• ベストアンサー

CONTAX Gシリーズについて

noname#4349の回答

  • ベストアンサー
noname#4349
noname#4349
回答No.3

 全ての面で総合的にG2でしょう。G1の欠点を改良されていますから。レンジファインダーカメラを自動化した種類ですけど、フォクトレンダーのようなマニュアル指向の方が軽いし、面白いと思いますけどねぇ…このテのカメラは…。確かにZuissのレンズは魅力です。日本のレンズではかないません。さすがライかと二分するだけの描写力がありますが、しかし高い。中古でも高い。その点、フォクトレンダーは安い。良心的な価格です。結構キレイに写りますよ。プロも絶賛するカメラです。最近はコニカRFも重宝されているみたいですが…。ま、G1 ・G2、どちらかといえば絶対G2です。

hideka
質問者

お礼

ありがとう御座います、絶対G2!と言うことで絶対G2にします。

関連するQ&A

  • マクロレンズでオートフォーカスにしても、ピンボケになってしまう。。。

    マクロレンズでオートフォーカスにしても、ピンボケになってしまう。。。 一眼レフEOS kiss Disital Nを使っています。 マクロレンズcanon EFS60mmを使いますが、普段は手でピントを合わせますが、 時にはオートフォーカスにして、真ん中にピント合わせをして、(設定も真ん中にしています) 撮りますが、それでもピンボケが多いです。 ちゃんと「ピピッ」と音がしてからシャッターを切っていますが、どうしてでしょうか。。。 お出かけでたくさん撮るときなど、帰ってからガッカリします。 アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • コンパクトデジカメシャッタースピード

    今使っているコンデジのオートフォーカスからシャッターきれるまでのタイムラグがひどくいつもシャッターチャンスを逃してしまいます。 そこでオートフォーカス~撮影までが速いコンデジを教えてください。 宜しくおねがいします。

  • AFの高性能なデジカメは?

    2歳の孫のスナップ写真を主に撮影しています。 デジカメはオリンパスE-10です。 今までは自分でそこそこ満足のいく撮影をしてきましたが孫が成長し動きが速くなりオートフォーカスが間に合わないときがありピンボケになります。 二人目の孫も生まれましたので思い切ってデジカメを買い換えようかと検討しています。 孫がヨチヨチ歩く程度のスピードのときシャッターを押せば即オートフォーカスが効いている(シャッターの半押しをしなくても良くて)デジカメをご存知ないでしょうか。 プリントサイズは2Lが主で気に入ったものはA4にしています。 希望は一眼レフですが以外でお勧めがあれば機種は問いません。

  • G1かG2か迷ってます

     広角レンズ(35mm)がコンパクトと言う理由でCONTAXのGシリーズを中古で欲しくなりましたが、G1で我慢するかG2に背伸びするか迷っています。  G2のほうが(1)シャッターが軽い (2)動作音が静か (3)AFが改良されている というメリットを感じますが、(1)重量が135g重い (2)中古価格が2倍以上ある というデメリットも感じています。  用途は、旅先の記録程度くらいでガンガン撮影する事はありません。  G1を買ったが、G2に買い換えた方などの体験やアドバイスをお聞かせください。

  • 一眼レフカメラのオートフォーカスについて

    Cannonの一眼レフKiss4を使用しているのですが、オートフォーカスにすると、ある程度距離をおいたところでは自動的にピントがあいます。しかし、少しズームにして、シャッターを押そうとすると、自動的にピント合わせを行いはじめ、ぼやけたり、ピントがあったりしますが、ピントが合った状態でシャッターを押せません。何度もレンズの筒が伸び縮みして、押せない状態です。 一方で、マニュアルにして操作すると、ピンボケがひどく、うまく撮影できない現状です。液晶モニターでしか、画像を確認できないくらい視力の低下もあるのかなと思います。鮮明な写真を撮るための技術を身につけたいとおもうのですが、なかなかできていない状態です。モードも「A-DEP」や「P」などいろんなモードで試すのですが、うまくいかないので、アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 一眼レフカメラについて コンパクトカメラとの違いは?

    小型で少しでも写真をきれいにとりたいと考えています。 オートフォーカスの一眼レフ:キャノンEOSkiss等の購入を検討しています。 ここで質問させてください。 キャノンEOSkissと一般的に売られている3~5万円クラスの35mmフイルムのコンパクトカメラがありますが、素人がみて写りの違いありますでしょうか? もし、違いがあるのなら ・フォーカスがくっきりする。 ・景色が明るく取れる ・色が鮮やか ・その他いろいろ オートフォーカスの一眼レフ:キャノンEOSkiss等の性能のいいところを教えていただけませんか? また、せっかく一眼レフまで買うのならもっと本格的な標準サイズのものを購入するべきでしょうか?

  • 一眼レフカメラで撮る鉄道写真のピントについて。。。

    キャノン一眼レフEOS50Dを使用している、初心者です^^ AIサーボAF(時には、AIフォーカスAFも使用)という動体追従機能で、鉄道写真を撮ってます^^ が。。。^^; 時々、軽微なピンぼけで列車が写ることがあります・・・ 写真をひきのばしたりしたいとおもっても、ピンぼけがきになります・・・ これは、カメラの故障?それとも、動体追従機能のピントは、いつも100バーセントでない? のどちらかなんでしょうか・・・? ちなみにAFフレームは、しっかりと列車に赤くうつってますし、シャッター速度は、1/750から1/800ぐらいで撮ってます・・・ ピンぼけを防ぐ撮影法があれば、おしえてください・・・ よろしくお願いします^^

  • 半押し無しで撮れるデジカメ

    今、使ってるデジカメはピントを合わせるのにシャッターを半押しして中に緑の○が出たらシャッターを押すタイプです。 今のデジカメだとシャッターチャンスを逃がしたり、じいちゃん、ばあちゃんが撮ると半押しを分かってないからピンボケが多いんです。 半押しをしなくてもピンボケにならないデジカメはありますか? キャノン、カシオ、パナソニックで教えてください。 他で良いのがあったら教えてください。

  • V603SHのカメラについて・・・。

    現在V603SHを使っているのですが、カメラの光学ズームを使うと必ずと言っていいほどピンボケします・・・。不具合でしょうか? それから、シャッターを押す前はくっきりと映っているのに押した後は何故かぼやっとなります。。。オートフォーカスの意味がない(笑) 交換してもらったほうがいいのでしょうか。

  • ミノルタ一眼レフについて

    カメラにお詳しい方にお尋ねします。 ミノルタのマニュアルフォーカス一眼レフのXシリーズは、電池が入っていないと、巻き上げも、シャッターを切ることもできない仕組みになっているのでしょうか? よろしくお願いします。