• 締切済み

MP3プレーヤーで曲の編集はできますか?

FM番組を毎週MDに録音して、自分の気に入った曲 だけ分割して編集し、曲名等をつけて保存しています。MP3プレーヤーでもFM番組を録音できるようですが、同じような使い方はできるでしょうか。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

#1です。 >PCを使わずに直接MP3プレーヤーに取り込んで MP3にする、というのは圧縮するということです。そのためには何らかのハード&ソフトが必要ですが、性能のよいハード&ソフトを安価なプレーヤーに組み込むのは難しいので直接取込むとあまりいい音質になりません。ですから直接取り込み自体お奨めしません。 自分は毎週10時間分ぐらいのラジオ放送をパソコンに録音し、分割してiPodに入れています。自動的に空きを検知して分割してくれるソフトがあるのでPCを使った方が全然便利で簡単ですよ。

megss0014
質問者

お礼

以前カセットテープやMDをPCにとりこんで波形ソフトを使って分割WAV?からMP3に変換という作業をしてたんですがすごく時間がかかって大変な思いをしたんでもっと簡単な方法はないかと思い、ダイレクトエンコードというのが楽そうに思ったんですが。 PCは難しくて。。。。 やっぱりPCでする方がいいんでしょうか。 又勉強します。お返事有難うございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

プレーヤー上ではなく、たいていPC上で行ないます。そういうソフトがありますし、PCとコンポやラジカセをつなぐUSB-オーディオアダプター(直接つなぐ事もできるがこういうアダプタを使った方が音質がいい)を買うと大体そういうソフトがついています。

megss0014
質問者

お礼

お返事有難うございます。 PCを使わずに直接MP3プレーヤーに取り込んで編集したいのですが、編集作業がスムーズに出来るか気になったんです。MDプレーヤーは編集が簡単にできるので同じように使えないかなと思いまして。

関連するQ&A

  • 音楽(wave、mp3の編集ソフト

    最近、デジタル音楽プレーヤーのアナログ録音機能を使って、昔のMDから音楽やラジオを録音、パソコンで編集しています。 その際、MD一枚分の長いファイルを一曲ずつに分割するソフトを使っているのですが、このソフトでは曲前の無音部分がまったくなく分割されてしまいます。そのため分割して作成した音楽をデジタル音楽プレーヤーに戻すと、イントロダクションが完全には再生できません。 そこでwaveを分割する際の設定が細かく出来る編集ソフトかまたは、mp3ファイルに一括して短い無音部分を追加できるソフトを教えてください。一曲一曲手動で無音部分を追加するのは手間がかかりすぎるので、自動編集機能が充実したものがいいです。 またラジオを録音した際、ノイズが入る場合があるのですが、ノイズ除去が出来るソフトはありませんでしょうか?

  • mp3プレイヤーを買いたいんですが・・・

    MDがおおくなってきたのでmp3プレイヤーを買いたいのですがいいのが見つかりません ↓の条件にあうmp3プレイヤーはありませんか? (1):充電タイプ稼働時間12時間以上 (2):値段は1万円~2万円前後 (3):FMラジオがついている (4):120曲前後入る (5):曲が探しやすい

  • 良いmp3プレーヤーを探してます。

    mp3プレーヤーを買おうとネットを検索するものの中々自分の条件にあったものが見つかりません。どなたかオススメのmp3プレーヤーがあれば教えてください。実際に使っている方の意見も聞きたいです。 ちょっと条件が多いのですが・・・ ・ボイスレコーダー付(楽器演奏録音に適しているもの) ・MP3、WMAに対応 ・FMトランスミッター機能搭載 ここからはできれば付いてて欲しい機能。 ・ダイレクト録音機能(コンポやCD・MD プレーヤーとケーブルを接続するだけで録音でる) ・バッテリ持続時間10時間以上 ・PCで高速充電

  • 予約録音ができるMP3プレーヤー

    今までつかっていたMDプレーヤーの調子が悪くなってきたので、MP3の購入を考えています。 ・2万円前後 ・2GB ・FMラジオを予約録音できるもの  (FMチューナー内蔵でなくても、コンポなどにつなげて録音できればかまわないのですが、予約録音の機能がほしいです) この条件に当てはまるMP3はあるでしょうか? できればデザインもいいものがほしいです。ソニーのNW-S705なんか気にいったんですけど、FMの録音機能はついていないとのことですし、おそらく予約録音の機能もついていない思われるので残念です。 もうひとつ質問なんですが、コンポなどにつなげる場合、MP3対応のものでなければMP3に録音することはできませんか?私の持っているMDラジカセには外部入力のコードをさすところはあるのですが、4,5年前に購入したものでMP3に関しては説明書には書いていなかったので心配です。 ご存知でしたら教えてください。

  • mp3プレイヤー→車中で再生

    mp3形式で録音したファイルを車中で聞きたいと思っています。 私の持ってる環境下で、最も手軽に再生する方法はどんなものでしょうか? 1.mp3プレイヤーもってます。(がイヤホンからしか聴けません。クルマでは危ないです) 2.クルマには、CDプレイヤー、MDプレイヤー、AM/FMラジオが入ります。(CDは焼けます/MD録音機器は持ってません) 何か手軽な方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • パソコンのプレイヤーでMP3をMDに録音

    はじめまして。こんにちは。私はMP3を持っているのですが、CDに焼くと編集が出来ないため、パソコンから音楽を再生するプレイヤーで光端子でMDに録音しています。しかし、問題点として2点あります。一点目は、MDは無音が3~4秒あると、次の曲だと判断して、曲を切る(1曲目が終わったので2曲目だと判断する)ようですが、私のMP3は最初と最後に1秒ほどしか無音部分がないので、1曲目が終わって、2曲目に行っているのに、MDはそれが判断できずにずっと1番目に録音をしています。結局1番目に10曲録音されたりするため、曲の頭だしができません。これを回避することは可能でしょうか? 二点目はMP3を再生していると、パソコンのプレイヤーでは最後で終了しているのに、MDは音楽が終わったと判断できないみたいで、最後はずっと無音が続きます。MP3の再生が終わったらMDの録音も自動でストップするようにはできないでしょか? よろしくお願いします。

  • MP3プレーヤーを使っているのですが

    ソニーの「ウォークマン Eシリーズ」を使っています。 曲を入れるときは、「ソニックステージ」というソフトで入れています。 それで、曲をMP3プレーヤーに入れるため、まず曲をPCに入れ、MP3プレーヤーに入れました。 それで、いざ聴こうと思い、曲名をMP3プレーヤーで見たら曲名が正常に表示されていませんでした(文字化けでしょうか)。 PCの方を見てみたら、PCの方も同じ表示の仕方だったので 曲名を編集し、再度PCにMP3プレーヤーをつなぎました。 でも、全く変わらないのです。 PCの方はちゃんと曲名がちゃんと表示されているのですが・・・。 何故でしょう?

  • mp3プレーヤー、i-pod、長文です

    質問見てくれてありがとうございます。 なんだか自分でも遅れてるようで恥ずかしいのですが・・・ 最近『mp3プレーヤー』というものを知りました。(自分が思うにmp3プレーヤーというものは、ちょっと調べてみたんですけど。MDプレーヤー、CDプレーヤーなどはもちろんMD、CDが無いと聴けません。でもmp3プレーヤーはパソコンにある歌を直接保存して聴けるものだと思っています) いちおう思ってる事は当たっていますか? ホントに最近『mp3プレーヤー』を知ったんでぜんぜんわかりません。後いくつか疑問があるので答えてくれるとうれしいです。 曲を保存するのは、書き換えできますか? 自分は曲が10曲以上入るぐらいでいいのですが、『mp3プレーヤー』は何曲ぐらい保存できますか? 『mp3プレーヤー』は一番安いのでいくらぐらいですか? 『i-pod』というのもあると知ったのですが、『mp3プレーヤー』と何が違うんですか? また、『mp3プレーヤー』とは何か??みたいな説明があるサイトがあれば教えてください。 お願いします。

  • mp3ファイルを編集したい

    皆さんのお薦めのフリーソフトはありませんか? ラジオ番組のように、CMや特に好きでない曲も含めてまとめてmp3で録音します。その後、カット、移動、削除、結合など、MDで操作するときのように、できるだけ簡単にmp3ファイルを編集したいのです。いろんなソフトがあるようですが、操作が簡単で分かりやすい、おすすめのフリーソフトはありませんか?

  • MP3プレーヤー

    MP3プレーヤーの購入を考えているのですが、MP3について、ほとんど何も知りません。ただ、音楽を聴くものというくらいしか。なので、お店の方にどんなものをお探しですか?といわれても答えられません・・・助けていただけないでしょうか。 いろいろ調べてみて、次のようなMP3を探しています。具体的な商品名を教えていただければ幸いです。 (1)イヤホン、ヘッドホンなしで聞くことができる(周囲に音を発することができる、というか、周りの人も一緒に音楽を聞ける) (2)MDから直接録音することができる(パソコン等通さずに) (3)FMラジオにワイヤレス接続できる(車にはCDしかついていないので、車のFMラジオで聞きたいなぁと) (4)なるべく、操作や録音、取り込みなどが簡単で軽いもの です。メーカーはこれといって指定はありません。 それから、512MBとか、128MBとかありますが、1曲大体何MBくらいなのでしょうか。できれば、たくさん入ったほうがいいのですが。入れ方によって入る量は違うけど、サイズを小さくすると、音質が落ちるよ、といわれたのですが、そもそも、どのくらいはいるものなのか、まったく見当がつきませんので。 皆さんの力をお貸しください。