• 締切済み

半押し無しで撮れるデジカメ

今、使ってるデジカメはピントを合わせるのにシャッターを半押しして中に緑の○が出たらシャッターを押すタイプです。 今のデジカメだとシャッターチャンスを逃がしたり、じいちゃん、ばあちゃんが撮ると半押しを分かってないからピンボケが多いんです。 半押しをしなくてもピンボケにならないデジカメはありますか? キャノン、カシオ、パナソニックで教えてください。 他で良いのがあったら教えてください。

noname#109008
noname#109008

みんなの回答

• arukie
回答No.9

一眼レフの35mmフィルム換算で28mmより広角系のレンズを使い、絞りF11~F22にして、オートフォカスをOFFにしてピントを2~3mに合わせて撮影すれば、パンフォーカス(全てにピントが合った様に)で撮影できます。 コンパクトデジカメであれば、TTLオートフォーカス等で顔優先や多点AIAF等であればピントがあった時にシャッターが切れます。

• bardfish
回答No.8

AFカメラはピント合わせという動作を必ず行ってから写真を撮ります。 シャッターボタンを半押ししないでいきなり全押しにしても必ずピント合わせ動作が入ります。 だから、シャッターチャンスには非常に弱いですね。その為「置きピン」というテクニックがありますが、事前に予測できないシャッターチャンスにはダメダメです。 「半押しがわかっていないからピンボケ」というのは違うと思います。どちらかというと、シャッターを押してから実際に撮影される間のAF動作を考慮しないため、実際にシャッターが切れるときにカメラを動かしてしまっているからだと思います。いわゆる「手ブレ」。 「勘違い」といっても良いでしょう。シャッターを目一杯押し込めば写真が撮れると思っているのでしょう。実際は、目一杯押し込んでからある程度時間が必要。 コレは、どのメーカーのカメラでも一緒。 撮影後のプレビュー機能をONにして、プレビュー表示されるまでカメラを動かさないよう心がければ今よりは失敗写真は減るはずです。

• k-josui
回答No.7

回答にはなりませんが・・・・ > 半押しを分かってないからピンボケが多いん ではなくて、手ブレを起こしているのではないですか?

• draft4
回答No.6

市販のデジカメのほとんど、というか全部 一気に押しちゃってもピントが合って写真が撮れますよ。

• FEX2053
回答No.5

それ、逆です。 「ランプが付いている時は、ピントが固定して動かない」というのが 普通で、ランプの点滅に関係なく一気にシャッターを押せばピントが 合っている写真が撮れるのが普通です。実際、一般のコンデジならば、 ピントが合わないとシャッターそのものが切れない設定になっている のが通常ですからね。 ですので、気にせずそのまま一気に押し込んじゃって下さい。それで 「ピントが合ってない」なら、被写体の動きにカメラがついて行って ない=AF速度が遅いカメラ、というだけです。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

とりあえず、PanasonicのLumixは5~6歳児でも綺麗に撮れてましたが・・・ 少なくとも、オートフォーカスの半押し、なんてものは教えてないので適当に押しているだけだと思いますが・・・ 被写体が動いてなけりゃ、そこそこ補正されてるのかも。 カシオのEXILIMはパンフォーカスモードがありますから、そちらにしておけば、「写ルンです」的な使い方でも、それなりには撮れると思いますよ。 ただ、パンフォーカスなので、オートフォーカスで焦点合わせて撮った物と比較すると、見劣りすると思いますけど。

• kuma-gorou
回答No.3

>半押しをしなくてもピンボケにならないデジカメはありますか? そんなカメラはありません。 ただ、カシオの一部機種ではレリーズ優先モード(合焦よりシャッターチャンスを優先する機能)がありますし、パナソニックのおっかけAFも可也効果があります。 更には、デジタル一眼レフでは、動体予測AF機能が使えます。 まぁ、そこまでしなくとも、コンパクトデジでもマニュアルフォーカスに切り替えれるモノは沢山あります。 そもそもが、コンパクトデジはピンボケを作るのが難しいほど被写界深度が深いので、余程の至近距離や望遠に設定しない限り目測によるMFでも充分実用になります。 おばちゃんに渡す時は、MFで3mぐらいの固定焦点に設定して渡しておけば、大抵はピントが合っている写真が撮れると言う訳です。 カメラ選びのポイントは、MFが設定できてズーム比が3~4倍程度のモノと言う事になります。

• sokojaso
回答No.2

http://dc.casio.jp/products/ex_z270/ とりあえず、カシオのEX-Z270の仕様を見ると「パンフォーカス」というモードがあるので、このカメラの場合その設定にすれば、半押しをしなくても全体的にピントがあったように写せます。 ただ、基本的には下のリコーのフルプレススナップと同様に被写界深度が深いことを利用して数メートル先にピントを固定する機能なので、ある程度の距離やごく普通の光量がないとピンとぼけ状態になると思われます。 http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera09/DCG09325.html ちなみに、ピント合わせのない写ルンですでも「1m~∞」と一定の範囲が設けられています。 http://fujifilm.jp/personal/utsurundesu/standard/simpleace/specs.html

• 86tarou
回答No.1

希望の被写体にピントが合ってない限り、いきなり全押しすれば“普通のデジカメ”は中央辺りの被写体にピントが合って撮影出来ます。半押しするのは希望の被写体にピントを合わせた後、カメラの向きを変えて他の構図にする時くらいでしょうか。 そのデジカメは余程古いかピント合わせの性能が低いのでは?そうか、中央一点だけでピントを合わせるモードに設定していて、そこ以外に希望の被写体が居るかでしょうか(この場合は広い範囲でピント合わせるモードに変えるか、希望の被写体が中央にくるようにします)。 今のデジカメだとシャッターチャンスを逃がしたり、じいちゃん、ばあちゃんが撮ると半押しを分かってないからピンボケが多いんです。> 今のデジカメのピント合わせの性能が良いからといって、手前に何かあればそれにピントが合うことが多いのでこれは防げません。ただ、人の顔に反応するカメラもあるので、人を被写体とするなら使える可能性はあります(これも万能ではありません)。