• ベストアンサー

巨人より前にプロ野球チームがあった?

今年は、プロ野球が巨人の前身・大日本東京野球倶楽部が発足してから80年目の節目の年だという。 ただ、これより昔すでにプロ野球チームがあったと聞いたが、本当だろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.5

1920年に日本運動協会が株式会社として創設されましたが 当初の目的は「運動競技に関する一切の事業の主催」で プロ野球チームとしては、翌年の1921年秋に結成した「日本運動協会チーム」(通称、芝浦協会チーム)です 1923年に天勝奇術団の野呂辰之助が配下のアマチュア・チームを独立させて 「天勝野球団」という職業野球チームを創設します 1923年8月30日に日本国内で初のプロ野球チームのゲーム芝浦野球場であり 芝浦が5対1で天勝に勝ちました しかし、その翌々日の9月1日に関東大震災が起きて芝浦球場は資材置き場として内務省に徴発されます そんなこともあって芝浦協会チームは解散し、やがて後を追うように天勝野球団も解散しました 1924年に、一度は解散した日本運動協会が阪急電鉄に買い取られて「宝塚運動協会」と改称し これは資本の系譜からいうと、その後の「阪急ブレーブス」になるようですね 1929年に日本初のセミプロ野球リーグ「関西四球団野球連盟」が結成されますが 一度のペナントレースだけで解散して、宝塚チームも解散してしまいます そして1934年に「大日本東京野球クラブ」(現、読売巨人軍)が創立されました

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 巨人の前身・大日本東京野球倶楽部より前にプロ野球が存在した歴史があるのなら “プロ野球80周年” は不適切です。 歴史はきちんと正さなければなりません。

その他の回答 (4)

• norikhaki
回答No.4

No.3です 日本協会は日本運動協会 宝塚協会は宝塚運動協会の誤りでした。

• norikhaki
回答No.3

1920年に設立された日本協会が最初のプロ野球球団です。 1921年に二番目のプロ野球団として天勝野球団 1924年に日本協会の解散後引き継ぐ形で宝塚協会が設立されています。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 巨人の前身・大日本東京野球倶楽部より前にプロ野球が存在した歴史があるのなら “プロ野球80周年” は不適切です。 歴史はきちんと正さなければなりません。

• kuma56
回答No.2
jumpup
質問者

お礼

• ok-kaneto
回答No.1
jumpup
質問者

お礼