• ベストアンサー

MP3購入で迷っています。

普段の音楽観賞と、通学用にMP3プレーヤーを購入しよう と考えているのですが、全くの素人で迷っています。 例えば、いま話題の「iPod shuffle 」は予算的にも 容量的にも良いと思っていたのですが、液晶画面が 付いていないので何かと不便だと思うのですが…。 また、バッテリー交換が修理扱いになり、非常に 高くつくらしいのですが…。これは本当なのでしょうか。 (自分でもバッテリー交換ができる、と聞いたことがあり  ますが、難しいのでしょうか…。) 一般的にHDDタイプとメモリータイプCDタイプがある らしいのですが、イマイチ特徴が分かりません…。 メモリーは音とびがしないのが特徴、と聞いたことがあるのですが、これはHDDやCDだと、頻繁に音とびがあるものなのですか?ジョギングなど、激しい運動をしなければ大丈夫だと思うのですが…。 予算は1万5000円前後で、容量は512MB~1GB くらいあればいいと思うのですが…。 何かいい商品があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

使用用途などを考え、一般ユーザ視点でお答えします。 学生時代から現在社会人になってからも、 通勤通学などにMP3プレイヤーを持ち歩いております。 HDDタイプ、CDタイプ、メモリタイプとお悩みのようですが その違いは他の方が答えているとおりだと思います。 HDDやCDの音とびについてですが、そうですね、 走ったりしなければまったく問題はないと思います。 用途的にはあなた様は一般観賞用・通学用とのこと ですから、3種類どれでも問題はないかと思います。 でも個人的な見解として、私だったら小さい方が 持ち歩きに便利だな、と思うので、私は現在メモリ型を 使用しています。 メモリ型の利点としては、学生服やスーツのポケットに いれても、洋服の形が崩れないところでしょうか。 軽くて小さいので、薄い生地のものでもよれません。 予算1万5000円で、512MB~1GBとなると結構 限られてくるとは思いますが、自分はそのくらいの 値段で買ったiAUDIOを使っています。 シンプルさと音重視で選んだのですが、買って正解 だったと思っていますよ。 あとは、RioとかCreativeあたりのプレイヤーでも 一般的かもしれませんね。 シリコンプレイヤーでもメモリ型でもそうですが、 デザインや操作性なんかは店頭で実際触ってみるのが 一番良いと思います。 あとiPodShuffleは結局シャッフル演奏なので、 結構不便だと私は思います。 自分の重要視するところをひとつ決めると、 選びやすくなるかもしれませんね。 (音とか操作性とか使える拡張子とかね) いいプレイヤーと出会ってください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01309010366
Seven27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音質がすごいいいみたいですね~。MP3で最初にこんなの買ってしまっていいいのでしょうか? 贅沢ですよね…。 iPodShuffleってシャッフル演奏オンリーだったのですかー。。。 こりゃ、一気に買う気が失せました(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

よく「HDDタイプは音飛びがする」と言っている方がいますが、これは実際に使ったこともない人が噂や憶測で言っているにすぎません。 HDDタイプの物でも、曲のデーターはHDDから内蔵されたメモリに一時的に読み込まれ(機種により変わるが、1曲から数曲のデータが一気に読み込まれます)再生中HDDはほとんど休止状態です。 質問者さんの使用方法なら、値段的にもメモリタイプがお勧めでしょう。 しかし、ただ進められた機種よりも実際に見て触ってから選んだ方がいいです。 (デザインや大きさや操作感覚など)

回答No.5

No2です。すいません。スペル間違えただけです。 ちなみにシャッフルはシャッフル再生と、順番どおりの再生(数字、アルファベット、あいうえお順)です。

回答No.2

特徴を述べます。 HDDタイプは記録できる曲数が膨大(5000~1000曲)、メモリタイプに比べて多少大きい&重い&高い メモリタイプは記録できる曲数は100曲から200曲程度と少ないが、小さい、かるい HDDタイプに比べて安い。 CDタイプは、記録する媒体がCD-Rなので実質記録できる曲数に上限はない(CD-Rを増やしていけばいいから。なお、一枚のCD-Rに記録できる曲数は200~300曲)メモリ、HDDタイプと比べて大きい&廃れつつある&電池の持ちがいい 音とびに関してはどの機種についてもほとんどないと思ってかまいません。まったくありません。 予算は1万5000円前後で、容量は512MB~1GB くらいで、液晶がついているのであれば、iReverなんかどうでしょう。

Seven27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特徴が良くわかりました。 そもそも、MP3自体が音飛びしないのがウリだったような…。 iReverというのは、iriverとは別物なのですか? ireverというものが何を指すのか分かりません。 すいません…。補足をお願いします。

回答No.3

特徴を述べます。 HDDタイプは記録できる曲数が膨大(5000~1000曲)、メモリタイプに比べて多少大きい&重い&高い メモリタイプは記録できる曲数は100曲から200曲程度と少ないが、小さい、かるい HDDタイプに比べて安い。 CDタイプは、記録する媒体がCD-Rなので実質記録できる曲数に上限はない(CD-Rを増やしていけばいいから。なお、一枚のCD-Rに記録できる曲数は200~300曲)メモリ、HDDタイプと比べて大きい&廃れつつある&電池の持ちがいい 音とびに関してはどの機種についてもほとんどないと思ってかまいません。まったくありません。 予算は1万5000円前後で、容量は512MB~1GB くらいで、液晶がついているのであれば、iReverなんかどうでしょう。

• yetinmeyi
回答No.1

お勧めのmp3プレイヤーです 参考に バッテリーの交換は、ずっと先のことです。2年か3年か。 メモリーは音飛びしないのが特徴です。 HDDタイプは激しい運動をしなければ大丈夫です。 液晶画面も見るのは始めだけで、音楽を聴きだすと全く見ません。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=01309510689.01307210760
Seven27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、バッテリーの交換は2年か3年ですか…。 それなら修理とたいして変わりませんよね。 やはり、HDDでもOKみたいですね。 液晶画面もある意味必要ないんですかね…。 まぁ、曲を聞き出したら歌詞が出るわけでもないですしね。回答ありがとうございました。