OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IBM アプティバ(20L)のHDDを交換したいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136657
  • 閲覧数109
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (50/66)

IBMアプティバ(20L)を使っています。
購入は1999年11月で、99800円パソコンが売られ始めた頃の製品です。
K6-2 400MHZ がのっている型ですが、HDDが6.4Gしかありません。MP3なんかが溜まってきて、空きが厳しくなってきたので20G程度に増量したいのです。
そこで伺いたいのですが、
1.外付けは考えていない(USBは遅そうだし邪魔)のですが、増設スペースがないので交換になると思います。HDD浩瀚は初心者でも可能でしょうか?
(これまでにメモリ増設、内蔵CDRの交換程度はしたことがあります)
2.HDDを交換した場合、リカバリーCDでのセットアップはできるでしょうか?
3.システムがATA33だったと思うのですが、この場合、どの程度のHDDを購入すればよいのでしょう?
以上、「買い換えろ」以外のアドバイスをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 37% (23/62)

大丈夫ですか?
一応,毎日チェックしてるんですけど??

余計な事を書いたからびびったのかなぁ・・・
でも,メモリとかCD-RW でも同じですよ.
相性があったり,認識しなかったり,ドライバが必要だったりで・・・
補足コメント
winghill

お礼率 75% (50/66)

色々と教えていただき、ありがとうございました。今日、日本橋でHDDを購入、無事交換に成功しました。最近の省スペースマシン程ではないものの、FDD、CDRを取り外さないとHDDに触れないので、結構苦労しましたが、上手くいきました。
交換方法は、
1.取り外したCDRの替わりに新しいHDDをスレーブで取り付ける。
2.環境移行ツールを使って旧HDDを全コピーする。
3.新HDDをマスターにして旧HDDと付け替える。
4.CDR等を再取り付けする。
の手順で実行し、無事起動することができました。
ちなみに、新しいHDDはSeagateの20GBで、8,450円でした。作動音が静かになったのにビックリしています。

ご回答を頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 02:07:41
お礼コメント
winghill

お礼率 75% (50/66)

ご心配をかけましてすみません。実は最近仕事が忙しくて、連日の深夜帰宅が続き、メールチェック程度しかできてませんでした。
そんな具合で、お問い合わせの件も、まだ手付かずの状態です。
でも、やる気は満々ですので、近々チャレンジする予定です。 ただ、色々調べているうちに、パソコン自作をやりたくなってきて、少し気持ちがゆれています。
投稿日時 - 2001-09-27 00:33:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.外付けは考えていない・・・
 慎重かつ大胆かつ繊細に出来るひとなら可能です
2.HDDを交換した場合・・・
 リカバリーcdだとhdのドライバーが違うので、その点を克服出来る人は
 出来ます(立ち上げfdにドライバーを入れる等)
3.システムがATA33だったと・・・
 今後の事を考えて下さい(千差万別なので・・・・(ーー;))

以上、大変ですががんばって下さい。何事も勉強
お礼コメント
winghill

お礼率 75% (50/66)

早速のアドバイス、ありがとうございます。
正直な話、8000円くらいでHDDを買って、入れ替えて、リカバリーCDで立ち上げて、などと安直なことを考えていたのですが、そうですか、HDDのドライバが要るんですね。OS単体は持っていないし....
良く分からないんですが、システムディスクを作成して、FDISKでフォーマットしても駄目でしょうか?
投稿日時 - 2001-09-17 23:18:51


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (69/269)

はじめまして
CD-RWを購入して、M@3をCD-Rに移して
HDDスペースを作る
これではダメですか
お礼コメント
winghill

お礼率 75% (50/66)

早速のご回答、ありがとうございます。
そうですね。多分現実的な対策は、それが一番かも知れません。
実は、CDRは取り付けてます(プレクスター内蔵12倍速)。
でも、やっぱり色々なアプリを入れたいし、HDD容量が欲しいんですよ。
困りました。
投稿日時 - 2001-09-17 23:22:59
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (69/269)

そうでしたか、

ちなみに製品はこれですね
http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apeds99/apeds99s.html

サポートセンター
http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/contact.html

一寸繋がり難いかもしれませんが
以前結構相談に乗ってくれた記憶があります。
ダメレスですみませんがご健闘いのります。
お礼コメント
winghill

お礼率 75% (50/66)

どうも有難うございます。製品は確かに、この分です。
今となってみると悲しい位のスペックですが、結構、愛用してます。
サポートセンターには一度連絡してみます。
投稿日時 - 2001-09-19 23:42:10
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (23/62)

1.CD-Rの交換が出来る人であれば可能です.

2.ほとんど不要

3.どの程度とは? 新品を買っても ATA33では役不足のはず.
しかし中古はどの程度使ったかわからないので,私なら新品を買います.
壊れて復旧させるほうが面倒くさいですから.

OS はWindows9x/Me ですよね?
リカバリーCD は必要ないはず.
ハードディスクを買ってきて,そのまま追加.
ケースには入らないので,安定したダンボールの上に置いて置く.
発熱が心配なら扇風機でもあてておく.
起動してみてドライバが必要なら追加.
フォーマット>パーティショニング>xcopy>sys
古いドライブをはずして新しいドライブをつなげる
起動が確認できればケースに戻す.
扇風機を止める.

以上で動くはずですが,まだ「わかりました」といって締め切らないでください.
詳しい人が,「それぢゃ動かん!」と教えてくれるかもしれませんので.

ATA33 の役不足はATA100 のカードを入れる事で解決できますが,
こちらも上手く動かない可能性がありますので,
とりあえず交換が成功してからということになります.
お礼コメント
winghill

お礼率 75% (50/66)

どうも有難うございます。何となく希望がでてきました。(特に入れ替え手順最後の「扇風機を止める」はナイスです)
ATAカード導入も実は検討してるんですが、おっしゃるように動くかどうか心配です。
アドバイスいただいたとおり、取りあえずは、HDDの交換だけ頑張ってトライしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-19 23:50:29
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 37% (23/62)

やる気満々のようなので,少し書いておきます. 最悪,購入したものが無駄になる可能性もあるという事を わかっておいてください.(オークションで売れますが・・・・) No.4 での回答はかなり大雑把ですが,大丈夫でしょうか? ちなみに,フォーマットとパーティショニングは逆です・・・・間違えました.
やる気満々のようなので,少し書いておきます.
最悪,購入したものが無駄になる可能性もあるという事を
わかっておいてください.(オークションで売れますが・・・・)

No.4 での回答はかなり大雑把ですが,大丈夫でしょうか?
ちなみに,フォーマットとパーティショニングは逆です・・・・間違えました.