• ベストアンサー

てぬぐいの活用術

最近、宿泊すると旅館名が書かれた「てぬぐい」をいただける旅館がふえてきたように思います。色々なデザインのてぬぐいは見ているだけで旅の思い出などがよみがえってきて、とても楽しいのです。しかし、当方は食洗機を使用していますので、洗った後の食器を拭く事もなく、てぬぐいの活用の仕方が分かりません。そこでどなたかユニークな(別にユニークでなくともいいのですが…)てぬぐいの活用術をお教え下さい。ちなみにてぬぐいのサイズはごくごく一般的な88×35cmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.2

こんにちは。 今はとてもおしゃれな手ぬぐいもあるようですね。 下記サイトを見て、私も欲しくなってきました。 私個人は、テーブルなどのふきんとして使ったり、 台所で、洗ったあとの手を拭いたり、 ものを包んだりするのに使うくらいのものです。 私の曽祖父は、タオルは使わず、何をするにも手ぬぐいだったそうです。 バスタオル並みの吸収力があるとか? 機能性にすぐれているようですので、もっと有効に使いたいものですね。

参考URL:
http://media.excite.co.jp/ism/029/
3737_august
質問者

お礼

hiromixx様、ご回答有難うございます!! バスタオル並みの吸水性とは驚きです。昔ながらのものというのは、実用性がありますね。その上、お教えいただいたHPの手ぬぐいはスカーフのようにとってもキレイで、デザイン性も兼ね備えていますね。 手ぬぐいを選ぶ楽しみも増えてきそうです。有難うございました。

その他の回答 (2)

• Hayato_
回答No.3

こんにちは。 着物を着ている際には多いに活用されます。汚さないようにナプキンとして使ったり。 これからの季節は暑いので、普通に汗拭きタオルとして使えますね。 薄いですし。 壊れ物を包む、風呂敷代わりにもできますね。 普通にデパートで購入すると高いので、お祭り等で安く買えると嬉しく思う事も。 おしゃれな物なら、日よけにも。 大きなハンカチとでも思うと、使用法が広がりますよ。

3737_august
質問者

お礼

Hayato_様、お答え有難うございます。 吸水性がいいので、ハンカチ代わりに使うのはいいアイデアですね。私はいつもフェイスタオルを持ち歩いていますが、手ぬぐいならタオルよりもかさばらす、そして何より粋ですよね!!残念ながら着物を着る機会はほとんどないのですが、気構えずに日常生活にどんどんと取り入れてみるのがいいと思いました。 参考になりました。有難うございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんにちわ。 ウチのダンナさんが先日手ぬぐいを購入しました。 外での仕事なので、頭に巻くそうです。 購入したところのHPにいろんな使い方がのっていましたので、参考までに・・。 きれいな柄の手ぬぐいなら、額に入れて飾ったりしてもステキだと思いますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/umipro/754177/
3737_august
質問者

お礼

cutiechop様、早速のご回答を有難うございます。 手ぬぐい活用術のサイトがあったのですね。大変参考になります。巾着やペットボトルに巻くというのは面白いと思いました。和柄なのでお弁当の袋でも作ってみたいなあと思っているのですが…。色々とアイデアが広がってきます。本当に有り難うございました。