OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IBMのハードディスクの増設

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223687
  • 閲覧数186
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (146/198)

IBM製の内蔵HDD DTLA307030を購入したのですが、いざ増設しようとするとジャンパピンの設定がよくわかりません。HDDにはいろんな設定が書いてあり、16HEADS 15HEADS 2GBCLIP AUTO SPINと書いてあり、それぞれにマスターとスレイブのピンの設定が違います。
当方はDELLのディメンション4100というのを使っています。標準のHDDは
ウエスタンデジタルの40G ATA100 7400rpmです。
アドバイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

15Headsは、16HEADSに対応していない場合、2GB CLIPは、2GB以上のHSSに対応していない場合、AUTO SPIN DIABLEは、HDDがアクセスがないのが長時間続いたときに勝手に回転を止めたりする機能に対応してない場合に選ぶものです。

最近のぱそこんのようですから、これらすべてに対応していると考えて間違いはナイト思いますので、16HEADSの横に書いてある、MASTER,SLAVEなどのピンの刺し方を使ってください。
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

すばやい回答ありがとうございました。人に聞いてもよくわからず困っていました。さっそく増設に取りかかろうと思います。
投稿日時 - 2002-02-23 23:04:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

私は意味も理解しないで16HEADSの方を使っいて別段問題ありません。 一度15に変えた事も有りましたが問題ないです。 同時に使ったHDDは他の別の型番のIBM製とかMAXTOR製とか色々な 組合わせにしましたが問題なかったです。 ...続きを読む
私は意味も理解しないで16HEADSの方を使っいて別段問題ありません。
一度15に変えた事も有りましたが問題ないです。
同時に使ったHDDは他の別の型番のIBM製とかMAXTOR製とか色々な
組合わせにしましたが問題なかったです。
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

ご回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-12 11:39:32


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (20/56)

もう増設はされてしまったでしょうか? WesternDigitalのHDDと同じラインに2つめのHDDを取りつける場合、 ジャンパーピンを刺す必要がありますので、ご注意ください。 (例) 1.増設前 MASTER---HDD1 SLAVE---CD-ROM1 2.増設後 MASTER---HDD1---HDD2 SLAVE---CD-ROM これでいうと、 HDD1・ ...続きを読む
もう増設はされてしまったでしょうか?

WesternDigitalのHDDと同じラインに2つめのHDDを取りつける場合、
ジャンパーピンを刺す必要がありますので、ご注意ください。

(例)
1.増設前
MASTER---HDD1
SLAVE---CD-ROM1

2.増設後
MASTER---HDD1---HDD2
SLAVE---CD-ROM

これでいうと、
HDD1・・・WD-40GB(Master)
HDD2・・・IBM-30GB(Slave)
という感じになります。

そして、HDD1のWD-40GBのジャンパは、
1.増設前・・・刺さっていない
2.増設後・・・MASTERとなる様にジャンパを刺す
ということになります。
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。返事遅れまして申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-03-12 11:38:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ