• ベストアンサー

MP3プレーヤ購入で悩んでいます。

MP3プレーヤを購入したいのですが、どんな候補があるか教えてください。 ■CDから直接録音したい。(PCとも兼用できれば尚、良いです) ■スポーツをしながら聞きたいので、音飛びしないもの(メモリタイプ) ■容量1Gくらい PS.CDから録音すると「音の劣化」はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MALOLO
回答No.2

新しいものでしたらJungsoft製のMUJIO JMシリーズなどはいかがでしょう? CDからの直接録音が可能なメモリタイプです。ただし現在512MBまでしかありません。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/02/24/654480-000.html どのPCでも当たり前に光学ドライブある状況ですので直接録音機能はレアな機能です。 あとHDDタイプでも音飛びは基本的にありません。とはいえ耐ショック性などではメモリタイプに分がありますので、スポーツの激しさで選んで見たらよいのではないでしょうか? CDからの録音ですが音質は圧縮率によって当然変化します。聞くときの環境にもよりますが屋外でイヤホンを使って聴く程度ならMP3の128kbpsでも分からないですよ。

dead_man_walking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 頂いた商品情報を参考にしてみます。 音質の劣化は、PCを使うとデジタルTOデジタルで、CDプレーヤのヘッドホンジャックを使うと、アナログ経由になって音が変わるかと思っていて違いがあるかなと思っていました。

その他の回答 (1)

• Tsan
回答No.1

MP3を使用している以上どんな方式であっても「音の劣化」は発生します。