• ベストアンサー

食洗機とガスコンロが近すぎる!!

賃貸アパートに住んでいます。 食器かごサイズの食洗機を購入しました。 いざ設置してみると、ガスコンロとの距離が近すぎる!! 大きいフライパンなどを使えば、熱がそのまま食洗機に当たるだろう距離です。 スペース的に、そこにしか設置できないと思われます。 そこで、アルミのコンロ周りに立てるやつ(何というのでしょうか、 油が飛び散らないようにコンロを囲うやつです)を間に挟んで、 火の大きさに気をつけるようにしようと思っているのですが、 これでもやはり何かしら問題が起こるのでしょうか・・・。 食洗機の説明書には、熱源から15cm以上離すこと、と書かれています・・・。

noname#40881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonnon55
回答No.1

今、まさにその状況で食洗機を使っています(笑) 結果から言ってしまうと、影響はあります(~_~;) 私の場合は、コンロ側に食洗機が向いていますので、取っ手のコーティングが、はがれてきています。他は今のところ異常なしで使っていますが・・・(使って4年です) コンロの周りにフードは立ててあります。アルミの物ではなく、手ではちょっとやそっとでは曲がらないようなものを使っています。(参考までに、ホームセンターで購入できます) あと、食洗機に近いほうのコンロはできるだけ使わないようにしています。 う~ん・・・でも、大丈夫ですよとは、言いにくいですね(笑) あとはご自分の判断で決められたほうがいいと思います。 何かあれば聞いてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結構楽観的なので、「あぁ、使えるんじゃん!」という感じです☆ >手ではちょっとやそっとでは曲がらないようなもの あの、アパートとかによく付いているステンレス板でしょうか!! 我が家もそれで行きます!!! 食洗機がコンロ側に向いているというのも、また不便ですね。 我が家はまな板が置けなくなりそうです。この際まな板も買い換えかな・・・。 まだ分岐水栓を買ってないので、取付していないのですが、何だか心強いです(笑) ありがとうございましたm(_ _)m