OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDD交換による、環境移動

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190137
  • 閲覧数156
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 82% (415/506)

HDD交換しようとして、乏しい知識でATA100のIBMの7200rpm20GBのを買っちゃいました。(衝動買い)
後で知った製品情報はこのサイト(英語)http://www.storage.ibm.com/hdd/desk/ds60gxp.htm
で、交換対象のPCはIBMアプティバ216511Jで、HDDの仕様はUltraATA33の様です。
既にオーバースペック・・・・ま、2台目PCは自作予定だから使い回しは利くか・・・とうことで、
このサイトを色々見て回って、このHDDが使えそうなのと、交換手順はマニュアル等見て解りました。
しかしながら、現在付いている6GBのHDD内のデータ環境の移動は、どうすれば・・・新しいHDDにOSをインストールしなければならないのか?と解らなくなってしまいました。(環境移行ツールなどは付いていないので)
まとめますと、
1.新しいHDDにはOS(win98)をリカバリーディスクからインストールしないといけないのか?
2.環境移行ツールがない場合、ウインドウズ上でドラッグ&ドロップでコピーでいけるのか?(一時的に2台のHDDを繋いだ状態で)
ということです。
その他足りない情報などありましたらお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>1.新しいHDDにはOS(win98)をリカバリーディスクからインストールしないといけないのか?

その方が良いと思いますが、フリーの「HDD引っ越しソフト」もありますので引っ越し
自体は簡単に出来ますよ。

「Windowsのお引っ越し(Wincpy.exe)」ってソフトがお薦めです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5574/wincpy00.html
こちらに詳しく手順も載ってますので覗いてみて下さい。

>2.環境移行ツールがない場合、ウインドウズ上でドラッグ&ドロップでコピーでいけるのか?(一時的に2台のHDDを繋いだ状態で)
これはタイムスタンプの関係でトラブルが出ます。
WIN386.SWPも使用しているのでコピーできないでしょう。

ですので、『お引っ越しツールで移動する』をお薦めします。
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

ありがとうございます、BENIGENさん。
参考サイト、ヒッジョウに有用なトコでした。
早速ブックマークです(笑)
一応、「フリー 環境移行ツール」でweb検索したのですけど、このサイトは見つかりませんでした(Yahooなのに)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 01:20:10
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ