• ベストアンサー

MP3ってなあに??

お恥ずかしいのですがタイトルそのままです。 i-podとどう違うのかもいまひとつよく分からないです。 以前からCDプレーヤを持ち歩いていたのですが、ついに壊れてしまいMP3を購入しようかと考えています。 店頭に行くと値段の上下と種類がありすぎてどれを選べば良いか全く検討もつかなです。 (1)そもそもMP3とは何?他の物(i-pod)とはどう違う? (2)ダウンロードではなくCDなどから録音して持ち歩きたいのですがその場合、音はCDと変わらないのでしょうか? 録音した後は曲の頭出しなどできるのでしょうか? (3)英会話や会議などでも使いたいのですがそういった場合でもボイスレコーダーのように使えますか?音質はボイスレコーダーより良いですか? (3)値段が高いものほど容量?が大きいと考えるべき? その見分け方を教えてください。 (4)FM機能があるものは聞いている番組を録音できるのでしょうか?また、長時間録音した番組の中の必要な曲だけ残す事など可能ですか? (5)これらの質問条件のなかでおすすめの商品などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fukutarou
回答No.5

(1)そもそもMP3とは何?他の物(i-pod)とはどう違う? 回答:*.mp3とは音のデータの圧縮したフォーマットの1つです。 一般的に*.wavが圧縮無しの音データフォーマット形式でmp3ですと1/10ぐらいのデータサイズに圧縮されます。 (2)ダウンロードではなくCDなどから録音して持ち歩きたいのですがその場合、音はCDと変わらないのでしょうか? 回答:人間の耳に聞こえない音域を使用しないとか、コマ落とし等でデータを圧縮しますが、レコード音源からCD音源に変わった時と同様のレベルだと考えれば良いかと思います。 >録音した後は曲の頭出しなどできるのでしょうか? できます。 (3)英会話や会議などでも使いたいのですがそういった場合でもボイスレコーダーのように使えますか?音質はボイスレコーダーより良いですか?  回答:レコード機能は機種によって違いますが、テープレコードより遙かに優れています。 (3)値段が高いものほど容量?が大きいと考えるべき? 回答:容量は、1Gbitとか書いてある1Gが容量です。 ipodnanoでは、フラッシュメディアを使用しているので容量は小さいですが高額です。 フラッシュメディアはディスクではないので、跳ねても音飛びしません。 (4)FM機能があるものは聞いている番組を録音できるのでしょうか? 回答:できます。 >また、長時間録音した番組の中の必要な曲だけ残す事など可能ですか? 回答:録音したデータが1つのデータであるため、PCで音の編集をして切り出すしか方法はありません。ソフトが別途必要です。 (5)これらの質問条件のなかでおすすめの商品などありましたら教えてください。 回答:私も購入の際は悩みましたが、結局ipod次世代を購入しました。 購入の際に自分の聞く目的に合わせて選ぶのが良いかと思われます。 パナソニックではフラッシュメディアであるSDメディアを使用しており、メディアが1ギガまでとなるとそれだけで1万円以上になってしまいます。 ため込む場合はHDの30ギガとかを搭載したものになります。 目安としてだいたい、mp3のフォーマットでのデータサイズに対して128kbpで録音するとしたら、1メガビット=1分 分です。 1ギガですと1000分となります。 これら条件で選ぶと良いでしょう。 ipod-nanoはフラッシュ3Gついて2万円台ですのでお買い得と言うことになりますけど、ボイスレコーダーが必要であるなら、最初から搭載している機種を選択したほうが良いかと思われます。

参考URL:
http://e-words.jp/w/MP3.html
azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しい回答を有難うございます。 回答にある自分の聞く目的を整理して検討したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (9)

noname#19167
noname#19167
回答No.10

MP3とは、他の回答者さんがいっているとおり、音の圧縮形式のひとつです。 もし、この圧縮形式、ファイルなどのイメージがつかめないのであれば、わかりやすくたとえで説明します。 まず、音楽CDから音楽が聞けるというのは、当然CDに音楽情報が書き込まれているからです。では、その情報が、どういう形で記録されているのかを考えます。 たとえば、日本語で記録されていると考えてください。(たとえなので深く考え込まないでくださいね。) その音楽CDがなぜCDプレイヤーで聞けたかというと、CDプレイヤーが日本人か、日本語の翻訳者だったからです。ですから、同じCDでも、パソコン用のデータの記録されたCDをCDプレイヤーに入れても(日本語ではないので)再生できないわけです。 そこで、何も世界にある言語は日本語だけではありません。英語でもまったく同じ内容を記述できるわけです。しかし、英語には非常に優れた特徴がありました。同じ内容を記述する場合、日本語よりもずっと少ない字数で記述できたのです。例えばの話ですよ。 同じ内容の文章を書いたとき、日本語ではノート10ページ必要なところを、英語で書けばなんと1ページで書ききることができました。 もう気づいたと思いますが、英語という言語がMP3に該当します。 ここで、さらにすごいことに、英語の翻訳者(MP3プレイヤー)は、さまざまな特徴を持ったものがいました。 例えば、すごく小さいもの、たくさんの情報を記憶できるもの、再生以外の機能も持ち合わせたもの、etc. CDプレイヤー(日本語翻訳者)は、CDに記録された日本語(データ)以外受け付けませんでしたが、MP3プレイヤー(英語翻訳者)は、どんなものに書かれた英語でも翻訳します。例えば、CD-R、SDカード、HDDなどなど。以上の理由から、MP3プレイヤーとは、こんなに多種多様なのです。 説明は以上ですが、本当に種類が多いですが、基本的な分類は3種類ほどに分けられます。 1、HDDタイプ 2、メモリタイプ 3、CD-Rに記録したMP3を再生できるCDプレイヤー型 です。それぞれの特徴は他の回答者さんを参考にしてください。

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 分かりやすい説明で意味がよく分かりました。 有難うございました。

noname#17591
noname#17591
回答No.9

なんかすごい規格。

noname#110252
noname#110252
回答No.8

1:MP3とは「MPEG Audio Layer-3」のことで、音楽圧縮機能の1つです。 音楽の圧縮とは、データサイズを小さくするための機能ですが、ただの圧縮では音質が悪くなってしまうので、音質をできるだけ維持したままデータサイズをできるだけ小さくするのがポイントです。 ビットレート(1秒あたりのデータ数)はいろいろありますが、128Kbps/16bitが音質とサイズのバランスが一番取れています。 2:人やファイル形式にもよりますが、MP3ならば128KぐらいまでならCD並みかな思います。 3:容量が多くなれば値段も高くなりますが、FMラジオやボイスレコーダーといった付加機能もかかわってきます。 あと、フラッシュメモリータイプはハードディスクタイプに比べて容量単価が高めです。 3・4:ボイスレコーダー機能があれば使えますよ。FM録音もボイスレコーダー機能があればある場合が多いです。 音質は…普通のレコーダーよりはあ劣化すると思われます。なお編集はPCを使う必要があります。 5:FMラジオつきならクリエイティブはどうでしょうか? バッテリー持ちこそ良いとはいえませんが、FMラジオやボイスレコーダー機能を備えた機種も多いです。

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を有難うございます。 クリエイティブは調べてみたいと思います。 有難うございました。

• A98JED
回答No.7

(1)MP3とは圧縮したデータの形式です。 音声データを圧縮するのに使います。 (2)音はMD並みです。普通の人ならCDと聞き比べても遜色が無い程度です。 曲ごとに、演奏者、曲名、アルバム名、年度、曲番号などのデータを付加できるので、プレーヤーに表示されるメニューから曲を選択するだけです。 ですから面倒な頭だしをする必要はありません。 もちろんアルバムごとのグループにしておくことも可能です。 (3)録音機能が付いているものを買えば、ボイスレコーダーのように使えます。i-podにはそのような機能はありません。 音質は比較対象がわからないので、答えようがありません。 高いから容量が大きいとは一概には言えませんが、 同メーカーの中では高いもの程、大容量多機能です。 (4)FMラジオが付いていて、それを録音できる機能を持つ製品も存在します。 録音した番組の中から必要な曲だけ残すには、PCにいったんコピーして、必要な部分だけ切り取り編集します。

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答を有難うございます。 時間があるときにFMを録音しておいて移動中などに聞いて気に入った曲だけを切り取りたいと思ったのですがやはりPC操作をしないと無理のようですね。 有難うございました。

• okanah2
回答No.6

(1)MP3という方式の圧縮ファイル形式 (2)CDよりは圧縮比により劣化が比例します 高圧縮=人間の耳に聞こえない周波数帯域をカットするのですが圧縮が高ければ高いほどカットする範囲が大きくなりますので耳が肥えている人ほど素っ気無い音に聞こえます したがってCDとは圧縮比の度合いにより変わります 頭出しは出来ます (3)使えません(物により使えるのもあるかと・・・) (4)ネットワークウォークマンなら出来ません (5)FMも聞きたいのですか? だったらSONYです パソコン要らずならSDカード付きコンポのパナソニック(アユCM)

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を有難うございました。 音質はやはり耳の肥えている人には分かるのですね。 有難うございました。

回答No.4

mp3とは音楽ファイルの1種です。 ファイルの形式のことなのでmp3を買うというのではなく、mp3を再生できるプレイヤーを買うということですね。 iPodとかはそのプレイヤーのことです。 音はCDよりも悪くなります。それはCDの音を圧縮しているので仕方ないことなのですが聞き比べてもほとんどわからないぐらいなので気にするほど違うということではないです。 1曲が1ファイルになるので頭だしなどは問題なくできます。曲名や歌手名なども付けられるので聴きたい曲をすぐに探すことができます。 ボイスレコーダーのように使える機種もあります。しかしプレイヤーは聞くこと専門なので付いてない機種がほとんどです。 一般的には高容量なほど高価になります。がそんなに必要ないので自分の持ってるCDの枚数に応じて決めればいいと思います。 20枚ぐらいなら1Gぐらいのもの、50枚ぐらいなら2G、100枚ぐらいなら4G、それ以上なら6Gとかそれぐらいあれば十分です。 FM機能があるものは録音できるかはその機種によるのでできるものとできないものがあります。あまり録音できるのは見たこと無いのでほとんどできないのではないでしょうか。 mp3プレイヤーは基本的に聞くことが専門なので余計な機能とか付かないものが多いです(その分小さくしている) お勧めはiPod nano ですね。2Gと4GがありますがそんなにCDもって無いなら2Gで十分でしょう。 操作も簡単でシンプルなので使いやすいです。初心者には最適でしょう。 録音やFMはどうしても必要というのでないのなら再生専用のものを買った方がいいですよ。いろいろ付いてるのはどれも中途半端なものが多いです。

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答を有難うございます。 容量説明はよくわかりました。 やはりここまでの回答ではiPodのお勧めが多いですね。 有難うございました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 答えは、#1さんの通りですね。 お勧めの機種だけ書いておきます。 TalkMasterII http://suntac.jp/voicelab/ 通販限定の白いモデルだと、なんかそれっぽいですよね。 ちなみに、ボイスレコーダー,MP3プレイヤー,FM/AMラジオ付いています。 私も持っていますけど、電池が充電タイプなので楽ですよ。ただ、使い込むと電池切れが早いですが…。 でわ!

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を有難うございます。 お勧め機種はラジオ等の予約が出来るのが便利ですね。 値段は予算オーバーですが・・・ 機能的には欲しいなと思います。 有難うございました。

• sani2006
回答No.2

あなたが言っているMP3とはMP3プレイヤーのことですね iPodもMP3を再生できるのでMP3プレイヤーです。 (1)MP3は元の音源から人間の聞き取れない部分をカットしてサイズを大幅に減少させた音楽のファイルをいいます。 iPodも他のMP3プレイヤも性能の面ではそこまで変わらないと思いますが、パソコン上での編集ソフトなんかはiPodの方が使い勝手が良い場合が多いです。 (2)音質は圧縮の方法にもよりますが、MP3ならほぼ変わらないといってよいでしょう。 (3)そういう機能があるものならボイスレコーダーと性能は変わりません。 (4)容量は必ず明記されています。メモリかハードディスクかでかなり異なります。メモリなら512MBあたりまでが主流、ハードディスクなら80GがiPodであります。値段もそれなりです。 (5)できます。パソコンに落として編集すれば後者も可能でしょう。

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を有難うございます。 パソコン編集を重視するとiPodの方が良さそうですね。 有難うございました。

• yossan1
回答No.1

(1)MP3はプレイヤーの名前ではありません。これは音楽の圧縮形式です。 (2)MP3にすれば圧縮するわけですから悪くはなるはずです。でも気にならないくらいだと思います。 (3)そうではないと思います。もちろん容量は大きくなっていきますが、機能やバッテリーの持ちも違ってくると思います。 (4)私はiPodを持っていてわけりませんので、ほかの方、よろしくお願いします。 (5)どうもあなたはFMラジオ機能がついているものを望みのよのようなのでiPodは買えませんね。他メーカーを使っている方アドバイスお願いします。

azukicat
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなり申し訳ありません。 回答を有難うございます。 MP3は圧縮形式の事なのですね。 (3)の回答も良く分かりました。 有難うございます。