• ベストアンサー

父の一周忌前の叔母の一周忌出欠について

父が昨年9月に他界し、今年9月初旬に一周忌の法要を予定しています。 ところが、父が亡くなるわずか2週間前に叔母(父の妹)が他界し、8月下旬に一周忌法要の案内が来ました。 私は長男で、父の葬儀の時は喪主を務めましたが、父の1周忌が済んでいない時期に叔母とはいえ、他の人の一周忌に出席してよいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

あのうー、何か勘違いをしていませんか。 たしかに忌中・喪中にお祝い事を控えるという風習はあります。 一方、忌中・喪中に他人に弔意を表してはいけないなどと言う習慣は聞いたことがありません。 1年前、叔母の遺族は忌中であるにもかかわらず父の葬儀に来てくれたのでしょう。 だったらなぜ、あなたは叔母の法事にお参りすることをためらうのですか。

tnponsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人が喪中にもかかわらず父の葬儀に参列してくださいました。 出席して当然ですね。

その他の回答 (3)

• takakubo
回答No.4

結婚式などお祝い事ですと不幸のあった方が欠席、というのはわかりますが、おば様ですし、なぜ出席をためらうのでしょう? 今までありがとうございました、という気持ちでそれこそ亡くなられたお父様の代理として、伺うべきです。

tnponsuke
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

• hazu01_01
回答No.2

私もおばのような身近な人の法要には出席すべきだと思います。

tnponsuke
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 出席して当然ですよね。

回答No.1

出席するのがご長男の務めだと思いますよ。 叔母様とお父様と法要が続きますが、ぜひご出席下さい。

tnponsuke
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 出席いたします。