• ベストアンサー

優秀な税理士・会計士を見極めるコツ

優秀な税理士・会計士を見極めるコツはありますか? 今のTKCの税理士さんは記帳代行ばかりでそれ以外のことを教えてくれません。 というか、聞かないと教えてくれません。 もう今年度で代えようと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LuckyX
回答No.2

1.質問したときの回答が的確で納得できましたか? そうであれば、その税理士を信用してもよいと思います。 2.税法などの改正変更時には、税理士から情報が来ますか? くるようであれば、信用してもよいと思います。 3.その税理士に、どれくらい、腹を割って相談されてますか。 つまり、税理士も、どこまで踏み込んでアドバイスを差し上げればよいか、迷いがありませんか?(あまり踏み込んでもいけないと躊躇していませんか) 4.どんなアドバイスができるのか、して欲しいのかあなたの要望を話し合ったたことがありますか? 以上のようなポイントがあると思います。 TKCにもいろいろな税理士がいますので、No.1,2で信頼できるなら、No3.4の行動をとり、その上で、なお不足なら、変更されたら如何でしょうか。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• nabesen
回答No.3

あなたの会社の規模・業種などわからないとハッキリした答えが出せませんが、もし自社でデータ入力位出来るようであれば、毎年決算の時だけ税理士の先生に依頼して、気に入った先生が現れるのを待つのも一手です。ようは相性の問題ですから! TKCの先生でも良い先生はいっぱいおられますし、反対にそうでない先生でもハズレはあります。  駄目と思ったらサクサク変えた方が良いと思いますよ。

yoshiritomo
質問者

お礼

回答No.1

聞けば教えてくれるならいい先生です。 聞いても答えられない先生もいますからね。 聞かずに教えてくれる先生はいません。 あなたが何でも聞けるようにならないといけません。

yoshiritomo
質問者

お礼