OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歩行について

  • 困ってます
  • 質問No.136598
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (42/115)

9月で1歳になる姪っ子なのですが、つかまり立ちの時に、つま先立ちしかしません。
かかとを床につけて立たせようとすると座り込んでしまいます。
何か訓練?という感じのことをしたほうがいいのでしょうか?
つたい歩きはまだしません。つかまり立ちをはじめて1ヶ月くらいになります。
教えていただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (27/66)

うちもちょうど1歳の息子がいますが、まさに姪っ子さんと同じです。
どこでもそんな感じのようですよ。きっと力の入れ方がわからないんでしょうね。
歩き始めるのは10ヶ月~1歳半くらいと子どもによって様々です。
歩くときが来たら歩きます。訓練なんかしなくても大丈夫です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。
大丈夫です。
私は2人の子供がいますが、全く同じでした。
なんででしょうね?つま先で歩くほうがしんどいのに(笑)
私はあんまり気にしていなかったので、知らない間に普通に歩いていました。
特訓なんてする必要はありません。
「かかとをつけて歩いた方が楽だ!」と気付いたらちゃんと歩きます。

かかとをつけて歩くようになったと思って、そんなことを忘れた時期に
またつま先立ちで歩き出したこともありましたね(笑)
あれは何なんでしょう?子供って謎が多いです。
でも必ずかかとをつけて歩く時期が来ますので特訓なさらずに見守りましょう。
お礼コメント
pochi3

お礼率 36% (42/115)

早速ありがとうございます。
姪の祖父&祖母がと~っても心配していたのでとっても安心するとおもいます。
投稿日時 - 2001-09-16 23:43:45