• ベストアンサー

計算高い女友達と付き合っていくには?…長いですが聞いてください

godmamaの回答

  • godmama
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

「親しき仲にも礼儀あり」ですよ。 いくら、長年つきあっている友人だからと言っても、最低限のマナーというのがあるはずです。しかし、彼女にとっては、それが当たり前なのかもしれませんね。そういう人っているんですよ。悪気もないんだけど、ちゃっかりしてるっていうか、遠慮ないっていうか…(人はそれをずうずうしいと言いますが)彼女はあなたに対して悪気はないんだと思いますよ。ただ、あなたの感覚では許せない…わけですよね?(もちろん、私もどちらかというとイヤなんですけど)そうやって、会う度に不快感を感じる相手であれば、無理してつきあっていくこともないんじゃないかと思うんです。友だちって、そういうものじゃないと思うし。ですから、どうしてもそういう部分がイヤなのであれば、誘われてもやんわりと断ったりしながら、徐々に離れていけばいいと思いますよ。 彼女の、よく言えば屈託のないところ、ちゃっかりしている部分を許せるのなら別ですけど。

関連するQ&A

  • 夫の祖母へのお見舞金

    夫の祖母が4月1日から入院しているのですが、お見舞金を渡すかどうかでもめています。 夫が言うには、今までほかの親戚に見舞金をやったことがないし(入院しているかどうかなど、教えてもらったことがない)、別に渡す必要はない。 私の考えでは、祖母ですし私の父が入院している隣の病室で見舞いに行かないわけにもいかないから、常識的な範囲で1~3万を渡すべきだと思うのですが、どうしても納得いかないみたいなのです。 私の実家の方では、親戚が入院した際にはお見舞い金を包むのが当たり前だったので、渡さなくてもいいと言われると、常識はずれな気がするのです・・・。 しかも、5月に結婚式を挙げることになり、祖母にも参列してもらう予定です。 家計のお金は私が管理しているわけではないので、勝手に包むわけにもいきません。もし包まないとしたら、果物などお見舞い品を少し高めにするべきでしょうか。 こういう場合、常識はずれと思われるのは夫より私だと思うし、困っています。

  • お見舞いについて。

    お見舞いについて。 先日、旦那の社長の奥様が入院してました。 恥ずかしながらお見舞いに行くと言う頭が全くなく、退院後に旦那が社長から「会社の社員誰も見舞いにも来ないし、お前には良くしてやってるのに奥さんも来ない」と言われてしまいました。 とにかく常識がない恥ずかしさと、申し訳ないのとでパニックです。 質問は、そういう事を言われた後でも、すぐご自宅へいくべきか? 持って行くなら、お菓子でいいでしょうか?

  • 退院した友達の旦那さんへのお祝い金について

    先月、友人の旦那さんが急に倒れて入院されました。 お見舞いに行く際にお見舞い金を渡そうと思っていましたが、 行く日に旦那さんの体調が悪くなり延期。 その後もタイミングが合わず、お見舞いに行けないうちに退院されました。 現在は自宅療養中です。 そのため、お見舞い金を渡すタイミングも逃してしまっています。 退院されてからすでに1か月近く経ってしまいました。 それ自体が失礼に当たるのは承知しているのですが、 今月末に彼女に逢うので、その時に渡そうと思っています。 退院されているし、「お見舞い」という書き方ではおかしいかなと思っています。 渡す時は、「旦那さんが元気になったら一緒にご飯でもこれで食べに行って」 と渡そうかなと思っています。 この場合、どのようなのし袋に入れて、なんと書けばいいのでしょうか。 退院祝い?お見舞い?4文字はあまり良くないですよね。 ちなみに、お見舞いの品ではなくお金を渡すのは、 緊急手術などでお金がかかっているので、 夫婦ゆっくりできるときに食事代にでも利用してもらえたら… と思ってお金にしました。 金額は五千円ぐらいにしようと考えています。 のし袋について、金額について、退院から日にちが経っていることについてなど アドバイス、ご意見がありましたらお知らせください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ガソリンスタンドに専用の携行缶をもって行けば入れて売ってくれますか?

    ガソリンスタンドに専用の携行缶をもって行けば入れて売ってくれますか? バイクにまったくガソリンが入っておらず、また家からガソリンスタンドまでがかなり遠いので、車にガソリンを入れに行った際についでに専用タンクにも入れてもらえるのかと思っています。 ホームセンターでガソリン専用のタンク(携行缶)を買ったので車にガソリンを入れに行ったときについでに入れてもらおうかと思っているのですが、実際入れてもらえるものなんでしょうか?

  • グチになります。すいません。友達のことです。一人のことではありません。

    グチになります。すいません。友達のことです。一人のことではありません。 1、私は友達の家へ遊びに行くとき、プリンやヨーグルトなどちょっとしたものを持って行きますが、うちにくるときは毎回、平気で手ぶらできます。友達の子供が、公園に行きたいといいだし、幼稚園と小1、8ヶ月の子供がいる私をつきあわせました。私と遊びたいと言い出したのも相手から、それで家に来てるのに、子供に今日は無理と説得すらしない。公園なり行きたいなら勝手に行ってくれと思う。こっちは育児で疲れてるのに相手の気持ちはおかまいなし。おもちゃもお菓子食べた手で触るし、隠しておいた大事な本をクシャクシャにされました。引き出しまであけました。私の財布の中身全部だされました。我が子なら許せますが、正直腹が立ちました。子供に注意すらしないしこっちに謝ってもこない。ベビージムも借り物だと言ってあるのに上から座ったりする。それには私が注意しましたが聞きませんでした。重さでつぶれないかハラハラしました。ちなみに上の子小1です。とにかく子供に何も注意しなさすぎ。気づいてないのかもしれませんが。 2、私が友達の家に食べ物を持って行ったものを遊びにきたもう一人Aが、Aは好きではないと言っていたのに旦那にあげたいのか食費を削りたいのか、家の友達に対してこれあまっちゃったねー私もらっていい?とその家の友達に言い、嫌とも言えず、私があげたものをすべて持って帰りました。がめつさを感じました。 3、友達に出産祝いをあげましたが、内祝いなし2年以上たっています。その友達が、2人目妊娠中、早産で入院、車で片道1時間かかりますが 3回お見舞いに行き、その度 本を3冊など全部で6000円ぐらいのものをあげました。その後、出産のお祝いをあげました。内祝いやお見舞い中、私の親同士知り合いですが、親からのお礼もなし。もし 私だったら親に頼んでちょっとしたお礼の品を渡します。入院中に、親に買ってきてもらって何回か来たときに渡します。 性格は問題ないのでつき合いしています。 4、私の結婚祝いのとき3000円のミキサーよこして、自分のときは15000円のホームベーカリーを要求 お祝い事なので嫌ともいえず すべて既婚者同士のことです。私には、ケチとしか思えません。見返りをどこかで期待してしまう自分もいけないなあと思っても、どうもモヤモヤします。性格的にはいいですが、非常識としか思えません。家計が苦しいのなら遊ばなければいいし、誘いはすべて相手側からです。私も決して裕福ではないです。旦那のボーナスはカットだし、ギリギリの生活をしています。でも、私はケチるとこはちがうなって思ってしまいます。食費や光熱費そういうところを節約しています。だからといって旦那が息苦しくなるまではしていません。これからそのような人たちには、同じことをしていいのでしょうか。手ぶらできたら手ぶらで行く お祝いのお返しないひとには お祝いをあげない。またはお返ししないひとには安いものをあげる。私は親から人の家へ行くときは必ず何か持って行きなさいと教わりました。今の時代、適当でよいのですか?同じレベルになるのもどうかと思うしだからといって見返りを求めてしまう自分も嫌だし葛藤しています。どう対処すればいいか教えてください。縁を切ったほうがいいんですか。 番号は違う人だという区別のためです。中には私が遊びに行き何か持って行っても逆にお菓子など用意してくれている友達もいます。 そういう友達は数少ないです。

  • 常識について

    先日、子供が生まれました。妻が入院中に私の母の兄弟(親戚)がお見舞いに行ったのですが、アポ無しで病院に行った事に対し、私の母に対して常識が無いと怒っています。お祝いを貰ったのですが、何の報告も無く翌日に知りました。私からもお礼を言わなければならないのに報告が無いなんてどちらが非常識でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。ちなみに化粧をしていないから友人のお見舞いは断っていたそうです。

  • これって常識??

    子供が入院した時に旦那の上司(親方)からお見舞いを頂きました。 退院し、お見舞いのお返しを買ったのですが、義母から、上司に対して大きい物を返したら失礼、みたいな事を言われました。(旦那を通して) 少し大きかったみたいです。 金額は、お見舞金の半額よりちょと少なめで 洗い流すと言う意味でタオル・へちまたわし?などが入った、お風呂セットを買いました。 買いなおした方が良いみたいな事を言われたのですが ・・・・。 これって常識ですか? いろんな人の意見が聞きたいです。

  • 私、悪くないですよね???

    用事でダンナと車で出かけました。 前方にバスがいたため、道路は少し渋滞気味。 ダンナがイライラしてきました。 途中、バスを追い越しても、更にまたバスが。 やっとバスがいなくなったと思ったら、道に詳しくないドライバーの車が前に。 ダンナ、クラクションの長押し・・・ さすがに耐えかねて、「おかしいよ~~~~~」と発言した私に八つ当たりを始めるダンナ。 ダンナの母が入院したため、お見舞いに行く途中でしたが、怒ったダンナは「帰るか!?俺は電車で行くから、お前はこの車で帰れ!」と。。。 「私なにかした???」と聞いたら「してないけどーヽ(`Д´)ノ」とのこと。 「私に怒ってるの?それとも道路状況に怒ってるの?」と聞いても無言。 その後もずーっとダンナのイライラした運転は続き、私は呆れてほうっておきました。 結局、お見舞いには行きましたが、ダンナと会話することなく、家に戻りました。 ちなみにダンナは44歳。 今まではダンナのご機嫌が斜めになると、色々となだめたりしてきましたが、最近はアホらしくなって、ずっとほうっておくことにしています。 そういうのも面白くないんですかね??? この状況下で私がどういう対応をすればよかったのでしょうか???

  • 旦那の女友達

    長文ですがアドバイスお願いいたします。 結婚2年目で夫婦とも20代後半、子供が1歳です。 以前使っていた旦那の携帯メールを見てしまいました。(浮気疑惑があり) 旦那の昔からの女友達からメールがありました。 時期は旦那と私の結婚が決まった頃です。 内容は「○○ちゃん(私です)のどこがいいの?」とか「◇◇(旦那)の結婚、一生根に持つから」や「式には参加するよ、◇◇(旦那)に会いに」他にも結婚祝福できない、まだ△△さん(私も知らない人)だったら祝福できたとか。 酷いことがたくさんあり、ショックを受けています。 式も祝福とは正反対の人がいたなんて‥腹立たしいです。 女友達と旦那は実家が近く、飲み仲間で女友達はよく旦那が部屋にいるか灯りがついてるかチェックして今いるんだとかメールもしてました。 結婚してからもお互い夜遊ぼうと誘ってます。2人きりかはわかりません。 女友達も最近子供を生んだようです。 ですが旦那からふざけてなのかおっぱいもませてとかお前はaカップやなど腹のたつメールをしていました。 もう何を信じていいのか怒りとショックで冷静になれません。 旦那はマザコンですが家では子煩悩なパパです。 なぜ妻の私を悪く言っているのに仲良くしているのか? この内容からして女友達と旦那は浮気していたのでしょうか。 私から旦那へどう対応すべきでしょうか。 問い詰めた場合、携帯を勝手に見たことで私は不利になるのでしょうか? 過去のことで忘れたなどとしらばっくれるかしら。 明日も旦那は飲み会で浮気するんじゃないかとか不安と怒りでいっぱいです。 離婚も視野にいれています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 友達と車で出かける際のガソリン代

    よくある質問だと思いますが、モヤモヤが取れないので質問させてください。 この前、友達と出かけるのに往復100キロ程の距離を私が運転しました。 車は私の車です。(友達はペーパードライバーで運転が怖いそうです。) 私の家から友達の家まで片道で45分くらい掛ります。 行きも帰りも送り迎えをしました。 でもガソリン代払うよとは言われず、そのまま帰ってしまいました。 私は自分からは遊びに誘えないタイプで、いつも友達から○○に行こうって言ってくれて、誘ってくれる場ではガソリン代とか出すよ!というのに、いざその日になると全然出してくれません。 たぶん社交辞令で言ってるんでしょうね… 友達に対して損得勘定でこんな思いをして付き合ってるなんて、私はきっと心が狭くてせこい性格だと思います。 ただ、ガソリン代はもちろん、車の維持費、家を早く出てるし帰りは遅く着く、運転での疲れを考えると…常識的にお昼くらいは奢ってくれてもいいんじゃないかな~…と思っちゃいます。 友達と遊んでる時は楽しいけど、帰るといつもモヤモヤした気持ちでどっと疲れます。 嫌だったら友達やめればいいと思う方もいると思いますが、 そうではなく、都合がいい考えですが、車関係以外は気が合うしいい子なので、友達は続けていきたいので相談させてください。 車を出す方は、友達を乗せる時どうしてますか? やはりガソリン代とかは払ってもらえないのが当たり前なのでしょうか? 嫌な質問を長々失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。