OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アプティバのCPUの交換について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219286
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

98年くらいにIBMのアプティバE48を購入しました。
CPUを交換したいと思っていますが、どのCPUなら交換できるか
わからないので教えてください。
現在のCPUはペンティアム(2)の266MHzです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

CPU交換には幾つかの条件を満たさないといけません。
もし間違えがありましたら訂正をして下さい_(._.)_

1、BIOSが上位CPUを認識できるか?(対応しているか、バージョンアップで対応できるか)
2、上位CPU用のVcore電圧をマザー側で生成できるか?(下駄を履かす場合も重要)
3、チップセットが上位CPUのFSBを生成できるか?
4、倍率を設定できるか?
となります。

まず1に関してですが、
これに関してはメーカが対応BIOSをリリースしていなければいけません。

2に関しては、
現在のP2-266はVcore電圧が2.0Vだったと思います。
しかし、上位CPUのカッパーマインセレロンなどは1.5V~1.75Vとなっています。
下駄で電圧設定はできますが、マザーの電圧生成チップが生成できる最低電圧以下は
下駄で設定しても生成できず、起動が出来ないなどの不具合が発生する事もあります。
もし無理に載せれば過電流が流れ、CPUを破損させる場合もあります。

3に関しては、
現在お使いのCPUはFSB66タイプで、FSB66×4倍で266Mhzを生成しています。
もしチップがFSB66以上を正式にサポートしていない場合、
FSB100×8倍のセレロン800を載せた場合(載ったと仮定して)、
FSB66×8倍の533Mhzで作動することになってしまいます。
P2以降のCPUは倍率が内部倍率固定になっています。
ただこれは「1,2」の問題をクリアして載ったと仮定した場合の話です。

4に関しては、
P2ベースで上位クロックをもつ物で「セレロン333」がありますが、
これはFSB66×5倍になっています。
もし現在お使いのマザーが4倍までしか対応していなければ
このセレロンも266Mhzでしか作動できなくなります。
ただ、上位CPUは内部倍率固定なので、前条件をクリアできればこの倍率は関係がなくなります。

これらの問題を考えると、前回答者の方々が御答えになっているように
非常に難しく、やるとしたら自己責任の大博打になる事も考えられます。

参考までに。
お礼コメント
noname#21055

詳しい回答ありがとうございます。
今回は諦めることにしましたが、色々教えていただき大変勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-18 04:50:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

4年前のP2-266だとすると
現在新品で買えるリテール品はすべて稼動しないでしょう。
中古のセレロン533くらいなら動くかもしれませんが
わざわざ保証のないモノを買ってまでチューンすることも
ないと思います。
手元にあまった対象CPUがあればべつですが、、
お礼コメント
noname#21055

回答ありがとうございます。
あまったCPUは残念ながら手元にないので、諦めることにします。
投稿日時 - 2002-02-18 04:42:02

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

こんばんわ。ponkieさん。

私もAptivaH5Fのユーザーでしたが、もう少し我慢して貯金して
新しいPCを買う方が良いと思いますよ。
CPUを交換しても他の部分がボトルネックで費用対効果を考えると「?」です。
メモリーは増設されてますか?もしまだならメモリー増設の方がまだ効果があがります。
お礼コメント
noname#21055

回答ありがとうございます。
他の方の回答とあわせて考えると、やはり新しいPCを
買った方が良さそうですね…。
投稿日時 - 2002-02-18 04:44:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

どうしてもというなら、無保証となりますが、ロンテックの下駄を使えば、1G台の周波数でも挑戦できるかも・・・(動作保証はしません、あくまでアップグレードは個人の責任に置いてです)
ただ、省スペースデスクトップなら下駄を使うと他の機器に干渉してCPUが収まらなくなることがあるので注意。
http://www.lontec.co.jp/pl.htm

はっきりと言っておきますが、アップグレードは誰が同じPCで成功したから、私のPCも成功するという物ではありません。成功する可能性は高くなりますが、失敗する可能性も高いのです。はっきりと自分で責任が持てる方は、行っても良いでしょう。
自身がない方はやめましょう。
お礼コメント
noname#21055

回答ありがとうございます。
失敗したらかなり後悔しそうなので、諦めることにします。
勉強不足で知識&自信もないので…。
投稿日時 - 2002-02-18 04:48:32