• ベストアンサー

スノボ(スノーボード)ブーツについて

右親指~中指の圧迫があり、痛い(親指、人差指はたまにだが、右親指いつも痛い)ので、(DEELUXEをおととし購入し使ってましたが、当時も親指が痛かったけど、なじむという店員の言葉を信じましたが、まだ親指がすぐに痛くなるので)ブーツを変えようと思ってます。 しかし、かなり幅広で、足のサイズ的には、23~23.5なのですが、24を履いても、足幅が合わず、痛いし、右の親指左上があたる感じです。触れるくらいのもありますが、そうすると絶対痛くなりそうなので、無理です。そうすると、25を履くのですが、確かに、つま先は当たらず、幅も圧迫感なく、いい感じです。でも、かかとが浮くような。ひもできつく縛って、でも、浮く。 ブーツによっては、きつく紐を縛って固定しても、足の指とかをもぞもぞさせると、つま先がわに足が移動してしまう。   紐できつく固定して、踵がちょっと浮くのですが、(靴の中で、つま先立ちしてみると、踵が浮きます)でも、つま先が、もぞもぞさせても移動しないものもあったので、それが一番良いのでしょうか?    ちょっと、親指が触れてるって感じで、踵らへんも浮きますが、今までより浮きが少ない24もありました。 それがいいのでしょうか?   悩んでます!アドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分のショップでブーツのチュ-ンナップを承ってる者です。 当店にnatu-hanaさんの様なお客様がいらっしゃった場合の対応なので、この方法が絶対ではないですから、あくまでもアドバイスとして受け取ってください。 まず、中敷きを替えます。 お勧めはスーパーフィートというメーカーで、ブーツの中で踵の位置を最適な場所に収める事によって足本来の形と性能を引き出します。 この中敷きを使用することによって足の形が整えられ多少ですが幅も小さくなります。 スーパーフィートは専門の講習を受けてきちんと足に合うサイズとタイプを選んでくれるショップを見つけて下さい。 メーカーに問い合わせると近所で講習を受けたショップを教えてくれると思います。 スノーボードブーツで使用するので、たいていの場合はトリムグリーンというモデルを使い、23.5くらいならBというサイズを使うはずですが、踵のカップの大きさとフットベッドの大きさで別の物になるかもしれません。 そして、インナーがサーモインナーの場合は皆さんが言うように焼き直しをします。 指先にキャップを履かせ、足の両脇にパットを貼って、中敷きをテープで足裏の最適な場所に固定して、その上から靴下を履きます。 この様に必要な部分に余裕を持たせるようにしてからサーモインナーを作りますとかなり楽になるかと思います。 サーモインナーは焼きなおしが可能ですが、正確に形を作り出せるのは5回程度。 また、足に巻きつけるラップタイプのサーモインナーは作る側にもそれなりの技術が必要なので、お近くのショップに専門の方がいるかどうかを確認してから依頼するのが良いと思います。 踵の浮きの解消はインナーができてからの状態にもよりますが、アウターの最適な場所にパッドを貼り付けて抑えるようになります。 安易にサイズを大きくするとボードの操作性も悪くなりますからあまりお勧めできません。 ソフトブーツの場合は加工するにも限度がありますが、最適なサイズのブーツを最適に加工してくれるショップを見つけられることを祈っております。 中敷きは4000円程度。 サーモインナーの焼き直しは1000円程度が適価のはずです。 まだまだウインターシーズンは続きますので、怪我のないように楽しんでくださいね(^^) 

その他の回答 (5)

  • k117
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.6

既に専門家さんのアドバイスがあるのでお役に立つかどうかわかりませんが、 私の場合DEELUXEを使っていて時々親指が激しく痛い日がありました。 痛い日によくよくブーツを見ていたら、インナーの左右が逆に入っていました。 小指の形のところに親指を詰め込んでいるので痛くなって当然ですよね...。 以来インナーに(右)(左)と書いてあります。 こんな間違いをするのは私だけだと思いますが、 もしやと思い回答させていただきました。

回答No.4

 僕もNo.2さんの回答に賛成です。 サーモインナーなら焼き直し可能ですよ。  僕の足は幅がとても広くてつま先にカップをはめる前に 全ての指の間にもクッションを詰めて幅を広げて、それからカップをはめて、形成しましたよ。 もちろん親指の付け根と小指の付け根(足を真上から見て一番幅が広いところ)にもゴム当てて。 今は全然問題なく使ってますよ。 必ず解決できる問題なので、当たる場所(痛い場所)・浮く場所・違和感などを的確に伝えて、焼き直してもらってみては?  アドバイスになれば幸いです。冬はまだまだです!楽しく過ごしましょう!

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.3

DEELUXEのサーモインナーは何度でも成型しなおせます。 購入したブーツにまだサイズの余裕があるのなら、 最成型で治る可能性が高いです。 私も過去に3度程なおしています。 私は指全体が痛くなり、滑るどころか歩くのも困難な程痛み、親指の爪が内出血するほど小さかったのですが、なおりました。 サイズに余裕があれば、成型するときに足にはめる型にシートを貼り付けてより大きくすることができます。 また、インソール(これも熱成型)を入れることでも履き心地が変わりますし、 さらに足が前にずれないようにするニューアイテム(名前忘れました。すいません)もあります。 一度ブーツを持参してお店に相談しに行くといいと思います。 また、サーモインナーは成型してから実際に履くまでに時間が経ちすぎると多少縮みますのでそれも注意するとよいと思います。

  • piro159
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.2

今のブーツはサーモじゃないの? つま先にカップ付けて焼けば治るんでない?

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

ハードなのかソフトなのかが不明なので、共通する部分を回答します。 ブーツのサイズは幅ではなく長さで選びます、特に重視するのは踵のフィットです。 幅がどうしても合わない場合にはメーカーを替えます、メーカーによって基本となる足形が違うので自分に合うメーカーを捜しましょう(甲高幅広の人は国産メーカーが良いと思います)。 インソールは矯正タイプの方が効果が高いです(1サイズ小さいブーツが履けます)、メモリータイプはオススメしません(ノーマルよりマシ程度)。 裏技ですがジャストサイズのアウターにオーバーサイズのインナーの組み合わせとか・・・ショップが対応してくれればの話ですが(カスタムインナーの方が早いけど)。 ハードブーツならシェル加工でどうにかなる場合もありますけど、ソフトブーツだとアウターの加工してくれるショップは聞かないですね。 世の中には自分で木を削ってラストを作って無理矢理幅を広げるツワモノもいますが・・・オススメはしません。

natu-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。書き忘れました。ソフトです。  ちょっと色々試してみたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • スノーボードのブーツを買い替えたい

    ボード歴3年の25歳女です。 スタンスはレギュラー、初級者コースならなんとか降りてこられる程度です。足のサイズは22.5センチです。 滑っていると、両足ともつま先がしびれてきます。 きつく締めすぎというわけではなく、普通に固定していると思うのですが…。仕方がないのでビンディングをすごくゆるめて滑るので、足がちゃんと固定されずに怖いです。ひどいときにはブーツの紐もゆるめてしまいます。 特に前の足(左足)の足先がとても痛いです。 毎年、左足の親指の爪が内出血をおこして、はがれてしまいます(>_<) 今年もやっと、人並みに爪が生えてきました… 足は、ブーツの中でほんの少しつま先が曲がる感じがします。友達に聞くと、つま先は完全に開いて少し動く状態だと言います。私は動くことは動きますが、自由に動く…とは言えない感じがします。 今年はもう、痛い思いをしたくないので、ブーツだけ買い替えたいと思っています。 でも、ブーツってビンディングに入るか入らないかとか、サイズ的なことが難しいんですよね?買うときには板も持っていった方がいいんですか?それか、ビンディングだけ持っていくとか? 今の板やブーツを買ったときには同じところでいっぺんに買ったので、店員さんがいろいろ試してくれたのですが、ブーツだけ単品で買うってどうなのかな、と心配です。 あと、ブーツを買うときにここだけはちゃんと確認した方がいい!というようなことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スノーボードのブーツのかかとが浮く

    今年、ブーツを新しく購入しました。 サイズは店員さんにみてもらいました。インナーシューズをブーツのそとに出して試着したときに、つま先を押してみて「ちょうどいいですね」とのことでした。確かに1サイズ小さいものは少し窮屈でした。 しかし、そのブーツで滑っていたら、ブーツから足がぬけてしまったのです。板にブーツがついたまま、片足だけぬけてしまったのです。(怖かった~)紐をきつく縛りなおしてもダメでした。 次の時には、つま先に入れるクッションのようなものをいれて、中敷を2枚しいてみました。足を入れた感じでは、かなりきつく感じました。というか、つま先が痛かったです。なのに、滑っていると、まだかかとが浮くんです。前回よりはマシでしたけど、こんどは痛くて‥。今回はブーツを脱いでビックリ。両足のかかとの内側に対照的にタコのようなものができていました。 去年まで使用していたブーツは、もう5年ほど前に購入したものなのですが、ソフトなタイプでした。そのときも多少かかと浮きはありました。 今年購入したものは、以前のものよりはがっちりした感じでした(もう全部こういうタイプのものですよ、といわれました) 私の足、きっと幅広なんだと思います。 ブーツをフィットさせる工夫、なにかありますでしょうか?買いなおしたほうがよいのでしょうか? 

  • スノーボードのブーツ

    質問させていただきます。 スノーボードを、去年から本格的に始めました。 女です。 去年は結構な回数スキー場に行き、普通に滑ったり、 キッカーなどに入って、普通に着地するくらいならできるようになりました。 しかし去年はもらい物で大きいブーツ(普段は23cmの靴を履くのに対し、25cmのブーツ)を履いていて、 かかとも浮くし、すごくやりずらかったため、今年はきちんとショップに行って試着して買いました。 そのブーツは今期のBURTON MINT23.5cm(アジアンフィット)なのですが、 つま先のサイズ感は調度いいのにもかかわらず、すごくかかとが浮きます。 紐もしっかり締めたつもりでしたが、抜けそうになるくらい浮いてしまいます。 今年初滑りは、なんだか思うようにいきませんでした。 そして左足のくるぶしの上の筋(?)がすごく痛くなりました。 たぶん抜けそうになるため変に力が入ってしまっているのだと思います・・・。 スノーボードの上手な友人に相談したところ、 「かかとなんて誰でも浮くし、かかと浮いてた方が楽しいじゃん」 と言われてしまいました。 しかし、私はまだかろうじて滑れるくらいなので、正直かかとが浮くのは怖いです。 また、違う知人に聞いてみたところ、 「BURTONのブーツなら、かかとを浮かないようにする黄色いバーがある」 と教えてくれたのですが、私の使っているMINTは対応していないそうです。 長くなりましたが、質問はこちらです 1、かかとが浮くのは仕方ないことなのか(抜けそうになるくらい浮きます) 2、紐は足が圧迫されて痛いくらい、締めなければいけないのか 3、それ以前にフォームや滑り方、重心のかけかたに問題があるのか この3つになります。 ちなみに板とビンディングもBURTONです。 スタンスはレギュラーです。 言葉足らずなところがございましたら、ご指摘の方お願いします。

  • スノボのブーツで最も足が痛くなりにくいメーカーは?

    普通、人の足の指は人差し指が一番長いと思うのですが、私の足の指は親指が一番長いです。なので、スノボのブーツ選びにとても困っています。 現在使用しているブーツはFORUMですが、やはり親指が痛くなって死にそうになります。その他に試着して履けそうな感じだったのはSALOMONとBURTONです。絶対無理っぽいのはDCで、つま先部分が丸い作りなのでキツかったです。 FORUMを買った理由は、SALOMONやBURTONより安く軽かったからという理由ですが、やはり足が痛いのを我慢して滑るのは辛いものがあります。 どなたか、履きやすいおすすめのブーツや特注ができるショップなどご存知でしたら教えて下さい。

  • ボードブーツの特徴

    ボードをしていて足が毎回痛くなるので、知人に聞いたところ 私の足がハイアーチ型というみたいでつま先に力がかかりすぎて 痛くなるのでは?と教えてくれました。 対策案は踵が高いブーツを選べばと教えてくれました。 そこで今シーズン、ブーツを新調しようと考えております。 皆さんに質問なんですが、どのブランドのブーツが踵が高いか ご存知でしょうか? ちなみに今使っているのは、DEELUXEです。 ビンディングはUNIONのFORCEを使用しております。

  • ブーツ履くとマメができたり皮がむける

    ブーツ買ったばかりです。 ブーツ履いた後、靴下とると足の裏にマメができたり足の指の皮がむけたりします。 足幅もきつくないし、つま先も0.5cmの余裕があります。歩いている時、靴がずれたりという事もありません。ブーツの素材はオイルレザーです。 これは何が原因と考えられますか?

  • スノボーのブーツで足が痛い

     スノーボードをやっているのですが,少し滑ると足の裏(特に土踏まずの部分) が痛くなってしまいます。それは,圧迫されたり,どこかがあたっていたり, こすれたりする痛さではないのです。どう表現したらよいのかわからないのですが, 一番近いのは「筋肉がつったときの痛さ」です。長時間正座しているときにも同じ部分に 同じような痛みを感じます。それから,(20年も前に)スケートをしたときも まったく同じ部分に同じ痛みを感じました。  これは,足に血液が回らなくて,しびれた状態になると起るようなのです。もちろん ブーツを脱げば痛みは治まります。少し休むと痛みもとれ,滑ることは可能ですが, しばらくするとまた痛くなります。ある程度我慢して滑っていると,あまり痛みを感じなく なることもあります。  私なりに考えたのが (1)体質なのでしかたがない。 (2)ブーツの履き方or紐の締め具合がよくない。 (3)ブーツが足に合っていない。 (4)安物のブーツなので,よいものを買えば痛くなくなる。 このうち(3)(4)だったら,買い換えようと思っています。 ちなみに,ステップインではなく,紐で締めるタイプの安いブーツを使っています。あまりガンガン滑るのではなく,緩やかなところをまったりと滑っています。  どうやったら防げるのでしょう。痛みのせいで楽しく滑れません。  また,他の方は同じように痛くなったりしないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スノーボードのブーツと足の形

    お尋ねしたいのですが、 私の足の形は俗にいう方形型なんです。親指が一番長いんですが人差し指から小指までが極端に言えば横一列の長さなんです。ショップの人に靴のあり方を尋ねると「親指が当る程度でほかの指にはあまり当らない方がいい」といわれました。が、親指に合わせると確実に小指が親指と同様に靴の先に当るんです。 「その場合は当らないようにしてください」っていうんです。そうなると馬鹿でかいブーツがさらにでかくなるんです。(29か30に…)シャレになりません、しかもブカブカです。 履いていて痛くはないと思うんですがどうなのでしょうか?やはり当らなくした方がいいのでしょうか?また、足サイズが大きい場合こうしてるよ、方形型の足の場合こうしてる、っていう意見がありましたら教えてください。ショップの人の話では大きいブーツの場合、ビンディングと板の間になにか高さ調節のパッドのようなものを入れると聞きました。あれは入れるべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • スノボのブーツでお勧めありませんか?

    スノボ歴3年目なんですが、ブーツが合ってないので買い直そうと思ってます。 今持っているのはBORTONのなんですが、サイズを測ってもらって23でいいと言われ、それを購入したのですがどうも大きいんですね。 一応、店で履いてみて歩いたりもしたのですが、買った当時はよくわかってなかったということもあり、実際滑ってみると、踵は浮きまくり、ターンをすると靴の中でつま先立ちしている感じになります。 実を言うと、板も長めなのでできれば板も買いなおしたいのですが、まずはブーツで改善できればそれに越したことはないと思うのですが・・・ 人それぞれで合う合わないはあると思いますが、どのようなものを探したらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • エンジニアブーツの踵だけが浮いてしまうのですが・・

    REDWINGのエンジニアブーツを購入したのですが、 少しサイズが大きく、インソールを敷きました。 甲とつま先はジャストになったのですが、踵がどうしても軽く浮いてしまいます。 エンジニアブーツは大体こういうものなのでしょうか? また、履いているうちに踵が浮かないように足の形に変わってくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう