• ベストアンサー

父の1周忌について。

父の1周忌についてみなさんにお聞きしたいのですが、法要のときの挨拶文について。どのような事をどのくらい、話したらよいのかわかりません。よろしければ、みなさんに例文をお教えしていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。一応本などを買ってみたのですが、うまくいかないので。すみませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1周忌は親戚の方が集まるでしょうから、 それ程、堅い文章でなくてもいいと思いますが、 以下の文面でアレンジしてみてはいかがですか 本日は皆様お忙しい中、このようにお集まりくださいまして、誠に有難うございます。 おかげをもちまして葬儀、納骨、1周忌と無事すますことができ、 本日の1周忌を迎えることになりました。 これもひとえに皆様の変わらぬ、おつきあい、 ご厚情の賜りと感謝申し上げる次第でございます。 今は、亡き(      )もきっと喜んでいることに違いありません。 どうか今後とも変わらぬ御指導、ご鞭撻、賜りますようお願い申し上げます。 本日は、さしたる用意も致しておりませんが、 どうか(    )を偲んで、お時間の許す限り、 ご歓談くださいますよう、お願い申し上げます。 本日は誠に有難うございました。 通夜から1周忌まで無事に済ませた事の報告と 皆様への挨拶があれば基本的にはよろしいかと思いますよ

参考URL:
http://yume.roco.jp/houyoututi%20aisatu.html