OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

株式会社アヴァンティのグローバル・ネット事業部 または パセジクラブ

• すぐに回答を!
  • 質問No.136958
  • 気になる数0
  • コメント数0

グローバル・ネットというところの在宅ワークをやろうか迷っています。この会社が信用できるかどうか、教えていただきたいのです。それから、もしここの在宅ワークを実際にやっている方がいらっしゃったら、ぜひお話を聞かせて下さい。

この仕事の資料請求をしたら、パセジクラブのパンフレットも一緒に入ってきました。

仕事の内容はHPの修正・作成、文章入力です。月会費が2000円で、その他にシステムなんとか料で月13600円払わなければいけないのですが、13600円は、その会社が信用できる会社だと分かってもらうために、来月の2月から払えば良いそうです。また、そのお金は仕事の紹介料や、サポート料も含まれているそうです。そのため、何かの資格を取りたくて勉強したいときなどは、無料でそういう事も教えてくれるそうです。

契約書もあり、仕事の保証書も出るそうです。

在宅ワーカーとなるためには、まず会員になり、それからHP課題テストを受けて合格しなければならないそうです。

もし在宅ワーカーになれても仕事が全く来ない場合は、無条件で解約できて、その間にかかった費用(月会費やシステムなんとか料)は全部返すそうです。

また、仕事の量は、自分で「○○円くらい稼ぎたい」と言えば、それに見合った分の仕事をくれるそうです。

あたしはまだ未成年だし、システムなんとか料が結構高いので、疑ってしまうのです。在宅ワークの経験者さんがいれば、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

また、パセジクラブのHP課題テストにちゃんと合格できたという方がいれば、そちらの方もよろしくお願いします。

ちなみに、パセジクラブのHPはここです。
http://www.pass-age.com/
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

ものすごく条件の良いところですね!
この不景気に、会員の希望通りの仕事をまわせる会社があれば、ものすごい事です・・・

ハッキリ言って、悪徳業者のやり方そのものです。
大方、難しい課題を出して、絶対「在宅ワーカー」として合格はさせないようにするんでしょうね。この世界の常套手段です。
下手すると「もうちょっとだから、この講座を受ければ課題に合格できますよ」とか言われて、さらに金をつぎ込んでしまいます。
やっぱり人間、払った金は無駄にしたくないものですから、「あとちょっとやれば仕事が入ってきてウハウハの生活が・・・」と思ってしまいますよね。彼らはその辺の心理を巧みについてきます。
”無条件で解約できる”というのも怪しいものです。必ずどこかに裏があるはずです。
「信頼できる会社」であるなら、もともとそんな高額の会費などとらないのです。

ハッキリ言って不況の今では、「HPの修正・作成、文章入力」程度の仕事を出来る人は日本中にあふれ帰っています。そんな中でコンスタントに仕事が来るはずなどありません。
しかも、そのような需要と供給の関係で、仕事あたりの単価は激減しています。レベルの高い人に十分安く発注することができる状況の中で、誰がわざわざ素人を育ててまで仕事を発注しようと思いますか?何か別の目的があると思ってしかるべきです。

また、気をつけて頂きたいのが「体験談」です。
ネット上で「ちゃんとお仕事来ていますよ~ 信頼できる会社ですよ~」と述べられている場合がありますが、こんなものはいくらでもねつ造が可能な話です。

仕事をしてお金をもらうのに、なぜ”お金を払わなければならない”のでしょうか?
このような方式を採用しているところは、まず悪徳業者だと思っておいた方が今後の身のためにもなります。

在宅ワーク業界に、甘い話などないのです。
お礼コメント
noname#3887

やっぱり月13600円は高いですよね。昨日その会社の責任者とも話したのですが、その人は「私どももその手の悪徳業者には困ってるんですよ」なんて言ってたけど、「うちは仕事が来ないとかそういったことは一切無い」って言ってたんですが、まぁ口だけなら何とでも言えますよね。

無条件解約とか、仕事が来なかったらお金は全部返すとか、口約束では信用できないので、とりあえず「契約書を見てから決めます」と言っておきました。契約書に何も書いてなかったらやめようと思います。

というか、在宅ワーク自体、悪徳かそうでないか見極めるのが難しいので、やめようかなと思っています。

気になるのはパセジクラブなんですが、他の会社とかの在宅ワークの資料にも、そのパンフがついてくる所があるそうです。パセジクラブって何なんだろう。。。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 10:53:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル12

お礼を拝見いたしました。 >気になるのはパセジクラブなんですが、他の会社とかの在宅ワークの資料にも、そのパンフがついてくる所があるそうです。パセジクラブって何なんだろう。。。 恐らく”「パセジクラブ」の在宅ワークの仕組みを、販売代理店である「アバンティ」が売っている”という仕組みになっているのではないか、と推察されます。他にも販売代理店が存在するため、色んな会社の名前で「パセジクラブ」の”商 ...続きを読む
お礼を拝見いたしました。

>気になるのはパセジクラブなんですが、他の会社とかの在宅ワークの資料にも、そのパンフがついてくる所があるそうです。パセジクラブって何なんだろう。。。

恐らく”「パセジクラブ」の在宅ワークの仕組みを、販売代理店である「アバンティ」が売っている”という仕組みになっているのではないか、と推察されます。他にも販売代理店が存在するため、色んな会社の名前で「パセジクラブ」の”商品”が売られているのです。

例えば、今回契約して何か被害にあったとします。気づいた時には、契約を交わした「グローバル・ネット」はどこかに消えていたりしたとします。そこで「パセジクラブ」に苦情を申し立てても、そこでは「仕事の保証などは、販売代理店が勝手に言ったこと。気の毒だが、うちは代理店に商品を卸すだけなので、仕事をまわしたり金を返す義務はない」と言われてしまう・・・というやり方です。
要するに、文句を言われても責任を回避ことができる仕組みを作っているのです。
(で、代理店は社名をどんどん変えて、同じ事をやっている)
悪徳業界では、典型的なパターンですね。

真面目にやっている在宅ワーク仲介業者ももちろんいます。見分けるのはなかなか難しいですが、一つの目安として、厚生労働省の「在宅ワークの適正な実施のためのガイドライン」に沿ってやっているかどうか、があげられます(参考URL)。
もし確認するなら、こちらに沿っているかどうかも聞いてみて下さい。
(まあ、このケースは間違いなくやばいと思いますが)
お礼コメント
noname#3887

どうやら、パセジクラブは仕事の紹介担当で、グローバル・ネットはパソコンの教材販売担当みたいです。会費2000円はパセジクラブの会費、システム費用というのは教材代金で月13600円を計48回、グローバル・ネットに払わなければいけないそうです。「在宅ワークをやるための知識は学校で学んだので、教材はいらないから、会費だけ払って仕事だけ紹介するということはできないのか」と聞いたら、「月13600円払って戴ける方に仕事を紹介する制度になっておりますので…」ということでした。

結果報告みたいな形になってしまいましたが、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 19:20:05
このQ&Aのテーマ