• ベストアンサー

食洗機とガスコンロが近すぎる!!

賃貸アパートに住んでいます。 食器かごサイズの食洗機を購入しました。 いざ設置してみると、ガスコンロとの距離が近すぎる!! 大きいフライパンなどを使えば、熱がそのまま食洗機に当たるだろう距離です。 スペース的に、そこにしか設置できないと思われます。 そこで、アルミのコンロ周りに立てるやつ(何というのでしょうか、 油が飛び散らないようにコンロを囲うやつです)を間に挟んで、 火の大きさに気をつけるようにしようと思っているのですが、 これでもやはり何かしら問題が起こるのでしょうか・・・。 食洗機の説明書には、熱源から15cm以上離すこと、と書かれています・・・。

noname#40881
noname#40881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonnon55
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

今、まさにその状況で食洗機を使っています(笑) 結果から言ってしまうと、影響はあります(~_~;) 私の場合は、コンロ側に食洗機が向いていますので、取っ手のコーティングが、はがれてきています。他は今のところ異常なしで使っていますが・・・(使って4年です) コンロの周りにフードは立ててあります。アルミの物ではなく、手ではちょっとやそっとでは曲がらないようなものを使っています。(参考までに、ホームセンターで購入できます) あと、食洗機に近いほうのコンロはできるだけ使わないようにしています。 う~ん・・・でも、大丈夫ですよとは、言いにくいですね(笑) あとはご自分の判断で決められたほうがいいと思います。 何かあれば聞いてください。

noname#40881
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構楽観的なので、「あぁ、使えるんじゃん!」という感じです☆ >手ではちょっとやそっとでは曲がらないようなもの あの、アパートとかによく付いているステンレス板でしょうか!! 我が家もそれで行きます!!! 食洗機がコンロ側に向いているというのも、また不便ですね。 我が家はまな板が置けなくなりそうです。この際まな板も買い換えかな・・・。 まだ分岐水栓を買ってないので、取付していないのですが、何だか心強いです(笑) ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 食洗機と鍋の相性(ティファールなどなど)は??

    男性の為、鍋フライパンについては長期使用経験が不足していて苦手なのですが、教えて下さい。 食器洗い機を生まれてはじめて使いだしたのですが(パナソニック製)、説明書によればアルミの鍋などは白く変色してしまい使用不可だ、とあります。 それだけならステンレス製の鍋などに買い替えればよいのですが、食洗機へのセットしやすさの点から実は、ティファール社製等々の「取っ手のはずせる鍋、フライパン」を検討していまして、ティファールの場合それの材質はアルミだと記載があるのです。 ティファール製品の表面は見た感じではアルミむきだしのままではない様に見えますが、食洗機は、むきだしのままのアルミ製品がダメという事であって、何らかの表面処理(コーティング?)を施したものであれば中身はアルミでもひょっとしたら問題はないものなのでしょうか? 又、食洗機用の洗剤には二種あって、どうもアルカリ性の粉洗剤はまずいのだが、中性のジェルタイプ洗剤ならアルミにも大丈夫との声も聞いていますが、そのあたりは本当はどうなのでしょうか。 又仮にジェルを使えばアルミが問題なく洗えても、今度はアルカリの粉洗剤より油汚れの落ちが悪くなるなどという事はないでしょうか。 どなたか食洗機をお使いで、この様な問題でご経験のある方がおられましたら、ぜひ教えて戴きたいのです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 食洗機購入について

    食洗機購入について 食洗機が欲しいと思っています。 4歳の子と5ヶ月の子、夫婦の4人家族です。 旦那は昼には仕事から帰ってくるのでお昼を作り、一緒に食べます(このとき下の子も離乳食、上の子は平日は保育園なのでいません) もちろん食器を洗うのは私です。 朝は子どもと一緒に食事し(旦那は仕事中でいません) 夜は家族揃って食べ、旦那の出勤が夜中なので、夕飯を片付けたらすぐお弁当作りにとりかかるので、ゆっくりできる時間がなく…下の子が生まれ(想像はしてましたが)夜になると更にぐったりと疲れてしまいます。 以前友人宅で食洗機を買った、と見に行き(笑)、羨ましいと思ってしまいます。 購入したいのですが、いくつか質問があります。 ・うちには給湯器がありません。なくても使える食洗機はありますか? あるけど、光熱費が高くなると意味ないなぁと考えてます。 ・賃貸アパートですが、購入し、業者を呼び、勝手に取り付けることはできるのでしょうか? ・置き場所の問題。今は洗った食器を水切りカゴに置いてますがそのスペースはすぐ隣にコンロがあります。 そこに置くのはやはり危険なのでしょうか。 そこにしかスペースがないと思いますので…… 初歩的な質問かとは思いますが、教えてください。

  • 食洗機

    今3ヵ月の子供がいます。狭いアパートに暮らしてるので、夜子供を寝かした後に音をたてないように食器を洗うのがすごく大変です。 なので食洗機が欲しいなと思ったのですが、食洗機も音ってうるさいのでしょうか? もしも音が静かなものがあったら知りたいです。 詳しい方おしえてください。

  • 食洗機が壊れました

    システムキッチンに付いている食器洗い機が壊れたみたいです。(11年くらい使っています。)何度やっても洗剤が溶けず、食器の汚れも逆に乾燥時にこびり付いているような気がします。 そこで質問なのですが、ビルトインタイフの食洗機を買い換えると高いので設置型の購入を考えています。 そうすると今現在の場所は開かずの扉になってしまいそうなのですが、そのまま放置しておいて臭いとかカビとかが心配です。何か対策は無いでしょうか?食器棚代わり・・・とかは考えていません。 先日給湯器も壊れて買い換えたり、コンロをIHにしたりしたためすぐのリフォームは考えてませんが、5年以内にはキチンとやり直すつもりにしています。

  • ガスコンロの横に調理用の収納スペースを作りたい

    1DKの部屋で一人暮らしをしています。 冷蔵庫・洗濯機・ガスコンロなどは最初から物件についていました。 そのガスコンロ(プロパンガス)ですが、カセットコンロぐらいの大きさの一口コンロで、ガス台自体は普通の二口コンロを置けるぐらいのスペースがあるのでそこだけスペースが余っています。 それに対して流し台に何もスペースがなく、シンクの形も楕円形に近いようなものなので、洗ったあとの食器や野菜などを置くスペースがありません。 (一応載せるだけの水切りトレーを買ってきて置いていますが、とても食器が乗るような大きさではありません) それで、ガスコンロの部分の空いたスペースに水切りカゴのようなものを置きたいのですが、やはり火のそばなのでどのようなものなら大丈夫かよくわかりません… (恥ずかしながら実家にいた頃あまり家事をしていなかったので) 空きスペースは30cmほどありますが、金属製の水切りカゴなどを買ってきて横に置いても問題がないかと思いまして… (ガスの台の上に水が零れると思いますが) ガスコンロをレンジフードで囲んでおけば大丈夫でしょうか。 配置としては  ┌────┐  │○│ ■ |  └────┘ ○=シンク ■=ガスコンロ このようになっています。 ガス台はシンクより少し低くなっています。 (間の│がその段差部分で、そこから■のガスコンロまで30cmあります) よくわからない質問ですみません、お知恵をお貸しください。

  • 食洗機お持ちの方、教えて下さい。

    先日、食洗機を購入しました。 使用する上で、どちらが光熱費の節約になるのか教えて下さい。 1.給湯器(壁に設置してあり給湯温度を設定出来るもの)の電源を入れてお湯から(台所からの給湯は最高35度です)食洗機へいくようにする 2.給湯器の電源は入れずに水から食洗機自体でお湯に変える状態で使用する。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、分かられる方がいらっしゃいました教えて下さい。 また、フライパン・鍋など大物を手で洗った場合、皆さんはどこへ置いていらっしゃいますか?食器カゴをわざわざ別の場所へ置いて使用していますか?

  • 食洗機に入れていいもの悪い物

    現在、ナショナルの食洗機NP-P45VDPKを使っています。 食洗機には、入れていい食器とダメな食器がありますよね? (箸やスプーン、調理器具など含む) 説明書が残っているものや、その食器のサイト(Q&Aなど)に載っている場合は 判断できるのですが、ちょっといいめの食器を洗う時にとても躊躇します。 お気に入りのものは、メーカーに直接食洗機対応か質問をするのですが、持っているもの全て聞くわけにもいかず、 それにすでに販売終了しているものもあるので聞けないものもあります。 もちろん説明書通りに耐熱80度以下のものやプラスティック製のもの、金や銀線の入った物や漆器は入れませんが、 買ってすぐのころ、説明書に書いてあったようにフライパンを入れたところ、取っ手の金具部分が黒く粉っぽくなってしまいました。 そして、オーブントースターに入れる角皿のようなものも入れたら、アンティークのような古い風合いのようになって メッキ?みたいなものがはがれてしまったようです・・・ それ以来入れるものをすごく悩んでいます。 しかし、高温で洗えるのもあり、手で洗うのより綺麗に仕上がるので、できれば食洗機で洗いたいのです。 みなさんはどのようにして食洗機に入れるものを判断なさっているのでしょう? あと、ニトリの食器(真っ白なビレロイボッホ風のシリーズ)を入れたところ3枚ほどひびや欠けが入りました。 やはり、ひびのはいったものは割れるかもしれないので使わないほうがよいのでしょうか? そのようになるのは、ニトリの食器は食洗機に対応していないからでしょうか?

  • ガスコンロ下の掃除                          

    ガスコンロ下の掃除                                        こんにちわ^^1年前に引越しをし、ガスコンロを設置したのですが、コンロの下にシートを敷くのを忘れていたためコンロの真下に油やゴミやほこりがたまってすごいことになっています:だけどそこを掃除するにはガスホースをはずしてコンロをどけなくてはなりません:ホースの取り付けなどはしたことがないので怖いです:皆さんどうやって掃除されていますか?

  • フロントオープンタイプの食洗機

    先日キッチンに食洗機をつけるかどうかで質問させて頂き 皆さまからのアドバイスを受け、ビルトインの食洗機をつけることに決めたものです。 ところが、また問題(悩むこと)がでてきました。 キッチンスペースの問題から(I型の2100サイズ) スライドオープンの食洗機は設置できず フロントオープン(扉がパタンと前にあく)の食洗機のみが設置可能なのだそうです。 写真で見る限り、食器の出し入れなど使いづらそうな印象を受けます。 実際にお使いのかた使用感などいかがなものでしょうか? 食洗機=スライドオープンという意識があり、これで自分が使用するイメージも持て 食洗機設置決定だったので、ここにきてまた迷ってしまっています。 メーカーは選択余地がなく、リンナイ(工務店のお薦めメーカー)かハーマン の2種類になります。

  • 自分でビルトイン食洗機を撤去したい

    システムキッチンのビルトインコンロのみ新しく取り替える予定です。 コンロはネットで購入し、工事は購入したお店が業者を手配してくれます。 その際、コンロの下にあるオーブンと、隣の食洗機を撤去し、 オープンスペースにしたいと思っています。 しかし、コンロとオーブンは業者が撤去(処分費は工事代含まれる)してくれるのですが、 食洗機の撤去のみはしていないとのこと。(食洗機を購入しないから?) そこで、自分でするしかないのですが、ビルトイン食洗機の撤去は 自分で出来るものでしょうか? 処分は粗大ゴミの日に有料で出そうと思っています。