• ベストアンサー

社長の気まぐれ?・・長文ですがアドバイス下さい!><

こんばんわ!高2の男です!近い将来自分に、あるいは家族に影響するかもしれない事なので、是非詳しい方はアドバイス下さい!補足はいくらでも受けます! 父の会社は建築の株式会社なのですが、大手な会社ではありません。父と母の話(愚痴)を聞いていると、そこの社長と奥さんがとことん自分勝手らしいんです!父は真面目に仕事をしています!言う事ナシです!しかし、父が電波の届かないで一生懸命に働いてる時に社長が電話したらしく、その後「何で電波のない所にいるんや!!」みたいに言ったり、一番腹立たしかったのが、給料が大幅に削られた事です!何でそんな事で減らされなきゃいけないのか!! 今の社会は甘くない!と思われるかもしれませんが、この社長と嫁は他とはかなり違います!気違いです。 僕は約1年半後に大学受験を受ける身です。このまま受かった場合は、多分生活が難しいでしょう。。もちろん僕は、父が辞めたら、家族のためだったら何の迷いもなく「初のバイト」はするつもりです! 母からそんな話を聞いていたら、本当に涙が出ました!! ・・・そこで助けてほしいのですが、このまま行って、もし父が仕事を辞めてしまったら、次の企業に転職する事はできるのでしょうか??年齢は現44歳です!! お願いです!助けて下さい!!アドバイス下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu-tyann
回答No.2

お父様の身を案じていらっしゃる貴方の優しい気持ちよく分ります。貴方はお父様もお母様も一生懸命に働いて貴方を育ててくれた事に感謝していらっしゃるのでしょうね。 お父様の転職ははっきり言って本人の実力とやる気次第ですから冷たいようですが、お父様の仕事の事は貴方が気を揉んでも仕方が無い事なのでは? 今は貴方が出来る事を考えた方が良いのではないですか? 今高2との事、これから効率良く猛勉強して、どちらにお住まいか分りませんが大学は自宅通学出来る国立大を目指して下さい。 大学に入ればアルバイトは勿論の事、国の奨学金を受ける事も出来ますから、たとえお父様が失業しても何とか学業は続けられると思います。 私事ですが、我が家の息子が高3の時、主人(息子からは父親)が思いがけない事故と病気で2年間無収入で暮しましたが、自宅通学で国立大に行ったので、無理なバイトもせずに(塾の先生してました)何とか卒業して今はバリバリ働いてます。 息子にとっては大変な大学時代だったとは思いますが、結構講座の飲み会やら何やらと楽しく四年間を過ごしたようです。 同じ家族としてご両親の心配をする気持ちは、とても良い家族関係を築いていられる証拠ですから、きっと困難も乗り切れると思います。 大変でしょうがご両親の(特にお母様の)良い相談相手になってあげて下さい。 今になって息子が言ってましたが、めげそうになった時は自分の楽しい未来を思い描いて乗り切ったと。 ガンバレ!!!

masa1426
質問者

お礼

とても親切なアドバイスありがとうございます!! やはり父のヤル気次第ですよね。今自分ができる事・・・考えます!! 僕は自宅通学予定で、県内の公立大学志望でした。 ですがやはり経済面では国立の方が有利なんでしょうか´_`そして公立では国立のような良い奨学金はもらえないんでしょうか・・・。 ですが頑張ります!!家族とはかなり仲がよい方ですから、どんな事でも大丈夫な気がします!! 本当に助かります!アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

• fu-tyann
回答No.3

No.2です。 国立と公立の学費の比較ですが、国立は今は独立法人になっているので個別に確認されたら如何でしょうか? 我が家の場合は本人の希望学部が国立しか無かったので、好きな勉強をするには国立を目指すしかなかったと言う事情があります。 奨学金ですが、国立、公立、私立の別は無く国の奨学金が受けられます。 勿論家庭の収入など条件はあります。 幸いに我が家は奨学金は利用しませんでしたが、国の奨学金は無利息で、返済も卒業後に本人が最長20年の返済で借りられます。 銀行の教育ローンは猶予期間が無いので一寸大変かもしれませんね。 以下に国では唯一の奨学金を扱っている機関のHPです。 参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
masa1426
質問者

お礼

奨学金について、ありがとうございます!! ・・・もうこれが無いとやっていけないかも知れませんね--;無利息が一番助かりますね!20年の内に返せるかどうかも不安になります・・・。 でも、今は頑張って生きていこうと思います!!! 2度のアドバイス感謝しています!m(__)m

• UTwTU
回答No.1

とりあえず人材紹介の会社に登録するとかしてみては?キャリアの相談にのってくれたりもしますし。 お父様が本気で転職したいと思っていらっしゃるのでしたら、ここでできるできないと話しているよりも、早く行動に移すべきだと思います。44歳でもキャリアや本人の意欲によっては転職は可能だと思います。ただ、行動を起こさなければ何ともなりません。

masa1426
質問者

お礼

ありがとうございます!><。 父は結構免許や資格も持っていると思います! 早い内からの準備が必要なんですね。分かりました!