• ベストアンサー

MP3購入で迷っています。

普段の音楽観賞と、通学用にMP3プレーヤーを購入しよう と考えているのですが、全くの素人で迷っています。 例えば、いま話題の「iPod shuffle 」は予算的にも 容量的にも良いと思っていたのですが、液晶画面が 付いていないので何かと不便だと思うのですが…。 また、バッテリー交換が修理扱いになり、非常に 高くつくらしいのですが…。これは本当なのでしょうか。 (自分でもバッテリー交換ができる、と聞いたことがあり  ますが、難しいのでしょうか…。) 一般的にHDDタイプとメモリータイプCDタイプがある らしいのですが、イマイチ特徴が分かりません…。 メモリーは音とびがしないのが特徴、と聞いたことがあるのですが、これはHDDやCDだと、頻繁に音とびがあるものなのですか?ジョギングなど、激しい運動をしなければ大丈夫だと思うのですが…。 予算は1万5000円前後で、容量は512MB~1GB くらいあればいいと思うのですが…。 何かいい商品があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

使用用途などを考え、一般ユーザ視点でお答えします。 学生時代から現在社会人になってからも、 通勤通学などにMP3プレイヤーを持ち歩いております。 HDDタイプ、CDタイプ、メモリタイプとお悩みのようですが その違いは他の方が答えているとおりだと思います。 HDDやCDの音とびについてですが、そうですね、 走ったりしなければまったく問題はないと思います。 用途的にはあなた様は一般観賞用・通学用とのこと ですから、3種類どれでも問題はないかと思います。 でも個人的な見解として、私だったら小さい方が 持ち歩きに便利だな、と思うので、私は現在メモリ型を 使用しています。 メモリ型の利点としては、学生服やスーツのポケットに いれても、洋服の形が崩れないところでしょうか。 軽くて小さいので、薄い生地のものでもよれません。 予算1万5000円で、512MB~1GBとなると結構 限られてくるとは思いますが、自分はそのくらいの 値段で買ったiAUDIOを使っています。 シンプルさと音重視で選んだのですが、買って正解 だったと思っていますよ。 あとは、RioとかCreativeあたりのプレイヤーでも 一般的かもしれませんね。 シリコンプレイヤーでもメモリ型でもそうですが、 デザインや操作性なんかは店頭で実際触ってみるのが 一番良いと思います。 あとiPodShuffleは結局シャッフル演奏なので、 結構不便だと私は思います。 自分の重要視するところをひとつ決めると、 選びやすくなるかもしれませんね。 (音とか操作性とか使える拡張子とかね) いいプレイヤーと出会ってください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01309010366
Seven27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音質がすごいいいみたいですね~。MP3で最初にこんなの買ってしまっていいいのでしょうか? 贅沢ですよね…。 iPodShuffleってシャッフル演奏オンリーだったのですかー。。。 こりゃ、一気に買う気が失せました(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

よく「HDDタイプは音飛びがする」と言っている方がいますが、これは実際に使ったこともない人が噂や憶測で言っているにすぎません。 HDDタイプの物でも、曲のデーターはHDDから内蔵されたメモリに一時的に読み込まれ(機種により変わるが、1曲から数曲のデータが一気に読み込まれます)再生中HDDはほとんど休止状態です。 質問者さんの使用方法なら、値段的にもメモリタイプがお勧めでしょう。 しかし、ただ進められた機種よりも実際に見て触ってから選んだ方がいいです。 (デザインや大きさや操作感覚など)

回答No.5

No2です。すいません。スペル間違えただけです。 ちなみにシャッフルはシャッフル再生と、順番どおりの再生(数字、アルファベット、あいうえお順)です。

回答No.2

特徴を述べます。 HDDタイプは記録できる曲数が膨大(5000~1000曲)、メモリタイプに比べて多少大きい&重い&高い メモリタイプは記録できる曲数は100曲から200曲程度と少ないが、小さい、かるい HDDタイプに比べて安い。 CDタイプは、記録する媒体がCD-Rなので実質記録できる曲数に上限はない(CD-Rを増やしていけばいいから。なお、一枚のCD-Rに記録できる曲数は200~300曲)メモリ、HDDタイプと比べて大きい&廃れつつある&電池の持ちがいい 音とびに関してはどの機種についてもほとんどないと思ってかまいません。まったくありません。 予算は1万5000円前後で、容量は512MB~1GB くらいで、液晶がついているのであれば、iReverなんかどうでしょう。

Seven27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特徴が良くわかりました。 そもそも、MP3自体が音飛びしないのがウリだったような…。 iReverというのは、iriverとは別物なのですか? ireverというものが何を指すのか分かりません。 すいません…。補足をお願いします。

回答No.3

特徴を述べます。 HDDタイプは記録できる曲数が膨大(5000~1000曲)、メモリタイプに比べて多少大きい&重い&高い メモリタイプは記録できる曲数は100曲から200曲程度と少ないが、小さい、かるい HDDタイプに比べて安い。 CDタイプは、記録する媒体がCD-Rなので実質記録できる曲数に上限はない(CD-Rを増やしていけばいいから。なお、一枚のCD-Rに記録できる曲数は200~300曲)メモリ、HDDタイプと比べて大きい&廃れつつある&電池の持ちがいい 音とびに関してはどの機種についてもほとんどないと思ってかまいません。まったくありません。 予算は1万5000円前後で、容量は512MB~1GB くらいで、液晶がついているのであれば、iReverなんかどうでしょう。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

お勧めのmp3プレイヤーです 参考に バッテリーの交換は、ずっと先のことです。2年か3年か。 メモリーは音飛びしないのが特徴です。 HDDタイプは激しい運動をしなければ大丈夫です。 液晶画面も見るのは始めだけで、音楽を聴きだすと全く見ません。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=01309510689.01307210760
Seven27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、バッテリーの交換は2年か3年ですか…。 それなら修理とたいして変わりませんよね。 やはり、HDDでもOKみたいですね。 液晶画面もある意味必要ないんですかね…。 まぁ、曲を聞き出したら歌詞が出るわけでもないですしね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MP3プレーヤ購入で悩んでいます。

    MP3プレーヤを購入したいのですが、どんな候補があるか教えてください。 ■CDから直接録音したい。(PCとも兼用できれば尚、良いです) ■スポーツをしながら聞きたいので、音飛びしないもの(メモリタイプ) ■容量1Gくらい PS.CDから録音すると「音の劣化」はあるのでしょうか?

  • メモリータイプか?それともHDDタイプか?

    最近購入したMP3プレーヤーは256MBですが、ゆくゆくはもっと大容量のプレーヤーに買い換えようと思います。しかし、メモリーかHDDかで迷っています。というのも容量の問題からです。 MP3プレーヤーは、CDが50~60枚ほど入る容量にしようと思います。そうするとMP3の128Kbpsなら4GBもあれば収まる計算になりますが、一方でWMAの64Kbpsにすると2GBで収まります。4~5GBのHDDプレーヤーがある一方で、2GBタイプのメモリープレーヤーも出始めています。 そのため、フォーマットしだいではHDDでもメモリーでもほぼ満杯まで収まる計算となり、微妙なところです。 HDDの大容量は魅力的ですが、バッテリー持続時間の短さと、容量を余らせるぐらいなら予算を抑えるか他の部分(ラジオなど)に予算をかけたいという思いで、まだ先ながら迷っています。特に今後は、メモリータイプも大容量化してくると思われます。 この場合、HDDとメモリはどちらがよいでしょうか?

  • スポーツ時に使えるMP3プレイヤー

    テニス等のスポーツの時に使えるMP3プレイヤーを 探しています。 予算は15000円前後までで、容量は1GB メモリータイプを考えています。 あとは、プレイヤーがクリップで服に挟めるとか 固定できるものがいいです。 新shuffleとかソニーのスティック型も考えたんですが、 ちょっとクリップの強さとかどうなのかなと思いました。 オススメあったら教えて下さい。

  • mp3プレーヤーどちらがいいと思う??

    僕は今mp3プレーヤーがほしいのですがある2つのどちらかで悩んでいます。 どちらがいいと思いますか??教えてください。 gigabeat P10  ◎メモリータイプだから安全。  ◎小さくて持ち運びやすい。首にかけやすい。  ○ラインイン録音可。FMチューナー搭載。ボイスレコーダーにもなる。  △ちょっと液晶が小さい。  ×容量が小さすぎる。 gigabeat F21  ◎とにかく容量が大きい。  ◎液晶が大きい。  ○画面をタッチで操作できる。  △重いし大きい。首かけには向かない!?  ×HDDタイプなので壊れやすい。 よいところもあるし、悪いところもある気がします。。ただ価格は気にしません。 みなさんならどうしますか??

  • mp3プレーヤー購入相談。

    予算:~25,000円 容量:1G~ 液晶:必須 電池:充電式 サイズ:ポケットにはいるくらい 以上の条件でおすすめのものないでしょうか? I-Podはバッテリーがいまいちと聞くし、 Sonyは付属ソフトがいまいちと聞いてます。 実際どの程度いまいちなのかはわかりませんが・・・ なるべくデザインのいいものだと嬉しいです。 クリスマスプレゼントとして彼女に渡そうと思っていますので 宜しくお願いします。

  • MP3プレイヤー

    今通学用のMP3をヤフオクで買おうと思っています。そこで質問なんですが、やはりハードディスクタイプは振動に弱いと聞きますが、どの程度のものなんでしょう?ちょっとした揺れでも音とびがするのでしょうか?それを聞いて僕はメモリータイプにしようかと思っているのですが、自分なりの条件でこの商品を見つけましたhttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b56199153 この商品は512Mなんですが、実際何曲くらい入るのでしょうか?後、ランダム再生やBASS音の強調などの機能はついているのか教えてください。

  • MP3プレーヤーを購入したいが…

    MDからMP3への移行をすべく、MP3プレーヤーを購入しようと思います。来年買おうかと思っていましたが、もうほしくなったので今年中に買うつもりです。 で条件ですが、 タイプ:内蔵メモリかCD 容量(内蔵メモリの場合):できれば512MB、最低でも256MB 予算:1万円台前半まで 電池:24時間以上持てばOK、バッテリーの種類はこだわりなし フォーマット:こだわらない 重さ・サイズ:特にこだわらない FMラジオ・ボイスレコーディング:特に必要ない こんな条件で、一番理想的なプレーヤーは何ですか?アドバイスをお願いします。

  • MP3プレイヤー購入で悩んでいます。

    mp3プレイヤーが欲しいなぁと最近すごい悩んでいます。 やはり機能などとても魅力的な製品が多いので 是非皆さんのアドバイスが欲しいです。 予算が三万円以下で、(だいたい25000円前後ですね) 音楽だけでなく、英語学習としても役立てたいと考えています。 容量はできるだけ、多い方がいいのですが いざ、使ってみないとわからないと思います。 迷っている候補が3つあります。 ・Ipod Nano 4GB  周りの友達に聞いても総合的に見ても一番無難な声が高いです。  でも、再生時間が短いのが難点だとも聞きました。  バッテリーの持ちは実際どうなんでしょう??  メモリータイプみたいですがHDDよりかメリットは高いモノ?? ・IriverのE10  http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GDZBOG/503-9522799-8540727?v=glance&n=3210981 たまたま最近見つけたのですが、デザインと再生時間の長さと  機能にかなり惹かれています。でも残念なのがネット販売が  主流で店頭で扱っていないトコロがかなり多いと感じました。  語学学習にも適しているみたいですが、周辺のアクセなどを  考えるとどうなのでしょう?  一番、NANOとこの2つで迷っている感じです。 ・SONY NW-E005 2GB  http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FWGS5O/503-9522799-8540727?v=glance&n=3210981&s=electronics  (SONYのHDDタイプで20GBや6GBもあって、最初   魅力を感じていたのですが、転送ソフトが使いにくくて、mp3と   atracしか対応していないので、やめた方が無難と聞きました。   新しいシリーズは随分使いやすい作りみたいなのですが…    三つで迷っているのですが、なかなか決断ができない状態です。  

  • MP3プレーヤー購入で悩んでいます

    今までカセットテープで過ごしていた妹にMP3プレーヤーを買ってやることになりました。 以下の条件に当てはまる、お勧めの商品はありますでしょうか? ・充電はACアダプターで (本人がコンピュータを持っていないので、自室で手軽に充電したいとのこと。乾電池は買うのが面倒なのでだめだそうです) ・連続再生時間が15時間以上 (一晩充電し忘れても大丈夫程度でしたらそれでかまいません) ・サポートがしっかりしている会社のもの (mp3プレーヤーの開発に手を引いてしまいそうな会社はサポートがしっかり出来ないだろうと見込むので、そういう会社はたとえ有名であっても除いてください) ・容量は1GB以上 ・出来ればメモリー型 (HDDは音飛びしやすいとか、少々の衝撃ですぐにだめになるとか聞いたので・・・) 出来れば使用者の回答がいただければと思っております。日曜日には買ってやりたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 大容量MP3プレーヤー

    各社からMP3プレーヤーが発売されていますが、1GBまではフラッシュメモリータイプで、1.5GB以上はハードディスクタイプですね。ハードディスクも小型化・大容量化が進みそうです。 しかし、某メーカーから発売された4GBのMP3プレーヤーは、ハードディスクではなくコンパクトフラッシュが内蔵されているという話を聞いたことがあります。フラッシュメモリーもハードディスクとおなじく大容量化が予想され、メモリータイプはHDDタイプよりも耐震に優れています。 現在メモリータイプは1GBまでの製品がありますが、将来は小容量(5GB以下)のMP3プレーヤーはハードディスクからフラッシュメモリにシフトしてしまうのでしょうか?