• ベストアンサー

社長の気まぐれ?・・長文ですがアドバイス下さい!><

こんばんわ!高2の男です!近い将来自分に、あるいは家族に影響するかもしれない事なので、是非詳しい方はアドバイス下さい!補足はいくらでも受けます! 父の会社は建築の株式会社なのですが、大手な会社ではありません。父と母の話(愚痴)を聞いていると、そこの社長と奥さんがとことん自分勝手らしいんです!父は真面目に仕事をしています!言う事ナシです!しかし、父が電波の届かないで一生懸命に働いてる時に社長が電話したらしく、その後「何で電波のない所にいるんや!!」みたいに言ったり、一番腹立たしかったのが、給料が大幅に削られた事です!何でそんな事で減らされなきゃいけないのか!! 今の社会は甘くない!と思われるかもしれませんが、この社長と嫁は他とはかなり違います!気違いです。 僕は約1年半後に大学受験を受ける身です。このまま受かった場合は、多分生活が難しいでしょう。。もちろん僕は、父が辞めたら、家族のためだったら何の迷いもなく「初のバイト」はするつもりです! 母からそんな話を聞いていたら、本当に涙が出ました!! ・・・そこで助けてほしいのですが、このまま行って、もし父が仕事を辞めてしまったら、次の企業に転職する事はできるのでしょうか??年齢は現44歳です!! お願いです!助けて下さい!!アドバイス下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu-tyann
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

お父様の身を案じていらっしゃる貴方の優しい気持ちよく分ります。貴方はお父様もお母様も一生懸命に働いて貴方を育ててくれた事に感謝していらっしゃるのでしょうね。 お父様の転職ははっきり言って本人の実力とやる気次第ですから冷たいようですが、お父様の仕事の事は貴方が気を揉んでも仕方が無い事なのでは? 今は貴方が出来る事を考えた方が良いのではないですか? 今高2との事、これから効率良く猛勉強して、どちらにお住まいか分りませんが大学は自宅通学出来る国立大を目指して下さい。 大学に入ればアルバイトは勿論の事、国の奨学金を受ける事も出来ますから、たとえお父様が失業しても何とか学業は続けられると思います。 私事ですが、我が家の息子が高3の時、主人(息子からは父親)が思いがけない事故と病気で2年間無収入で暮しましたが、自宅通学で国立大に行ったので、無理なバイトもせずに(塾の先生してました)何とか卒業して今はバリバリ働いてます。 息子にとっては大変な大学時代だったとは思いますが、結構講座の飲み会やら何やらと楽しく四年間を過ごしたようです。 同じ家族としてご両親の心配をする気持ちは、とても良い家族関係を築いていられる証拠ですから、きっと困難も乗り切れると思います。 大変でしょうがご両親の(特にお母様の)良い相談相手になってあげて下さい。 今になって息子が言ってましたが、めげそうになった時は自分の楽しい未来を思い描いて乗り切ったと。 ガンバレ!!!

masa1426
質問者

お礼

とても親切なアドバイスありがとうございます!! やはり父のヤル気次第ですよね。今自分ができる事・・・考えます!! 僕は自宅通学予定で、県内の公立大学志望でした。 ですがやはり経済面では国立の方が有利なんでしょうか´_`そして公立では国立のような良い奨学金はもらえないんでしょうか・・・。 ですが頑張ります!!家族とはかなり仲がよい方ですから、どんな事でも大丈夫な気がします!! 本当に助かります!アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fu-tyann
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

No.2です。 国立と公立の学費の比較ですが、国立は今は独立法人になっているので個別に確認されたら如何でしょうか? 我が家の場合は本人の希望学部が国立しか無かったので、好きな勉強をするには国立を目指すしかなかったと言う事情があります。 奨学金ですが、国立、公立、私立の別は無く国の奨学金が受けられます。 勿論家庭の収入など条件はあります。 幸いに我が家は奨学金は利用しませんでしたが、国の奨学金は無利息で、返済も卒業後に本人が最長20年の返済で借りられます。 銀行の教育ローンは猶予期間が無いので一寸大変かもしれませんね。 以下に国では唯一の奨学金を扱っている機関のHPです。 参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
masa1426
質問者

お礼

奨学金について、ありがとうございます!! ・・・もうこれが無いとやっていけないかも知れませんね--;無利息が一番助かりますね!20年の内に返せるかどうかも不安になります・・・。 でも、今は頑張って生きていこうと思います!!! 2度のアドバイス感謝しています!m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

とりあえず人材紹介の会社に登録するとかしてみては?キャリアの相談にのってくれたりもしますし。 お父様が本気で転職したいと思っていらっしゃるのでしたら、ここでできるできないと話しているよりも、早く行動に移すべきだと思います。44歳でもキャリアや本人の意欲によっては転職は可能だと思います。ただ、行動を起こさなければ何ともなりません。

masa1426
質問者

お礼

ありがとうございます!><。 父は結構免許や資格も持っていると思います! 早い内からの準備が必要なんですね。分かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社長が精神病(?) (長文です)

    月に2,3回、社長(40台半ば♂独身)が社員に対してキレ、支離滅裂な事を怒鳴ります。暴力に及ぶ事もあります。私への頻度が1番高く、開口一番「会社をどうするつもりだ!」「オレはこれ以上どうすればいいんだ!?死ねばいいのか!?」などなど。暴力の時もなんの前触れもなく突然襲ってきます。 このまでの言動をまとめると、彼の言い分(被害妄想)は『会社を潰そうとする組織があり、お前はその一員で、情報収集・寝返り工作等、スパイ的な役割をしている。かなり巨大な組織なので、会社を守る為、歯向かう事もせず言いなりになって、屈辱と恐怖に絶えながら生きてきた。唯一の対抗手段が私への暴挙で、今まで受けてきた精神的な苦痛に比べれば、それはほんの些細でたいした事ではない。例えお前をクビにしても、もっと強力な次の手を打ってくる。そうしたら本当に会社は潰れる。だったら多少の犠牲には目をつむり、人質的な役割として辞めさせない』という事らしいです。 当然、私はスパイでもなんでもありません!身の危険を感じるし、仕事をヤル気も出ません。 社員一同困り果て、怯えながら仕事をし、社内は非常に重苦しい雰囲気になっています。会社全体の問題なので、私一人が辞めても根本的な解決にはならないし、簡単に辞めれる状況でもありません。 (矛盾しているようですが、「社長の奇行さえなければ」やりがいのある、おもしろい仕事なので辞めたくないという社員がほとんどで、私もそうです。) 家族が病院等の措置をとるべきなのでしょうが…先代社長(父):脳梗塞で倒れリハビリ中。次男:無職で引きこもり。母:父、社長、次男のことで悩み心身共に疲れ果てている。三男(専務):母と同様。世間体を気にしてか、なるべく穏便に…という状態。 どうしたらいいのでしょうか?社長はどういった病気なのでしょうか?状態は深刻なのでしょうか?こういった人と接する方法や注意点は?

  • 過保護な父。どう対処したらいいですか?(長文です。)

    もうすぐ25になる女性です。 現在、親兄弟からの言葉による虐待から逃れようと 一人暮らしの準備をしている最中です。 最初は反対されましたが、父を除く母、兄、親戚からは理解をしていただきました。 しかし、10月に母が脳梗塞で倒れました。 「俺たちは男なので母の事が分らない。」という父と兄のために派遣会社の仕事をやめて母の世話をしました。 母が退院した11月末ごろ、父にも出て行くことを話しました。その時は「収支計画表を出して、お父さんが納得が出来れば出てもいい。」と言っていました。 しかし今日その話をしたら、 「お前の今の仕事に何の意味がある、絶対に家から通うというから許可したんだ (家から通ってしばらく様子を見るとは言いましたが、何があろうと家から通うとは言っていません。)お前の会社の副社長に娘を頼むと頼んだのに。今すぐ副社長と電話させろ!」 と物凄い剣幕で怒鳴られました。 収支計画表も新しい家探しも、母の入院と会社での成功でほとんど進んでいなかったのは事実なのですが… 一人暮らしの話は何度か話したのですが、憶えていなかったようです。正直ショックを覚えました。落ち着かせようとしても逆上するばかりです。 父は昔から私一人にとても過保護で、自分で払っている携帯電話の領収書や通帳を黙って開けて読んだことがあります。お酒が入っていないと家族と話が出来ず、飲んだら物を壊して暴言を吐きます。 この父の言動について、どう対処すればいいでしょうか?父の言う通り副社長の電話を教えた方がいいですか?副社長は本当にお世話になったので父親のように感じています。極力迷惑は掛けたくありません。(副社長は父に虐待された事を知っています。) 何時間か前のことで混乱していますが、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 人と話すのが恐くなりました…。(長文)

    私は子供の頃からお喋りな方です。仕事も(バイト含)人と喋ってコミュニケーションをとる業種を好んでやってきました。仕事場でも友人の間でも喋る事で喜ばれたりします。ですが最近どうにも喋る事が恐くなってしまいました…。 原因は多分私の家族にあるんです…。構成は父、母、妹がいます。現在父は仕事の為遠隔地に4年前から単身赴任中です。 その頃から家族と会話をしてても苦しくて仕方がありません。たまに父が帰ってくると喋れるんですが、どうにも母妹と三人になると会話が苦しいです。 母と妹は楽しそうにお喋りしてるのですが、私が入るとイヤな顔をされてしまいます。向こうから一方的に話したい事がある時はワーッと楽しそうに話し掛けてくるのですが、私の話をしだすと興味なさげに無視したり…たまに「ふ~ん」と返事をする位です。 最近その事があんまり苦になり母に「私の話は何で聞けないの!」と問いたら「だってアンタの仕事場の話とか友人の話されても知らないし」と言われてしまいました。でも…それをいうなら母や妹が私に振ってくる話だっていつも私の知らない事です(彼女達の職場、学校の事等)。 父とは会話出来るのは、父が居ない間の知らない話をしてもその話題に対してちゃんと考えて答えてくれたり、父の意見も挟んでくれるからです。 母妹に無視されていると、段々最近では話す事に自信が無くなってきました。 最近では家に居る事自体が息苦しくて毎晩のように一人でバーへ逃げてしまいます。その事について母から煩く言われるのですが…家で会話する事を嫌がられ結果部屋に閉じこもりっぱなしじゃ辛いです。 人と話す事が恐いです、でもこのままだと自分のコミュニケーション能力がどんどん衰えてしまいそうで…打破する良いアドバイスはないでしょうか? そして母妹の件に関しても悩んでいます。コチラに関してももしアドバイスを頂けるのでしたらお願い致します。

  • 社長引退時のお礼?

    先日亡父の働いていた会社の社長から手紙が届きました。内容は社長の交代で自分は会長になるとのことでした。父が亡くなってからもお世話になってきました。小さな会社でこの社長が会社を立ち上げる時に父を誘ってくださったのです。母が何かした方がいいのか、何をしたらいいのか迷って相談されたのですが、私にもよくわかりません。私は大きな企業で働いていたため、どのようなものかと思います。でも何かをしたい気持ちは親子ともあります。何かいいアドバイスをください。

  • 長文/社長と合わないなら辞めた方がいい?

    5年働いている今の会社を辞めようかどうか悩んでいます。 業務内容は好きだし、自分に向いていると自負しています。 給与待遇も気に入っており、できれば結婚~出産するまで働ければ、と考えています。 しかし、会社の体制(というか社長)に理解ができず、絶えず不満がつのっています。社長の持つ「常識」とかも私には理解不能です。最近では生理的に受け付けません。もちろん、社長も私に対してそうなのでしょう。 一度だけ、社長に対して自分が思っていることほんの少しだけ意見したことがありますが、お互い全く別の考えを持っており、平行線になっただけでした。 また、私がこの5年かけて精一杯努力していた業務内容にもあまり理解(というより興味?)ができないようで、普通に仕事の話をしていても辻褄があいません。 満足できるお給料をもらっているということは、評価されているのだから我慢すべきなのでしょうか。 人数の少ない会社なのに、すごく複雑な会社で、5年勤務の私でも古株の方です。 上司は不満に同調してくれてもイエスマンに徹しています。私も極力意見しないようにしていますが、イエスマンにはなれません。 社長のことでいつもイライラしているので、このまま会社にいるのも周りに悪影響な気がします。 こうなったら心機一転、新しい職場を見つけてお気楽に働いた方がいいのか、と思っています。 しかし年齢的にも仕事内容的にも勤め先を見つけるのは難しいと考えることもあって踏み切れません。 辞めてさっぱりしちゃおうか、賭博のつもりで転職先を探すか。とてもむしゃくしゃと悩んでいます。 愚痴ってすみません。どなたかご意見かアドバイスをもらえませんでしょうか…。 31才女・彼氏はいるけど結婚は未定

  • イライラさせる社長。。。アドバイスください

    弊社の社長40代半ばの行動で本当にイラッとさせられます。 例えば、 ・私のデスクにあるガムを勝手に開けて食べ、そのゴミをデスクの上にそのまま捨てていく(机の中にいれていても勝手に開けて) ・休日、自分が映るか聞くだけの為にテレビ電話をかけてくる。 ・私の昼食を横から手をだしてきてつまむ。 ・家2件の図面を2日であげろと無謀なことを頼んだ上わざと邪魔をしてくる。 ・遅刻は毎回。その際お客さんには、私が謝る。 ・毎回鬱だよ。死にたいよ。。その時は私は埴輪にしてつれていくからな~とよく愚痴を言う ・賞与は面談をしてからと言い、事務所でぼ~っとしているのにも関わらず面談せず、していにからと言って払うと決めた日に払われない。 などなど、いくら少人数で家族的な雰囲気の事務所であっても私の中で度重なる行動に限度を超えてきていて本当に困っています。 他の社員は、あの人は言っても無駄だから諦めな、仕方ないといいます。社長を変える事はできないので仕方ないと言えばそれまでなので、転職しようと、何度も辞めると伝えているのですが辞表出した際、私と同じように仕事をする人が現れたら受け取るといいます、ですが、建築をやっている方で経理(資金繰りや財務諸表などの書類まで)をやってくれる方、経理をやれる方で図面いてくれる人現場に出てくれるひとってなかなか、見つからず。。。 会社の資金的なことを社長に説明しても、難しいから○○が管理しろという状況で、社長の言う事を無視し辞めてしまいたいとも思いましたが、会社に大変な迷惑をかける事になりますし、同じ業界でやっていく以上、余計に無責任な事もできず。。 何か良いアドバイス下さい。お願いします。

  • 信頼していた社長に疑問です。長くなります。

    現在45名の食品関係の会社。 父は会長83歳。 社長であります兄は2年前に解雇。 47歳私【女】は取締役。財務と総務関係。 父の片腕になってこられた他人様が現在社長 30年勤務。 昨年の秋後半から異常な社員さんの離職が続きました。 対応が遅いといわれると思いますがこのたび今月で辞められる社員さと一対一で話を聞いてみました。 すると上記に述べました社長のやり方、人に対しての言葉づかい【社員は使い捨てのような発言、会社のいうことが聞けない人はやめて結構次にすぐに人はいる。賃金も安くて済むしボーナスも出さなくてよいからなど】 そして、引き継ぎもしないままやめていかれる方がほとんどで挙句の果てに先日はトラックが廃車になる大事故、そうなるとまたトラックの買い替え。 人がいないためにほかの支店から助っ人を頼んで来てもらいますが地理がわからないので地図で場所を調べての作業です。一日配達業務がほとんどなどとても大変なことになっています。 とにかくこんなことで社内事情もよくないことになっています。 この社長の下にいる次長が先日【退職したいと思っています。】と言ってこられました。 しかし、この次長がこれまた一癖ある方でみなこの次長の嫌がらせに嫌気をさしてやめていくと。聞かされました。 次長曰く【自分がこんな風に社員にいわないといけなくなったのも社長に言われるがままだからです】と。。。 社長に対して信頼関係もなくもう一杯一杯です。と・・・ お恥ずかしいですがあの人がこう この人がこうという こんな話の内容ばかりです。 私と父は本当に穏やかな人柄の社長で安心して任せきっておりました。 社長は父の財産のことからすべて把握もしておられます。 私の母や姉からすると ここまで知られているのもよくない。といいます。 父も年齢が83歳ですのでいつどうなってもおかしくありません。 今は社長も父に合わせてあしらっておられるんだなと思うようになりました。私に対してもです。 家族は【今はお父さんがいるからこの社長も小さくなってるけどお父さんがいなくなったら会社もどうなるのか】と心配しています。 私もこのたびいろんなことを耳にすることで父にこの話をしましたが、【今赤字が出てるわけでもなくや社長としてやってもらって、私が口だしをじゃんじゃんすることもできない 任せることも大切。 そこらの世間話的なことでそんなに感情的になるところが女はダメだもっと大きな目で会社をみないと】と言われます。 感情的な文章になってわかりにくいところもあるかと思いますが どうぞ意見をお願いします。

  • 社長の対応

    半分愚痴になっちゃうんですけどすいません。 社長の今日の一言に、人間不信になるほど、傷ついたというか、あきれています。 3人の小さな務所です。 3人なので、仕事が忙しくなると、結構自分で残業してやるしかない状態です。 このところ毎日毎日、仕事が忙しく遅くまで会社にいます。 忙しいのは自分のお客さんの案件。 もう一人いる社員の人は遅くまで私の仕事につきあってくださいます。 社長がここに一人いるのですが、もっぱら朝から新聞を広げるだけ。 自分のお客様の数も少なく、毎日優雅にしてます。 こっちは、このところ、お昼の時間も惜しいほど仕事がたまり、 はっきり言って完全に、参っている状態。 こんな時に、11月に会社で行く社員旅行の話がもう一人の社員からメールで届きました。 メールに返事をするかわりに、社長もいたので、口頭で、旅行の話はどうですか?と聞いてみました。 そしたら、旅行の話する時間があったら、仕事をしっかりこなしてからしろと一喝。 仕事というのは、私のお客様の仕事ではなく、1か月前くらいに、社長から言われた来年以降の新規顧客獲得案件。 もちろん言われた仕事をやりこなせてない私が悪い。 素直にあやまりました。 新規案件の話は、1時間やそこらで片づけられるものではないので、ついつい後回しにしていました。 でも、こっちも毎日だらだらしている訳じゃない。 社長が早く帰っても、文句も言わず、10時ころまで残業している。 社長からこの一言を言われた時、一瞬頭が真っ白になりました。 別で好きで忙しいわけじゃないと。 会社は歩合制ではないので、いくら仕事をこなしても、給料はあがりません。 もちろん残業代もありません(広告会社です) それなのに、こっちの日々の忙しいさなど、しったこっちゃないと言わんばかり。 社長も忙しいんなら、わかるんです。 でも、社長は、社員の仕事をヘルプする気はありません。 自分の好きな時間にさっさと帰っていきます。 まじで泣けてきてしまいました。 何のために、誰のために、こんなに日々頑張っているのかと。 私の要領が悪く、すべての仕事がうまくこなせていないのはわかっています。 でも、何のねぎらいの言葉のなく、上から一喝って普通なのでしょうか? 私の考えが甘いですか? 仕事ってこんなもんでしょうか? 完全にモチベーション下がって、明日にでも会社辞めたい気分です。 こんな気持ちで、誰のために働くのかと。 扶養家族もなく、会社を辞めても即困る訳ではありません。 だから考えが甘いんでしょうか。 会社に入って8年になりますが、昔から言い方のきつい社長でした。 年に何度かは、社長の人間性を疑いたくなるような言い方を平気でする人です。 長文で失礼しました。 怒りがおさまらず、すいません。 アドバイスいただけると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 社長の解任と所有株割合について

    私の実家は自営業で父が社長、母と兄が役員をしています。 会社の運営上、父は問題なく仕事をし、利益を出していますが、家庭の問題(不倫)で父と母が離婚することとなりました。 父は離婚後も会社に出社し、定年まで(5年後)在籍後、会社からは退職金を、家庭からは結婚後に購入した物件を持って出て行くと言い出しました。 家族は納得がいかず、法律で定められた範囲の最低限を支払い、会社を辞めて家からもすぐに出てもらいと思っています。 ですが、株の現在の持ち株比率は、父が63%で残りが母、兄、母妹となっている為、私が知っている限りでは社長を解任させることは出来ないかったと思います。 何かいい方法はありますか?

  • 会社登記に名前のない社長。

    こんにちは。 以前家族経営で連帯保証人について相談させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3568033.html 以前相談させていただいた連帯保証人については次女である妹に委任するという形で外してもらうことができました。 それから知人のアドバイスで、「登記に父の名前が載っているか」調べてみました。 案の定父の名前はなく、私と母そして妹、監査役に従兄の名前が載っていました。 今日もクレジット払いのお客様について、通常では5%の手数料を頂くことになっていたのですが 「もう手数料は取らずにやってみよう。それで客が増えるかもしれない」などと訳のわからないことを言われ、私も反論はしたのですが、 「考えてやっているんだからいいんだ」と強く言われ、暴力と怒鳴り声が怖くてそれ以上言えませんでした…。 正直、登記に名前の載っていない父の言いなりになるのはうんざりです。 とはいえ、怒鳴り声が怖くて何も言い返せない自分が情けないです…。 父に逆らわずこのまま進めれば会社の経営状況は悪くなるばかり。 私自身、会社を辞めて家を出ようと思っているのですが、母や妹のことが気がかりで分切れずにいます…。 こんな父にどう対応していいのか分からず困っています。 言われた通りにやっていればいいのでしょうが、ここのところ父の前では萎縮してしまい、どうにも行動が起こせないでいます。 やはり悪いのは行動を起こせない私でしょうか? 父が怖くて自立することも逆らうこともできない家族…。 正直、家族と接するのが辛いです。 みんなストレスが溜まっていて、そのハケ口に家族中で責任の押し付け合い…。 もう嫌で仕方がないです…。 ・登記に名前のない社長について ・責任のなすりつけあいで共依存している家族との接し方 についてアドバイスをお願いします。