• ベストアンサー

1周忌会食前の挨拶について。

先日も皆様にお尋ねしたところですが、自分なりに文章を作成してみました。 祖母の23回忌と叔父、父の1回忌をまとめて行うのですが、下記のような文章でよろしいでしょうか? もしよろしければ、手直し箇所がありましたら、更正していただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。 本日は皆様お忙しい中、祖母の二十三周忌、叔父、そして父の一周忌法要にご参列いただきまして、私たち遺族一同はもとより故人もさぞかし喜んでいることと思います。 この一年皆様には様々なお力添えをいただきまして、本当に感謝しております。 本日は格別なおもてなしも出来ませんが心ばかりのお食事の席をご用意させていただきました。 どうぞ、お時間の許す限り、ご歓談くださいますよう、お願い申し上げます。 本日は誠に有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 少しばかり添削を。  本日は皆様お忙しい中、お参りくださり誠にありがとうございました。  おかげを持ちまして、祖母の二十三周忌、叔父、そして父の一周忌法要を滞りなく執り行うことが出来、さぞかし故人も喜んでいることと思います。  また、この一年皆様には様々なお力添えをいただきまして、本当に感謝しております。  本日は格別なおもてなしも出来ませんが、心ばかりのお食事の席をご用意させていただきました。  どうぞ、お時間の許す限り、ご歓談くださいますよう、お願い申し上げます。  本日は誠に有難うございました。    というのはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

良い挨拶だと思います。

関連するQ&A

  • 父の一周忌がもうすぐです

    教えて下さい。 亡くなった翌年(満一年)が一周忌で法要をするのだと教えられてきました。 実家では当然の如く、一周忌法要の予定をしています。 ちなみに来年は三回忌法要です。 しかし、会社で「父の一周忌法要があるので。。。」と話をしたところ「一周忌は普通亡くなった時に一緒に済ませるんだ。そんなことも知らないのか!覚えておけ!」と同僚の前で上司にバカにされました。これは本当なんですか? どなたか教えて頂けますか? こんな事を質問するのもお恥ずかしいのですが、 同じ仏教でも○○宗によって、違いがあるのでしょうか?

  • 三回忌 (一周忌で呼んだ人は呼ばないと駄目でしょうか?)

    来年早々に父の三回忌を迎えるのですが、一周忌に声をかけた親戚を呼ぶかどうかで悩んでいます。 実は一人の親戚との間にトラブルがあり、父の一周忌の際も、この人は参加を拒否したため彼抜きで法要を済ませました。その後、彼は親戚中を廻って我家の誹謗中傷を続けたため今年は彼以外の親戚を法要に呼ぶことも躊躇しています。来年の法要に彼以外の親戚に声をかけると「自分だけ仲間はずれにした」とまた難癖をつけてきそうなので、三回忌は家族だけで静かに迎えたいと思っています。 ただ、一周忌に呼んだ人達を三回忌で呼ばないと失礼にあたるのでしょうか?(我家の宗派は真言宗です) どなたかご存知の方がいらっしゃったらアドバイスを宜しくお願いします。

  • 祖母の一周忌

     5年前に就職するまで同居していた祖母の一周忌法要が12月にあります。 通夜・葬式のときは香典を包まなかったのですが(父が喪主でした)、 一周忌の法要のときは香典を持参したほうがいいのでしょうか?    未婚で現在両親とは別居です。  回答をよろしくお願いします。  

  • 一周忌の法要に行きたかったが・・

    伯父の一周忌の法要で、お参りさせてもらうつもりでいたのですが、叔母が私の母に「●●ちゃんには(法事のことは)言わないで・・」と言ったそうです。(母にとっては、故人は実兄になります。)従姉妹たちは、叔母(自分たちの母親)がそう言ってるとは知らないと思うので、きっと私が行かないというのは、私が不義理をしているようにとられそうで、それもイヤなんですが、これは来なくていいと言われたも同然かな・・と思っているので遠慮して香典を母に預けようとは思っていますが・・釈然としないので、お参りしたい旨を伝えたいとも思うのですが、そういうことは失礼でしょうか??

  • 父の1周忌について。

    父の1周忌についてみなさんにお聞きしたいのですが、法要のときの挨拶文について。どのような事をどのくらい、話したらよいのかわかりません。よろしければ、みなさんに例文をお教えしていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。一応本などを買ってみたのですが、うまくいかないので。すみませんが宜しくお願いいたします。

  • 一周忌と三回忌でつつむ御仏前の金額

    10月に一周忌と三回忌があります。それぞれいくら包むべきか迷っているので質問させてください。 いづれも30代前半の夫婦と乳児一人の出席です。 1.一周忌 夫の母方の祖母で、自宅での法要の後場所を移して食事になっています。 ちなみにその日の夜は会場を変えて祖父(亡人の夫)の受賞報告の集いがあり、会費が1万円になっています。 2.3回忌 私の祖母で結婚前は同居していました。自宅での法要後場所を移して食事になっています。 昨年の一周忌のときも同じく自宅法要後、場所を移して食事でした。「一周忌だから外で食事をするのだろう。食事代も包んでおこうか」と夫の名前で2万円包みました。今回も外で食事とは想定外でした(汗々) 今年は10月に法要が2件、11月に結婚式が3件(うち1件は家族3人で出席)と車の任意保険の支払と出費が続くので相手のことも考えるけどそれ以上に我が家の家計のことも考えてしまいます。 「やはりこれだけは包むべき!」と助言頂けば何とかやりくりして準備するしかないのですが・・。 モヤモヤっとして質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 三回忌法要の施主挨拶について

    父の三回忌がまもなくきます。四十九日、一周忌法要の時は法要のあと会食を行いました。しかし三回忌からは母と相談の結果、少し簡素化し、会食は無しで、列席者に仕出しの折詰の他、4つの品(計1万円相当)をお持ち帰り頂いて、終わりにしようかと思っています。法要のあと施主として挨拶をしなければなりませんが、今回から会食を行わないことに対して、どのような言葉で挨拶すれば失礼でないでしょうか。(列席者は近い親族ばかりなのですが。)

  • 一周忌以降の法要に出席してもらう親類を絞るには

    父が亡くなり、この先は一周忌・三周忌と法要が続きます。 伯父、叔母たちはすでに亡くなっているので、親類の多くはいとこたちです。 四十九日にはほとんどのいとこに来てもらったので、かなりの人数になってしまいました。 できれば、一周忌からは少し絞りたいのですが、具体的にどう選ぶかとなると難しくて困ります。  (1)伯父や叔母の長男長女で、いわゆる跡取りである人とは、以前から付き合いが薄い  (2)伯父や叔母の次男次女以下だが、生前の父もかわいがっていて親しみがある というようなパターンが不思議と多いのです。 これから先の出席者を絞るとすると、やはり(1)を呼んで(2)は呼ばない、という事になってしまうのでしょうか。 それともこのまま、両方に来てもらうべきでしょうか。

  • 一周忌法要での挨拶(会話)について

    すごく初歩的な質問で恥ずかしいのですが、皆さんからぜひアドバイスを頂ければと思っております。 来月、父の一周忌があります。現役の40代で亡くなったということもあり、親戚だけではなく、父の職場の同僚や上司、それに友人も招待する予定です。 人数は30名くらいです(うち親戚は半分くらい)。 この時、法要の始めに母から挨拶をすることになっています。 これは問題無いのですが、会食中、父の為に集まってくれた方々の席へ行き、1人1人とお話したいと思っているのですが、この時の、最初の挨拶はどのような事を言ったらいいのでしょうか? また、どのように締めて席を失礼すればいいのでしょうか? 「本日はお忙しいところ、ありがとうございます」 ↑こんなありきたりの挨拶しか、思い浮かびません。 私としては、忙しい中、父の為に集まって頂けるのは、本当に嬉しく、感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 なので、できるだけ1人1人の方とお話したいと思っています。 今までこういう経験が無く、どのように挨拶をすればいいのか、悩んでいます。アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 祖母の一周忌に出たくない

    今月下旬に父方の祖母の一周忌があるんですが、欠席したいと思っています。 欠席したい理由は… 叔父、叔母たちに会いたくないからです。 現在無職(就活中)、独身のためそのことをいろいろ言われるからです。 前職を辞めたのは精神的なことなので触れられたくないです。 母にはこのことを伝えてありますが、出なさいと言われています。 今までも容姿や仕事のことを言われ、嫌な思いをしてきました。 常識的には一周忌は孫でも出るべきだとは思いますが、それでも出たくありません。 どう思われますか?? 判断材料にしてください。 ・昨年の葬儀には出席した ・49日法要は仕事のため欠席 ・現在実家暮らし、独身、26才 ・祖母宅まで車で1時間弱 ・両親は二人共出席予定 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう