• 締切済み

エネルギーとカロリーの違い

エネルギーとカロリーの違いはなんでしょうか。 簡単で結構です。 お願いします。

みんなの回答

回答No.10

#7が正しい回答かと 「物理学」においては違う 「日常会話」においては同じ ってことです #6について 物理では全てのエネルギーの単位はJ(ジュール)です。例外的にcal(カロリー)、eV(エレクトロンボルト)を使うときもあります。W(ワット)は電力(仕事率ともいう)の単位で「電力=電流×電圧=一秒あたりの消費エネルギー」です。

REDkey
質問者

お礼

J(ジュール)って学校で習ったきり忘れています。 エネルギーってやはり目に見えないものだけに、 親近感沸きませんね。 温度、湿度、時間、長さ、重さ、面積・・・こんなもんですよね、普段使うのは。

回答No.9

#8です。 #5さんじゃなくて、#6さんでしたね。 間違えてばっかりで、申し訳ありません<(_ _)>

回答No.8

蛇足ながら、 #5さん。 >これらのエネルギーは、その使われる場面によって単位の使われ方がちがいます。 >例えば電気ならワット。 >車は馬力。  ワットや馬力は、エネルギーの単位ではなく、仕事率の単位です。 一定の仕事(=エネルギー)を、時間あたりどれだけできるかを 示すもので、次元としてはエネルギーを時間で割ったものになり、 エネルギーとは異なります。  ちなみに、クルマの出力も、現在はワットを使うのが原則ですよ。

回答No.7

#4です >「エネルギー」=『能力』 >「カロリー」 =『熱量』 違います。 エネルギーは熱量も指し、カロリーはその単位です。 他の物に例えるなら 「長さ」と「メートル」の関係であり、 「重さ」と「キログラム」の関係です。 ただし、日常会話で栄養の話をしているときは、 エネルギーもカロリーもともに「熱量」を指しています。 正確には誤りですが、日常会話レベルなら問題ないでしょう。

REDkey
質問者

お礼

みなさんのアドバイスでほぼ理解出来てきました。 大変ありがとうございます。 普段はエネルギーしか使いませんので、馴染みの無い単位は、難しく聞こえるだけですね。

• s_miduki
回答No.6

エネルギーというのは、とても広い意味です。 何もしなければ物体は冷たくて動かないままなのです。 蛍光灯が光るのには光のエネルギー。 車を動かすのにも石油のエネルギー。 火を燃やすのにはガスのエネルギー。 そして、人間の体を動かすには食べ物のエネルギー。 などなど、物体が動いたり光ったり温めたりするのにはエネルギーが働いているからなのです。 これらのエネルギーは、その使われる場面によって単位の使われ方がちがいます。 例えば電気ならワット。 車は馬力。 そして、人間(動物)の体を温めて動かすために食べ物から得られたものがもつエネルギーの単位のことをカロリーと呼ぶのです。

REDkey
質問者

お礼

エネルギーは広い意味ですね。 カロリーはより具体的な単位となってくるわけですね。

• Ta595
回答No.5

こんにちは。 ご質問の意味は,分かりやすそうなたとえで言うと, 「長さとメートルの違いはなんですか?」 になります。 --- 以下,上の例えでOKなら読む必要はありませんが,ご参考に。 #3がおっしゃる通りで,そもそものカロリーの意味はエネルギーの大きさを表す「単位の名前」です。 厳密には, 「今日のご飯は1000カロリーだ」 はOKですが, 「今日のご飯はカロリーの取り過ぎだ」 「運動でカロリーを消費する」 は間違いですね。しかし,日常会話上使うのは特に問題ないでしょう。このとき,意味としては, 「今日のご飯はエネルギーの取り過ぎだ」 「運動でエネルギーを消費する」 ですので,結局一般的な受け止め方としては,カロリーとエネルギーは同じですね。

REDkey
質問者

お礼

大変解りやすい例だと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

#3です。 ×おおむね1J=4.2Calです。 ○おおむね4.2J=1Calです。  逆ですね。失礼しました。  カロリーは単位だから、違うという意見もありますが、 日常会話で「カロリーの取りすぎ」との言い方をする場合、 エネルギーと同義であると考えて差し支えないでしょう。

REDkey
質問者

お礼

「エネルギー」=『能力』 「カロリー」 =『熱量』 普段の会話では同じ意味合いで使っても支障が無い。 こういうことでしょうか。

回答No.3

ぶっちゃけ指している物は同じですよ。  正確には、カロリー(cal)はエネルギーの単位です。 エネルギーの単位としては、ジュール(J)がSI単位系の基本ですが、 おおむね1J=4.2Calです。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。簡単に。  カロリーは筋肉を動かす、臓器を機能させるエネルギーの量、熱量の単位です。  ですから、エネルギーとカロリーは比較する対象になりません。

REDkey
質問者

お礼

少し難しかったですが、なんとなく解った気がします。

• rmz1002
回答No.1

手元の辞書によれば エネルギー:物体が物理的な仕事をすることのできる『能力』のこと。「運動エネルギー」、「位置エネルギー」のほか、「化学」「電磁気」「熱」「光」「原子」の他、質量そのものもエネルギーの一種と考えられる。 カロリー :栄養学などで用いる熱量の『単位』。 とのこと。

REDkey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ここから徐々に勉強をはじめます。