• ベストアンサー

日本で最初のプロ野球チームは

日本初のプロ野球チーム(職業野球チーム)は巨人軍だと 言われますが、一説には阪急の方が先だと聞いたことがあり ます。一体どのチームが最初で、なぜ諸説あるのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobamax
回答No.2

プロ野球チームをどのように規定するかにより変わってきます ・単発的に試合をする興行職業野球チームは「日本運動協会」  あまりいい選手がいなくてアマにかてませんでした、いわゆる  一発狙いの「きわもの」興行でした  「日本運動協会」VS「天勝」が初めての試合でしたが、両者とも   すぐにつぶれてしまいました ・継続的に持続性を持つプロ野球チームは「大日本東京野球倶楽部」  巨人の前進となる沢村を要する本格的チームで米国遠征で  勝ち越しました ・いくつかの球団でリーグ戦を行う初の職業野球連盟  これが現在のプロ野球の原点で、最初の試合は「巨人」VS「金鯱」  金鯱は現在の中日 (参考サイト) http://www.geocities.co.jp/Athlete/4950/1st.html

popps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 複雑な歴史があったのですね。確かに どう規定するかで一概には言えませんね。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

日本で最初の職業野球チームは 巨人ではありません。 が、阪急でもありません。 芝浦協会と呼ばれる「日本運動協会」が最初です。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%8A%9D%E6%B5%A6/?from=websearch#.E8.8A.9D.E6.B5.A6.E3.81.AE.E5.90.8D.E3.81.8C.E4.BB.98.E3.81.8F.E4.BC.81.E6.A5.AD.E3.83.BB.E5.9B.A3.E4.BD.93.E7.AD.89 紆余曲折があり阪急が面倒をみるようになり、「宝塚運動協会」 となりましたが、のちに設立された阪急職業野球団(阪急軍) (現、オリックスバッファローズ)とはつながりはありません。

参考URL:
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E9%81%8B%E5%8B%95%E5%8D%94%E4%BC%9A
popps
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 加えて恐れ入りました、さすが、。