• ベストアンサー

てぬぐいの活用術

最近、宿泊すると旅館名が書かれた「てぬぐい」をいただける旅館がふえてきたように思います。色々なデザインのてぬぐいは見ているだけで旅の思い出などがよみがえってきて、とても楽しいのです。しかし、当方は食洗機を使用していますので、洗った後の食器を拭く事もなく、てぬぐいの活用の仕方が分かりません。そこでどなたかユニークな(別にユニークでなくともいいのですが…)てぬぐいの活用術をお教え下さい。ちなみにてぬぐいのサイズはごくごく一般的な88×35cmです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.2

こんにちは。 今はとてもおしゃれな手ぬぐいもあるようですね。 下記サイトを見て、私も欲しくなってきました。 私個人は、テーブルなどのふきんとして使ったり、 台所で、洗ったあとの手を拭いたり、 ものを包んだりするのに使うくらいのものです。 私の曽祖父は、タオルは使わず、何をするにも手ぬぐいだったそうです。 バスタオル並みの吸収力があるとか? 機能性にすぐれているようですので、もっと有効に使いたいものですね。

参考URL:
http://media.excite.co.jp/ism/029/
3737_august
質問者

お礼

hiromixx様、ご回答有難うございます!! バスタオル並みの吸水性とは驚きです。昔ながらのものというのは、実用性がありますね。その上、お教えいただいたHPの手ぬぐいはスカーフのようにとってもキレイで、デザイン性も兼ね備えていますね。 手ぬぐいを選ぶ楽しみも増えてきそうです。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.3

こんにちは。 着物を着ている際には多いに活用されます。汚さないようにナプキンとして使ったり。 これからの季節は暑いので、普通に汗拭きタオルとして使えますね。 薄いですし。 壊れ物を包む、風呂敷代わりにもできますね。 普通にデパートで購入すると高いので、お祭り等で安く買えると嬉しく思う事も。 おしゃれな物なら、日よけにも。 大きなハンカチとでも思うと、使用法が広がりますよ。

3737_august
質問者

お礼

Hayato_様、お答え有難うございます。 吸水性がいいので、ハンカチ代わりに使うのはいいアイデアですね。私はいつもフェイスタオルを持ち歩いていますが、手ぬぐいならタオルよりもかさばらす、そして何より粋ですよね!!残念ながら着物を着る機会はほとんどないのですが、気構えずに日常生活にどんどんと取り入れてみるのがいいと思いました。 参考になりました。有難うございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんにちわ。 ウチのダンナさんが先日手ぬぐいを購入しました。 外での仕事なので、頭に巻くそうです。 購入したところのHPにいろんな使い方がのっていましたので、参考までに・・。 きれいな柄の手ぬぐいなら、額に入れて飾ったりしてもステキだと思いますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/umipro/754177/
3737_august
質問者

お礼

cutiechop様、早速のご回答を有難うございます。 手ぬぐい活用術のサイトがあったのですね。大変参考になります。巾着やペットボトルに巻くというのは面白いと思いました。和柄なのでお弁当の袋でも作ってみたいなあと思っているのですが…。色々とアイデアが広がってきます。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 食洗機とガスコンロが近すぎる!!

    賃貸アパートに住んでいます。 食器かごサイズの食洗機を購入しました。 いざ設置してみると、ガスコンロとの距離が近すぎる!! 大きいフライパンなどを使えば、熱がそのまま食洗機に当たるだろう距離です。 スペース的に、そこにしか設置できないと思われます。 そこで、アルミのコンロ周りに立てるやつ(何というのでしょうか、 油が飛び散らないようにコンロを囲うやつです)を間に挟んで、 火の大きさに気をつけるようにしようと思っているのですが、 これでもやはり何かしら問題が起こるのでしょうか・・・。 食洗機の説明書には、熱源から15cm以上離すこと、と書かれています・・・。

  • 188cmのキッチンに食洗機はつけられる?

    キッチンのリフォームを考えてます。 マンションの間口188cmのカウンターキッチンですが、配管の都合でこのサイズと位置関係は変えられません。 食器洗浄機をビルトインしたいのですが、リフォーム会社1社だけに見積もりを取ってもらっただけですが、その時、このサイズのキッチンでは食洗機はつけられません、つけるとしたらその代わりコンロが2口になります。と言われました。 リフォームの目的が調理機能をアップさせることなので、コンロは3口以上、食洗機は小さくてもつけたいのです。逆にコンロ下、流し下は収納としてはほとんど使っていないので、収納はいりません。 188cmのキッチンでは食洗機をそもそもつけられないのか、そのような商品がないのか、格安でという希望を出したからダメなのか、どうかご教授ください。

  • 食器洗い機の設置について

    いつもお世話になっております。 今度引越しをするのですが、新居の方での食器洗い機の設置場所、仕方について悩んでいます。 助言を頂戴したくて相談させていただきます。 4~5人用の割と大きめの食洗器を使っています。 新居に台所はカウンターキッチンで、 壁∥隙間(15cm)| 流し | 作業台(58cm) | コンロ ∥壁                           ↓                        [   食器棚 ]∥壁 となっています。 作業台の部分には横置きで置けますが、食洗器を作業台においてしまうと残りの部分はまな板一枚やっと置けるぐらいの奥行きになってしまいます。 ですのでできるだけここにはおきたくないのですが。 かといってカウンターは上が壁なので食洗器の高さがつっかえてカウンターにも置けません。 一つここはどうかなと思っているところがあって、コンロの後ろにはロータイプの食器棚があるので、その上に食洗器は置けないかと考えています。 理屈で言えば、給水と排水のホースさえ長いのがあれば置けるのかなと素人の私は思うのですが、以前今の住まいに食洗器を設置したとき、工事の方がおっしゃっていたのですが、食洗器の高さより排水ホースの高さが少しでも高くなると逆流しちゃうので、必ず排水ホースの位置は気をつけてくださいと念を押されました。 食器棚は高さ的にはシンクとほぼ同じだと思います。(新居のシンクの高さを正確に測っていないので、断定はできないのですが。) 食洗器下に少しだけ高さを出せば、流しからはかなり距離があるのですが、ホースを壁伝いにでも伸ばしてコンロ後ろの食器棚に置くことは可能なのでしょうか? それとも排水給水ホースを伸ばして設置するのはかなり無理or危険なおき方になってしまうのでしょうか?

  • 食器洗浄器って振動ありますか?

    食器洗浄器の取り付けをこれからする予定なのですがドア(ふた)を開けると蛇口にドアがぶつかってしまうため下にスライド式の台を置きたいと思ってます。 でも台のサイズが食洗器の足の部分ぎりぎりの為気になったのでお聞きしたいのですが、食洗器って振動ありますか?洗濯機と違って無いとは思うのですがもし振動が結構あるようだったら台から少しずつずれてしまう可能性があるかなと思ってます。 教えてください。宜しくお願いします。

  • フロントオープンタイプの食洗機

    先日キッチンに食洗機をつけるかどうかで質問させて頂き 皆さまからのアドバイスを受け、ビルトインの食洗機をつけることに決めたものです。 ところが、また問題(悩むこと)がでてきました。 キッチンスペースの問題から(I型の2100サイズ) スライドオープンの食洗機は設置できず フロントオープン(扉がパタンと前にあく)の食洗機のみが設置可能なのだそうです。 写真で見る限り、食器の出し入れなど使いづらそうな印象を受けます。 実際にお使いのかた使用感などいかがなものでしょうか? 食洗機=スライドオープンという意識があり、これで自分が使用するイメージも持て 食洗機設置決定だったので、ここにきてまた迷ってしまっています。 メーカーは選択余地がなく、リンナイ(工務店のお薦めメーカー)かハーマン の2種類になります。

  • キッチンについて(食洗機か引出しタイプか)

    家を建替中のものです。 キッチンはミカドのI型で210cmです。 当初は食洗機は全く考えいなかったのですが 先日ショールームで実際のキッチンを見せてもらったところ 210cmタイプは作業スペースがほとんど取れず、 今使用している水切りカゴすら置きずらそうです。 それなら、水切りカゴかわりに食洗機をつけて代用するのはどうだろう?と考えました。 値段は、食洗機をつける場合は扉タイプのみになり キッチンを引き出しタイプにした場合(現在はこれ)とそんなに差はないようです。 皆さんでしたら、 (1)食洗機をつけ扉タイプにするか (2)食洗機をつけず引き出しタイプか(現在はこれ) どちらを選択されるのかお聞きしたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。 あと、食洗機について全く知識がないのですが 食べた食器類を(食べ残しは捨て)そのまま機械に入れるのでしょうか? 水洗いしてからなら、入れる際に水が垂れたりしないのか、疑問です。

  • 食洗機の必要性について

    家を新築するにあたり食洗機をつけようかどうか迷っています。同居を始めるので両親+子供達で6人家族になります。 旦那の意見は家族が増えれば食器も増えるし容量が収まらないんじゃないか? 核家族なら大変だろうけど女手が2人だし機械に頼る必要性があるのか?と… 姑に相談したら昔の人間なので手で洗った方が早いんじゃないか?本当に汚れがきちんと落ちるのか?と… 同じように同居をしてる方で食洗機活用してる方いらっしゃったらご意見お願いします。 私は欲しいけど1人で決めれなくて悩みます。つけて結局使い勝手悪くてあまり使わなかったりしたら立場ないしなぁ。

  • 板の厚みはどの位必要か

    食洗器を乗せるステンレス板を考えています。稼動時重量(本体+食器+水)で恐らく30kg前後と思います。やや余裕を持って35kgまでの荷重に耐えられる厚みはどの位でしょうか。もちろん切りっ放しです。板のサイズは 30cm×60cmです。流しの横に長い方の両端を支えにして渡し掛け その上に食洗器を置きます。 その場合の板の厚みはどの位あれば耐えられますか。

  • 成田空港?

    飛行機の関係で成田の空港近くのホテルに宿泊します。 旅の帰りなのですが、最後の夜を楽しく過ごせないかと思っています。彼とは遠距離なので、旅の最後を思い出のある食事でも出来ないかと?思うので、どこかあれば教えて下さい。何でも食べます・・・

  • 食器洗い機の汚れの取り方

     6年ほど前からビルトイン式のナショナルの食器洗い機を使っています。といっても、手洗いの方が多いので、使用回数は月に2~3回といったところです。  困っているのは、使用後に、食器洗い機の底に油汚れがかなりの厚みで付いていることです。説明書を読んでも、本体の洗浄が必要とは書いてないのですが、どの食洗機もこんな風に油汚れが付くものなのでしょうか。その場合の手入れの仕方についても教えてください。  また、家のには、洗剤の投入口がないので、直接洗剤を食器に振りかけて使っています。みなさんはどうなさっているのでしょうか。

専門家に質問してみよう