• ベストアンサー

カロリー教えてください

糖尿病のカロリー計算をご存知の方・・・スパゲッテイは何gで何Kcalかご存知ですか? 後、クラムチャウダー1皿で何カロリーのエネルギー量なのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

「クラムチャウダー」は分かりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「グリコ:一般食品」 ここで「穀類」から入ってください。 一つの目安(?)として・・・? ●http://www.mos.co.jp/menu/calory/su_03.html (クラムチャウダー) ●http://www.miyabi.com/diet/doc/cal2.html (スプーンパンクラムチャウダー) レトルト等であれば袋の裏面に表記されてないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/start.cgi?A=go1&B=2924
yuskin
質問者

お礼

 これらのWebでカロリーは把握できました。 ありがとうございました。 これからも利用したいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

参考になるかと。 http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~bldiet/yousyokukarori.htm http://www.konoe.co.jp/kanja5.htm でも病院にいけばカロリーの小冊子などをいただけるのではないかと。

yuskin
質問者

お礼

ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 食物の摂取カロリーについて

    生体内ではグルコース1個につきATPが38個作られ、ATPは1molあたり30.5kJほどのエネルギーを生成するそうですが、そうだとして計算すると、グルコース1gで作られるATPによるエネルギーは1.5kcalくらいになってしまいます。グルコースは完全燃焼するとおそよ4kcalの熱を生じるはずで、食品栄養表示でも炭水化物1gあたり4kcalとしてエネルギーの計算が行われているはずです。グルコース代謝の最終産物は二酸化炭素と水で、完全燃焼の場合のものと同じですが、グルコースの燃焼熱とグルコースから得られるATPによるエネルギーに違いが生じるのはなぜですか。代謝経路のどこかで何らかのロスをしているのでしょうか。 それともうひとつ質問ですが、今の世の中摂取カロリーを計算するダイエットが流行っていますが、それをする場合大抵の人は炭水化物を4kcalとして計算していると思うのですがそれでは実際に生成できるエネルギーよりもかなり多く見積もっていることになるのではないでしょうか?だとすると摂取カロリーをその日の(運動、体温維持などの)エネルギー消費量に合わせている人はエネルギーが不足していることになるのでしょうか。

  • カロリー計算について

    炭水化物は1g4kcal タンパク質も同じ 脂質は1g9kcal という計算で、食品のカロリーを出しているということですが、実際どうして炭水化物とタンパク質は4kcal/1gで脂質は9kcal/1gなのでしょうか? どういう計算をしたのかを教えてください。

  • 回転寿しのカロリー表示が突然変更されてました。こんなに変わるって何故?

    私はダイエット日記を毎日付けているので外食の時はカロリー表示のあるお店を選んで行っていました。良く行く近所の回転寿しやさんもカロリー表示があり食べた後は必ずチェックして書き残しています。 か○ぱ寿司さんのメニューに記載されていた、カロリー表示が4月になったら変わってしまいました。今までよりも「10~20キロカロリー」程変わってしまっていました(にぎり2貫1皿での表示)。 にぎりのカロリーは少ない変更でしたが、巻物(細まき)が凄い変わってしまってて!ビックリ! 鉄火巻き(1皿4個)ですが、以前は「285キロカロリー」だったのが今日いったら(1皿4個)今までと同じ量で「122キロカロリー」に。。。???って程の変更ですよね? 今日からどっちを信用して記録したら良いのでしょうか? か○ぱ寿司さんも正しい計算してくれてるのか不安になってしまいます。 他のサイトで検索したら「鉄火巻き1個30キロカロリー」と紹介してる所もありました。このサイトのは6個にカットしてある物みたいなので1皿ですと「180キロカロリー」らしいです。 他の「納豆巻き」「かんぴょう巻き」「かっぱ巻き」「シーチキン巻き」も同じ位の激変したカロリー表示でした。 私は巻物好きなのでココまで低いのなら今までより食べたいなぁ~とも思うのですが、あまりにも倍以上の変化なので信用して食べても大丈夫なのか?心配です。 「285キロカロリー」3月までの表示 「122キロカロリー」4月からの表示 「180キロカロリー」他サイトの表示 ↑ 同じ量で、どれが本当なのでしょうか?

  • カロリーを摂りすぎてしまう

    筋肥大で体を大きくしようとしている20代男です。 現在、僕は175cm、60kgです。目標体重は70kgなので、1日に摂取すべきエネルギーの目安は約2,100kcal(70kg×30kcal)だそうです。また、1日に約120g(60kg×2g)のたんぱく質を摂るべきだそうです。 この1日に120gのたんぱく質を摂ろうとすると、どうしても摂取エネルギーの目安を大幅に超えてしまいます。 以下、私の"最低これだけは毎日食べている"という内容です。(おかず抜き) ・ホエイ&カゼインプロテイン(朝とトレーニング直後):260kcal ・プロテインを溶かす野菜ジュース          :270kcal ・ごはん1.5合 :855kcal ・低脂肪牛乳&低脂肪豆乳300ml :141kcal ・卵L1コ        :90kcal ・カップヨーグルト2個  :120kcal これらを合計するだけで1,736kcalもあります。摂取カロリーの目安まで 残り364kcal (2,100kcal-1,736kcal) です。つまり、朝昼晩のおかずを364kcal以内に収めなければならず、はっきり言って無理です。 トレーニングをされているみなさんは、どのようにして必要たんぱく質量を確保しつつ、カロリーを抑えているのでしょうか? また、僕の食事内容にアドバイスがあれば是非頂きたいと思います。 現在、食事内容で改善しようと考えている点と疑問は、以下のとおりです。 (1)プロテインを溶かす野菜ジュースをスポーツドリンクに変えてカロリーを押さえる。(ただ、スポーツドリンクを毎日600ml近く飲むのは体に悪いのではないかという疑問が残る) (2)ご飯の量を減らす。(炭水化物はアミノ酸を運ぶ役割をするということを聞いたことがあるので、ご飯の量を減らすのはどうなのか。。) よろしくお願い致します。

  • 何カロリーかを出すマクロを組みたいのですが

    200gあたり216カロリーの食材を140gあたり何カロリーかを出すマクロを組みたいのですが Sub test2() Dim int量 As Integer Dim intkcal As Integer int量 = 140 MsgBox int量 & "は、" & intkcal & "カロリーです" End Sub これしか式が作れなかったのですが どう計算すれば指定した量のカロリーを出せるのでしょうか? 小学生レベルだと思いますが教えてください。 食材サイトで検索したら答えは、152kcalでした。

  • 鶏肉のカロリーの疑問

    よろしくお願いします。 鶏もも肉を300g、電子レンジで中までしっかりと熱を通し、 溶けた脂の量をはかってみると、40gありました。 それぞれのカロリーをウェブサイトで調べてみると、 鶏もも肉294gで588kcal、 鶏脂は100gで935kcalとあります。 植物油のカロリーとほとんど変わらないですね。 で、油が40gというと、374kcalになります。 電子レンジで調理すると、 鶏もも肉のカロリーは214kcalになる…… 本当でしょうか? いくらなんでも、そこまでヘルシーになるものでしょうか。 電子レンジで温めたときに出た油は、 純粋な油としてはカウントできないのではないか、 そういう疑問が生まれたのですが、 もしお答えをご存知の方がおられましたら、 ご教示いただけると幸いです。

  • 糖質 カロリー

    糖質を口にすると、4kcal/1gのエネルギーが得られるそうですが、糖質が高いけれどカロリーが低い食べ物もあるようです。 それは何故ですか?糖質が高いと必然的にカロリーも高くなるような気がするのですが、

  • ダイエット中のカロリー

    本気でダイエットしようと思い、いろいろと勉強しております。 しかし、どうもわからないことがあるので、教えてください。 現在の私が一日で摂取してもいいカロリーが知りたいのです。 摂取してもいいというのは、健康を損なわず、ダイエットできるという意味です。 30~49歳の女性の場合 基礎代謝は1150kcal 1日に必要な推定エネルギーは、2012.5kcal ということでした。(あるサイトで自動計算できました) 私の生活環境で、私の一日あたりの消費エネルギーが2012kcalに近いということでしょうか? それなら、私は一日に2012kcal以下に食事を抑えれば痩せるのでしょうか? (以前は本当に2000kalくらいは食べていたかもしれません) 10日ほどダイエットをしました。一日1000kcalほどに食事を抑え 5日くらいで2キロ落ちましたが 1000kcalはさすがに低すぎるし、リバウンドしそうなので1200kcalほどにしたところ 後の5日間はまったく体重が減りませんでした。 たった5日で停滞期なんてことはないですよね? やはり摂取カロリー=消費カロリーになってしまっているということでしょうか? どこかのサイトに1日1200kcal以下にするととても危険だと書いてありましたが やはり1200kal以下にしないと痩せないということなのでしょうか? 体重が動かなかった5日間の間に900kcalにしてみた日がありましたが、 何も変わりませんでした。 運動はとても激しいことをダイエット中にしても、それをやめた途端にリバウンドするので 張り切ってはやっていません。 普段は立ち仕事なので、ヨガやストレッチを中心にやりはじめました。 標準体重には15キロ以上の減量が必要な私なのですが、 一気に痩せようとも思わず、1年以上かけて減量し 食事の量やカロリーを考えながら食べる習慣をつけようと思っています。 どうぞ、お知恵をお貸しください。

  • 適切な摂取カロリー量

    こんにちは。身長168cm・体重62kgの41歳男です。 会社の健康診断による血液検査で血糖値HbA1c(NGSP値)が5.6で、「糖尿病(予備軍を含む)の疑いあり」ということになり集団指導を受けたのがきっかけで今までほとんど考えたことのなかった摂取カロリーについて気にかけるようになりiPhoneのアプリなども使って食べたものや摂取カロリーについて記録をつけるようにしています。空腹時血糖が95ですので今すぐ糖尿病というわけではなさそうでBMI値も22なので基本的には今くらいの体重を維持していく方向で運動や食事に気をつけていこうと思っています。 質問ですが、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2010年版)」など(http://www.ishiyaku.co.jp/download/kanei-khp/data/info_pdf/shokuji_kijun_2010.pdf ・ http://www.glico.co.jp/navi/e07.htm)を見ていると自分が該当すると思われる身体活動レベルII(ふつう)においては「推定エネルギー必要量(kcal/日)」が2650kcalとなっております。 ところが、http://www.healthy-therapy.net/hyoujun-taiju.htmlなどを参考に現在の体重62kgから「適正摂取エネルギー量」というものを算出すると62×25~30で1550kcal~1860kcalということになり上をとったとしても先ほどの2650kcalと比べると約800kcalもの差があります。 800kcalといえば丸々1食分に相当するような大きな違いですので摂取カロリーを計算し食べるものをコントロールしていくにもどこを目標にすればいいのかわからず困っています。 調べているうちにたのしくなっていろいろ調べすぎてかえって混乱しているのかもしれません。食べ過ぎもよくないけど慢性的なカロリー不足というのも望ましくないと思うので、私にとって実際にデイリーの目安とすべき適正な摂取カロリーの基準を教えていただければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 玄米 炊いた後のカロリー計算

    発芽米 https://www.fancl.co.jp/genmai/item/6310a この玄米を炊いた後のカロリーを知りたいのですが 炊飯器付属の計量カップすり切り1杯が145gでした 炊飯器の釜玄米ライン1合まで入れて炊くと、425gの炊きあがりでした カロリーを炊きあがり後のgで計算すると501kcalになりました 160gずつ分けると2.6個の計算になりました 1個分は192kcalという計算になったのですが、この計算は合っていますか?

専門家に質問してみよう