• ベストアンサー

鉄道のナレーションの声優さんって・・・

私は某私鉄を日常的に使うのですが、駅のホームや車内アナウンスの声優さんって誰なんだろう、とふと思いました。この間、とあるラジオ番組で大原さやかさんが某私鉄のアナウンスを担当してる、ということを聞いたからなんですが。 関東圏の私鉄・JR・地下鉄だけで良いので知っている方、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東京駅から出ている長野・上越新幹線の(特に)長野新幹線のアナウンスは、フジテレビの境正幸アナウンサーだと聞いたことがあります。 境アナは自他共に認める熱狂的鉄道ファンでフジテレビの「晴れたらイイねっ!」の中でも「境の車窓から」という某番組のパロディをシリーズで担当しているくらいの方ですよ。

naruseshow
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家の方向が違うので長野新幹線に乗ったことはないのですが、もし乗ることがあったら注意してみます。

その他の回答 (1)

• chaff
回答No.1

東急東横線はクリステル・チアリさんです。 NHKの「英語であそぼ」の先先代おねえさんでもあります。 ちなみにお父さんはあのクロード・チアリさんとのこと。

naruseshow
質問者

補足

そうでしたよね。タモリ倶楽部に電車アナウンスの回で出ていました。確か他の鉄道でも担当してますよね。 関係ないですが、昔TBSの朝の番組で英語のコーナーを持っていましたよね