• 締切済み

MP3プレーヤーで曲の編集はできますか?

FM番組を毎週MDに録音して、自分の気に入った曲 だけ分割して編集し、曲名等をつけて保存しています。MP3プレーヤーでもFM番組を録音できるようですが、同じような使い方はできるでしょうか。

みんなの回答

• mackid
回答No.2

#1です。 >PCを使わずに直接MP3プレーヤーに取り込んで MP3にする、というのは圧縮するということです。そのためには何らかのハード&ソフトが必要ですが、性能のよいハード&ソフトを安価なプレーヤーに組み込むのは難しいので直接取込むとあまりいい音質になりません。ですから直接取り込み自体お奨めしません。 自分は毎週10時間分ぐらいのラジオ放送をパソコンに録音し、分割してiPodに入れています。自動的に空きを検知して分割してくれるソフトがあるのでPCを使った方が全然便利で簡単ですよ。

megss0014
質問者

お礼

以前カセットテープやMDをPCにとりこんで波形ソフトを使って分割WAV?からMP3に変換という作業をしてたんですがすごく時間がかかって大変な思いをしたんでもっと簡単な方法はないかと思い、ダイレクトエンコードというのが楽そうに思ったんですが。 PCは難しくて。。。。 やっぱりPCでする方がいいんでしょうか。 又勉強します。お返事有難うございました。

• mackid
回答No.1

プレーヤー上ではなく、たいていPC上で行ないます。そういうソフトがありますし、PCとコンポやラジカセをつなぐUSB-オーディオアダプター(直接つなぐ事もできるがこういうアダプタを使った方が音質がいい)を買うと大体そういうソフトがついています。

megss0014
質問者

お礼

お返事有難うございます。 PCを使わずに直接MP3プレーヤーに取り込んで編集したいのですが、編集作業がスムーズに出来るか気になったんです。MDプレーヤーは編集が簡単にできるので同じように使えないかなと思いまして。