• ベストアンサー

何カロリーかを出すマクロを組みたいのですが

200gあたり216カロリーの食材を140gあたり何カロリーかを出すマクロを組みたいのですが Sub test2() Dim int量 As Integer Dim intkcal As Integer int量 = 140 MsgBox int量 & "は、" & intkcal & "カロリーです" End Sub これしか式が作れなかったのですが どう計算すれば指定した量のカロリーを出せるのでしょうか? 小学生レベルだと思いますが教えてください。 食材サイトで検索したら答えは、152kcalでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクセルの数式で簡単に出力できると思いますが、マクロで作るにしても所詮四則演算の計算に過ぎません。 以下のコードをMsgBoxで出力する前に追加してください。 intkcal = (216 / 200) * int量 216 / 200 = 1.08 ⇒1g当たりのカロリー算出 1.08 * 140 = 151.2 食材サイトの計算は切り上げになっているのでしょうね。 同じく切り上げにしたいのであれば Application.WorksheetFunction.RoundUp(intkcal,0) をかませばよいと思われます。

brwubwtompy
質問者

お礼

ありがとうございました。