• ベストアンサー

2台のパソコンを繋ぎたい(データ共有したい)のですが。

2台のパソコンがあります。 1台は昨年春頃購入したWindowsXPデスクトップ、もう一台は6年以上前のWindows98SEのノートです。USBネットワークケーブルというもので、2台のPCをつなげられると聞いたのですが、XPと98SEでも何ら問題なくデータの共有は出来るのでしょうか?もしくは他に簡単な方法はあるでしょうか?ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

yetinmeyiさんの参考URLにある、RS-232Cでの接続は、あまりにも転送速度が遅すぎる(最高14KB/s程度)為にお勧め出来かねます。 また、USBで2台のPCを接続することも可能ですが、通信速度は1.5Mbps(最高180KB/s程度)となり、後述のLANよりも遅くなってしまいます。 2台のPCを繋いでデータ共有を行う場合、LANによる接続が一般的かと思います。LANですと、一般的な100Base-Tの場合、理論値で毎秒12MB程度の転送が可能です。 必要なものは、それぞれのPCにLANカードと、HUBまたはクロスケーブル1本となります。HUBを使う場合には、LANカードとハブを繋ぐストレートケーブルが2本必要となります。 クロスケーブルを使用すると、ケーブル1本で接続出来ますので安価ですが、2台までしか接続が出来ない、すでにルーターなどのLAN機器をご使用の場合、ケーブルを繋ぎ変えたり設定を変更しなければならない、などの面倒な点が多いのが欠点です。 HUBを使用することにより、複数台のPCも接続出来ますし、ルーターなどの機器と共存も可能となります。 コストですが、USBネットワークケーブルですと5,500円程度、LANの場合にはLANカードが1枚1,000円、HUBが2,500円、ケーブルが数百円程度ですので、USBを使うか、LANを使うかでそれほど価格的に差は無いかと思います。 時期的にも、WindowsXPデスクトップには恐らくLANカードが付いていると思いますので、導入コストはもう少し下がるかもしれません。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/

その他の回答 (2)

• yetinmeyi
回答No.2

ケーブル接続でデータ交換 参考に

参考URL:
http://kasai86.ld.infoseek.co.jp/window/cable.htm
  • mendokusa
回答No.1

後々の事を考えるとLANがいいと思いますよ。 一時的にデータを移すだけならUSBメモリでもいいかも。