• 締切済み

どのMP3プレーヤーを買うか迷ってます

初めまして、よろしくお願いします。初めてMP3プレーヤーを買おうと思っている初心者です。  今のところ三つ候補があがっているのですが、なかなかきめきれません。 候補(1):Rio Nitrus-S 候補(2):Creative NOMADMuVo2 4GB 候補(3):AIWA AZ-HS256(ヘッドホン型)  (1)は、あんなに小さいのにメモリ容量が1.5GBという所に惹かれてます。(2)は、過去ログ読んでてもいい話ばかりなので…(笑) (3)は、ヘッドホン型というのがいいのですが、メモリ容量が256MBと頼りないのが不安です。  どなたか、「これはオススメ」とか「これはやめた方がいい」などありましたら、どうかアドバイスしてください。

みんなの回答

回答No.5

Rio Nitrus-Sはとてもよさそうですね! これ買えばよかったなー… これがいいとおもいますよ!いまさらながら^^; ちっさいしね。

bicyclist
質問者

お礼

確かに値段も手頃だし小さいし、良いですよね。これとメモリタイプのもの(X-Barなど)のどちらかに絞ろうと思います。あとは実際に見てみるしかないですね。ありがとうございました。

• yunapa
回答No.4

ハードディスクタイプとメモリタイプが混在して候補に挙がっていますがmどの様な状況で使用されるのでしょうか?常に携帯するのあれば、メモリタイプの物が軽く、衝撃によるトラブルもなく勧めです。 使用したいオーディオフォーマットは何でしょうか? ファイルのフォーマット方式によって、ファイルサイズや音質に差がでますのでチェックが必要です。 その他、RADIOや直接CDやMDから取り込むダイレクトエンコーディング、ボイスレコーディング機能などの付属機能が必要かどうかで機種選択できると思います。 個人的には、音質を重視して購入してので、アイリバー、バーテックスリンクの製品を使用しています。

bicyclist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はハードディスクタイプとメモリタイプのどちらにしようかという次元から迷っていたのですが、皆さんの意見を読んでいるとやはりメモリタイプのほうが良さそうですね。   少なくとも半日以上は携帯し、電車内や歩行中にも使うので、軽さは重要ですよね。   フォーマットはMP3とWMAが使えたらいいと思ってます。フォーマット方式によってどの程度音質の差が出るのでしょうか? ダイレクトエンコーディングやボイスレコーディング機能は、特に必要という訳ではありません(あったらあったで便利だとは思うのですが)。

bicyclist
質問者

補足

価格帯は二万五千円程度で考えています。

• emden
回答No.3

東芝やRIO、SONYなどいろいろ使ってきましたが、いつも持ち歩くのは、メモリータイプの軽いもので、かつUSBで充電できるものです。ハードディスクタイプは、多くの曲がはいるのは魅力ですが、重たいのが欠点です。(首からかけると疲れる)

bicyclist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分もハードディスクタイプは重そうだなと、スペックを調べてみて思っていました。やはり携帯性を考えたらメモリータイプの方が実用的かもしれませんね。ご指摘の通り軽さを重視して選ぼうと思います。

回答No.2

あ! すいませんPTOとかいう馬鹿なこと書きました(;;)TPO(Time Place Occasion)でした(;;) 俺ってほんとにバカ… あ!いまseagrandのサイト見たら512MBのモデルも出たって書いてる!…いまさらそんなもんだしやがって…ちぐしょほ(TT) 参考URLにSEAGRANDのサイト載せておきます

参考URL:
http://www.seagrand.co.jp/
bicyclist
質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございます。紹介していただいた機種は考慮外だったのですが、なるほど良さそうですね!確かにSDカードを使うタイプの方が携帯性にすぐれているかも、と思いました。今度店に行って実機に触れてみて決めようと思います。

bicyclist
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。価格帯は25,000円、ぎりぎり欲張って30,000円ぐらいで考えていました。

回答No.1

SeagrandのX-Barがおすすめです。容量は128と256MBのタイプがあります。容量が少なく感じるかもしれませんが    (1)SDカードスロットつき    なので、拡張がききます。512MBのタイプのSDまで対応しています。 そして、もうひとつのうりは    (2)USBストレージ対応 なので直接パソコンのUSBポートにつなぐだけでUSBメモリーとして使うことができ、パソコンにいちいちドライバをインストールする必要が無く(人のPCででも気軽にに使える)、ふつうの、音楽ファイル以外の、Wordや画像などのファイルも保存することができます(ビジネスにも使える)(フロッピー感覚で使える)。また、これはつまり、たとえパソコンにSDカードのドライブが付いていなくても、SDカードが使えるということを意味します。 すなわち、  (3)持ち運び可能なSDドライブとして使える ということです。その他にも、  (4)外部ライン  (アナログではありますが)がついているのでCDプレーヤー等のイヤホンのジャックから直接録音することができますし、マイクなどをつないで録音することもできます  (5)マイクが内蔵されている ので会議の録音をしたりだとかいうときに役に立つ(音質はそんなによくないです。高性能なマイクを外部ラインからつなげば割といい音質で録音できるかもしれません) これだけの機能を備えた製品は他にはおそらくないでしょう。Rioから(オーバーギガの容量を持っている!)ハードディスクのUSBストレージ機能を持った製品が出る(となんかの雑誌に書いていたような気がします。ごめんなさい気になったら調べてください。もし出たら私は欲しいです。高いでしょうけど)らしいですが、今のところは、この製品にしかここまでの機能は無いといってもいいと思います。(今のところHDDタイプで音楽ファイル以外のファイルを入れることができる製品は無いようです。たぶん。ごめんなさい(;;)確信はありませんが) あと、たいしたことではありませんがイコライザが入ってますから、低音を大きくしたりだといったことができます。また、ファームウェアを本社のサイトからダウンロードして製品本体にインストールすることによって製品の不具合を調節できたり、製品の液晶画面に表示される文字のフォントをかえることができます(まだそのサービスは行われていないようですけど)。 ☆自分が実際に使ってて感じた問題点  一番問題だと思ったのは    (1)曲順が設定できないこと。 曲順はその音楽ファイルを製品にコピーした順番になります。そのままでは変えることができません。曲順をかえたいと思ったら、いちいち製品本体からパソコンに移して、それから聴きたい曲順に音楽ファイルを入れていかなくてはいけません。でも、これは多くのMP3プレーヤーにも言えることだと思うので、他のものを買ってもそこは大して変わらないでしょう。そして、二つ目は (2)SDカードはたいした容量でもないのに高い のですが、SDカードはおそらくこれからもっと普及していくタイプのフラッシュメモリーで、テレビなどにも普及していっているようですし、SONYの「メモリーカード」よりはずっと将来性が高く、実際、今一番普及しているフラッシュメモリーだと思われます(デジカメとかによく使われている)から、SDカードを購入してもそんなにのちのちに後悔することは無いと思います。   自分の思いついた問題点はこのくらいです。もし、フラッシュメモリタイプの製品をご購入されるのであればこの製品がお勧めです。 ただ、もし金銭的に余裕があるのであれば(どのくらいの予算なのか書いてあったらもっと回答者は答えやすいと思いますよ)HDDがいいかもしれません。フラッシュメモリーの製品とHDDの製品には今、二倍、三倍の価格差がありますからなかなか決めにくいところであると思います。 ただ、何千曲も持ち歩く必要があるのか とか、HDDタイプはフラッシュメモリタイプよりは大きいのでちょっと持ち運びに不便だ とか、ヘッドホンに内蔵されているタイプはイヤホンでは聴けない(PTO的にイヤホンのほうがいいときもありますよね))といったことを考えると、私はいい製品が出るまでの「つなぎとして」この製品はちょうどいいと思います。(HDDの製品はいま開発が始まったところのようなものですから、これからもっといい製品は出るでしょうね)また、そのつなぎとしての役割が終わった後もSDカードスロットやフラッシュメモリとしてとして使うこともできるのですからそんなに損の無い商品だと思います。 私は256MBのをさくらやで買いましたが 23100円くらいだったと思います。(3000円くらいのポイントも付いたし。それでSDカードを買うための足しにしてもいいかもしれませんね)HDDはその倍位はすると思いますから結構いい買い物をしたつもりです^^ 長文になりましてすいませんでした。

bicyclist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多くのMP3プレーヤーは曲順設定できないんですか!?それは意外と不便ですね…。早送りは一曲ずつしかできないのでしょうか? SDカードは確かに高いですよね。消耗品として買うには高すぎますね。