• 締切済み

IBMアプティバでマウスが…

会社の友人BがIBMアプティバ(E47)を別の友人Aから譲り受けました。1月にもらって使い始めたのですがちょっと使うとすぐにマウスカーソルが消え、画面が真っ黒になり再起動を余儀なくされるそうです。友人Aの時点で  1)OSはWin95から98へアップグレード  2)メモリは32MBのまま未増設  3)インターネットの接続はしていない この環境で特になにも問題を起こしていると聞いたことがありません(しかし、確認しようにも友人Aはすでにこの世にいない)。友人Bに移っての違いはインターネットに接続した事だけです。いちおう友人には「マウスが壊れている可能性」も考慮しマウスを交換とメモリの増設も考えるようにと伝えて置いたのですが、この場合考えられる原因としてどのようなことがあるのでしょうか。  1)マウスの故障あるいはマウスドライバ破壊の可能性  2)メモリの不足  3)I/FあるいはM/Bに問題  4)そのほかに何かがある また、もしメモリの増設をする場合はどの型式のモノを選べばよいのでしょうか。IBMでの購入の場合はかなり高額になりますが、安い対応品が今手にはいるかも気になります。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

懐かしいマシンですね。番号が多少異なりますがほぼ同じ時期の 機種を95から98にアップして使ってました。 でも、インターネットの回線をISDNに変えてから非力なので 買換えてしまました。 記憶に頼って回答しますので内容には自信がありません(^^;; Aさんが使って居るときは正常に動いていたのでしょうか? まず、98へのアップデートが正しく行われいるか確認して見ます。 →特にBIOSのバージョン メモリーは出来れば増設した事に越しません。 しかし、SIMMを使っているはずなので中古ショップやヤフオクなど ネットオークションでも多分手にはいりません。 (個人的には分解したAptivaを持っているメモリーは  遊んでいますけど) ハード的な問題は内蔵のFAXモデムのドライバーが入手出来て いないと使えませ。→IBMのサイトにあったとおもいましたが 私は98のβ3テスト版のCD-ROMあったので苦労はしませんでした。 95に時にプリインストールされていたAptiva専用のソフトは 殆ど使えずトラブルの元だったことから、結局HDDを初期化して 98をクリーンインストールしたから使いました。 クリーンインストールする場合は、Win95のCDも必要です。

GENESIS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Aさんが使って居るときは正常に動いていた… 動いていたと思われます。特に問題があると聞いたことがなかったので。ただ質問文にも書きましたが今となっては友人Aは雲の上の人なので…。 中古ショップ等当たってみましたがやはりSIMMは無いようです。年に1回入ってくるかどうかで、あっても実際に動作保証もないので…。

関連するQ&A

  • IBM アプティバ(20L)のHDDを交換したいのですが

    IBMアプティバ(20L)を使っています。 購入は1999年11月で、99800円パソコンが売られ始めた頃の製品です。 K6-2 400MHZ がのっている型ですが、HDDが6.4Gしかありません。MP3なんかが溜まってきて、空きが厳しくなってきたので20G程度に増量したいのです。 そこで伺いたいのですが、 1.外付けは考えていない(USBは遅そうだし邪魔)のですが、増設スペースがないので交換になると思います。HDD浩瀚は初心者でも可能でしょうか? (これまでにメモリ増設、内蔵CDRの交換程度はしたことがあります) 2.HDDを交換した場合、リカバリーCDでのセットアップはできるでしょうか? 3.システムがATA33だったと思うのですが、この場合、どの程度のHDDを購入すればよいのでしょう? 以上、「買い換えろ」以外のアドバイスをよろしくお願いします。

  • ADSLにしたら、よくフリーズするようになりました

    フレッツADSLに接続しています。 ダイヤルアップのときはそんなことにはならなかったのですが、頻繁にフリーズしてしまい、再起動を余儀なくされています。 また、時々は、画面が青色になり、次のようなメッセージが出ます。  例外OEがVXD sisnic(01)+00001E68の0028;C2A22488で発生しました。 初心者の私には何がなんだか、さっぱりわかりません。 お友達に聞いたところ、メモリを増設すればいいんじゃない?とは言われたのですが、それで解決するのでしょうか? パソコンは、IBMのアプティバ・機種番号2196-47N ウィンドウズ98を使っています。 ADSLは、NTTのフレッツです。 どうぞよろしくお願いします。

  • マウスのスクロールができない

    2台のPC(A、B)をモニタ1台、PC切替器(PS/2対応)を使い接続しています。 PC(A)は、マウスのスクロールが不可で、PC(B)は問題ありません又、切替器から外し直接PC(A)に接続の場合は、正常な動きです。切替器をA,B差替えても同じ症状です。PC(A、B)ともに マウス、キーボードのドライバは同じもの、他に設定があるのでしょうか? PC(A):XPpro(NEC) PC(B):XPpro(IBM) PC切替器:KVM-KP2N(ELECOM)

  • IBMのメモリ増設

    中古でIBMのB5ノートを購入しました。(現物はまだ届いてませんが) 型番は、Think Pad X22(2662-9DJ)です。 搭載メモリが128MBなので増設しようと思い、IBMのサポートページで確認したところ、最大メモリは640MBとなっていました。 また、「メモリスロット(空)」の項目には、「1(1)」となっていました。 注意書きには最大メモリにするには512MBを搭載する必要がありますと書いてありました。 質問内容としては、この場合に既存の128MBのメモリを外して、256MBを2つ追加して512MBにすることができるかどうかということです。 ご回答をよろしくお願いします。

  • マウスが動かない

    OSはWindowsXPです。 DELLのDimension2400を使用しているのですが、急にマウスが動かなくなってしまいます。 この場合の、考えられる原因は何になりますか? マウスの故障だと思い、急遽新しくマウスを購入したのですが、やはりパソコンが固まってしまいます。 又、1ヶ月ほど前にメモリの増設をしています。 増設してから、普通に使用できていたのですが、増設によるものでしょうか?(512Mbを1枚プラスしたので、現在1Gbになっています)

  • IBM G41 (2881-5GJ)のメモリ増設

    IBMのG41(2881-5GJ)を使用していますが最近大分動作の重さを感じてきて、 メモリの増設が出来るならしたいと考えております。 そこでメモリの増設の仕方を教えて欲しいのです。 どのメモリでどれ位まで増設出来るのでしょう? 使用しているのはインターネットが主ですのでそんなに超高性能とまでは いかなくてもいいのですが、現状使用している中で、PCを立ち上げてから インターンネットを開くまで5分弱掛かってしまってます。 少しでも早くなればと思ってます。ちなみに会社で使用しているPCだと約2分後には 開きます。この位の早さならあまりストレスを感じません。 また、根本的にメモリの増設で上記の状態が解消するのか、それもよく 分からないので効果的な方法がありましたらお教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • ブルートゥースのマウス

    たまにあることなのですが、例えば、AとBというパソコンがある場合、ブルートゥースのマウスをAのパソコンに接続して使っているとします。しばらくして、Bのパソコンに、そのマウスを接続すると、今度、元のAのパソコンに接続しようとしても接続しなくなることがよくあるのですが、これは何が原因なのでしょうか?

  • 本当にどうしたらいいでしょう.64MBのIBM think pad

    本当に初心者なので,どなたか詳しいアドバイスをいただきたく投稿させていただきます.私のPCはMeのIBM Think Padなのですが,ダイアルアップ接続でしょっちゅうフリーズしますし,動画等を楽しめる環境ではありません.みたら,64MBしかないのです.システムパフォーマンスは20%弱ですし.ADSLにして速度アップで動画や音楽を楽しみたいのですが,メモリを増設すれば解決されるでしょうか?ちなみにPCは買い換えたくなく,安い方法希望です.ド素人の質問で申し訳ありません.また,メモリ増設の場合,何MB位のものを買えばよいでしょうか?

  • マウス:USBなのに、PS/2接続のマウスを買ってしまいました。

    ノート型のコンピューター(Windows XP)を使っています。(でも、初心者です。) よく確認しないで、ワイヤレスのマウスを買ってきてしまったので困っています。 私のコンピューターは、USBで接続するものみたいで、PS/2接続のマウスと接続口が合いません(あたりまえだけど。)。なにか、PS/2接続のものをUSB接続に変えるアダプターのようなものは、この世に売られているのでしょうか?あれば、そのアダプターを使用して、私のコンピューターに接続しても、問題はないのでしょうか??それとも、もう諦めて、新しい、USB接続のマウスを買い換えるしか方法はないのでしょうか?結構、高かったので、これをこのまま手放すのは頭にくる~~!!教えてください、おねがいします。

  • IBM390Eのメモリ増設について

    友人から聞かれたのですが、PC(IBM390E penII300 win2000 メモリ64MB)のメモリを増設したいそうです。この機種のメモリはS.O.DIMMの66MHzみたいです。そこで友人の会社の人が持っているメモリ(S.O.DIMMのPC100の128MB)を譲ってもらう事になりました。自分の記憶だとメモリの互換は上位互換だったと記憶してますが良かったでしょうか?その場合100MHz又は133MHzを挿しても66MHzで動作するという事ですよね?また動作するとしても66MHzと100MHzの混載は大丈夫でしょうか?何かたいした質問じゃ無いのですが自分自身の記憶に自信が無くて・・・汗 宜しくお願いします。