• ベストアンサー

TKCの会計ソフトを個人的に使用する方法はありますか?

今まで顧問契約を結んでいた税理士事務所と、契約を解約することとなり、今後の財務処理は税理士さんには頼まずに自社で行うこととなりました。(小規模なので、十分可能だと思います) 解約に伴い、今まで使用していたTKC会計ソフトのSX2のレンタル契約も 解約になるのですが、このソフトだけ引き続き使用できる方法はないでしょうか? TKCのソフトは、会計事務所や税理士事務所を通じてシステムレンタルすることになっているようですが・・・・ 個人でシステムレンタルの契約は可能でしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

契約していた税理士さんに相談するのが一番だと思います。もし、気まずいのなら直接TKCに相談してみてはいかがでしょうか。  TKCのソフト販売は他社とは大きく異なります。会計事務所がまずソフトをTKCから買い取り、関与先にその何分の1かの値段でレンタルするというシステムだったと記憶しています。企業単体で利用しようとなると、買い取りになり、これまでの数倍の金額になる恐れがあります。そもそもそういった方法ができない可能性も高いですね。  これまで契約していた税理士さんと契約を継続したまま、財務処理は自社でやるということで顧問料を大幅に値下げしてもらうというやり方がベストでは無いでしょうか。

gogomuumin
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 再度、税理士さんと相談してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• kuruhan
回答No.2

基本的にTKCのシステムの利用契約はTKC会員(税理士か税理士法人)としか結ばないので、個人でのレンタル契約は無理と考えたほうがよろしいです。  またTKC会員もSX2だけの契約には渋い顔をする可能性が高いようにも 思われます。  むしろ別の販売管理ソフトに切り替えをしたほうが無難かもしれません。

gogomuumin
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼いたしました。 >個人でのレンタル契約は無理と考えたほうがよろしいです やはり、そうなのですね。 アドバイス、ありがとうございました。