィーリンングが良かったので、それがアイアンセット全体の印象を良くしたが、全体のバランスが悪いので長く使う内にスイングを壊してしまった事が考えられます。 次に、アイアンセットが正しく組まれていた場合の理由としてはオーバースペックが考えられます。 オーバースペックとは少々言いすぎかもしれませんが、ウッドに比べて撓りを感じにくいために無理に撓らそうとしてスイングが壊れた可能性が考えられます。自分の好調時に打ったクラブでハードなもの(自分のほぼ最大のパフォーマンスを発揮していい球が出る)を使い続けると必ずスイングを壊します。これはプロでもそうでしょうが、プロはシャフトの撓りの感覚を取り戻すための練習を時折取り入れたりしますし、振れていないと感じると直ぐにスペックを落とすことで対処します。 質問文を読む限りでは、トップから切り返しにかけて右人差し指にシャフトからのテンションを感じおられる様に窺がわれます。手でシャフトを強引に撓らせようとされているようですが、好調時には左手親指の腹にテンションを感じていたはずです。つまりボディでクラブを下ろせていたということですが、現在はそれが出来なくなってしまった。 今後どうするかと練習方法についてですが、まず正常にセットとしてバランスの取れているかの確認をする必要がありますが、これは信頼できるショップに相談するとよいと思います。これがOKであれば、シャフトの撓りの感覚を取り戻すための練習が必要です。 中古の安いレディース用(フレックスLかそれ以下)のフェアウエーウッドを買い、ヘッドとグリップ直下のシャフトに3対7くらいの割合で鉛を張って男性用に近くなるように重量調整をして、6割程度の力加減でシャフトの撓りを感じながらひたすらこれだけで練習するのがいいと思います。 スイングが良くなれば、冬場でも今のフレックスで打てると思いますが、上記の練習は習慣化されるとよいでしょう。

AS-SIN
質問者

お礼

ご教授いただき、ありがとうございました。 クラブは確かに、MP59購入後に中古ショップでシャフトの差替えを行いました。 しかし、原因はやはりスペックオーバーだったのではないかと思います。 と言うか、やはりスイングが良ければ、硬くても軟くても、重くても軽くても、きちんと打てるものだと思いました。 言われて思い出したのですが、始めた頃は、ジュニア用のクラブを持って練習していたのを思い出しました。 レディースのウッドも嫁さんのクラブがありますので、ちょっと拝借してみます まずは、スペックを落として、もう一度スイングを作ってみます。 また、皆さんのご意見を頂きながら、この苦労が自分の糧になるのだと確信しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

#1です 2年ほどかかっています 現在の石川プロも 本当の原因が分析できているのかどうか プロの場合は、少しずつ自分で変えていく 方が多いので、何処をどう変えたかプロセスが 判っていますので また、最初に自分のスイングをどう作ったかが 判っていますので比較的早いと思います 一番判り難いのがアマチュアだそうです 追記まで

AS-SIN
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 いずれにしても、基本から練習ですよね。 先日、スクールに通っている友人から話を聞きましたが、クラブを買い換えたら、ひたすらハーフスイングの練習をするように言われたそうです。 クラブをどうするかはさておき、初心に戻って、何より楽しんで練習に励みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pooh-tou
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

下の者です。 まとまりのない事をダラダラ書いて仕舞いました。 すいませんでした。 >アイアンのシャフト交換を行い リシャフトするとクラブの下取りの価値が下がりますから慎重にされたほうが・・・ リシャフトで、問題が解決されるかどうか不安なまま進めるのはリスクが大きいような気がします。 ならば、中古で確認した方が良い様な気がします。 >今のアイアン設定のままで、いい練習方法があればご教授頂きたい 個人的な経験です。 森守洋さんの書籍などを参考にされると、糸口がつかめるのではと思います。 ボディーターン、スイングプレーンなど、スイングの型に、強い意識がある方には、一読の価値があると思います。 私は、目からうろこが落ちました。 森守洋のゴルフの王道 ダウンブローは、DVD付きで判りやすいです。 YouTubeでも検索できたと思います。 参考してください。 早く、不調から脱出することお祈り申し上げます。

AS-SIN
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 長々なんてとんでもないです。 実体験にもとづいたアドバイスでしたので、私自身も考え深いものがありました。 また、大変参考になりました。 今は治ったと聞いて、少し安心しました。 今の気持ちは、大変揺らいでおりまして・・ 選択肢は3つですね  (1)練習で様子を見る  →  自信を取り戻せるか不安(時間がかかりそう)  (2)リシャフト     →  軽くなるので、振りやすくなり、自信を取り戻せるのではないかと(期待感)  (3)中古アイアンの購入 →  昔のアイアンに戻す(近いモデルに)(安心感) 個人的には、早くこの状態(悪循環)から抜け出したい気持ちで一杯です。 アドバイスを頂き、コブラS3のMBとCBがコンボになったアイアンが売っていましたので、思わず購入しようかとも考えてました。 ここ1週間で考えます。本当に親身になって相談に乗っていただきありがとうございました。プライドも邪魔してますね・・・ また、どうしようが、森守洋さんのDVDは参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pooh-tou
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

こんにちは。 私も似たような経験があります。 平均スコアー95ぐらいの時でした。 ミズノでフィッティングしてアイアンを購入しました。 当初、MP-57を薦められたのですが、練習を行えばという事で、デザインが気に入ったMP-62を選びました。 いきなりラウンド投入でベスト更新。 パーオン率50%を超えました。 その後、数ラウンドは調子が良かったです。 練習場でのショットのキレは良かったのですが、スコアーがイマイチ伸びず焦りがあったと思います。 それまで良かったアイアンが少しずつ悪くなり、ショートアイアンが20yぐらいショートすることが頻発しました。 パーオン率に強い拘りがあったので、短い距離でのミスは、平常心でいられないぐらいでした。 あるコンペで、アスリートの人たちと同組みになり、少しピリッとしたラウンドをすることになりました。 「スイング綺麗ですね。」とか、「いい球打ちますね。」なんて、褒められながらのラウンドと成りました。いい球も合ったのですが、それ以外の球も・・・ どんどんスコアーが離されて行きました。 最終的に111を打ちました。(ワースト3) 放心状態でした。 僕は、買い換えましたネ。 PRGRの中空モデルにしました。クラブに難易度があることを実感しました。 すぐには復調しませんでしたが、半年ほどで元に戻り、今はパーオン率に拘るゴルフが出来てきてます。 現在、PRGRのツアーモデル使ってます。MPと大差ないかなと思いますが、再度挑戦する気には成れないです。 スイングさえ良ければ、どのようなクラブでも使えるということは、疑う余地はありません。 ただ、信じれるクラブを使うことが上達の近道だと思います。 それは、アスリートモデルでも、アベレージモデルでも関係ありません。 構えて安心。 結果が期待できるクラブが良いのです。 色々な意見があると思いますが、今のクラブは少しお休みして、オークションなどで、(コブラCBPROって結構ハードと思いますが・・・)自分にあったクラブを探される事をお薦めします。 その時のアスリートの一人に、縁があって、今、教えてもらっています。 一緒に、プライベートでもラウンドします。 あの時の苦渋の経験も、今では、良かった思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

基本的には、どんなクラブでもいいスイングでショットすれば、いい球が打てるはずです。 が、合わないクラブではいいスイングをするのが難しくなります。 ひとまずヘッドの違いは関係ないとして(実際には関係あると思います)、 シャフトだけの違いを考えると、やはりDGとKBSとモーダスではそれぞれ違いますよね。 あくまでも個人の感覚なのですが、DGに比べてKBSは敏感というかコントロールしやすいというのか、手先で調整しやすいシャフトに感じます。一方でモーダスはDGに比して弾き感が強いシャフトに思います。 また、これまた主観なのかもしれませんが、出球の強さはクラブの総重量が重いほうが強くなるように感じます。 但し、どのシャフトが誰に合うなどは個人の好みだと思うので、一概には決められないのではと思います。 その上で、私はアイアンをリシャフトする場合は、とりあえず真ん中(6番と7番)をまずは一本だけリシャフトして実際に打ってみてから考えます。(私の場合は、馴染みの店で他のクラブで抜いたシャフトで試しに組んでもらうことも多いです。) 一本だけなら、お店にもよりますが数千円でリシャフトできるのではと思います。それで気に入らなければ元に戻してもらい、良ければ残りのクラブをリシャフトしてもらいます。

AS-SIN
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 自分の場合、ヘッドは気に入っているので、シャフトで調整したいと思ってます。 皆さんのアドバイスにもありましたが、もう少し練習してみますが、平行してリシャフトも考えたいと思います。 まるほど、7番だけ変えて打ってみるのもありですね。 自分のスイングと、ヘッドと、シャフトの愛称も必ずあるのだと思います。 なんとかして、試打して決めます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 実際にスィングを見てみないと何とも・・・ と、一応格好を付けておきます。 シャフトがハードになり、シナリを感じられなくなった ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  シナリを感じたいとテンポが速くなる *腰が早く戻りすぎるため振り遅れ  結果フェースが開き捕まらない球  “引っ掛けは一切出てない”のなら違うかもしれません・・・ 肩の開きを注意されては如何でしょうか・・・

AS-SIN
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 テンポをゆっくりと取り、肩の開きを確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

いいクラブを入手すると、良い球が出ます 良い球が出ると、より欲が出ます 欲が出始めると、腕に力が入りだします 腕に力が入り始めると、クラブの振りがスムーズさをなくします そして、御質問の症状になります 本当に良いクラブだったのかと考え始めます クラブは問題ありません 御自身が変化したのです もう一度、最初から、基本から、やり直しましょう 私の実体験から、参考まで

AS-SIN
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 実体験っというのが気になりましたが、今は問題なく打てるようになっているって事ですよね? どのくらい時間がかかりましたか? 私も、8時ー4時のスイングで、もう少し練習してみます。 ついつい物足りなくなって、振りだすんですよね(笑) 私の知人で3人ほど、アイアンを購入して最初は良かったが、だんだん調子が悪くなり、元々使用していたアイアンの戻しています。 アイアン購入は、本当に慎重にしないと怖いですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャフト選びについて

    今ドライバーが絶不調です!! やっとの思いでスイングが固まってきて、アイアンはかなり良く 飛んでくれます。結構イメージ通りに・・・!! でドライバーを持ち替えるとスライスが6割、フック系の弾道が3割! 残り1割はそこそこの弾道です! ラウンドに行くと殆どがスライスが出ます!! 知人からシャフトが合ってないのではとの指摘! 現在は赤マナの(S)を使用してますが、スライスが出るので 先調子のシャフトに変えようかと思ってます!! やはりスライサーは先調子のシャフトが良いのでしょうか?? シャフトの硬さも思いきって(X)にしようかと!! ちなみにヘッドスピードは46前後!! アイアンのシャフトがDGのS300です!! アイアンの弾道は基本がドロー系のボールがよく出ます!!

  • ドライバーのシャフトについて(ゴルフ)

    2008VIQドライバーをシャフトR(VD-50)で使っています。 SRもSシャフトも試打しましたが、このVIQが一番振り心地が良いです。 しなりも適度に感じ、コースで300Y飛ばせることもありました。 しかし、スイングを注意していないと時折大きくスライスします。 ヘッドスピードが40後半ですが、知人らは「シャフトをSやSRにもっと硬くすべき」「でもプロはRでもうまく打てる」と言います。 僕自身はそんなにスポーツマンタイプではないですが、体格的には180cmで80kg程度と大きい方です。スライスは初心者なのでスイングの問題も大きいでしょうが、他のシャフトにも目移りして迷ってしまいます。アドバイスをお願いします。

  • 【ゴルフ】ドライバーのシャフトについて質問です。

    新しいドライバーを購入して打ってみたら、球(弾道)が結構高めでした。吹け上がる感じです。 スイングを撮影してみたところ、ダウンスイングの中ごろで相当シャフトがしなっていました。(画像をご覧ください) シャフトが柔らかいのでしょうか?それとも、ドライバーならこんなもんでしょうか? ちなみに、シャフトはFUJIKURAのMotore F-1(モトーレF-1)のSフレックスです。 ヘッド(コブラのZL Encore・ロフト9.5度)は気に入っているので、そのまま使いたいです。もしシャフトに問題があるなら、リシャフトすれば気に入った弾道になるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ 【アイアン新調】

    【ドライバーをベースにアイアンを新調したいと考えています。】 極度な疲労や筋肉痛があると、アイアンだけスイングを大きく崩してしまいます。 シャンクがでたり、トップがでたり、スライス・・・重い・固いとも感じますし、頭で考えても体がいう事をききません。その後練習場で2,3発程打てば修正できましたが、打った後に無理しているのがわかるので、自分に合っていないのがよくわかりました。  プロ・ジングルの方からアイアン選びのコツ/アイアン選びの理論、オススメのアイアンを何種類か教えて頂ければと思います。 <ドライバー>  ・メーカー:タイトリスト 913D3  ・シャフト:ディアマナW60 S  ・ヘッドスピード:48~51  ・スイング:インサイドイン ダウンブロー  ・ストレート~弱ドロー <アイアン>  ・メーカー:PING G25  ・シャフト:CFSMAX S 宜しくお願いします。

  • リシャフトについて

    リシャフトについて 現在リシャフトを検討しています。現在ドライバーはバーナー 2009(純正シャフト フレックスS)を使用しているのですが必ず振り遅れてスライス(全く捕まらずこすり玉ばかり)が発生してしいます。 (ヘッドが重くて戻ってこない感覚です)この前、知り合いのr5やメーカー忘れましたが(420CCくらいの小ぶりのヘッドでした)で打たせてもらうとストレートからややフェード気味の弾道で安定してうてました。 いきつけのゴルフショップでスイングとヘッド軌道等をみてもらうと今のドライバー バランスがD6で中調子のシャフトだから振り遅れるのかもといわれリシャフトすればだいぶ変わると言われ悩んでおります。 試しにリシャフト用に色々なシャフトを打たせてもらったのですが(ヘッドが違うのでなんとも言えませんが)先調子のシャフトでうつとかなり捕まりの良い玉がうてます。 長々と書いてしまいましたがリシャフトすべきなのか自分のスイングで直すべきなのか非常になやんでおります。(ドライバーでスイングをいじりだすと今度はアイアンの調子が悪くなってくるのですが…) なにかアドバイス/コメントでも頂けると幸いです。 ちなみに自分のデータですが 身長 166cm HS 41~43 平均スコア 100~105くらい スイング ?(片手シングルさんからスイングだけは綺麗だと言われますが…自分ではよくわかりません)

  • 柔らかいシャフトを使った場合は?

    こんばんは 先日質問してPINGのレディース用ドライバーを買いました。 ラプソディ 16° フレックス L 44.5インチです。 早速打ったのですが自分としてはいい感じで距離は落ちましたが 弾道が安定してストレートから若干ドローがでました。 通常はフェードばかりです。 それを連れに貸したところ普段はドロー系なのですが フェードになっていました。 連れはシャフトが柔らかいからヘッドが遅れてくる気がするって言ってました。 自分はシャフトのしなりがわかりやすくヘッドが戻ってくるのを 感じてから振ってる気がするのでヘッドが返りやすいと思っています。 自分のHSに対して柔らかいシャフトを使用した際は 普通どのような弾道に変わるものなのでしょうか?

  • スコアアップのためにスチールにしようか迷っています。教えて下さい。

    諸先輩の皆様教えて下さい。 私はゴルフ暦4年で、現在スコアは82~85です。1年くらい現在のスコアの壁で止まっており、アイアンのシャフトをスチールにすべきか、カーボンのままで練習するかで悩んでいます。いろいろご意見ください。 <私の状況> 1w r5TP PT6 S  3/5w Vスチール PT6 S IR ヤマハフォージド 純正カーボン S ヘッドスピード47、ドラ飛距離280~270y、持ち球ドロー、20代 スイングは、シャフトをしならせて打つタイプです。 ミスの要因は、アイアンのパーオン率(5割)の低さ、ピンにからむ割合の低さです。 今までは、シャフトをしならせるために、あえてカーボンのシャフトを愛用していましたが、スチールを試打したところクラブの重みで振れますが、現在のスイングのまま振ると、しなりが少ないせいかタイミングが合わずまっすぐ出てフックになります。(スイングを調整すればまっすぐですが) アイアンのパーオン率を高めるために、スイングを変えてでもスチールに変えるべきか、カーボンのまま精進するかどうか、ご意見お願いします。

  • シャフトについて教えてください

    最近、アイアンを買い換えました。 ※r5(NS950 R)→ViQ FORGED(NS900 S) 新しいアイアンで練習を重ねた結果(?)、以前より比較的良い弾道で打てるようになりました。 また、HSも上がったような気がしています(未測定ですが)。 ところが、ドライバーがプッシュアウトしたりスライスするようになりました。※以前は軽いドローが持ち球でした とはいえ、飛距離は以前より伸びています。 ドライバーはr5タイプD(US仕様のR)です。 そこで質問ですが、 ドライバーがプッシュアウト、スライスするようになったのは、HSが上がったことにより、シャフトが追いついておらず、インパクト時にフェースが開いているのでしょうか? それとも、単にスイングの問題なのでしょうか? 色々と自分なりに(ネット上で)調べたのですが、「シャフトが(HSに対して)軟らかいとスライスしやすい」とか、「シャフトが(HSに対して)硬いからスライスする」など、相反する意見もあるようでした。 「プロショップなどで計測してみれば分かる」という声が聞こえてきそうですが、ご意見をいただければ幸いです。 ※どうも土日のゴルフショップは人が多く、試打室も順番待ちで。。 しかも試打室に入ったことが無くどうも避けてしまいます。 なお、ゴルフを真剣に始めて2年弱。90~100で回る34歳男性で、170cm・60kgです。 宜しくお願いいたします。

  • ゴルフについて

    ゴルフについて すべてRのシャフトですがドライバー・アイアンもふくめて、強いドロー球が低いです。 トップしているからだと思いますが、クラブの問題かそれともスイングの問題ですか? ちなみにドライバーのヘッドスピードは48(芯に当たったいない状態)です。 ご回答お願いします。

  • アイアンの重心距離とシャフトの相性

    ゴルフ歴1年の、ようやく100切りが見えてきた、まだ球が捕まえきれないゴルファーです。 フォーティーンのTC-550のアイアンセットの購入を検討しています。 現在、使用しているシャフトはNS950を使用しており、購入予定のTC-550も当初はその予定だったのですが、ゴルフ量販店にて試打したところアイアンでHSが40あると言われ(今まで計った事がなかったので早いか、遅いかわからないのですが)DG S200を勧められました。そんなに振り切れない重さではないかな?という印象でした。 後日フォーティーンの試打会で、TC-550とDG S200を勧められた事を説明したら、重心距離が長いアイアンに重たいシャフトは合わないと説明され、スイングを見ていただいて「DGでも振れて、球も上がっているからTC-910+DGが良いよ」と勧められました。 ここで質問なのですが、重心距離が長いヘッドに、重たいシャフトは合わないのでしょうか? まだ初心者で打点にばらつきがあり、ミスのほとんどがプッシュアウトか真っすぐからのスライスなので、できれば少しでもミスの少ないアイアンというと、TC-910のよりかはTC-550のスコアがつくれるかなと思ったのですが・・・。 シャフトはDGというより重たいシャフトが良いかなと思っているのですが、合わせるヘッドはどちらの方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWの印刷で、紙の右側に黒色が出る問題が発生しています。
  • Windows11を使用してMFC-L3770CDWを無線LANで接続しています。
  • アナログ回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう