• ベストアンサー

株式会社キューブという会社について

先日、突然「株式会社キューブ」という会社から電話がかかってきて、「在宅でお仕事しませんか?」という勧誘がありました。初めて聞く会社でしたし、(北海道の会社らいしいのですが)すぐ返事が欲しそうでしたが、調べてからと思い、とりあえず保留にしました。 内容は月10万程度の仕事(HTMLのタグの入力)が月初めに郵送されてきて、入力したものをメールで送るというもの。週4~5時間でこなせる仕事らしいです。ただその仕事を始めるのに年会費が5千円かかり、資格を取得するための教材CD-ROMが50万ほど掛かるというのです。その50万は月の給与から2万ずつ引かれるので、実質8万程の収入を3年間保証するとのこと。 ミスをしたから収入から引かれるという事もないそうなのですが・・・。お話しを聞くと初期投資も少ないし、よさそうなのですが、ネットでこの会社を調べても出てこないので、どなたかこの会社をご存じの方、実際に在宅でこの仕事をしてる方がいらっしゃれば、ぜひどんなものなのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.3

関係ない会社かも知れませんが、気になる情報がありましたので、記載しておきます。 「仕事」がなければ「50万捨てる」ことになりますが、それはわかっておられますか? 「そんなことはない」と「思う」のはかまいませんが、仕事がもらえる「保証」はあるのでしょうか? 最終的には「自分が責任をとる」ことになりますので、よくお考え下さい。

参考URL:
http://mujina1.fc2web.com/index.html
nayu44
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介いただいたHPにあった会社がそうでした。どうやら自社製品のCD-ROMを販売する事が目的なのでは?と思えてきました。 簡単には引っかからないつもりでいるのですが、まだまだ甘いですね。(-_-;;)

その他の回答 (6)

• tnt
回答No.7

一般的な手口としては 教材代はローン(または現金)となります。 そして、仕事紹介とは別会社です。 そして、1回だけ仕事が来るのですが、 仕事内容に難癖をつけてお金を払わず、 また、次の仕事もまわってきません。 しかし、ローン会社は別の会社ですから 容赦なく請求だけは来る。というものです。 うまい話が電話でやってくる事も無いですし、 きっぱりと断らないと、別の会社(実体は同じかも)から また勧誘が来ます。 御注意ください。

nayu44
質問者

お礼

そうですね。会社がなくなって仕事もなくなったら、ローンだけが残るというのは、恐ろしいです。もしまた掛かってきたら、きっぱりと断りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• hirakawa
回答No.6

私も皆さんと同意見です。 そもそも仕事をしてお金をもらうのに、年会費が必要?意味の無い資格(国家資格でもなんでも無い)を取るために50万? 冷静に考えると、変だと気づきますよね。 悪徳商法にはご注意くださいね。

nayu44
質問者

お礼

電話で一方的に話されてしまうとワケが分からなくなってしまった、というのがその時の状態です。一晩じっくり考えると皆さんのおっしゃるとおりですよね。これからも気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• papa0108
回答No.5

冷静になってお考え下さい。 週4~5時間ということは月に20時間程度です。 実質、2~3日分の労働です。 これで10万円ももらえるような仕事があると思いますか? フルに働いたら月収100万円も夢じゃないですね。 HTMLのタグの入力がこの収入に見合う業務だと思いますか? 絵に描いたような詐欺です。 この手口はよくあるパターンです。 結局仕事なんかなく、nayu44さん名義の教材のローンだけが残ることになるでしょう。 絶対に止めて下さい。

nayu44
質問者

お礼

確かに。仕事あるなしに関わらず、結局50万のローンを抱えることになるんですよね。 ただ、いきなりの電話で、機関銃のように相手にしゃべられて、畳みかけるように「どうた!」といわれて冷静に考えられなくなってしまったのかも知れません。 これもテクニックの一つなのでしょうね。仕事を受けると言わなくてほんとに良かったと思っています。 アドバイスありがとうございました。

• bombers
回答No.4

1の方と同じ意見です。 おそらくは悪徳商法であると考えられます。不特定の人に突然電話をしてきて、そんなうまい話があるわけがないでしょう、この就職難の時代に! もし、あなたが会社経営者であるならば、人物も能力も何も知らない相手に突然、自分の会社の仕事を渡して、失敗があったら会社が責任を負うような方法をしますか? 相手の目的はあなたの労力ではなく、あなたが持っているお金、搾り取れるだけのお金です。あなたにはあなたにとって都合の良い部分しか説明しない、しかし、落とし穴は必ずあり、ひっかかるような仕組みができています。 相手はその手のプロですから、安易にかかわると普通には逃げれなくなりますよ。関わらないのがベストだと思います。

nayu44
質問者

お礼

確かにそうですね。電話で勧誘というのも変だと思いました。一晩考えて、わざわざ地元じゃないところで勧誘するのもおかしいと思いました。 一切連絡を取らずにいようと思います。ありがとうございました。

• HAL007
回答No.2

インチキ商法です。 >>内容は月10万程度の仕事~中略~週4~5時間でこなせる仕事らしいです。 週4~5時間で月10万と言うと月20時間程度でしょうか、データ入力で 時給5千円ももれえる仕事などありません。 >>資格を取得するための教材CD-ROMが50万ほど掛かるというのです。 >>その50万は月の給与から2万ずつ引かれるので、 >>実質8万程の収入を3年間保証するとのこと。 8万円の収入保証なって嘘です。教材の50万円と言うのも まともな通信教育で数万程度のもこの手のものは1万も掛かっていません。 一度掛かると、裏側では複数の同様の会社がありカモリストにのり 一生付きまとわれます。 電話もする必要もないですし、電話が掛かって来たら きっぱり断る。脅しも相手の常道手段ですから消費者 相談に相談したとでも言えば引っ込むと思います。

nayu44
質問者

お礼

確かにそうだと思いました。それで即答は避けたのですが・・・。 断りの電話を入れようかと思ったのですが、それもやめようと思います。 どうも有り難うございました。

• ma_
回答No.1

>>年会費が5千円かかり、資格を取得するための教材CD-ROMが50万ほど掛かるというのです。その50万は月の給与から2万ずつ引かれる この手の話しは、悪質な教材販売商法として古典的な手口です。かかわるのはおすすめできません。

nayu44
質問者

お礼

そうですね。この話には乗らないことにします。ありがとうございました。