• ベストアンサー

主人へのねぎらいの意味を込めてのプレゼント

近々、家族で1泊旅行の予定があります。 主人の誕生日と結婚記念日も近いので、その記念の旅行です。一昨年、子供が生まれて以来、主人とは険悪なムードが漂っていたことが多く、今に至っています。 仕事が忙しく、夜中に帰宅する主人、子育てに奮闘し、家事をこなしてくたくたの私、それに、まるで仏のように孫を可愛がる主人の実家ともうまが合わず、最近は仮面夫婦か? と、真剣に悩むこともありました。 が、結局、家族なんですし、夫婦なんです。それは、これからも今までも変わらない。。。 今回の旅行をきっかけに、私も、そっけない自分の態度を反省している胸のうちを話して、少しでも、結婚当初のように、何でも笑顔で話し合っていた仲に戻れれば。 と、思っています。主人の誕生日でもあるので、 ただ、1泊旅行に行くだけではなく、その場で、プレゼントを渡したいのですが、出かけるときにばれないような小さなもので、気の利いたものって、どんなものが あると思いますか? ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

かなり難しい質問ですね。しかも非常に情報が少ないのもありますがチャレンジさせてもらいます。 あなたは”ビクトリノックスのツール・ナイフ”というものご存知でしょうか。長さは約5cmほどでハサミや栓抜きといったものが組み込まれていていわば”ちいさな工具箱”です。 男ってこの手のものが大好きなんです。女性のあなたには理解が難しいものではありますがそんなものかと解釈願います。 コイツの実力は困ったときほど実感するものなんです。実際自分自身それを感じていますし人助けに使った経験がヤマほどあります。普段はカバンのなかに入れておき外出時は専用皮ケースに入れてベルトに下げて持ち歩けばいいです。御子さんとアウトドアするときに使いこなしたところを見せれば”パパてスッゴーイ”と言われちゃうかもしれません。 刃物店やアウトドア店にあります。ちなみにこれには文字が入れられます名前でもいいですが、限定ですが他のことば入れられます。どうせならば”I LOVE YOU”なんかいいのではないでしょうか。 自分が一本選んでもいいのですが情報がありませんのでご自身で選んでください1万円前後ですから無理はないです。

参考URL:
http://www.victorinox.co.jp/
daisy_lamoo
質問者

お礼

leman様は男性でしょうか、男性からの見方でお答えくださり、感謝します。なかなか思いもよらぬプレゼントで、主人も喜ぶかも知れません。ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • maaco
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

こんにちは。 家族の記念の旅行、とてもいいですね! 旅行に出かけると、そこは非日常の世界ですので、普段話せないことを語り合える機会にもなります。 ぜひ、楽しんでくださいね! で、ご主人へのプレゼントですが、私が夫や父に贈った物の中で評判が良かったのはベルトです。 ネクタイほど相手の好みにとらわれないと思いますし、 意外と服装のポイントになりますから。。。 奥様でしたら、「黒のベルトが少しくたびれ気味だなー」などという情報はつかんでいらっしゃるハズでしょうし。 いいご旅行を。

daisy_lamoo
質問者

お礼

そういえば、時々ベルトを欲しがっていました。 ありがとうございます。

回答No.3

旦那様の誕生日と結婚記念日を兼ねた旅行いいですね!私なら財布や名刺入れの皮製品を送ります。財布は人目につきやすいし、その人の経済状態が表れやすいと思いますので質のいい物をあげたいです。 ブランド物で無くても手入れの行き届いて、整理された財布を使っている男の人はステキに見えます。 また、物ではなく美味しいディナーをプレゼントするのはどうですか?キチンと盛装して優雅な気分で、美味しいワインを飲みながらゆったりと食事をするのもいいのではないでしょうか。ホテルのルームサービスで料理をテーブルごと部屋まで運んできてくれる所もありますし、小さなお子様がいても周りを気にすることなく家族で楽しめると思います。 ご家族でいい思い出が出来る旅行になるといいですね。

daisy_lamoo
質問者

お礼

ありがとうございました。名刺入れなど、サラリーマンの夫には、いいかな。と思いました。皆様から、たくさんご意見いただき、とても参考になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

  • akechi
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

腕時計はいかがですか?ラッピングしてもらってもそんなに大きくならないと思います。 ご主人のお仕事の内容にもよりますが、毎日身に着けてもらえるものがいいのではないかと思います。

daisy_lamoo
質問者

お礼

大きさ的にはぴったりのプレゼントです。 好みがうるさく、私が選ぶものは、たいてい気に入らないんですが、今の時計も、もう古いので、 参考にさせていただきます。ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 私は愛されている?主人からプレゼントもらえない

    私の主人はパチンコをこよなく愛す男性です。 付き合い始めて、初めてした喧嘩も「嘘をついてパチンコに行っていた」事が原因でした。 まずパチンコは黙って行く。 「黙ってパチンコに行かれたら、もしかしてどこかで倒れているのかも!?事故にあっているのかも!?って心配するでしょう!」 と言うと、 「ごめん。ごめん。次からは言ってから行くから」と言うものの、 次の日にはまた黙ってパチンコに出かけて行きます。 「残業」と嘘をついて行く事もしょっちゅうです。 そんなの給料明細を持って来た時には、もうバレバレです。 私たちは出来ちゃった結婚で、 「結納の前日に2人でもう1回ちゃんと話し合おう」と約束したのに、 その約束もすっぽかしてパチンコに行ってしまいました。 安定期に入るか入らないかの頃、駐車場の車の中で閉店11時まで待たされた事もありました。 2人目を妊娠中にも毎晩のように4歳の娘を車の後部座席に乗せ、 夜の11時にパチンコ屋まで迎えに行かされました。 妊娠中は体調を崩す事も多く、 「体調が悪いから今日は帰って来て欲しい」と電話をかけても 「帰ってくる」といいながらパチンコに行く。 たまに帰って来てくれたとしても 「本当は行きたかったのに!今日は行きたかったのに!」と パチンコの事ばかりで「大丈夫?」などの労りの言葉は無く。 休みの日は朝の10時から夜の11時までパチンコ三昧。 帰って来たと思えば、「座りすぎて腰が痛い。耳鳴りがする。」と不機嫌。 私の趣味は旅行なんですが、 子どもも出来、お金もかかるので、独身時代のように旅行に行けません。 それは自分でも分かっているのですが、 育児と家事と仕事と頑張っていると、 やっぱり「たまには旅行に行きたいなぁ~」と思います。 それを主人に言うと「独身時代みたいにはいかないよ。」と一言。 独身時代をひきずってパチンコ三昧の主人には言われたくないっ!!! 話は変わりますが!? 私はサプライズが大好きで、人の喜ぶ顔をみるのが大好きです。 昔はそれだけで満足だったのに、 主人には見返りを求めてしまう自分がいます。 私は主人の喜ぶ顔がみたいので、 誕生日や結婚記念日の1・2ヶ月くらい前から「欲しいもの」をリサーチし始めます。 だけど、 主人は誕生日にも結婚記念日にも何もくれません。 パチンコに全てお小遣いを使っていまい、 プレゼントを買うお金がないのです。 何も高価な物が欲しいと言っているわけではないのです。 ただ「おめでとう」という言葉と、 愛されているという証に何でもいいんです。 1000円の物でも、100円の物でも、お金が無いなら手紙でも。 しかし主人は「また何もあげられない」という自責からか、 私のせっかくの誕生日、仕事から不機嫌に帰って来ます。 当然プレゼントも無ければ、「おめでとう」の言葉もありません。 主人いわく「プレゼントを買う為に資金を増やそうと思って、パチンコに行ったら負けた。」 だそうです。 だけど、主人がパチンコで勝った時に、そのお金でHなDVDを買って来ている事を 私は知っています。 私以外の他の女性の裸を見るのにお金は払えるが、 妻にはお金を払えないということでしょうか。 家族の中で誕生日にプレゼントが貰えないのは私だけです。 サプライズが大好きで、幼少の頃から色んな人に色々とプレゼントをして来ました。 私は「自分がされて嬉しい事は他の人にもしてあげよう。」 「自分がされて嫌な事は人には絶対にしないようにしよう。」と思って 生きて来ました。 だから私がしているサプライズは、裏を返せば本当は私がして欲しい事なのです。 だけど私は何もしてもらえません。何も貰えません。 そういう運命と思うしかないのでしょうか? もうすぐ私の誕生日です。 毎年、誕生日が近づくと少しの期待「今年は貰えるのかな?」というのと、 「今年も期待しても、きっと傷つくだけだ。」という諦めの気持ちでモヤモヤします。 長文ですみません。 私は主人に愛されているのでしょうか? フォローするようですが、 1.私の事を「好き」とは言ってくれます。(ただ行動では示してくれません) 2.ご飯は「おいしい」と言って食べてくれます。(主人は何も作れません) 3.HなDVDは見ますが、浮気はしていません。(女の勘) 4.子どもの事を愛しているのは分かります。 ちなみに、私の父母は60歳を過ぎた今でも、 誕生日にはプレゼントを贈りあっています。 私もそれが普通の事だと思って育って来ました。 私の考えが甘いのでしょうか? 女性の方へ質問です。 旦那様から誕生日や記念日にはプレゼントを貰いますか? 愛されている実感がありますか? 男性の方へ質問です。 「釣った魚には餌はやらない」ってこの事ですか? 奥様へはプレゼントとか贈らないのでしょうか?

  • 主人のバースデープレゼント

    今年で40歳を迎える主人への、誕生日プレゼントが決まらず、悩んでします。 結婚10年、毎年悩みます。特に、おしゃれなので、またまた悩むところです。 普段は、新宿の伊勢丹で買い物していますが、主人の身の回りのものは主人が自分でオーダーしにいくので、私はノータッチなんです。 今年は40歳という節目でもあり、何か記念になるものを考えたいので、何か良い案がありましたら教えて下さい。 つい先日、主人がライターを失くしたと言っていましたが、ライターでもなんでも、文字でもいれられたら記念になるかなーと思うのですが、何も思いつかないんです・・ 7月4日なので、時間もありません。 なんでもいいです。こんなプレゼントはというものがあれば教えて下さい。 予算は2万円前後で考えています。

  • 主人の親について

    私は結婚8年で、5歳の息子と3歳の娘がいる主婦です。 主人の親についてです。 私の子供、主人の親からすると孫なのですが・・・子供の誕生日、クリスマス、お年玉など一切与えないのです。誕生の時と1才記念、七五三のお祝いだけで後は無しなのです・・・。 私の親は、意外とマメで(でも普通だと思う)誕生日、クリスマス、お年玉は勿論、似合いそうな帽子があったからと帽子をプレゼントしてくれたり、可愛い生地があったからとスカートとズボンを作って送ってくれたりします。孫にはそういう風に接するのが普通だと思ってたのでなんだか不思議で不思議で仕方ありません。別に、子供達が可愛くない訳ではなく会いたいようで、今度はいつ来るのかと電話も普通にあります。 年に2,3度主人の実家に行くのですが、主人の親からおもちゃを買ってあげようという話にはなったことがありません。主人が、○○を欲しがってるから買ってやってくれと頼むと玩具屋に行く感じです。 以前、主人から聞いたのですがお年玉はもらったことがないそうです。理由は、主人の親戚は兄弟が多く、みんなにお年玉を配ると大変だから親戚一同でお年玉を渡さないと決めてあるそうです。だからと言って自分の子供や孫にもあげないのは意味不明です。 しかも、孫の誕生日に電話すら架けてこないのは私的にはありえません! 正直、なんで何も無いのか聞いてみたいくらいです。 回答者でお孫さんがいる方、どう思いますか? また、同じようなご家庭はありますか?その場合どう対応してますか? 急ぎではないので、宜しくお願いします。

  • 主人の誕生日を祝う姑。

    結婚して4年になります。毎年主人の誕生日にはお姑さんが、手作りの赤飯と煮物を作ってくださり、とりにくるよう連絡がきます。主人は子供の頃から今まで(今年36歳)毎年お姑さんに作ってもらい誕生日を祝ってもらい、それが結婚した現在でも続いている状況です。 私の考えとしては、結婚したら自分の家庭は自分たちで築きたいので、記念日や誕生日は2人だけで祝いたいのです。主人にも私が思っていることを伝えましたが「頼んでもいないのに、作るんだよ」とのこと。 こればっかりは家族の習慣の違いで、嫁の私が割り込んだ事なので私の方が合わせる必要があるのでしょうか?

  • 主人への誕生日プレゼント

    8月に来る、主人の誕生日プレゼントを何にしようか考えています。 もう7回目になるんだなぁと感慨もひとしおですw 過去には時計、財布、ネクタイ、ライター、旅行等、バイク用品 定番的なものはあげつくしちゃった気がします。 33歳になるのでゴロもいいし、何か記念になる一風変わったものを と思っているのですが、予算が2万くらいしかないです。 何がいいでしょう。 今考えているのは・・・ 誕生年のワイン ZIPPOライター くらいです。 ワインはともかくライターは・・・ 普段禁煙を勧めているあたしたあげるのも矛盾だなぁと思うのです。 いいアイデアいただきたいです。

  • 主人の言動が理解できません

    私は、結婚生活6ヶ月の主婦です。 主人とは4年越しの遠距離を経て結婚しました。 それまでは優しかった主人ですが、結婚後の言動が理解できません。 記念日が近づくにつれ、何をしようかと相談するように最初は話を持ってきて、最終的には主人のしたいこと(たとえば野球チームのゲーム、主人の親戚のファミリーレストランへのお誘い)をします。 誕生日プレゼント、結婚記念日プレゼント、クリスマス、バレンタインデー等結婚前後、ありましたがこの中で主人からもらったプレゼントは、ガソリンスタンドでクリスマス当日購入したサンダルと板チョコです。また、誕生日はいつもしない休日出勤(してもしなくてもどちらでもよかったのこと)、結婚記念日(主人の親戚からのおさそい)クリスマス(主人の家族とランチで主人私に一言も話しかけず)バレンタイン(草野球チームへ)です。 また、主人の母親の口癖も悪く、たくさんの人、特に私に対して、○○ったれが!、何やってんだ?等、平気で言って来るのですが、私のほうがくっと耐えているとどんどんエスカレートして来ました。 そうこうしているうちに、私も姑が大嫌いになりついに旦那になんで姑が、そのような口調で言ってくるときにカバーしてくれないのか聞いたのですが、それは旦那の仕事ではないといった上に、ここ半年日常的に同じような言葉使いで私に接してきます。 話が長くなって申し訳ございません。 このように、記念日をどうでもいいように扱い、私に対する言葉遣いが荒くなり、殆ど手を貸してくれない旦那ですが、私は旦那を愛しています。今後、元の優しかった旦那に戻すにはどうしたらよいでしょうか。 心が日々苦しくなってきてどうしようもありません。 是非、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚記念日のプレゼント

    40歳♂既婚、年上の40代の妻がいます。 結婚して13年も経つと、結婚記念日のプレゼントのネタが尽きてきます>< 妻の誕生日がもうすぐで、結婚記念日が10月です。 その日は子供の秋休みで家族で旅行なのですが、旅行先で結婚記念日のお祝いしようと思ってます。 既に誕生日プレゼントはなんとか希望を聞いて、明日一緒に買いに行きます。 ただ、来月の結婚記念日のプレゼントが。。。希望も無いようなのです。 今まではレストランでの食事とか洋服、アクセサリーなんかも既に贈ってきました。ちょっと金額が張ったのは、TVドラマ好きの妻のために液晶テレビに買い替えたことくらいです。 妻は、あまり贅沢なプレゼントは好まず、「もったいないから要らない」 っていうんですが。。。 結婚記念日には妻にプレゼントをしたいのです。 いつも子供の事、家の事で苦労かけてますから、感謝の気持ちを込めてなにか贈りたいのです。 そこで、既婚の女性の方で、 こんな結婚記念日のプレゼントをもらって嬉しかったとか、 こんなの欲しいとか、 こういうのはいかが? とかアドバイスありましたら、お願いします。

  • 40歳になる主人にプレゼント

    こんにちは! もうすぐ結婚1年になる4ヶ月の子供がいる主婦です。 主人がもうすぐ40歳の誕生日を迎えるのですが、欲しいものがないといわれてしまいました。 いつもならじゃあケーキだけでって言えるのですが、区切りの年なのでなにか思い出に残るものをあげたいなぁって思っています。 しかし、生活していくのにもギリギリなのでそんなにお金は使えません。 思い出に残る事、物でいいのがあれば教えて下さい!

  • お小遣い制の夫からのプレゼント

    御主人のお小遣いが3万円の方にお聞きしたいです。 誕生日やクリスマス、結婚記念日には、 いくら位のプレゼントをもらっていますか?

  • 主人への誕生日プレゼントを考えています。(誕生日と結婚記念日が一緒です)

    こんばんわ(^^)いつもお世話になっています☆ まだ少し先のことですが、9月に主人の誕生日があります。主人とは賊に言うキャバクラで会い、知り合って半年足らずで入籍しました。 主人は今までいい恋愛をしてきていないそうで、(歴代彼女がお店の子だったので、騙されたり、使われたり…)そういう事を聞いていたので、誕生日にビックな事をしたい!と思い、誕生日に自分をプレゼントしました(笑) ちょうど30歳の誕生日だったので、記念に残る日となりましたが、問題は今年なのです(^^;)去年、入籍した日に誕生日プレゼントとしてお財布をあげました。 主人は運送&配達関係の仕事なので、アクセサリーはしません。唯一、昔自分で買ったプラチナのチェーンのようなネックレスと、結婚指輪のみ…という感じです。 ファッションにはあまり興味のない人なので、服も安いのでいい!ってタイプなので、洋服ではない気が…。 時計もお兄さんからもらった時計を大事に使っていて重宝してるようなので、時計でもないかな…と。。。 やはり女性から言えば、常に使ってくれるようなものがいいと思います☆ でもアクセサリーや服でもない…。財布時計も持ってる。。。となると難しいですね(θ_θ)香水とも考えたのですが、クリスマスにあげた香水がまだまだ余ってて(笑) 今年で結婚1年なので、主人の誕生日は私達の記念日でもあるのですが、「記念日」としてお祝いをしてしまうと主人も私に気を使う(プレゼントなどで)と思いますし、あくまでも主人の「誕生日」なので、これから先なぁなぁにならないように、「主人の誕生日」としてお祝いしたいのです。 ですから、形に残るものがいいなぁ…と思っています。 いろいろ書いてしまって申し訳ありませんが、女性・男性の立場からいろいろ参考にさせていただきたいと思いますv(^▽^)v

専門家に質問してみよう