• ベストアンサー

TKCという会計ソフトについて

税理士にすすめられて会社でTKCという会計ソフトを使っています。このソフトはほんとうに使う側にとって便利なものなのか・・どうかを知りたいです。これ以外の会計ソフトを使ったことがないので、いいものなのかよくわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neminemi
回答No.1

実際に利用する側にとっては特別に優秀なソフトではないかもしれません。使いづらいとか毎月の支払いが高いとかいうことであれば、無理に使うようなものではありません。 TKCのシステムは税理士さんにとって良いんです。TKCという会社自体が全国の他の税理士や企業の情報をたくさんくれるし、セミナーなども頻繁に行っています。何より、帳票類がすべてオリジナルだったりして「儲かる」し「辞めづらい」というわけです。

benio
質問者

お礼

ものすごく参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

金額はお高いですよね。 私も、これ以外の会計ソフトは使っていないので比較してお話しできないので参考程度ですが、書き込みいたします。 使い方は簡単だと思います。 信頼性も高いので、付加価値もありますよね。 更に、ちょっとしたことでもとにかく税理士の担当の方に電話して聞きまくれます。 (使い方とか勘定科目のどちらかわかりにくいこととか。) ソフトの不具合とかでも、遠慮なく会社まで来てもらっています。 税理士さんには迷惑な顧客かもですが、せっかく買ったんなら利用させてもらわねばもったいないですよね?

benio
質問者

お礼

ほんとうにそう思います。わたしももっと税理さんにきいてみようと思いました。参考になりました。ありがとうございました。

noname#20120
noname#20120
回答No.3

benioさんの会社がどのような形態かわかりませんが、起業したばかりの会社の場合であれば、あの金額は若干負担になりますね。私もかつてそうでした。 ソフト自体は会計士さんが使い方を丁寧に教えて貰えると思いますので、便利か便利ではないかはともかく、会計士さん用のソフトとして、きっと会社には役に立つものと思いますよ。 ご参考までに。

benio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

FX2の事ですよね。(給与はPX2) 私も使っています。あのソフトは良いですよ。ちょっと融通が利かないですけど。後で修正なんか出来ないし。真面目にしてるのが評価されます。金融機関等でもかなり評価されてますのでおすすめです。 手形管理、資金繰り、決算予測など出来て大変助かっています。 改正にも対応していますので安心を。他のソフトは期中であれば修正できるので試算表が怪しいかも・・・

benio
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。