• 締切済み

IBMアプティバでマウスが…

会社の友人BがIBMアプティバ(E47)を別の友人Aから譲り受けました。1月にもらって使い始めたのですがちょっと使うとすぐにマウスカーソルが消え、画面が真っ黒になり再起動を余儀なくされるそうです。友人Aの時点で  1)OSはWin95から98へアップグレード  2)メモリは32MBのまま未増設  3)インターネットの接続はしていない この環境で特になにも問題を起こしていると聞いたことがありません(しかし、確認しようにも友人Aはすでにこの世にいない)。友人Bに移っての違いはインターネットに接続した事だけです。いちおう友人には「マウスが壊れている可能性」も考慮しマウスを交換とメモリの増設も考えるようにと伝えて置いたのですが、この場合考えられる原因としてどのようなことがあるのでしょうか。  1)マウスの故障あるいはマウスドライバ破壊の可能性  2)メモリの不足  3)I/FあるいはM/Bに問題  4)そのほかに何かがある また、もしメモリの増設をする場合はどの型式のモノを選べばよいのでしょうか。IBMでの購入の場合はかなり高額になりますが、安い対応品が今手にはいるかも気になります。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• HAL007
回答No.1

懐かしいマシンですね。番号が多少異なりますがほぼ同じ時期の 機種を95から98にアップして使ってました。 でも、インターネットの回線をISDNに変えてから非力なので 買換えてしまました。 記憶に頼って回答しますので内容には自信がありません(^^;; Aさんが使って居るときは正常に動いていたのでしょうか? まず、98へのアップデートが正しく行われいるか確認して見ます。 →特にBIOSのバージョン メモリーは出来れば増設した事に越しません。 しかし、SIMMを使っているはずなので中古ショップやヤフオクなど ネットオークションでも多分手にはいりません。 (個人的には分解したAptivaを持っているメモリーは  遊んでいますけど) ハード的な問題は内蔵のFAXモデムのドライバーが入手出来て いないと使えませ。→IBMのサイトにあったとおもいましたが 私は98のβ3テスト版のCD-ROMあったので苦労はしませんでした。 95に時にプリインストールされていたAptiva専用のソフトは 殆ど使えずトラブルの元だったことから、結局HDDを初期化して 98をクリーンインストールしたから使いました。 クリーンインストールする場合は、Win95のCDも必要です。

GENESIS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Aさんが使って居るときは正常に動いていた… 動いていたと思われます。特に問題があると聞いたことがなかったので。ただ質問文にも書きましたが今となっては友人Aは雲の上の人なので…。 中古ショップ等当たってみましたがやはりSIMMは無いようです。年に1回入ってくるかどうかで、あっても実際に動作保証もないので…。