• 締切済み

TKC会計システムの報酬などについて

こんばんわ。 税理士事務所についていくつか質問があります。 個人事業で、昨年度分の確定申告を初めて税理士(知り合いです)にお願いした所、TKCという会計システムを利用しての確定申告と言われました。 また、年商が1200万円(年収は700万前後です)になったので税理士事務所を利用した方が良いと言われ、報酬が毎月3万円で決算時(確定申告時期?)は別に15万円の支払いと言われたのですが、金額はその程度が妥当なのでしょうか? それと、記帳は全てこちらが行い、税理士さんは毎月入力したデータを持って帰ってその後の処理をするらしいのですが、、、記帳はこちらで行うのが普通なのでしょうか? 忙しくやる時間がないのでお願いしようと思っていたのですが、記帳をこちらでしなければいけないのは意外でした。 そして、いただいた名刺を見ると所長さんには「税理士」の肩書があったのですが担当された方には「税理士」などの肩書がありませんでした。これは資格の無い見習いという意味ですかね?知り合いで年商も少ないから見習い程度で良いやと思われたのでしょうか・・・。 最後に、申告期限が3/15ですが渡した書類に関しての質問が3,4日前になってどんどん来て、「書類を速達で送って」や「今日中に返答を」など結構大変でした。税理士さんってこんなもんなのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• uok_001
回答No.2

既にお答えされてる方がいらっしゃいますので、参考程度にお考えください。 税理士さんはTKCの会計システムを使用されているとの事ですが、報酬の金額と関係性はないとお考えください。(題名が「TKC会計システムの報酬」と記載されていましたので…) 税理士さんの金額は、私は、妥当か割安感がありますが、地域ごとの相場や事務所のブランドもあると思います。それらを考えると高くはないと思います。 記帳に関しては、やってくれる事務所も勿論あります。お使いになられている事務所では普通なのでしょうが、一般的には正直明言できません。事務所によって違いますので…。記帳しないので今回の値段という可能性もありますね。 税理士事務所には税理士の資格のある方と資格のない方がいらっしゃいますが、資格がないから知識も経験もなく・能力も低いという事は勿論ありません。決して軽く見られている事はないと思いますよ。何しろサービス業ですから(笑) 確定申告時期にバタバタするのは、もしあなたが今年に入って依頼されたなど、依頼から確定申告まで時期が短い場合は直前でバタついても仕方ない部分があります。 一年前から契約されているのでしたら、何かしらアクションをされる事をお勧めします。 私は記帳代行の会社におりますが、業務を担ってほしいのでしたら記帳代行の方が使い勝手がいいかもしれません。やはり欲しいものを適切にお使いになられる方が満足できると思います。

suisui1
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 税理士事務所で勤務してる方は必ず税理士の資格が無いといけないものだと思っていたので、資格が無い方もいらっしゃるのですね。 どんな職種であれ、取引先があってお仕事が成立するものだと思いますので、知識・経験等は資格有無に関係なく信頼して良いですね! ありがとうございました!

回答No.1

税理士の報酬については妥当だと思います。 地域などによって多少異なりますが、相場だと考えて間違いありません。 イメージとしては、小規模 3万円、中規模 4万円、大規模 5万以上です。例外としてアパートの経営など比較的事務処理が簡単な所は月2万円ぐらいです。確定申告の時は、通常月額×3倍にプラス消費税の申告手数料ですので、あなたのケースの場合、12万が相場です。地域によって相場は異なりますのでご注意を。でも、はっきり言うとすべては交渉次第なのです。是非値下げ交渉を! 税理士事務所は、通常税理士の資格をもっているのは、一人~二人ぐらいで、あとは、税理士の代理として動いている職員が多いようです。 目的をはっきりさせましょう! 税理士事務所に依頼するのは、経理や税務的な指導をうけるのが目的です。税務署の調査に備えてのチェックをしてもらい、税務的に問題のないようにしてくれるのです。実際、調査があれば立ち会ってくれますので心強いですね。 記帳をお願いしたいのなら、記帳代行の会社に依頼してはいかがでしょうか!月額3万円でも引き受けてくらる所はあると思います。交渉次第です。通常、税理士事務所が別会社で記帳代行の仕事を引き受けているケースもあるので、今の税理士事務所に相談してみましょう!もちろん税理士事務所でも記帳代行を行っているところもあります。 私なら、記帳代行をお願いして月3万円を選択します。 税務的指導よりは、あなたの仕事を簡素化することが優先だと思います。 顧問契約を解除し、記帳代行への移行をおすすめしますね。 確定申告は、税理士事務所にとってはかなりの繁忙期で徹夜で仕事をしている人もいるぐらいですので、許してあげてください。でも、毎月顧問契約しているので、毎月ちゃんと処理していれば期限ギリギリはないと思います。あなたの担当者は、力があまりない担当者なのかもしれません。キッチリと仕事をしてくれる担当者に変更してもらうのも手です。 参考になれば幸いです。

suisui1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 税理士さんにお願いするのは初めての事なので、色々と参考になりました! 記帳代行と言う物もあるのですね。 ご回答していただいた内容を参考に記帳代行も引き受けてくれるのかどうかも含めて色々とまた税理士さんに質問をしてみたいと思います。 大変助かりました!ありがとうございました!!