• ベストアンサー

基質特異性って?

題の通りです。 基質特異性とはどういう意味なのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miso_soup
回答No.2

下記リンク半ば参照 >酵素は特定の反応だけを触媒する。 >また,特定の化合物または一群の化合物にしか作用しない。 >この性質を酵素の基質特異性という。 単に単語の意味的な問題程度の疑問なら検索サイトで 検索すれば回答待たずともすぐに調べられます。 また似たような疑問を持ったらまずは検索で 調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://133.100.212.50/~bc1/Biochem/biochem5.htm
yosshi0517
質問者

お礼

ありがとうございます! 今度は検索も利用してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

国語の文章で出てきたのかな? それぞれの酵素は特定の基質にしか働かないっていうことだよ。 例えば二酸化マンガンと過酸化水素水とかも、その一例のはず。

yosshi0517
質問者

お礼

例を挙げていただきありがとうございました!

• m770
回答No.1

カテゴリーが国語というより、化学、生物ですなぁ。  酵素などが特定の物質(基質)のみに反応する(働きかける)こと。

yosshi0517
質問者

お礼

ありがとうございます! カテゴリー選びには今後気をつけます。