• ベストアンサー

MP3プレーヤ購入で悩んでいます。

MP3プレーヤを購入したいのですが、どんな候補があるか教えてください。 ■CDから直接録音したい。(PCとも兼用できれば尚、良いです) ■スポーツをしながら聞きたいので、音飛びしないもの(メモリタイプ) ■容量1Gくらい PS.CDから録音すると「音の劣化」はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MALOLO
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

新しいものでしたらJungsoft製のMUJIO JMシリーズなどはいかがでしょう? CDからの直接録音が可能なメモリタイプです。ただし現在512MBまでしかありません。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/02/24/654480-000.html どのPCでも当たり前に光学ドライブある状況ですので直接録音機能はレアな機能です。 あとHDDタイプでも音飛びは基本的にありません。とはいえ耐ショック性などではメモリタイプに分がありますので、スポーツの激しさで選んで見たらよいのではないでしょうか? CDからの録音ですが音質は圧縮率によって当然変化します。聞くときの環境にもよりますが屋外でイヤホンを使って聴く程度ならMP3の128kbpsでも分からないですよ。

dead_man_walking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 頂いた商品情報を参考にしてみます。 音質の劣化は、PCを使うとデジタルTOデジタルで、CDプレーヤのヘッドホンジャックを使うと、アナログ経由になって音が変わるかと思っていて違いがあるかなと思っていました。

その他の回答 (1)

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

MP3を使用している以上どんな方式であっても「音の劣化」は発生します。

関連するQ&A

  • CDプレーヤーからMP3,音飛びする 音質最低

    タイトルどおり、CDプレーヤーからMP3プレーヤーに ライン録音したのですが、音質は最低、音が小さい、 所々音飛びする、と酷い有様です。せめて音飛びだけでも 何とかしたいのですが、そういったソフトがないですか? 初心者なので、専門用語などがあるサイトはおそらく 難しいと思います・・・。 誰かお助けください・・・。

  • 私はPCをもっていないのですが、MP3プレーヤーに音楽を入れて持ち歩き

    私はPCをもっていないのですが、MP3プレーヤーに音楽を入れて持ち歩きたいです。どうしたらいいか調べた結果、CD→USB CD→SD とダイレクト録音できるコンポを2種類みつけました。ですが、それらのレビュー評価をみるとあまり良くなく...実際に録音できないとか音飛びがあるなど..なので良いコンポがあれば教えてほしいです!CDからUSBでMP3プレーヤーに録音とSDに録音できるコンポでお願いします!音質にはこだわりはありません!

  • ポータブルMP3プレイヤーの種類について

    ポータブルMP3プレイヤーが欲しいのですが、CD型のMP3プレイヤーは、曲をたーくさん聴きたい自分には経済的だ!!と友に言われました。(CD-ROMが安いから)でもスマートメディアなどのMP3プレイヤーは音飛びが0(ゼロ)ですよね? そこでCD型のMP3プレイヤーをお持ちの方に質問です。CD型のMP3プレイヤーはどの程度音飛びするのでしょうか?普通のポータブルCDプレイヤーと同じなのでしょうか? できればポータブルMDプレイヤーとの音飛び比較も教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • MP3購入で迷っています。

    普段の音楽観賞と、通学用にMP3プレーヤーを購入しよう と考えているのですが、全くの素人で迷っています。 例えば、いま話題の「iPod shuffle 」は予算的にも 容量的にも良いと思っていたのですが、液晶画面が 付いていないので何かと不便だと思うのですが…。 また、バッテリー交換が修理扱いになり、非常に 高くつくらしいのですが…。これは本当なのでしょうか。 (自分でもバッテリー交換ができる、と聞いたことがあり  ますが、難しいのでしょうか…。) 一般的にHDDタイプとメモリータイプCDタイプがある らしいのですが、イマイチ特徴が分かりません…。 メモリーは音とびがしないのが特徴、と聞いたことがあるのですが、これはHDDやCDだと、頻繁に音とびがあるものなのですか?ジョギングなど、激しい運動をしなければ大丈夫だと思うのですが…。 予算は1万5000円前後で、容量は512MB~1GB くらいあればいいと思うのですが…。 何かいい商品があったら教えてください。

  • どなたか機械に詳しい方教えて下さい。先日MP3プレーヤーを購入しました

    どなたか機械に詳しい方教えて下さい。先日MP3プレーヤーを購入しました。パソコンは持ってないので、CDを入れMP3プレーヤーをUSBケーブルで、つなぎ録音するタイプのコンポも買いました。今までは、レンタルCDからMDに録音していました。沢山溜め込んでいるMD曲をMP3プレーヤーに録音する事は可能ですか?かなりの数のMDがあるので、全てMP3プレーヤーに録音して1つにしたいのです。教えて下さい。

  • MP3プレーヤーを購入したいが…

    MDからMP3への移行をすべく、MP3プレーヤーを購入しようと思います。来年買おうかと思っていましたが、もうほしくなったので今年中に買うつもりです。 で条件ですが、 タイプ:内蔵メモリかCD 容量(内蔵メモリの場合):できれば512MB、最低でも256MB 予算:1万円台前半まで 電池:24時間以上持てばOK、バッテリーの種類はこだわりなし フォーマット:こだわらない 重さ・サイズ:特にこだわらない FMラジオ・ボイスレコーディング:特に必要ない こんな条件で、一番理想的なプレーヤーは何ですか?アドバイスをお願いします。

  • 以下のmp3プレーヤを探しています。

    3万以下(なるべくなら2万前後…) AMラジオが聞ける。or(and)TVや外部のオーディオ機器から直接、音楽等をMP3ファイル形式で録音 内臓メモリがあり、SDも使える。 (プレイヤー上でプレイリストの作成、音楽トラックの削除が可能。 ) (充電タイプ) のmp3プレーヤを探しています!!(括弧のはなくてもいいんですが、それはあるのかないのか教えていただきたい;) 一応探したんですが、なかなか見つからず… 一応候補ではv@mp VP-218/318なんですが、AMラジオ聞けないんですよね?? 質問。 1.走らないならNetMDやHDDタイプよりフラッシュメモリータイプMP3プレーヤーの方がいいですか? とゆうか、これらはあまりよく知らないんですが… 2.CDラジカセからAMラジオや、カセットを録音することはできるんですか?<外部のオーディオ機器から直接、音楽等をMP3ファイル形式で録音 それはどうやってするんですか??(何を使って?) AMラジオが聞けなかったらFMラジオいらないんですけどね…TVや外部のオーディオ機器から直接、音楽等をMP3ファイル形式で録音できるならですけどっ SDカード高いですよね。じゃあHDDの方がいいのかなぁ。 すみませんが回答よろしくお願いします!!

  • MP3プレイヤー

    MP3プレイヤーが欲しいなと検討中です。 しかしどのメーカーがいいのかイマイチよくわかっていません。 最低20G以上、30Gクラスが一番丁度いいです。 コストパフォーマンスがよく、使い勝手がいいのはどれでしょうか。 やはりMP3プレイヤーというとiPodがすぐ浮かんできますが…SONYのに比べるとバッテリー関連の性能に相当遅れとってますね。 かといってSONYのを選ぶ気にもいまいちなれません…。 1Gとかのフラッシュメモリ?タイプのデザインはいいんですが、大容量タイプのデザインはなんとも…。 アイリバーとか最近人気なんでしょうか。 勝手な個人思想で悪いのですが、基本的に日本企業がすきなのでiPodやアイリバー製品に踏み切れないというのもあります。 東芝やケンウッドあたりのプレイヤーはどんな感じでしょうか。 徹底的日本にこだわるつもりはないので、MP3プレイヤー全体的に教えてください。

  • MP3プレーヤー

    CDからmp3プレーヤーに録音したいのですがやり方がわかりません。メディアプレーヤーにmp3で取り込みはしました。それをmp3プレーヤーに録音するやり方がわかりません。アプライド販売のfpiediとゆうやつです。パソコンに詳しくないのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • どのMP3プレーヤーを買うか迷ってます

     初めまして、よろしくお願いします。初めてMP3プレーヤーを買おうと思っている初心者です。  今のところ三つ候補があがっているのですが、なかなかきめきれません。 候補(1):Rio Nitrus-S 候補(2):Creative NOMADMuVo2 4GB 候補(3):AIWA AZ-HS256(ヘッドホン型)  (1)は、あんなに小さいのにメモリ容量が1.5GBという所に惹かれてます。(2)は、過去ログ読んでてもいい話ばかりなので…(笑) (3)は、ヘッドホン型というのがいいのですが、メモリ容量が256MBと頼りないのが不安です。  どなたか、「これはオススメ」とか「これはやめた方がいい」などありましたら、どうかアドバイスしてください。