• ベストアンサー

過保護な父。どう対処したらいいですか?(長文です。)

もうすぐ25になる女性です。 現在、親兄弟からの言葉による虐待から逃れようと 一人暮らしの準備をしている最中です。 最初は反対されましたが、父を除く母、兄、親戚からは理解をしていただきました。 しかし、10月に母が脳梗塞で倒れました。 「俺たちは男なので母の事が分らない。」という父と兄のために派遣会社の仕事をやめて母の世話をしました。 母が退院した11月末ごろ、父にも出て行くことを話しました。その時は「収支計画表を出して、お父さんが納得が出来れば出てもいい。」と言っていました。 しかし今日その話をしたら、 「お前の今の仕事に何の意味がある、絶対に家から通うというから許可したんだ (家から通ってしばらく様子を見るとは言いましたが、何があろうと家から通うとは言っていません。)お前の会社の副社長に娘を頼むと頼んだのに。今すぐ副社長と電話させろ!」 と物凄い剣幕で怒鳴られました。 収支計画表も新しい家探しも、母の入院と会社での成功でほとんど進んでいなかったのは事実なのですが… 一人暮らしの話は何度か話したのですが、憶えていなかったようです。正直ショックを覚えました。落ち着かせようとしても逆上するばかりです。 父は昔から私一人にとても過保護で、自分で払っている携帯電話の領収書や通帳を黙って開けて読んだことがあります。お酒が入っていないと家族と話が出来ず、飲んだら物を壊して暴言を吐きます。 この父の言動について、どう対処すればいいでしょうか?父の言う通り副社長の電話を教えた方がいいですか?副社長は本当にお世話になったので父親のように感じています。極力迷惑は掛けたくありません。(副社長は父に虐待された事を知っています。) 何時間か前のことで混乱していますが、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukkotan
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.7

25年間も苦しんだあなたのお気持ちお察しします。 ずっと悩んだ挙句、やっとふんぎりがつき、あなたも一人で生きていけるだけの力がついたんだから、ここはなんとしてもお父様に屈する事無く羽ばたいて欲しいです。そう願ってます。 お母様の事も心配ですが、何より自分を今一番に考える時期に来ていると思います。どういう形であれ虐待は家族が黙認しているケースも多々あり、助けてくれない家族の中に身を置いていても精神的に病むだけです。 あなたの心の支えになってくれる人は、これから先何人も出会えると思います。 一度、お父様に誠心誠意しっかり周辺準備を収支計画をがっちりかためたあとで再度説得されて、ムリならそのまま一人暮らしに突入されてはどうでしょうか。 多分、そこまでしても理解してくれないなら「誠意」という物を理解できない人なんだと思います。 また、お話される場所は人目につく比較的感情的になりにくい場所がよろしいかと思いますので、一度家族を含めお食事の席を設けられてはどうでしょうか。 また、先の回答にもあるように電話番号は教えないほうがいいかもしれませんね。 今よりも、心落ち着ける場所をきっとあなたがみつけてくれる事を願ってます。がんばって!

r-rotus
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。 ご回答者様が仰るとおり、一度収支計画表は作成することにしました。食事に誘うのはいい案ですね!!実行します。それでもダメならやはり縁を切る覚悟がいるのかもしれませんね…どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.9

No.5 再登場です。 娘として父親に冷たく接すればいじけてガンコオヤジになり、優しく接すれば セクハラオヤジとして性的虐待で迫ってくると言うのですか?これは確かにどうしようもないですね。同じ娘を持つ父親として、ホントに恥ずかしいです。子供を恋人視する親が時々いるようですが、相手を取り間違えています。 そんな父親であれば、説得は無理でしょう。恋人気取りに扱われぬうちに、黙って独立なさい。

r-rotus
質問者

お礼

koo1919様、貴重なお時間をいただきましてありがとうございます! お父さん世代の方にお話を伺う機会がなかったので、本当にうれしいです。 あなたのような意見を持つ父親もいるのですね…これからの人生にとても励みになります。おかげで父親全般を憎む事から解放されました。ありがとうございます。これからもお嬢様を大事にされて下さい。

r-rotus
質問者

補足

この場をかりて全ての回答者様にお礼申し上げます。 まず収支計画表を人目につく場所で渡して説明、ダメなら黙って独立。電話番号は絶対に教えないことに決めました。ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.8

NO6です。 一言言いたいのですが、質問文には性的虐待の件は一切触れられてませんよね説明不足を棚に上げて自分の思い通りの回答を得られなかったら回答者を責めるのですか? そうであれば質問を立ち上げない方が良いと思います。 世間には様々な環境皆育っているのです。 逆に貴方は小さい頃から祖母・父親が相次いで倒れ父親の愛情を短時間でしか受けれなかった私の心の寂しさはわかりますか? 親に甘えたくてもそれができず自分の感情を押し殺し高校2年の時に倒れました。 虐待のほかにも人を追い詰める事だってあるのですよ。 見ず知らずの人にこの言動なら身内にはもっとすごい言動なのでしょうね…。 >無い方なら、ここまでされて「娘は干渉される物」と言われたくは無いです この言葉で私は貴方のこの投稿に対する言動の内容によってはこれから先は何も言いません。 では失礼

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

28歳女性です。 脳梗塞のお母様を置いて一人暮らしを? 私には考えられません。 私は11歳の時に父が病気で倒れそれから私が25歳まで15年ちょっと寝たきりの期間が8年近く続く状態で亡くなりました。 4歳の時に母方の祖母が脳梗塞で倒れ15歳の時に私の家に17歳まで同居をしました。 十一歳の時に父方の祖母が倒れ14歳で亡くなりました そして去年母が心臓の手術をし、私は母の看護の為派遣の仕事を辞め付き添いをしました。 今は期間限定のアルバイトをしてましたが。 お父さんとお兄さんは正社員で働かれいるのですよね? そしたら派遣社員だった貴方が看る事に少なからずなったと思うのですが…。 娘は干渉される物ですよ…正社員で25歳ならわかるのですが(正社員になった事があるならごめんなさいね)、学校を出てからずっと派遣社員であったのであれば大きな事は言えないと思います。 そういう私も派遣社員で繋いでますが、体が弱いため正社員を諦め派遣で働いています。 元友達でずっと家族との生活にストレスをため一人暮らしを実行した友達が居ました。 その人は学校を卒業をしてから数年間はパートで少ない給与でこつこつと貯金をし、約3年前に小さな会社ですが正社員になり去年2万円のベースアップをしてもらってました。 その人の場合父親に彼氏の会社の電話番号を教えてしまい脅しの電話をされ彼氏に振られました。 今は父親に引越し先を教えず逃げた形で別の場所に暮らしています。

r-rotus
質問者

お礼

母は現在は完治しています。 例を見ないほどの回復だそうです。 買い物や家事も問題ありません。 母が入院している間下着入れにお金が入っている、夜3時に部屋に入られるなどの性的な行為がひどくなり、どうにもならなくなって母に相談したら「出て行ったほうがいい。」といわれたのです。 性的な虐待を父親から受けた事はおありですか? 無い方なら、ここまでされて「娘は干渉される物」と言われたくは無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.5

こんにちは。お父上の気持ちを汲み取った上でアドバイスさせていただきます。 人間 歳と共に忘れっぽくなるだけではなく、酔っ払った時に聞いた話など、どんなに大事な話しでも翌朝さっぱり思い出せないことがあるものです。僕もそうなんです(恥)。 それと 普段からの親子関係において 相談者さんはお父上を嫌っている感じが見うけられますが、それって親からすれば、たまらなく腹立たしいものなのです。「俺が育てた娘なのに恩を忘れおって・・・」という感情をどうか理解してあげて欲しいです。その上で、毎日朝晩、にっこり挨拶する。今日まで育ててきてくれたことに感謝していると(ウソでも良いから)伝えておく。父親には「可愛い娘だな」と思わせた上で「ところでお父さん、私もそろそろ一人で暮らしてみたいんです。」と こう展開して行くのがベストな方向でしょう。 少し時間のかかる作戦ですが、相手だって人の親 つーかあなたの親なんですけど(笑)、優しい気持ちは必ず持っているから、どうか仲直りしつつ、独立計画を進めていって欲しいと思いました。

r-rotus
質問者

補足

「父親」の視点からのご回答、大変嬉しいです。 回答はお時間がある時でいいので質問させてください。 >その上で、毎日朝晩、にっこり挨拶する。今日まで育ててきてくれたことに感謝していると(ウソでも良いから)伝えておく。 以前、それをやって大変な目にあったのです。自室にお菓子が山積みにされたことから始まって、酔った勢いで強引に「デート」に連れて行かれる、近所のスーパーまでの外出でもついて行くと言い出す…断ったらしわ寄せが母にきたそうです。 なので母や兄は助けてくれません。「優しくしたあんたが悪い」となってしまうのです。 >相談者さんはお父上を嫌っている感じが見うけられますが… 本当は父を娘として愛したいです。でも優しくする事は私を「娘」ではなく「恋人」として束縛する権利を渡してしまう事&母と兄を敵に回す事だと思っています。 koo1919様は父親としてどう思われますか?やはり娘の勝手と写るのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

お父様はアルコール依存症なのではないかとお見受けいたしました。 普通ではありません。 あなたも病んでしまっている可能性もあります。お医者様にご相談された方がいいかと思います。

r-rotus
質問者

お礼

やはり、第三者の目から見ても「アルコール依存症」ですか…現実を突きつけられると苦しいですね。(笑)病院に行けば私だけでなく父も何とか救えるかもしれません。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

このような問題は逃げていても解決は難しいので父親を 説得するのが一番だと思います。 その際には父親が頭が上がらない人、もしくは自分と 同等以上だと認める人を味方につけておくことを お勧めします。 その人の前で約束させれば簡単にはやぶれないでしょう。 そのような性格の父親の場合、家を出るなら会社を辞める 覚悟が必要だと思います。 かなりの確率で怒鳴り込みにくることが予想されます。 家庭の問題を会社に持ち込むことはルール違反ですので 電話番号を教えるなど論外です。 しかし、説得が難しく、会社や家族に未練がない場合は 迷わず家を出ましょう。 一度しかないあなたの人生を無駄に過ごすことはありません。 本当は、母親、兄弟に協力してもらうのもいいんですが 退院したばかりで家庭内に心的ストレスの原因を 持ち込むのも危険なのであまりお勧めはしませんし、 虐待を受けていたようなのであまり期待はできません。 虐待の度合いがどの程度かは知りませんが、程度が 重ければ公的機関の介入も可能です。 とりあえずまず女性相談センターなどに相談するか 精神科医に心に障害があるかなど診断してもらいましょう。 もしあると診断されればかなり有利になります。 暴力でも診断書があれば傷害にできます。

参考URL:
http://www.tokyo-jinken.or.jp/soudan/kikan/01women.htm
r-rotus
質問者

お礼

父の頭が上がらない人物が副社長なのです… ご回答者様の文章を読んでいたら、父はそういう点をふまえていて無理難題をふっかけてくるのでは?と気がつきました。病院にも相談してみます。ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14712
noname#14712
回答No.2

言われっぱなしでいないで、一回ガツンと言ったほうがいいんじゃないですか。あなたの気持ちが父親などに伝わってないと思います。取り乱して激しく怒鳴ってやったりすれば、相手は、ああ、あなたはこんなに真剣だったのか、こんな風に感じていたのか、とショックを受けるはずです。 少子化・晩婚化が進む現代ですが、25歳であれば、中には子供3人もって家庭を切り盛りしている人だっています。もっと自分の人生を大切にしていいのではないでしょうか。

r-rotus
質問者

お礼

確かに父親に取り乱して怒鳴った事はないです。回答者様が言われるように父親が怖くて逃げていました。今度勇気を出してやってみます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたもれっきとした大人,れっきとした社会人なのですから,家庭の揉め事で会社の方に直接迷惑を掛けるような事態は,なんとしても避けたいところでしょう。電話番号は決して教えるべきではないと思います。 そもそも,あなたが一人暮らしをするのを止める権利は,あなたのお父さんにはないはずです。怒鳴り散らせばあなたが言うことを聞くと知っているからこそ,お父さんはいつまでたってもあなたを虐待するのではないでしょうか。 怒鳴っても,物を壊しても,もうあなたはお父さんの思い通りにはならないということを,お父さんにわかってもらうチャンスだと思います。お父さんには黙って家を出られてはいかがですか。決して簡単なことではないと思いますが,頑張ってください。

r-rotus
質問者

お礼

こんなに遅い時間に、しかも迅速にお返事がいただけて嬉しいです。前例があるので、黙って出てもストーカーされないか心配ですが…とにかく電話番号は教えないようにします。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (長文)彼が私の父の会社で働いてくれるのですが・・

    観覧ありがとうございます。 質問なのか、愚痴なのか、自分でもよくわかりませんが誰かに話を聞いてもらいたいです。 私(25歳)の父は従業員3名ほどの小さな海運代理店を経営しています。 父で3代目です。 その父(65歳)ですが、数年前から体調が悪くなりました。 (筋肉が老化し思うように歩く、食べる、排泄するなどの日常行動が 誰かの補助なしには行えない。) 元気なころはトラックに乗って配達に行ったりフォークリフトに乗ったりしていたのですが 体が悪くなってからは事務所で電話番や事務方をするようになりました。 父が動けない分の穴埋めを昔からいるAさんがリーダーとなって頑張ってしてくれてました。 ところが、今年の5月に急に父が倒れました。 生死の境を彷徨いましたが手術でどうにか一命を取り留めました。 しかし、元々体調が悪かった父は職場に復帰することが難しくなりそのまま施設へ入所することになりました。 といっても頭と口はしっかりしているので電話で指示を出したり、取引先との連絡などは父がしていました。司令塔?みたいな感じでしょうか。 それまで事務は父が一人でずっとしていたので父の代わりに私と母(67歳)が穴埋めをしていました。(しかし私はほかの会社に勤めているし、私には兄弟がいなくて母は高齢のため2人で試行錯誤しながらですが) 従業員のAさんにも迷惑をかけながらですが協力してもらい、どうにかこうにか約半年間やってきました。 ところが、少し前からAさんが父の会社を乗っ取ろうとしているような動きがチラつきはじめました。 会社の取引先に勝手に出向いて 「ウチの社長はもうだめだから私が代わりに引き継ぐことになりました」 と挨拶にいったり、 「この会社は自分がいるから成り立ってるんだ。自分を首にしたら今ある取引を別の会社に持っていくぞ!」 と私たちを脅したり、Aさんがいなければ私たちは食べていけないし、父の施設費用も払えないことをわかってて「辞める!」と言い出したり。 ほかの従業員もAさんの口車に乗せられて、私たち家族は完全に足元を見られていました。 そんなことが何度もあり、数日前は母に 「自分と他の従業員2名、11月いっぱいでやめる!」と言ってきました。 今までは辞めないように母が説得してきましたが今回は母がついにキレて 「わかりました。」といいました。 そして私に 「あんたの彼氏にうちの会社に来るようにいって!」といいました。 私には同い年の彼氏がいて正社員ではないものの仕事内容が好きで働いています。 彼氏の職種は父の仕事内容とは違いますが、重機に乗ったりと父の仕事には欠かせないような内容なので母は彼に来い、と言ったんだと思います。 しかし母は私の彼氏のことをあまりよく思っていません。 結婚にならないうちに早く別れなさい、といわれます。 しかし母は 「あんたの彼氏、フォークリフトとか乗れるんでしょ? しかも今の仕事バイトなんだったらうちの会社来ればいいのに」 というので 「それって彼が跡取りになるってこと?私と彼、結婚してもいいってこと?」 と聞くと 「それはまた別の話」といわれました。 それにAさんのことで会社内がゴチャゴチャしてるということもあり彼をうちの会社に誘うのは私自身、乗り気じゃなく彼には伝えていませんでした。 彼には以前から私の悩みとしてウチの会社の話をしていたので、ウチの会社がどういう状況か知っています。 ところが今回は事情が事情なので彼にダメもとで誘いをかけると彼は 「実は最近、バイト先の社長から正社員にならないか?と言われて今日その話を受けたんだ。」 と言われました。 私は残念な反面、彼が社員になれた!ウチの会社のゴタゴタに巻き込まなくてよかったと思いました。 ところが、次の日彼から 「正社員の話、断ったよ。だから君の会社にいくよ」 と連絡がありました。 きっとウチの会社と私たち2人の将来を見据えた上で判断してくれたみたいです。 でも私は、彼や彼の会社の人にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 母にそのことを伝えると喜んでくれましたが、今日話を聞くとどうやら業務内容が少し変わるらしく普通免許を持っていればできるような仕事内容でした。 わたしは思いました。 「だったら彼じゃなくてもよかったんじゃない?」と。 好きな仕事の正社員の話を断ってまで私の父の会社に来てくれた彼氏。 彼がウチの会社で働くことと私たちの付き合いは違う話だ、という母。 彼にはとてもじゃないけどそのことを伝えきれません。 父の会社は社会保険関係も労災しかないし、給料も高くないし彼のことを思うととてもつらいです。 なので彼には少しでも良い条件で働いてもらおうと母に彼の雇用形態についていろいろ質問していたら「こっちはいろいろあって疲れてるんだからちょっと黙ってて」と言われました。 私は思わず「社員の話を断ってまで来てくれる彼に責任を感じないの?!」 と強く当たってしまいました。 私も母も気が立っているのだと思います。 彼に対する申し訳なさと、自分の親に対するモヤモヤと、Aさんに対するイライラとで心の中がグチャグチャです。 これでよかったのでしょうか? こんな長くてまとまりのない文章ですが、読んでくださりありがとうございました。

  • 精神的な虐待?の対処法は

    成人している兄が統合失調症なのですが、心を閉ざしていて 何も話しません。 その兄に、父がいちいちご飯をこぼしたとか裸足で歩くなとか ボディーソープなどを大量に使うので「おいっ、もう使うな」と 言って 怒鳴ったりします。で、最近便秘気味でおならをするので またした♪とか言ってからかったりします。 父と兄はいつもその繰り返しなんです。 全然進歩がない。兄は病気だからまだ分かるんですが、父は母と私が 注意すると逆上します。 これって精神的な虐待じゃないでしょうか。。 第三者に相談したいんですが、両親は保守的で精神科の医師に 相談しようとしないし、どこに相談したらいいか分かりません。 このままだと精神的に兄が心配ですし、父がエスカレートしそうで 怖いです。父をまずなんとかしたいんですがどうしたらいいのか 分かりません。 入院は、母が過干渉なのもあってダメだと言うので無理そうです。 というより、入院は他にも色々奇行をする兄には効果はありますか? 本気で困っています。アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 石鹸をチョコだと偽る父について

    初めてここで質問します。 私は実家から離れて一人暮らしをしながら勉強をしているのですが、 最近実家である事件がありました。 父が、丸くて薄い石鹸を、チョコレートだと偽って母に渡したそうです。 母は折角父が買ってきてくれたんだからと、それを食べて具合を悪くしました。 私はそれを聞いて、いくらなんでもあんまりだと父に言いました。 すると父は物凄い剣幕で電話をかけてきました。 「普通はあんなもんは食べない。お前は頭がおかしいんじゃないのか」 だそうです。 自分に非があるとは絶対に認めない人で、暴力も振るうため、今までこういった本音は言わずにいたのですが、もしかして頭がおかしいのは私の方なのでしょうか。 こんなことでくだらないとは思うのですが、もう帰ってくるなと言われ、絶縁に近い状態になりました。 もう20ですしそれは別に構わないのですが、いくら話をしようとしても、父は感情的に怒るばかりで話になりません。 せめて自分の考えがおかしいのかどうか知りたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 父と会わなければなりません(長文)

    こんにちは。 私は35歳女性です。 来週、付き合って4年になる彼氏を初めて両親に会わせます。母には数回会っていますが、父には今回が初めてです。 相談は父の事ですが、私は父の事がとても苦手なのです。苦手といより嫌悪に近い感情を持っております。 両親は現在は別居しておりますが、それは10年前からで、それまではもちろん一緒に暮らしておりました。 両親は仲が悪く、父は異常なくらい母を罵倒していました。母方の家族の悪口を言い、母の事を「気違い」または「カス」と呼んでおりました。幼かった私はただ両親が離婚するか父が死んでくれるか、それだけを祈ってました。 神社へ行ってお願いしたりしました。 その他、母に対しての吐き気がするくらい陰湿な嫌がらせは日常茶飯事でした。 しかし父は私を可愛がってくれる事もあり、心底嫌いにはなれなく、私が25歳になって母と姉が家を出て行く事になっても、私は父と暮らす事にしたのです。面倒は見るつもりはないが、同じ屋根の下で暮らしているというだけで、孤独ではないだろうと、私は思ったからです。 しかし2人で暮らし始めると母にしていた罵倒の対象が私になりました。 私が会社を辞めて留学をしたいと話した時は、私を思いきり馬鹿にし、散々罵倒し、あげくには 私に私がいつも母の味方で父の事は嫌いである、と。私は母について家を出ていかず父と暮らしてる、というと父は私がお金が無く母と暮らすと生活費の負担が大きくなるからだと言うのです。私はそんな事は考えてもいなかったのに。 ここには書ききれないくらいのひどい事を言われ その日のうちに荷物をまとめて母の所へ行きました。帰ってきて私の荷物が何も無い部屋をみて、私に電話をしてきました。「前から計画してて、わざと俺を怒らして、出て行くつもりだったんだろう。」と。私は何も言う気にならず、無言で電話を切り2度と出ませんでした。 それから10年経ちました、5年前に一度会いました。祖母の家に行った時にきていました。 お互いぎこちなく私はすぐに帰りました。 前置きが長くなりましたが、父に事を思い出すとイライラして、ものすごい嫌悪感が湧き出てきます。私もいい大人なので、私が小さかった頃は父も仕事が大変で、辛かっただろう、寂しかったんだろう、今は年も取って昔程強くないだろうなど、父の気持ちを考えたりします。 でも許せません。 もちろん今は年老いた父を死んでほしいとは思っていません。幸せに暮らしてほしい。しかし私とは係わってほしくないのです。 そんな自分も嫌いで父が可哀想に思えます。 矛盾しているのはわかっています。 来週会わなければなりません。 それまでにこの感情をどうにかできないものかと 相談させていただきました。 父を見ると嫌悪が顔に出てしまいそうです。 平常心でいられる方法を教えてください。 彼には父の事は話しています。すごく私の事を心配してくれています。 母も私の父の仲を心配してくれています。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでくださって有難うございました。

  • 父のこと

    私は24歳女で、兄弟姉妹はいません。 父(58歳)と母と三人家族です(今私は一人暮らしですが)。 父は、短気でプライドが高くて頑固で見栄っ張りで、昔ながらの「男はこうだ女はこうだ」と決め付けるような人です。 その父は、私が小さい頃に家を出て行きました。 (マンションで暮らしてるらしい。住所などは知りません。) その理由は、はっきりは分かりませんが、たぶん父が母に愛情がなくなったことと、ある程度自由に使えるお金ができたことかと思います。(父に聞くと怒ります。お前には関係ないと言われます。) 別居でしたが、私が小学校の時は毎週末家族で出かけてたし、連休はいつも旅行に行ってました。なので私にとっては「いいお父さん」でした。 母も生活費くれてるし、そのような家族サービスもしてくれてるからと、父にはあまり言ってこなかったようです。言うとものすごい剣幕で怒られるので、恐怖だったようです。 昔に私は父と二人でたまに(数年に一回程度)家族のことについて話しました。けど、すぐに「離婚」という言葉を使うし、小さい私には離婚ってお父さんがいなくなっちゃうものすごい寂しいことなんだという観念しかなかったのでいつも泣いてました。実際、離婚はしなかったのですが。 それからごく最近まで特に大きな変化もなく、過ごして来たのですが、一年と少し前に私が精神的に病んでしまってから、父が私のことを言葉の暴力で虐待するようになりました。正直、私ももう疲れました。 傷つきました。今でも怖いです。 父は、アルツハイマーの疑いもあります。 言ってることとやってることが正反対です。 常識的なことが通用しません。 このことについて話したくても、取り合おうとしません。 こういう父にはどう対処したらいいんでしょうか? 私も母も疲れたけど、できるならもう一度三人で暮らしたい。 離婚すべきなのか、そうではないのでしょうか。

  • 父  (長文です…)

    私には、母と離婚して今は一緒に住んでいない父がいます。 特に暴力とか虐待とか受けていたわけではないのですが 母との別れ方が幼かった頃の私にとってはひどすぎるもので いまだにトラウマ(?)というか、克服できていません。 今までの私の人生の中で「最低な父親」と認識して どうにか日々の生活を過ごしてきたのですが 最近、母が私が大学受験だということをメールで報告したらしく (今の父と母は会ってこそ話はしませんが普通の関係です) その返事が母から私に回ってきました。 そこにはごくごく普通に「がんばって」と書いてあっただけなのですが その中に私の名前があったというだけで、なぜか震えというか頭が少しパニック状態です。 父は父なりに(多分)私を愛してくれていて、養育費も払ってくれています。 頭では分かっているのだろうけど感情が付いてきません。 私もいい加減にこういう状況を脱したいです。 (父からなにかあったらパニックになるような私を脱したいと言うこと。) もう「そういうことがあってもいい」なんて私に(とって)は甘すぎです。 どうすれば脱せられると思いますか? そのためのアドバイスをお願いします。 カウンセラーに相談、実際に会う、というのも考えています。 できればそれ以外の方法で何かあれば…。 上記にもあるとおり「そんな私がいてもいいんだ」という励ましは遠慮させてください。

  • 父と兄に殴られたり蹴られます。

    日常的に殴られたり蹴られたりすることはないのですが、 正論を言うだけで気に食わないのか殴られたり蹴られたりします。 兄は5年以上ニートなので、親も困り果てていたので兄に就職なぜしないのか、親が心配してるなど話したら、気に食わなかったのか殴られました。その時いつもお母さんが止めに入ってくれます。こういうことは警察には話してはいけないと言われているため、どこに助けを求めたらいいのでしょうか?友達に話しても向き合ってもらえません。そんな友達切り捨てるべきでしょうか? 一人暮らしを考えてはいるのですが、 そうなるとお母さんが体調悪くなった時に、兄と父は何もしない人なので、(実際体調悪くなっても看病しなかったです。) とても心配です。 母は仕事場から家まで近いため、一緒に出て行くのは無理みたいです。 こういうことも会社に相談すると大変なことになりますよね? ただ、このままだと命に危険が及びそうで 早くどうにかしたいです。 母は置き去りにして一人暮らしをするべきでしょうか? それとも、近所の人に助けを求めてもいいのでしょうか?

  • 長文です。 怒りっぽい父から解放されたい

    今年社会人3年目の女です。 父が苦手で、ここ数年まともに会話していません。 父は昔から怒りっぽい性格で、お酒が入ると更に口や態度が悪くなり、大声で怒り、物に当たる人です。(小さい時は泣き止まないと倉庫に閉じ込められたり、中学生の時に酔った勢いで冗談で胸を触ろうとしてきたので、セクハラだと言ったら1度だけ殴られた事があります。) もう社会人ですし、1人暮らしをすればいいじゃないかと周りにはよく言われます。 しかし実家は小さいですがお寺で、家族で回している事もあり、家を出ると母1人に仕事や雑用等のシワ寄せが全て行くことになります。また、父からの暴言やストレスの矛先が全て母に行くと思います。そのため、家を出る勇気が出ません。 母は父と結婚する為に高校卒業後から勤めていた会社を退職し、家の仕事を手伝ってきました。その為、何十年とお給料なし、お小遣いなしの生活で父の渡した生活費と働いていた時の貯金を切り崩して、今は父の理不尽な怒りを黙ってやり過ごし、病気の祖母の介護をして結婚生活をしています。私は子供ながらにこの状況にずっと不満で、母に何度も離婚しないのか?と聞きました。しかし母は、「何十年も外で働いてなくて、もう50過ぎのおばさんを雇うところはないだろうし、お給料もなにも出ないからお金がない。父と離婚したら生きて行けない。」と毎回言うだけです。多分、お寺の事や祖母のことも心配なんだと思います。 しかし、私はもう母を父から解放させてあげたいです。私も父から、この家から解放されたいです。 貯金は高校生の時からバイト代を貯めて少しはあります。1人暮らしは可能です。 しかし母を置いてく事を考えると胸が張り裂ける思いなのと同様に、安月給の私でもし母を連れて家を出た場合養えるかが心配です。 行動に移したいのに出来ない、ずっと心がモヤモヤして息苦しいです。 どのようにするのが1番いい方法なんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 虐待の連鎖について 長文です。

    私の実家の家族構成は、祖母、両親、兄二人、私と六人家族でした。 父は長男を幼いころから虐待。些細なことでビンタを連発、罰として食事を与えない、外のコンクリートの上に何時間も正座させる。腹いせに旅先で置き去りにし、(兄小3)現場から徒歩で一時間かかる初めて行った親戚の家に兄は三時間かけて迷いながら帰ってきました。小学生のとき鼻の骨を折られてました。中学高校と虐待は続き、高校のときは週に二日は夕食抜き、外に正座。別に不良とかではありません。 祖母は父を溺愛しているため家族に絶対服従を強い、母は嫁姑のストレスを子供を見下して言葉で傷つける事で解消。 父は次男や私にも支配的で常識的虐待をしていました。次男も身体的暴力受けてました。長男は次男と組んで私にサディズムを発揮。父が私を念願の女の子ということで特別扱いしてたから。 ちなみに父は高校で教頭までした人で、一歩家を出ると非常に温和な人間に変身します。両親は今でも自分たちが虐待したとは思っていません。 私は対人恐怖症、登校拒否、うつ病を乗り越えて結婚、もうすぐ三人の子持ちです。自分と闘って虐待はしてません。 次男は兄嫁に暴力を振るい、警察沙汰になりました。娘三人にも支配的で、父を神様のように思っていて、自己中心的です。 長男は自分の子供たち(四人)に虐待してしまうのでは、と恐怖心を抱いていましたが、最近四歳の次男の首を絞めたり、プロレスの技をかけたりしています。口癖は「俺は親からひどい目に合わされた」虐待をとめる兄嫁に「俺だってひどい目にあったんだ」自分では止められないようです。 母から先日その相談を受け、「誠心誠意兄に謝ったら?愛情深い父が可哀想とか言うから逆なでしてるんでしょ」と言っておきました。母は父の深い愛情からあんなふうにしてた、恨まれるなんて父が可哀想!と言っています。馬鹿です。 父が電話で虐待を止めるよう兄に言ったら、「俺だってそうされてたじゃないか」と話にならないようです。私は兄とは係わり合いになりたくありませんが、兄嫁や甥は可哀想です。警察沙汰にならないようにまとめたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。ちなみに僻地でカウンセリングも難しいです。

  • 生活保護受給者の父について(長文ですみません)(2)

    ((1)からの続きです) そんな中、今日病院から私に電話がありました。内容は、「11月30日に退院させる」というものでした。勿論、住む家は決まっていませんし、私たちが父とは一緒に暮らせないということは病院側も知っています。しかし、ケースワーカーの方は「そのように病棟から連絡があったので」の一点張りでした。病院がどういうつもりでそのように判断したのか分からないので、来週中にでも主治医に会おうかと思っていますが、どうしたらいいのか分かりません。 正直父が怖いのです。母との結婚の際は今で言うストーカー行為に及び、刃物で脅していたほどです。本当に何をしでかすか分からない父に住む家がないとなると、我々の家を探しかねません。母も怯えきっています。 どなたか些細なことでも結構ですのでアドバイスがありましたらお願い致します。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=399304

このQ&Aのポイント
  • EPSONスマートパネルからの印刷中の進行が0%で止まる問題の解決方法についてまとめました。
  • EPSONスマートパネルで印刷をしようとすると、印刷進行が0%で止まります。プリンターとの接続は正常であり、印刷サイズは800KB、A4、モノクロです。この問題の解決方法についてご紹介します。
  • EPSONスマートパネルからの印刷中の進行が0%で止まる問題の解決方法を探しています。印刷サイズは800KBの一枚モノクロのA4です。スマホで印刷中止をすると、プリンター側で中止処理が始まるため接続は正常です。どのように解決すればいいでしょうか?
回答を見る