• ベストアンサー

鉄道のナレーションの声優さんって・・・

私は某私鉄を日常的に使うのですが、駅のホームや車内アナウンスの声優さんって誰なんだろう、とふと思いました。この間、とあるラジオ番組で大原さやかさんが某私鉄のアナウンスを担当してる、ということを聞いたからなんですが。 関東圏の私鉄・JR・地下鉄だけで良いので知っている方、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

東京駅から出ている長野・上越新幹線の(特に)長野新幹線のアナウンスは、フジテレビの境正幸アナウンサーだと聞いたことがあります。 境アナは自他共に認める熱狂的鉄道ファンでフジテレビの「晴れたらイイねっ!」の中でも「境の車窓から」という某番組のパロディをシリーズで担当しているくらいの方ですよ。

naruseshow
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家の方向が違うので長野新幹線に乗ったことはないのですが、もし乗ることがあったら注意してみます。

その他の回答 (1)

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.1

東急東横線はクリステル・チアリさんです。 NHKの「英語であそぼ」の先先代おねえさんでもあります。 ちなみにお父さんはあのクロード・チアリさんとのこと。

naruseshow
質問者

補足

そうでしたよね。タモリ倶楽部に電車アナウンスの回で出ていました。確か他の鉄道でも担当してますよね。 関係ないですが、昔TBSの朝の番組で英語のコーナーを持っていましたよね

関連するQ&A

  • 改・鉄道のナレーションの声優さんって・・・

    以前、違うカテゴリで質問したのですが、なかなか回答がなかったので改めて質問します。 私は京王線を日常的に使うのですが、その女性アナウンスに特徴がありるので、駅のホームや車内アナウンスの声優さんって誰なんだろう、とふと思いました。 新幹線および関東圏の私鉄・JR・地下鉄だけで良いので知っている方、教えて下さい。 クリステル・チアリさん以外でお願いします。 また、大原さやかさんという声優さんが某私鉄のアナウンスを担当してる、ということを聞いたことがあるので、そのことも知っていらっしゃる方がいましたらおねがいします。

  • 鉄道

    JR西日本の脱線事故に少し関連しています。。。 関東ではJRと私鉄が地下鉄に乗り入れているのに、なぜ私鉄王国とまで言われる関西ではJRと私鉄が連携していないのですか? JR西の件で「広軌」「狭軌」「標準軌」の違いがどうのこうのと... JR、南海と近鉄南大阪線は狭軌でほかの私鉄は標準軌、だから近鉄は橿原神宮前駅で橿原線と南大阪線がバラバラとも聞いたのですが。近鉄南大阪線は昔は南海だったという話も聞いたことがあります。 長々とすみません。

  • 関東の鉄道は何で乗り心地が悪いのばかりなのですか?

    首都圏のJRは料金の不要な電車だと、ほとんどが231系と233系で 固いシートに詰め込むだけのオールロング車両、安っぽちくよく揺れるし、一部中距離電車(東海道線や横須賀線や高崎線や宇都宮線あたり)は狭いボックスシートもあるけど。で、東北や北関東はこの首都圏の乗り心地の悪いののお古がいくので、あっちも同じ。 関東の私鉄などもっと酷い。関東の私鉄に至れば遅いしトイレもないしね。 しかし中京圏いけばJR東海も大半は転換クロスシートで揺れも少なく走行音も静かな313系で、車内も広告が少なめで車内景観も良い、私鉄の名鉄や近鉄も同じく快適な車両が多い。 京阪神圏にいけばJR西日本の223系や225系が中距離電車ではメインでオール転クロ。 向こうは地方いっても、この225系などがメインで転クロです。 私鉄も安くて速い。 どうしてこんなにも差があるのでしょうか?やっぱり関東は人口過密だから? そういえば高速道路も地方は3割引きになる時間帯が多いのに、関東はなかったような。

  • 車掌が車内放送をしないのですか?

    気になるのですが、JRや私鉄は車掌が車内放送しているのですが、 なぜ、大阪や京都の地下鉄は車掌が車内放送をしないのですか? またフリーアナウンサー等が地下鉄の車内放送をしていると聞いたのですが、アナウンサーが車内放送をするのですか? 教えてください。

  • 鉄道系着メロ・着ボイス

    駅アナウンス、車内アナウンス、発着ベル、スーパーベルズのMOTOR MANなどの着ボイス、着メロを探しています。 特に小田急線、京王線、JR東日本など関東エリアの鉄道で、無料だとなお良いのですが・・・。 700iシリーズ使用です。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 「喫煙は、灰皿のあるところ以外ご遠慮ください」って?

    「喫煙は、灰皿のあるところ以外ご遠慮ください」って? 地下鉄って車内もホームも全面禁煙のところって多いですよね。 これまで、車内アナウンスなんかでもそんな感じだったんですが、今朝乗った地下鉄の車内アナウンスは、こんなこと言ってました: 「喫煙は、灰皿のあるところ以外ご遠慮ください。」 これって、新しく喫煙場所ができたってことでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。 また、解釈のしようによっては、携帯灰皿を使えばどこでも吸えるってことになりますよね。そう思っていいんでしょうか?

  • アナウンサー・声優などのラジオ番組教えてください

    神奈川在住の女です。 ただいま短大の卒業研究でアナウンサーや声優など、主に声と喋りのみを扱った職業の話し方の研究をしております。 そこで、声のみを使用しているもの、ということでラジオ番組を資料にしたいと考えております。 人を魅了する話し方のパーソナリティーは人気があるものや、面白い番組であると思うので、 オススメのラジオ番組がありましたら、教えてください! いくつか条件を挙げさせていただきます。 番組は 【声優】【アナウンサー(局アナDJ)】【フリーランスのDJ】のものに限らせていただきます。(お笑い芸人や歌手は不可) ・関東圏で聴ける番組 ・時間はできれば夜のもの 土日は「午前3時~午前5時以外」だったら何時でも。 ・パーソナリティが1人のものでお願いいたします。 (もちろん2人のものを教えていただいても構わないのですが、全て2人のものは困るので…;) アナウンサーは普通の番組だけではなく、短い時間の交通情報や天気予報などでも構いません。 また、声優の番組だけなど、3種類全ての回答でなくてもいいので、沢山教えていただけたらと思っております^^ 長々とわがままばかり申し訳ないです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地下鉄が暑い理由

    なぜJR・私鉄は冷房が効いていて涼しいのに、地下鉄はあれほど暑いのでしょうか? 駅員・運転手も車内が暑いのはわかっているはずなのに、涼しくしないのは、何か冷房を強くできない理由があるのでしょうか? お分かりの方、ぜひ教えてください。 理由なく暑さに我慢するのがつらくて。 よろしくお願いします!

  • 首都圏JR→地下鉄の相互乗入れ区間で誤ってICOCAを利用した場合

    ICOCAで関東の私鉄・地下鉄が利用不可(JRはOK)、Suicaで関西の私鉄・地下鉄が利用不可(JRはOK)だというのは知っています。 ICOCAとSuicaの両方を持っている人が関東のJRの改札でSuicaを利用するつもりがうっかり誤ってICOCAを改札に通してしまい(この時点ではまだこのことに気づいていないとして)、相互乗り入れしている地下鉄の駅の改札の出口を通ろうとしてやっとSuicaではなくICOCAでJRの改札を通っていたことが分かった場合,ICOCAの乗車データを削除してもらい全区間(JRと地下鉄の両方)の運賃を下車した地下鉄の駅で現金で支払うことになると思うのですが、下車した東京の地下鉄の駅でICOCAの乗車データを消してもらうことは出来るのでしょうか。 それとも地下鉄の駅で証明書のようなものを発行してもらって、その証明書とICOCAを関東のJRの駅に持って行ってJRの駅で消してもらうことになるのでしょうか。

  • 鉄道の営業キロ数について

    鉄道に詳しくないので、基本的な質問でお恥ずかしいのですが、教えてください。 私は関東在住です。 身内に身体障害者(鉄道旅客運賃減額区分第1種)がいるのですが、障害者手帳を提示すると、営業キロ数が100キロ超える場合の普通乗車券が半額になると知りました。 鉄道の営業キロ数とは、 JRや、各私鉄会社、東京メトロ、都営地下鉄などで、それぞれ鉄道会社ごとに分けて計算するのですか? 例えば、東武線→JR 東日本→東京メトロ→営団地下鉄と乗り換えた場合は、合算出来ませんよね? 同じ東武線でも東武伊勢崎線や東武東上線と路線が違ったり、 JRも東日本やJR東海などと分かれてますが、 この場合の計算はどうなりますか?

専門家に質問してみよう