• 締切済み

好きなプロ野球チームはどこですか?(日本で)

セパ問わず。 好きなチームとその理由があれば教えてください。 日本で、と限定したのは日本のチームしかわからないからです。 またアンケートですのでポイントはつけないかも知れませんが、それでもよければお願いします。

みんなの回答

• thing
回答No.12

甲子園球場で、「六甲おろし」を口ずさむと、試合に勝っても負けても 阪神ファンでしあわせ~って気分になれます。 ストーブリーグでは例年よく賑わせ、批判を浴びる球団ですが、それは公式戦で、不言実行、あまり目立ちたくないからなんです。 だからあまり優勝もしたくないんですよね。(おいおい) 悪く言えば笠に着る球団なので、勝ちだしたらこれでもかというぐらい強い球団ですが、 反面落ち込んだら奈落の底へまっしぐら。 そんな時、表向きは「明日は明日の風が吹く」ですが、内心は、ぼやきの連発ってとこで、朝夕の挨拶はかならずこの話題で始まるんですよね、これが(^_^;) このように即かず離れずが阪神タイガースの魅力のすべてなんです。 それと、ご存知かと思いますが、タイガースファンの目は目じゃなく鱗なんです。 その分キラキラ輝いてはいますけど                      ネ 今年は優勝できるのかいな!

3939_001
質問者

お礼

>甲子園球場で、「六甲おろし」を口ずさむと、試合に勝っても負けても 阪神ファンでしあわせ~って気分になれます。 ↑いいですね~。本当に阪神が好きなんだなっておもいました。 ありがとうございました。

3939_001
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 こちらの方の補足の場所をお借りしてお礼申し上げます。 野球に興味が薄かったので、ファンの方の「こういうところが好き」というご意見を大変興味深く拝見させていただきました。これから中継を見るとき、また違った感じで見れそうです。

• alchera
回答No.11

ヤックルト♪それヤックルト♪\(^o^)/\(^o^)/ やっぱりチームの仲の良さですねー。 怪我人もけっこう多く(T_T)、大した戦力も(金も)ないのに、終わってみれば上位につけている秘密はチームワークです♪ ……しかしその反動として誰かが調子を崩すと、 皆影響を受けてしまいます……_| ̄|○ そんなところまで付き合うなッ! どうも「お笑い推奨」という伝統があるらしくて、テレビに出ていてもコメントとか楽しいです。 目下、選手会のHP↓では交流戦に向けての企画で「ライバル宣言」というのをやっていますが、ウチのコメントはヘンなのが比較的多い気がします(^o^)。 今年は優勝するんだい!

参考URL:
http://jpbpa.net/jpbpa_f.htm?special/rival/2005/index.htm
3939_001
質問者

お礼

HP、みました。結構「同級生」「後輩」とかが多くて驚きました。 「お笑い推奨」ですか。面白い! ありがとうございました。

• OH-kunn
回答No.10

他球場は華やかな有名人を招いての始球式。 それに比べて私の愛してやまないカープといえば・・・ http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11129596497053/ まあ、カープらしいと言えばそれまでだが。 貧しいが故に超有名新人は獲得かなわず、安く仕入れて、 育ちあがった頃に高く売る。(先見の目はあるということか・・) その為か、優勝には程遠い。 まっ、金をつぎ込む巨人とは反対路線がいいとこだが。 「ヒナゴン」「樽募金」「低年俸」こんな貧乏クサイところが妙にいとおしい・・・。(涙)

参考URL:
http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11129596497053/
3939_001
質問者

お礼

「ヒナゴン」みました!…可愛いとはお世辞にも(←失礼だな、私) が、そういうところがすきなんですね。 ありがとうございました。

回答No.9

阪神タイガースです! 理由は自分が寅年だってことと、大抵ホームの試合は中継が見られる事ですかね。 寅年なので好きになって、中継見るからますますのめりこむ?って感じですか。

3939_001
質問者

お礼

干支がきっかけですか。面白いですね。 中継もそうですが、球場まで行って見るのは格別ですよね。 ありがとうございました。

• kurin77
回答No.8

ヤクルトです!! 小さな頃父が、私達姉妹に「お前ら毎日ヤクルトの飲んでるんだから、ヤクルト応援しなきゃだめだ!」と言い、私も「そっかー」なんて思い今に至ります。でも父は今では巨人ファン・・。おいおい^^; でも今ではチームのアットホームな感じが大好きです!

3939_001
質問者

お礼

じゃあ我が家もヤクルトを応援しなくては! いやいや、kurin77さんもアットホームな感じですね。 ありがとうございました。

• norakini
回答No.7

#1です。 すみません、変換ミスです。「広島」が正式ですね。

3939_001
質問者

お礼

ほっ。常識では「廣島」なのかと思ってちょっとドキドキしてました。 野球に詳しくないのがばれちゃいますね。

回答No.6

こんばんは。 ヤクルトファンです。 一番の理由は、アットホームな雰囲気がとても伝わってくるチームでホント仲がいいチームなんですよ(^^) それが野球にもでていてチームワークがすごくいいです!! かっこいい選手も多いですしね。(五十嵐・城石などなど)でも、私が本当にかっこいいと思っているのは違う選手なんですけど(*^_^*) あとは、いつもBクラスに予想されるのにシーズン終わると何気にAクラスにいるところ。 解説者の皆さんには「ざま~みろ」と言いたいですね。 それはなんといっても、古田さんの存在が絶大でしょう。 球界を代表する選手が自分の好きなチームにいることはファンにとってものすごく誇りです☆ 去年の騒動でつくづくそう思いました。                   

3939_001
質問者

お礼

古田さんはすごい選手ですよね。 まさに「チームの柱」って感じがします。 ヤクルトがすごく好きなんだな、って伝わってきましたよ!

回答No.5

日本ハムです。 理由は ・チーム名が面白く感じた。   唯一漢字とカタカナが混ざっていたので、プロ野球に興味を持ち始めた当時10歳頃の僕には面白く感じました。 ・当時強いチームを応援したくなかった。 僕がプロ野球という物を知り始めた95年頃、西武・オリックス・巨人・ヤクルトが強かったので、応援してもつまらないと思い、応援するチームの対象から外しました。 ・応援し始めてから優勝争いをしたことがある。 去年のプレーオフもそうですが、98年に前半戦を終えて2位の近鉄に9.5ゲーム差、3位の西武に10ゲーム差をつけたけど、後半戦で勝てなくて結局西武に3.5ゲーム差をつけられ2位に終わったという大変悔しいことがありました。

3939_001
質問者

お礼

チーム名から入ったんですか。面白いですね。 優勝争いにからむと、野球結果が気になってきます。 ありがとうございました。

回答No.4

やっぱり阪神タイガースです♪ 今日も大阪で開催されている球団創立70周年記念の展覧会を見に行ってきました(笑) 理由は…DNA、でしょうか? 甲子園球場がある県で生まれ育ったからかもしれませんが。 とにかく物心ついた頃には阪神ファン&アンチ巨人でした。 もうこれは中毒みたいなもので、いくら弱くてもやめられないんですよ(苦笑

3939_001
質問者

お礼

親が応援している球団をそのまま好きになるってこともありますよね。 ありがとうございました。

• mr-115
回答No.3

西武ライオンズのファンです。 高校時代に先輩がビール売りのバイトを西武ドームでしてまして、よくタダ券をもらってて試合を見にいくうちに、、、。あと通学で西武線を使ってたのもあるかな!? その頃は秋山、清原もいた黄金時代でした。 今も大好きです!ただ、親会社がゴタゴタしてますから来年は西武じゃなくなってるかも!? でも球団がそのままなら応援し続けます。

3939_001
質問者

お礼

昔の西武は強かったですよねー。(今はよくわからないのですが。すみません) 野球を見に行くと、あのビールがたまらなくおいしく感じます。高くてぬるいんですけどね。 ありがとうございました。