• ベストアンサー

過保護な父。どう対処したらいいですか?(長文です。)

もうすぐ25になる女性です。 現在、親兄弟からの言葉による虐待から逃れようと 一人暮らしの準備をしている最中です。 最初は反対されましたが、父を除く母、兄、親戚からは理解をしていただきました。 しかし、10月に母が脳梗塞で倒れました。 「俺たちは男なので母の事が分らない。」という父と兄のために派遣会社の仕事をやめて母の世話をしました。 母が退院した11月末ごろ、父にも出て行くことを話しました。その時は「収支計画表を出して、お父さんが納得が出来れば出てもいい。」と言っていました。 しかし今日その話をしたら、 「お前の今の仕事に何の意味がある、絶対に家から通うというから許可したんだ (家から通ってしばらく様子を見るとは言いましたが、何があろうと家から通うとは言っていません。)お前の会社の副社長に娘を頼むと頼んだのに。今すぐ副社長と電話させろ!」 と物凄い剣幕で怒鳴られました。 収支計画表も新しい家探しも、母の入院と会社での成功でほとんど進んでいなかったのは事実なのですが… 一人暮らしの話は何度か話したのですが、憶えていなかったようです。正直ショックを覚えました。落ち着かせようとしても逆上するばかりです。 父は昔から私一人にとても過保護で、自分で払っている携帯電話の領収書や通帳を黙って開けて読んだことがあります。お酒が入っていないと家族と話が出来ず、飲んだら物を壊して暴言を吐きます。 この父の言動について、どう対処すればいいでしょうか?父の言う通り副社長の電話を教えた方がいいですか?副社長は本当にお世話になったので父親のように感じています。極力迷惑は掛けたくありません。(副社長は父に虐待された事を知っています。) 何時間か前のことで混乱していますが、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukkotan
回答No.7

25年間も苦しんだあなたのお気持ちお察しします。 ずっと悩んだ挙句、やっとふんぎりがつき、あなたも一人で生きていけるだけの力がついたんだから、ここはなんとしてもお父様に屈する事無く羽ばたいて欲しいです。そう願ってます。 お母様の事も心配ですが、何より自分を今一番に考える時期に来ていると思います。どういう形であれ虐待は家族が黙認しているケースも多々あり、助けてくれない家族の中に身を置いていても精神的に病むだけです。 あなたの心の支えになってくれる人は、これから先何人も出会えると思います。 一度、お父様に誠心誠意しっかり周辺準備を収支計画をがっちりかためたあとで再度説得されて、ムリならそのまま一人暮らしに突入されてはどうでしょうか。 多分、そこまでしても理解してくれないなら「誠意」という物を理解できない人なんだと思います。 また、お話される場所は人目につく比較的感情的になりにくい場所がよろしいかと思いますので、一度家族を含めお食事の席を設けられてはどうでしょうか。 また、先の回答にもあるように電話番号は教えないほうがいいかもしれませんね。 今よりも、心落ち着ける場所をきっとあなたがみつけてくれる事を願ってます。がんばって!

r-rotus
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。 ご回答者様が仰るとおり、一度収支計画表は作成することにしました。食事に誘うのはいい案ですね!!実行します。それでもダメならやはり縁を切る覚悟がいるのかもしれませんね…どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• koo1919
回答No.9

No.5 再登場です。 娘として父親に冷たく接すればいじけてガンコオヤジになり、優しく接すれば セクハラオヤジとして性的虐待で迫ってくると言うのですか?これは確かにどうしようもないですね。同じ娘を持つ父親として、ホントに恥ずかしいです。子供を恋人視する親が時々いるようですが、相手を取り間違えています。 そんな父親であれば、説得は無理でしょう。恋人気取りに扱われぬうちに、黙って独立なさい。

r-rotus
質問者

お礼

koo1919様、貴重なお時間をいただきましてありがとうございます! お父さん世代の方にお話を伺う機会がなかったので、本当にうれしいです。 あなたのような意見を持つ父親もいるのですね…これからの人生にとても励みになります。おかげで父親全般を憎む事から解放されました。ありがとうございます。これからもお嬢様を大事にされて下さい。

r-rotus
質問者

補足

この場をかりて全ての回答者様にお礼申し上げます。 まず収支計画表を人目につく場所で渡して説明、ダメなら黙って独立。電話番号は絶対に教えないことに決めました。ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

• hamutaro25
回答No.8

NO6です。 一言言いたいのですが、質問文には性的虐待の件は一切触れられてませんよね説明不足を棚に上げて自分の思い通りの回答を得られなかったら回答者を責めるのですか? そうであれば質問を立ち上げない方が良いと思います。 世間には様々な環境皆育っているのです。 逆に貴方は小さい頃から祖母・父親が相次いで倒れ父親の愛情を短時間でしか受けれなかった私の心の寂しさはわかりますか? 親に甘えたくてもそれができず自分の感情を押し殺し高校2年の時に倒れました。 虐待のほかにも人を追い詰める事だってあるのですよ。 見ず知らずの人にこの言動なら身内にはもっとすごい言動なのでしょうね…。 >無い方なら、ここまでされて「娘は干渉される物」と言われたくは無いです この言葉で私は貴方のこの投稿に対する言動の内容によってはこれから先は何も言いません。 では失礼

• hamutaro25
回答No.6

28歳女性です。 脳梗塞のお母様を置いて一人暮らしを? 私には考えられません。 私は11歳の時に父が病気で倒れそれから私が25歳まで15年ちょっと寝たきりの期間が8年近く続く状態で亡くなりました。 4歳の時に母方の祖母が脳梗塞で倒れ15歳の時に私の家に17歳まで同居をしました。 十一歳の時に父方の祖母が倒れ14歳で亡くなりました そして去年母が心臓の手術をし、私は母の看護の為派遣の仕事を辞め付き添いをしました。 今は期間限定のアルバイトをしてましたが。 お父さんとお兄さんは正社員で働かれいるのですよね? そしたら派遣社員だった貴方が看る事に少なからずなったと思うのですが…。 娘は干渉される物ですよ…正社員で25歳ならわかるのですが(正社員になった事があるならごめんなさいね)、学校を出てからずっと派遣社員であったのであれば大きな事は言えないと思います。 そういう私も派遣社員で繋いでますが、体が弱いため正社員を諦め派遣で働いています。 元友達でずっと家族との生活にストレスをため一人暮らしを実行した友達が居ました。 その人は学校を卒業をしてから数年間はパートで少ない給与でこつこつと貯金をし、約3年前に小さな会社ですが正社員になり去年2万円のベースアップをしてもらってました。 その人の場合父親に彼氏の会社の電話番号を教えてしまい脅しの電話をされ彼氏に振られました。 今は父親に引越し先を教えず逃げた形で別の場所に暮らしています。

r-rotus
質問者

お礼

母は現在は完治しています。 例を見ないほどの回復だそうです。 買い物や家事も問題ありません。 母が入院している間下着入れにお金が入っている、夜3時に部屋に入られるなどの性的な行為がひどくなり、どうにもならなくなって母に相談したら「出て行ったほうがいい。」といわれたのです。 性的な虐待を父親から受けた事はおありですか? 無い方なら、ここまでされて「娘は干渉される物」と言われたくは無いです。

• koo1919
回答No.5

こんにちは。お父上の気持ちを汲み取った上でアドバイスさせていただきます。 人間 歳と共に忘れっぽくなるだけではなく、酔っ払った時に聞いた話など、どんなに大事な話しでも翌朝さっぱり思い出せないことがあるものです。僕もそうなんです(恥)。 それと 普段からの親子関係において 相談者さんはお父上を嫌っている感じが見うけられますが、それって親からすれば、たまらなく腹立たしいものなのです。「俺が育てた娘なのに恩を忘れおって・・・」という感情をどうか理解してあげて欲しいです。その上で、毎日朝晩、にっこり挨拶する。今日まで育ててきてくれたことに感謝していると(ウソでも良いから)伝えておく。父親には「可愛い娘だな」と思わせた上で「ところでお父さん、私もそろそろ一人で暮らしてみたいんです。」と こう展開して行くのがベストな方向でしょう。 少し時間のかかる作戦ですが、相手だって人の親 つーかあなたの親なんですけど(笑)、優しい気持ちは必ず持っているから、どうか仲直りしつつ、独立計画を進めていって欲しいと思いました。

r-rotus
質問者

補足

「父親」の視点からのご回答、大変嬉しいです。 回答はお時間がある時でいいので質問させてください。 >その上で、毎日朝晩、にっこり挨拶する。今日まで育ててきてくれたことに感謝していると(ウソでも良いから)伝えておく。 以前、それをやって大変な目にあったのです。自室にお菓子が山積みにされたことから始まって、酔った勢いで強引に「デート」に連れて行かれる、近所のスーパーまでの外出でもついて行くと言い出す…断ったらしわ寄せが母にきたそうです。 なので母や兄は助けてくれません。「優しくしたあんたが悪い」となってしまうのです。 >相談者さんはお父上を嫌っている感じが見うけられますが… 本当は父を娘として愛したいです。でも優しくする事は私を「娘」ではなく「恋人」として束縛する権利を渡してしまう事&母と兄を敵に回す事だと思っています。 koo1919様は父親としてどう思われますか?やはり娘の勝手と写るのでしょうか?

• acuna
回答No.4

お父様はアルコール依存症なのではないかとお見受けいたしました。 普通ではありません。 あなたも病んでしまっている可能性もあります。お医者様にご相談された方がいいかと思います。

r-rotus
質問者

お礼

やはり、第三者の目から見ても「アルコール依存症」ですか…現実を突きつけられると苦しいですね。(笑)病院に行けば私だけでなく父も何とか救えるかもしれません。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

このような問題は逃げていても解決は難しいので父親を 説得するのが一番だと思います。 その際には父親が頭が上がらない人、もしくは自分と 同等以上だと認める人を味方につけておくことを お勧めします。 その人の前で約束させれば簡単にはやぶれないでしょう。 そのような性格の父親の場合、家を出るなら会社を辞める 覚悟が必要だと思います。 かなりの確率で怒鳴り込みにくることが予想されます。 家庭の問題を会社に持ち込むことはルール違反ですので 電話番号を教えるなど論外です。 しかし、説得が難しく、会社や家族に未練がない場合は 迷わず家を出ましょう。 一度しかないあなたの人生を無駄に過ごすことはありません。 本当は、母親、兄弟に協力してもらうのもいいんですが 退院したばかりで家庭内に心的ストレスの原因を 持ち込むのも危険なのであまりお勧めはしませんし、 虐待を受けていたようなのであまり期待はできません。 虐待の度合いがどの程度かは知りませんが、程度が 重ければ公的機関の介入も可能です。 とりあえずまず女性相談センターなどに相談するか 精神科医に心に障害があるかなど診断してもらいましょう。 もしあると診断されればかなり有利になります。 暴力でも診断書があれば傷害にできます。

参考URL:
http://www.tokyo-jinken.or.jp/soudan/kikan/01women.htm
r-rotus
質問者

お礼

父の頭が上がらない人物が副社長なのです… ご回答者様の文章を読んでいたら、父はそういう点をふまえていて無理難題をふっかけてくるのでは?と気がつきました。病院にも相談してみます。ご回答どうもありがとうございました。

noname#14712
noname#14712
回答No.2

言われっぱなしでいないで、一回ガツンと言ったほうがいいんじゃないですか。あなたの気持ちが父親などに伝わってないと思います。取り乱して激しく怒鳴ってやったりすれば、相手は、ああ、あなたはこんなに真剣だったのか、こんな風に感じていたのか、とショックを受けるはずです。 少子化・晩婚化が進む現代ですが、25歳であれば、中には子供3人もって家庭を切り盛りしている人だっています。もっと自分の人生を大切にしていいのではないでしょうか。

r-rotus
質問者

お礼

確かに父親に取り乱して怒鳴った事はないです。回答者様が言われるように父親が怖くて逃げていました。今度勇気を出してやってみます。どうもありがとうございました。

回答No.1

あなたもれっきとした大人,れっきとした社会人なのですから,家庭の揉め事で会社の方に直接迷惑を掛けるような事態は,なんとしても避けたいところでしょう。電話番号は決して教えるべきではないと思います。 そもそも,あなたが一人暮らしをするのを止める権利は,あなたのお父さんにはないはずです。怒鳴り散らせばあなたが言うことを聞くと知っているからこそ,お父さんはいつまでたってもあなたを虐待するのではないでしょうか。 怒鳴っても,物を壊しても,もうあなたはお父さんの思い通りにはならないということを,お父さんにわかってもらうチャンスだと思います。お父さんには黙って家を出られてはいかがですか。決して簡単なことではないと思いますが,頑張ってください。

r-rotus
質問者

お礼

こんなに遅い時間に、しかも迅速にお返事がいただけて嬉しいです。前例があるので、黙って出てもストーカーされないか心配ですが…とにかく電話番号は教えないようにします。どうもありがとうございました。