どのmp3プレーヤーがいいと思いますか?選ぶポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • mp3プレーヤーを選ぶ際のポイントをまとめました。gigabeat P10はメモリータイプで安全性があり、小さく持ち運びやすいですが、容量や液晶が小さいという欠点もあります。一方、gigabeat F21は容量が大きく、液晶も大きくタッチ操作もできますが、重くて大きいために首かけには向かないというデメリットもあります。
  • gigabeat P10はラインイン録音やFMチューナーの機能もあり、ボイスレコーダーとしても使えます。しかし、液晶が小さいため見づらく、容量も小さくてあまり曲を保存できません。一方、gigabeat F21は容量が大きく、液晶も大きいので視認性が良いです。また、タッチパネルで操作ができるのも便利ですが、重たくて大きいために持ち運びやすさには欠けます。
  • 価格にこだわらずmp3プレーヤーを選びたい場合、gigabeat P10とgigabeat F21のどちらが良いか迷います。gigabeat P10は小さくて持ち運びやすく、多機能なために様々な用途に使えますが、容量や液晶が小さいという問題もあります。gigabeat F21は容量が大きく、液晶も大きいので視認性が良く、タッチ操作もできますが、重たくて大きいために首かけには向かないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

mp3プレーヤーどちらがいいと思う??

僕は今mp3プレーヤーがほしいのですがある2つのどちらかで悩んでいます。 どちらがいいと思いますか??教えてください。 gigabeat P10  ◎メモリータイプだから安全。  ◎小さくて持ち運びやすい。首にかけやすい。  ○ラインイン録音可。FMチューナー搭載。ボイスレコーダーにもなる。  △ちょっと液晶が小さい。  ×容量が小さすぎる。 gigabeat F21  ◎とにかく容量が大きい。  ◎液晶が大きい。  ○画面をタッチで操作できる。  △重いし大きい。首かけには向かない!?  ×HDDタイプなので壊れやすい。 よいところもあるし、悪いところもある気がします。。ただ価格は気にしません。 みなさんならどうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私ならP10にしますね。 現在ウォークマンのE407(1GB)を持っていますが、これと言った不満がありません。 例え1GBでも200曲程度で結構ならそれなりの高音質で聞くこともできるし、 バッテリも長持ちするので旅行の時には重宝します。 しかし、常に最高音質で膨大な曲数を持ち歩きたいと言うのであればF21にすべきです。 外付けHDDとしても使えるのでデータのやりとりを良くするのであれば便利です。 ただポータブルオーディオという性格上、スペックよりもご自分の生活スタイルに合った方にするべきだと思いますね。

その他の回答 (4)

  • flover
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

私はgigabeat P10の利点が大きいと思いますね。 持ち運びをいつも優先して考えています。 容量の方ですが、P10の1GBなら、 なんとかなると思いますよ。 iPod nanoも2GBと4GBですし。 いつも全ての曲を聴くわけではないのですから、 PCに保存しておいて好きな時に引き出せば 十分足りる容量だと思います。 参考にしていただければと思います。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

仕様をいくら眺めても答えは出ませんね。 あなたの用途に会うもの、プライオリティの高いものを買うべきです。 もし僕なら、まずはF21を購入しポータブルライフを楽しむ。そしてすぐにP10を買ってジョギング用に使う、ですかね。 実際、今2台を使い分けていますし。 価格を気にしないなら「両方買う」が正解です。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

同じメモリタイプやHDDタイプ同士の比較ならともかく、 全く違うジャンルの製品はいくら比較しても答えは出ないと思いますよ。 さて、私は新しい曲だけを持ち運べればいい、っていう考えで、 容量が小さいのは圧縮すればいいや、と思ったので 現在メモリタイプを使っています。 容量がいっぱいになるたびに古い曲を削除したり、 圧縮のせいで音が多少劣化しますが、まぁ我慢してます。 小さくて軽いのは圧倒的なメリットです。 手持ちの数百曲の楽曲を全て高音質で持ち歩きたい!って思うなら 何も迷う必要なく、HDDタイプを購入すべきです。 たくさん持ち歩けても、バッテリー持続時間に難がありますけどね。 重いのはモバイル機器としては個人的には不満があります。

noname#15636
noname#15636
回答No.1

私はラジオをたくさん入れてるのでHD型にするでしょうね。私はメモリ型もHD型も両方持ってますが、メモリ型の方が安定してるので、容量少なくても良いのならメモリ型にするといいでしょう。液晶の大きさなど気にする必要はないと思います。

関連するQ&A

  • ICレコーダーかMP3プレーヤーのおすすめは?

    ICレコーダーか、ボイスレコーダー機能付のポータブルプレーヤーかで迷っています。使用目的はほとんど音楽を聴くことでは無く、講義の録音及びFMの録音です。本当はICレコーダーがいいと思うのですが、値段が高いのと、FMチューナー付があまりないので、ボイスレコーダー機能付のMP3プレーヤーの購入を検討しています。絶対条件は、ボイスレコーダー機能付であること、FMチューナー付であること、PCへの転送ができること、フラッシュメモリタイプで、最低512MBの容量があること、価格が1万円以下であることです。候補はiriver T20、iAUDIO U2、Victor XA-C59 などです。実際これらの機種のボイスレコーダーとしての実用性はどうなのでしょうか?他にお薦めがありますか?

  • デジタルオーディオプレーヤー(MP3プレーヤー)で!!

    最近MP3プレーヤー?(デジタルオーディオプレーヤー)が欲しくなり、一週間くらい前からぃろぃろな物と比べているんですが、どんな物を選んだらいいのか自分だけでは分からないんです(>_<) 性能で「FMラジオが聴けて録音ができる。(チューナー搭載?)、MP3→320Kbpsまで対応、WMA→160bpsまで対応、WAVE対応、ボイス録音可能、連続再生時間が20時間以上、1GB以上、イコライザー(ROCK、JAZZ、CLASSICAL、POP)、液晶画面に日本語で表示できるもの。音がスゴィ良い!」 この条件に当てはまってる物はないでしょうか?真面目に探してます↓。 値段は一番安い所が良いので、それも探して貰えると嬉しいです☆(ネット販売可) ネットのお店から探せばかなり安い所があるんじゃないかなぁ・・? では、よろしくお願いします。

  • 良いmp3プレーヤーを探してます。

    mp3プレーヤーを買おうとネットを検索するものの中々自分の条件にあったものが見つかりません。どなたかオススメのmp3プレーヤーがあれば教えてください。実際に使っている方の意見も聞きたいです。 ちょっと条件が多いのですが・・・ ・ボイスレコーダー付(楽器演奏録音に適しているもの) ・MP3、WMAに対応 ・FMトランスミッター機能搭載 ここからはできれば付いてて欲しい機能。 ・ダイレクト録音機能(コンポやCD・MD プレーヤーとケーブルを接続するだけで録音でる) ・バッテリ持続時間10時間以上 ・PCで高速充電

  • デジタルオーディオプレイヤー探しています。

    現在デジタルオーディオプレイヤーの購入を検討中です。条件(希望)がありまして、1.Mac OS10.1.5以下で使用できる。 2.FMチューナーつき(海外対応) 3.USBフラッシュ機能あり 4.オーディオからパソコンを使わずにダイレクトに録音ができる。 5.ボイスレコーダー機能 6.画像がみれる(動画も見れれば尚可)これに合うもの知っていらっしゃったら、教えてください。

  • MP3プレーヤー探してます

    長年愛用してきたSONY ウォークマンE063 が動作不安定になってきました。 そこで、新しくMP3プレーヤーを探しています。 条件は、 サイズがE063と同じくらい(35.5x77.5x9,35mm) FMラジオが感度良く聴ける。 1万円以内。 ラインインで曲が入れられる。 液晶ディスプレイ付き、タッチパネルの必要はナシ。 E063 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-E060_series/ よろしくお願いします。

  • MP3プレーヤーでFMラジオを上手く録音するテク

    こんにちは。手持ちの機器でFMラジオを聴く/録音できるものが、iAudio U2だけなのですが、これでラジオを録音するとどうしてもノイズが入ってしまいます。 こういうタイプはイヤホンがアンテナ代わりになっていると思うのですが、 1,イヤホンを刺している状態で感度を良くするには、イヤホンのケーブルの配置(輪っかにする、吊り下げるなど)にコツはあるのか? 2,イヤホンのプラグに刺すFM用アンテナみたいな製品はありませんか? 3,そもそもFMラジオをMP3(又はWAVなどなんでも)で録音するのにもっと適した機械があれば教えてください。たとえばPCに装着できるFMチューナーカードなんてありますか? あるいはCDR-HD1500を持っているので、それに繋げFMチューナーを買うとか?(中古可。1万以上は出すつもりは無いですが・・) 基本的にはその場で聴かずにmp3形式で録音して、ポータブルプレーヤーで後で聴きたいです。 上記、どれか一つについてでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 初めて買うMP3プレーヤー

    初めてMP3プレーヤーを買うのでどんなところから決めていけばいいか分からず困っています。 自分的には1万位で、充電式でなるべく容量の大きいもの(1Gくらい)がいい、というくらいしかないんですけど、他に購入を決める際に注目すべき点はありますか? それと、私は上の中でもとにかく安さ重視なのですが1万くらいでFMラジオが聞ける機能やボイスレコーダー機能付きというのは厳しいですか? また、上の条件に合う製品があればぜひ教えてください!

  • MP3プレイヤーを探しています!

    どうせ買うなら機能のいいやつを買いたいのでとりあえずサイトで見た情報をまとめてみます! ダイレクトエンコーディング対応 コンポ等から直接録音可能 カラー液晶対応 動画再生可能 テレビから録画可能 1GB以上 FMチューナー対応 こんな最高なMP3プレイヤーがあったら欲しいです! 機能としてはi AUDIO X5 が一番近いのですがあれでTV録画が出来れば言うことないです! 誰か知っていたら教えて下さい!

  • ボイスレコーダー兼、MP3プレーヤーの使い勝手など教えてください。

    ボイスレコーダー兼、MP3プレーヤーの購入を検討しています。 ボイスレコーダーは、会議などの録音に使用したいと思っております。単3電池が使え、省エネタイプを希望しています。 SDカードのほうが、USB接続タイプより使いやすそうなのですが、実際どうなのでしょうか? (ボイスレコーダーで録音したものをパソコンに保存したい) 音楽をききたいのですが、MP3の音楽などは、どこのサイトで入手できるのでしょうか? また、お勧めの機器があれば、教えてください!

  • MP3ってなあに??

    お恥ずかしいのですがタイトルそのままです。 i-podとどう違うのかもいまひとつよく分からないです。 以前からCDプレーヤを持ち歩いていたのですが、ついに壊れてしまいMP3を購入しようかと考えています。 店頭に行くと値段の上下と種類がありすぎてどれを選べば良いか全く検討もつかなです。 (1)そもそもMP3とは何?他の物(i-pod)とはどう違う? (2)ダウンロードではなくCDなどから録音して持ち歩きたいのですがその場合、音はCDと変わらないのでしょうか? 録音した後は曲の頭出しなどできるのでしょうか? (3)英会話や会議などでも使いたいのですがそういった場合でもボイスレコーダーのように使えますか?音質はボイスレコーダーより良いですか? (3)値段が高いものほど容量?が大きいと考えるべき? その見分け方を教えてください。 (4)FM機能があるものは聞いている番組を録音できるのでしょうか?また、長時間録音した番組の中の必要な曲だけ残す事など可能ですか? (5)これらの質問条件のなかでおすすめの商品などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう