成長が遅いだけ?

このQ&Aのポイント
  • 1歳4ヶ月の子供が成長が遅いか心配しています。
  • 子供は足の裏ではなく甲で立っていました。つま先立ちやつたい歩きも遅いです。
  • 医師からは身体的な異常はないと言われましたが、別の病院への相談を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

成長が遅いだけ?

成長が遅いだけ? こんばんは。1歳4ヶ月の子供のことで相談です。 1歳の誕生日、つかまり立ちすら出来ませんでした。 2週間くらいして初めてつかまり立ちしましたが、、、何と足の裏ではなく、甲で立ちました。 いつもいつも立つわけではなかったので、しばらく様子を見ていると、1歳1ヶ月になる頃には裏ですがつま先立ちへ。かかとをつけませんでした。 1歳3ヶ月、かかとをつけないままつたい歩き開始。 あと1週間で1歳5ヶ月になる今はかかとをつけるようになりましたが、一人で支えなしで立つ気配はなし。 以前風邪をひいて受診した時に医師に相談しました。診てもらった結果は身体的な異常はないと思うとの事。様子を見ましょうでおしまいでした。 医師から何故足の甲で立ったかなど、十分に説明してもらえず、、、別の病院へ相談するか迷っています。

noname#107315
noname#107315
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107312
noname#107312
回答No.1

こんばんは、私なら様子を見ます。何故なら、うちの子もそんな感じでしたので☆ 息子は1才2ヶ月で初めてつかまり立ち。mimixさん同様、甲です(笑)ビックリで相談に行きました~。 そこで言われたのは「ハイハイって地面についているの甲でしょう?だから間違えて甲で立つんですよ。自然に治るから心配しないで」って。大人には想像も出来ないような発想です(笑) その後、つま先立ちもしましたが、「慎重派さんなんでしょう。まだ、立つのが怖いのかもしれませんね。ちょっとずつかかとをつけられるようになりますよ」と。 1度医師に身体的に問題はなさそうと言われたのなら、もう少し見守ってあげてみてください。 ちなみにうちは1才4ヶ月で何歩か伝い歩き、1才半になる3日前に初めて支えなしで立ちました。3秒くらいですけど(笑)3日後には立つ時間が5秒くらいになり…それから1週間後、初めて1歩・・・☆ よく、早いご両親は「立ったと思ったら翌日は歩いた!」何て言いますが、のんびりさんは翌日もたいして変化ありません!でも、長い目でみると確実に成長しています。 周りから遅い遅いと言われている子が初めて一人で立てた時、感動しますよー(^^) うちは大拍手でした☆ お子さんののペース、大事にしてあげてください♪

noname#107315
質問者

お礼

早速、そして説得力のあるご回答ありがとうございます。 本当に、大人では考えつかない発想ですね。 ずっと甲で立ったのが気になって気になって仕方ありませんでした。 医師に相談しても、一時的なことで終わり、、、子供がいる友人に聞いても経験ないから分からないで終わり、、、 ru-ru-tanさんはとても的確に答えてくれる医師がいてとてもうらやましいです。 なんだか胸のもやもやが取れました。 私も今の医師ではなく、もっと納得のできる説明をしてくれる病院を探してみます。

関連するQ&A

  • 足の甲でのサッカーのリフティングの時に

    サッカーでリフティングを練習しています。 足の甲でのリフティングが全く続きません。 それで聞きたいのですが、足首を伸ばして固定 という表現がよくされるのですが、 その時、つま先ってどんな風な感じですか? 自分は今まで、足首を伸ばす=つま先でじゃんけんのグー を作るような感じだと思ってました。つま先で足の裏を つかむ感じです。 すごく力を入れるので、状態を保つのがすごく疲れます。 よくこんな状態でボールが蹴れるなぁと思ってたんですけど、もしかしてつま先には力入れなくていいんですか? 足をグーにすると、足の甲にボールをあてても、 何ていうか、足が丸くなるので、変なところに飛んでいきます。 リフティングするときに、つま先に力はいってますか? それが聞きたいです。つま先に力をいれて足首を伸ばすというより、かかとの方に力をいれるのでしょうか・・

  • 赤ちゃんの成長

    7ヶ月半の女の子について。 現在ずりばいして後追いします。 四つん這いになって揺れるけどハイハイはしません。ひざを使って前に出ようとするとバランスが分からない感じでべちゃっと倒れてしまいます。 質問は30、40cmぐらいの大人ベッドに掴まってつかまり立ちの練習?をするんですが、足がぺたんと全部着いた状態ではなくつまさきで立っています。背筋も丸まった状態。30cmぐらいなんで上半身はベッドの上で足はつまさき立ちで軽くふらふらした感じです。 ハイハイできてない時からそんな事をしたら足に負担がかかって良くないと聞いたのですが大丈夫でしょうか?

  • 成長が遅い

    来週1歳になる娘なのですがかなり成長過程が遅めなです。 7ヶ月でおすわり 10ヶ月で寝返り 11ヶ月で始めての歯が生えてくる ハイハイ、つかまり立ちはまだ出来る気配がありません。 9ヶ月検診の時に相談したら特に何も言われなかったというか 特に何も言ってくれなかった(汗)ので 発育不全の心配はそれほどはしてないのですが やっぱり1歳になるのにハイハイできない子っていうのは医者に相談した方が良いのでしょうか? 回答宜しくお願い致します

  • 歩行について

    9月で1歳になる姪っ子なのですが、つかまり立ちの時に、つま先立ちしかしません。 かかとを床につけて立たせようとすると座り込んでしまいます。 何か訓練?という感じのことをしたほうがいいのでしょうか? つたい歩きはまだしません。つかまり立ちをはじめて1ヶ月くらいになります。 教えていただけるとうれしいです。

  • つかまり立ちについて

    一歳(修正10ヶ月)です。最近低いテーブルに自分からつかまり立ちを始めました。が、つま先立ちなんです。普通つかまり立ちは最初から足の裏全体が床につくものなんですか?足全体が床につく時もありますがそれはお尻を突き出している姿勢の時です。

  • 足がつったような状態が続いている

    先日、ヒールの高い靴を長時間履き続け、 脱いだあとからずっと足の裏に痛みがあります。 つったような感じに似ていて、 つま先立ちをすると特に痛みがわかります。 (かれこれ2週間・・・) 改善方法を知っている方がいらっしゃれば、 教えてください!

  • つま先立ちでつたい歩き

    初めてご相談させていただきます。 現在1歳2ヶ月の息子がいます。 ハイハイやつたい歩きはしますが、手を離してのたっちや、ひとり歩きができません。 気になることが、つかまり立ちの際につま先立ちになることが多いことです。 高いところにあるものが気になって手を伸ばしていることも多いのですが、そのままつたい歩きも行います。 つま先立ちは発達障害であることもあるということを聞いて心配もしています。 つま先立ちのせいでバランスがとりにくいため立てないのではないかと思うのですが… 同じようにつかまり立ち、つたい歩きの頃から、つま先立ちを頻繁にされていたお子さんはいらしゃいますか? また歩けるようになった月例や、何かよい練習方法があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • つま先について(つかまりたち)

    二ヶ月半早く産まれた今一歳三ヶ月の男のこです。つかまり立ちの時つま先で立ちます。たまにはかかともつきますが。ぎこちないですが少し伝い歩きもします。その時はつま先です。お座りやそれ以外の時なんかいつもつま先を丸めて力が入っている状態です。それはだいぶ前からの事です。頻繁に健診行っていますが先生はただ歩くのは遅そうですと言っています。まだ足に力がついていないそうです。脳性麻痺なんじゃないかと思ってきました。あまり気にしてなかったのですが最近すごく気になります。次回の健診は来月末です。このつま先どう思いますか?NICU退院時は脳も異常なかったです。

  • 初めて一人で立つ&歩く時

    おはようございます。 1歳2ヶ月になる息子がいるのですが(一人目です)とても成長がゆっくりです。 誕生日が8日違いで友達も出産したのですが(うちが先でした)、その子はもう走っているのに息子はつかまり立ちも何だか微妙です(汗) 最近やっと机で立つのですが、必ずつま先立ち・・・。そして、立ったら自分でしゃがめずに大泣きします。 様子を見ていると、立ってから座ろうとするのではなく、机の上に上ってしまいます>< 友達の子はつかまり立ちできた~って思ったら数日後には一人で立ったそうで・・・。 個人差があるから他の子と比べてはダメって分かってはいるのですが、本当にこの状態から一人で立ったり歩いたり出来るのだろうかと少し不安です。ベビーウォーカーに乗せると嫌がって大泣きします。 しっかり足の裏で立てないのは自然に治るのでしょうか?かかとをつけようと手を出すとバランスを崩してしまいます。 みなさんのお子様は初めて立ったり歩いた時ってどんな感じでしたか?

  • スノボ(スノーボード)ブーツについて

    右親指~中指の圧迫があり、痛い(親指、人差指はたまにだが、右親指いつも痛い)ので、(DEELUXEをおととし購入し使ってましたが、当時も親指が痛かったけど、なじむという店員の言葉を信じましたが、まだ親指がすぐに痛くなるので)ブーツを変えようと思ってます。 しかし、かなり幅広で、足のサイズ的には、23~23.5なのですが、24を履いても、足幅が合わず、痛いし、右の親指左上があたる感じです。触れるくらいのもありますが、そうすると絶対痛くなりそうなので、無理です。そうすると、25を履くのですが、確かに、つま先は当たらず、幅も圧迫感なく、いい感じです。でも、かかとが浮くような。ひもできつく縛って、でも、浮く。 ブーツによっては、きつく紐を縛って固定しても、足の指とかをもぞもぞさせると、つま先がわに足が移動してしまう。   紐できつく固定して、踵がちょっと浮くのですが、(靴の中で、つま先立ちしてみると、踵が浮きます)でも、つま先が、もぞもぞさせても移動しないものもあったので、それが一番良いのでしょうか?    ちょっと、親指が触れてるって感じで、踵らへんも浮きますが、今までより浮きが少ない24もありました。 それがいいのでしょうか?   悩んでます!アドバイス下さい!