• 締切済み

TKC会計 FX2から他の会計ソフトに乗り換え

TKC会計でFX2ソフトで月次決算していますが 月々の顧問料の支払いが厳しいのでやめたいと思います。   そこでFX2からコンバート処理できる他の会計ソフトはありますか? FX2を継続したかったのですが、月次処理しないならFX2は使えないと税理士さんから聞きました。

みんなの回答

  • arutatto
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

FX2からコンバートできる他のソフトはないと思います。過去のデータもFX2でしか見ることは出来ません。(OUTPUTして帳票を保存することをお勧めします) また月次処理をする場合はTKC会員の事務所でしか処理が出来ないため結局はTKC会員の事務所にお願いするしかありません。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか、乗り換えさせないように利便性を悪くしているのでしょうか。 月額レンタルするのも、月次も必要ないことがわかり コスト削減のため切り替えたいのですが。

関連するQ&A

  • TKCの会計ソフト(FX2)について

    TKCの会計ソフト(FX2)について 月次決算後に、その完了月に対して仕訳を追加することは出来ますか? 月次決算後に、とある日の現金残高がマイナスである事に気付きました。社長からの借入として処理をしたいのですが、月次決算完了後は修正も追加もできない状況です。 会計事務所に勤めておりますが基本の基本で恥ずかしい限りです。 何かよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ助かります。

  • TKC会計 FX2について

    TKC会計 FX2ソフトに入っているデータをCDに落とす場合の手順を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • TKCの会計ソフトを個人的に使用する方法はありますか?

    今まで顧問契約を結んでいた税理士事務所と、契約を解約することとなり、今後の財務処理は税理士さんには頼まずに自社で行うこととなりました。(小規模なので、十分可能だと思います) 解約に伴い、今まで使用していたTKC会計ソフトのSX2のレンタル契約も 解約になるのですが、このソフトだけ引き続き使用できる方法はないでしょうか? TKCのソフトは、会計事務所や税理士事務所を通じてシステムレンタルすることになっているようですが・・・・ 個人でシステムレンタルの契約は可能でしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • TKCのFX-2とPCの“相性”

    小規模飲食店の経理をこれから担当します。経理に関しては完全な初心者です。 これまで(前任者)は完全な手作業での会計処理だったので、 引き継ぎを良いタイミングとPCの導入を決定し、税理士さんに 相談したところ、TKCのシステムを使用しているのでこちらも TKCのFX-2にした方が良いとアドバイスをいただきました。 で、手持ちのPCにソフトを落として・・・と考えていたのですが、ソフトを入れたPCごと販売が主流だ、とのこと。 そうでないとPCやプリンタとの相性があるので(PCやプリンタの)メーカーによってはうまくいかないかも知れない、と言われました。 正直、その手の抱き合わせ的なPCは一昔前のPCをあてがっているイメージが強く、 そうでなくてもすでに手元にPCがあるので導入コストを抑えるためにも、 置く場所を確保するためにもソフトを購入してインストールと言う形が望ましいのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 また、どうしても難しいのでしたらその他の会計ソフトの導入もアリだとは思っていますが、 お願いしている会計事務所のTKCのシステムとの互換性等々が気になります。 やはり会計事務所と同じソフトでないといろいろと不都合が出るのでしょうか。 ・TKCのFX-2は手持ちのPC、プリンタで導入が可能なのか。 ・その他のソフトを採用しても会計事務所とのデータのやり取りをはじめとした業務に支障はないのか。 以上アドバイスをお願いいたします。

  • 会計ソフトについて。

    弥生会計ソフトを導入したいと思っているのですが、このソフトを導入すると、月々の税理士さんの顧問など依頼しなくても自分達できちんと経理できるものでしょうか?小さな会社ですので、税理士さんを雇うほどでもないと思っているのですが、経理経験が少ない為、自分達では何をどうやっていけば良いのか、わからないのです。弥生会計は誰にでも使いこなせるものでしょうか?教えてください。

  • 一般的な会計顧問のお仕事とは?

    一般的な「会計顧問」とは、どんなことをしていただくものなのかを教えてください。 私自身、経理歴は数ヶ月の素人事務員です。当法人(社会福祉法人)では月々2万円の会計顧問料を税理士さんに支払っていますが、税理士さんは社福の会計基準をよく理解できておらず、肝心なところは回答してもらえません。よって、月次決算書類の作成は、私自身が行います。今までやってもらったことは、仕訳の質問についての回答と年末調整かな? 他の法人・企業ではどんな感じなのか、参考にしたいので、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会計ソフトのTKCを変更しようと思っています。アドバイスお願いします

    今現在、TKCのFX2とPX2を使用しております(合計4社分)。 しかし、毎月の支払い(約4~5万円)が高いということと、結構使いにくいことがあり、そろそろ変更を考えております。 会社は現在、4社の連結企業なので、出来れば連結決算等を行いやすいソフトで、且つ支出を抑えられればと思っています。 詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 会計の職業訓練校

    もともと簿記三級はもっており、今経理に勤めていているのですが 伝票起票、現金出納帳、仕入帳、月次決算、買掛、支払予定表、振り込み業務、などの簡単な実務しかなく 転職に有利かなぁ?いつか使えるときがくるかなーとか思い 給与計算や年末調整、弥生会計のソフトの使い方などもっと深い勉強がしたくて職業訓練に行こうか迷っています。 けれど、『あなたの今の実務くらいあれば使えるし。そんなに会計を深い勉強しなくても つかわないよ?たいがい税理士さんがやっちゃうし。パートレベルじゃあんまり 求められないよ?』と言われました。 今、それでも勉強しにいくか迷っています。本当に使わないですか?他の会社がわからないので 悩んでいます。 会計ソフトや給与計算、税金、試算表、決算処理…の勉強はしなくても 月次決算までできて多少のPCのスキルがあればいいのでしょうか? アドバイスください。

  • 決算書の訂正はできない?(弥生会計)

    いつもお世話になります。 6月末決算で、先日決算書の結果を税理士さんから受け取り、営業年度報告の書類作成の為、数字をチェックしたところ、積立金が20万多いので聞いたところ、「数字は変えられないから今期で調整します」とのことでした。 弥生会計を使ってますが、何をしても繰越金が20万あいませんが、修正は不可能ですか? 先代からの古い税理士さんで、月々の顧問料は\10000支払ってて、決算は別に支払っていますが、日々の書類などはすべて弥生会計で処理してるので、決算以外は何もしてもらっていません。みなさんそんなもんでしょうか?

  • 税理士さんに依頼する業務について

    現在小企業ですが、TKCの税理士さんに毎月来てもらっています。 その時の業務なのですが、TKC会計ソフトの月次の確認をしたら帰られています。 その後結果資料が送られてくるのですがどこの企業さんでもこのような感じなのでしょうか? これで数万円の顧問料は高い気がしてならないのです。 納得がいけば精神衛生上いいと思いますが、この作業でこの金額だとちょっと不満です。 だからと言って顧問料の引き下げはイヤだろうし。 ですからもっと毎月の業務でしてもらえることがあったら それ相応に納得満足できると思いました。 税理士さんにご依頼してもいいこと、みなさんが依頼していることなどを教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう