• ベストアンサー

主人の伯父の一周忌

主人の両親と同居しています。昨年義母の姉のご主人が亡くなりました。 その時は主人と義母父3人で葬儀に出席しました。喪主は義母の姉でした。 今年一周忌法要の案内状が届きましたが、うちの主人だけに届きました。 義母の姉にとって近親者である義父母には届かないでうちの主人にだけ案内状が届くのは不思議だと思ったのですが、このようなことはあるのでしょうか?主人に聞くと、「親父の代は終わって今度は俺たちってことじゃないのか?」とのこと。まだ両親が健在なのに??都合が悪く主人は欠席しますが、義父母は自分達には関係ないというような素振りで、御仏前を出しておくように言われました。私の両親に話すと、たとえ私の主人に案内状がきたとしても義父母のほうから御仏前は出しておくよと言うのが普通だろうと言われ自分の姉妹に何もしようとしないのなら子供のお前達(私たち)は何もする必要はないだろうと言って怒っています。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>その時は主人と義母父3人で葬儀に出席しました… 親戚間での冠婚葬祭は、世帯単位、夫婦単位が基本です。 一家総出で行くものではありません。 舅・姑が行ったのなら、留守番できない幼小児でない限り、子が付いていく必要はありませんでした。 通常、通夜振る舞いや精進あげの席は、1軒あたり夫婦 2人分しか予定しません。 大の大人が 3人も行くのはマナーに反します。 >父母には届かないでうちの主人にだけ案内状が届くのは不思議だと思ったのですが… 葬儀に結婚した子が出てきたことで、子の代に移ったと判断されたのでしょう。 古い言葉で言えば、家督を渡されたということです。 下手に親宛に案内を出すと、また 3人も 4人も来ると思われたのでしょう。 >まだ両親が健在なのに??… 親戚間での冠婚葬祭に関しては、隠居したということです。 はてなマークを重ねるほど不思議なことではありません。 >たとえ私の主人に案内状がきたとしても義父母のほうから御仏前は出しておくよと言うのが普通だろうと… 他家の事情に口を挟むべきではありません。 >自分の姉妹に何もしようとしないのなら子供のお前達(私たち)は何もする必要はないだろうと… 同居している親子は一つの所帯です。 所帯の代表者宛に案内が来ただけであって、親を意図的に排除して子に案内が来たわけではありません。 >父母は自分達には関係ないというような素振りで、御仏前を出しておくように言われました… ともかく一代遠くなったことは事実ですから、慶事にしろ弔事にしろ、金額面では縮小していけばよいです。 例えば、親の代に 1万円を出していたのなら、一代遠くなったので 5千円で済ますとか、思い切って 0円にしてしまっても良いでしょう。

mikaairi
質問者

お礼

丁寧でとてもわかり易い回答がいただけて感謝いたしております。 ありがとうございました。主人とよく相談していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.2

実の姉妹ってことですよね? 義母さんと喪主は・・・。どんなに世代交代とはいえ、葬儀に3人で行ってて、一周忌一人、特に、一番近い実の妹を呼ばないのは、ちょっと合点がいきません。 義父母も、なんとなく気分悪いのだと思います。 義父母が、仏前出しておくように・・・というのは、仕方なんですね。ご主人が呼ばれたのですから。 義父母にしてみれば、呼ばれもしないのに、なぜ、仏前出すか・・・ということです。 あなたのお父さんの気持ちもわかりますが、兄弟から阻害されたようなことをされた義母の気持ちになると、それでも仏前だすよ・・・とは、いえないのが普通だと思います。 あなたのご主人も義父母も呼ばれてて、あなたのご主人がいけないなら、あなたのお父さんの言うとおりですが。 義母のお姉さん宅が近いのであれば、一周忌前に、ご仏前もって行き、「一周忌の日は出席できなくて」と一応、詫び、それとなく、「今回、案内が、主人でびっくりしました。自覚持たないといけませんね」と、ちょっとお話してみると、いいかも? 難しいかな でも、これで、とおいお付き合いになることは間違い有りません。 仏前の金額はいかほどがいいのか、義両親に聞くべきでしょう。

mikaairi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 主人の祖母の一周忌に、私の実家からは?

    主人の祖母の一周忌について 主人の祖母の一周忌があります。 私の実家には案内状は来なかったので出席はしませんが、実家からのお香典(御仏前)は出したほうが良いのでしょうか? お返し等あるし、逆に迷惑になったら・・・とうちの母が出さない方がいいかなって言っていますが気になります。 主人の父が喪主でした。主人は長男です。 宜しくお願いいたします。

  • 法事に関して(四十九日法要・一周忌)

    既に済んでしまった事ですが、気になった事があったので質問させてください。 30代後半の主婦です。 主人の父親が亡くなり、法事が行われました。 愛知県に住んでいます。 四十九日法要は近しい親族と家族、一周忌は家族のみで行われました。 施主は義母です。 私(嫁)の実家の両親に案内はありませんでしたが、私の勝手な判断で四十九日法要には御霊前を一万円。 1周忌には御仏前を一万円、私の父の名前で用意してお渡ししました。 案内が無かったのは、特に不仲なわけでなく(笑) 身内だけで。。と言う感じだったように思います。 後日義母からうちの両親へ志を送って下さいました。 ■なんとなくネットで検索していた所、案内がないのに御仏前などをお渡しするのは逆に無礼だと言う内容をお見かけしました。 既にお渡ししてしまったので、どうにかなる事ではないのですが^^。。今後の参考にさせてください。 やはり案内がなかったのに御仏前をお渡しするのはよくなかったのでしょうか? いい歳をして無知で恥ずかしい限りです。 私の両親もかなり高齢の為、勝手な判断をしてちょっと後悔です。

  • 一周忌の御仏前をどうするかアドバイスお願いします。

    一周忌の御仏前をどうするかアドバイスお願いします。 今月、祖母の一周忌があります。 施主は母です。 祖母の子は母ひとりなので、法要には両親、姉ふたり(とその家族)私の主人、祖母の妹、親戚2~3名が出席です。 法要後に会食があり、5千円の会費制です。 この場合、会費の他に御仏前はいくらぐらいが妥当でしょうか? または、会費制と言われた場合は必要ないのでしょうか? ネット等を見てみると、ひとり1万円程度が相場のようなので、 夫婦ふたりで会費1万円、プラス御仏前1万円と祖母が好きだったお菓子をお供えしようと考えていますが、 これでいかがでしょうか?(私達夫婦は33才です) 多すぎても少なすぎても良くないかと思い、迷っています。 両親に直接聞いてもいいのですが、きっと「会費だけで良いから」と言われる気がするので、一般的なご意見も聞いてみたいと思い、質問させていただきました。

  • 一周忌の法要は

    来年の2月に主人の父の一周忌の法要があります。葬式では、主人が喪主を勤めたのですが、義母は健在です。義父が亡くなられた時はまだ結婚はしていなかったので、主人は実家に住んでいました。今は、一度同居していたのですが、私の強い希望と、周りの意見もあり、やっと出ることができました。義母は54歳でパートですが、働いています。こんな時、家を出ても喪主なので、一周忌の法要などのお金も主人が払うべきなのですか? 家を出たのは問題ありの妹がいたことと、義母のお金に対するずうずうしさと、汚さです。 主人は、わかってないようですが・・・  なので、たびたび、納得のいかない出費を主人がしていました。次も「出して」と簡単に言われそうで、その前に、手を打てればと思っているところです。主人には、妹のほかに、結婚して、5年ほど前に出た弟もいます。義父が借金をしていた人なので、そのお金を返すからと言って、義父の死後主人に光熱費を払わせていました。世帯主も主人になっていたのですが、義父から家の権利を移すときには義母は「何かあったときには立場がなくなると困るから」と言って、自分の名前にしました。なのに、何百万とあった借金が50万に弁護士にしてもらった費用も50万もすべて主人が払ったそうです。主人の口癖は「俺があの家で一番経済力があるから」。でも、結婚して、夕食を作っていましたが、買い物代ももらえず、主人からもそんなにもらってなく、結局は自分の貯金をくずしくずし、買い物していました。妹も問題ありなので、仕事もしていませんし、家事もしていませんでした。今まで、主人がしてきたことを思うと、喪主とはいえ、義母や、義弟とも、話し合って、出して欲しいと思っています。強く言ってみようと思っているのですが、いけないでしょうか?

  • 義父の一周忌

    義父の一周忌 6月26日(土)に義父の一周忌があります。 いくつか教えて頂きたいことがありますので よろしくお願いします。 質問1)御仏前はいくら包めばいいでしょうか?(食事あり・お返しありの場合) ちなみに家族構成は 主人・私・娘(6歳)・息子(4歳)です。 主人は長男で実家には義母と暮らしている独身の弟が一人います。 葬儀の時は義父・義母の兄弟が5万包むだろうと推測し10万円包みました。 四十九日法要は食事代やお返し等考慮し5万円包み 1万円のお花と5千円のお供え物(和菓子)も用意しました。 質問2)一周忌もお供え物やお花は必要でしょうか? 質問3)私の実家も御仏前は出して当然ですよね? 私の両親は仮通夜・通夜の時は「お寂し見舞い」持参で参列し 葬儀の時はお香典(金額は不明)持参で参列してくれました。 四十九日法要は仕事のため欠席し、今回も仕事のため欠席です。 ただ、娘の嫁ぎ先の法事まで参列しない風習(?)地域(?)で育ったため、仕事が休みだったとしても参列しなかったと思います。 で、今回は義家に失礼のないように実父の名前で私たちがいくらか包もうと思うんですが いくらが妥当でしょうか? 質問は以上です。 よろしくお願いします。 わかりづらい文章だったらすみません・・・。

  • 叔父の一周忌のお供え

    今月末が叔父の一周忌です。 法要の連絡がこなかったので、呼ばれていないのですが、何かお供えをお送りしようと思っています。 とりあえずお花を考えていますが、他にお菓子や御仏前(お金)も必要なのかよくわかりません。 土地柄も名古屋なので、金額も多めでしょうか? 送る品・金額等ご意見ください。

  • 義祖母の一周忌。

    アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 来月の頭に義祖母の一周忌があります。 案内状も来ておらず、義母からその日はバタバタして忙しいので参加しなくて大丈夫と連絡がありました。(家と義実家が遠い、旦那の休みの都合などを考えてくれたのだと思います。) 法要の日の一週間後くらいに手を合わせに行こうと考えているのですが、御仏前、お供え物はその時に持っていけばいいのでしょうか? それとも法要の日に合わせて(法要当日は家に居ないと思うので前日になりますが。)送ったほうがいいのでしょうか?当日行かないにしても何かしらの連絡はしたほうがいいのでしょうか? 未熟な私に教えて頂けると助かります。

  • 夫祖父の一周忌の御仏前

    今月夫の祖父の一周忌があり、御仏前を出すべきか迷っています。夫は長男で家は別なのですが土地は一緒でいずれはそちらを継ぐことになると思います。祖父が亡くなられた時喪主である義父がお香典は出さなくてよいというのでそのようにさせていただきましたが、先日一周忌の返しの用意を義母としていたら私達の分も用意していてくれました。義母は優しい方なのでついでに用意してくれたと思うのですが嫁としてはどうしたらよいのでしょう。いきなり一周忌で出すのはおかしいでしょうか?また出すとしたら金額はどのくらいがよいのでしょうか。どなたかご意見お願い致します。

  • 一周忌の法要が終わっている場合、命日の御仏前は包む?

    一周忌の法要が終わっている場合、命日の御仏前は包む? 間もなく父の命日(一周忌)を迎えます。 私は結婚して遠方に住んでおり、仏壇や墓は実家の母と姉の二人が守っています。 お盆の時に、初盆と一周忌の法要は同時に終えており、御仏前はその時に包みました。 今回は命日ということで、近くに住んでいればお参りに行くところですが、遠方ということもあり行かない予定です。 とはいっても、せめて御供えくらいは・・・と思い、お菓子と娘の写真(父が可愛がっていたので)は用意しています。 宅配便で送ろうと思うのですが、この場合御仏前は包むべきでしょうか? 包むとしたら、いくらくらい包んだら良いのでしょうか。 地方や家によって相場は違うでしょうが、一般的な常識として教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 父の一周忌

    私の父の一周忌がもうすぐ控えております。 今まで全然しらなかったのですが、一周忌もお金を包むんですね! 法事当日にお菓子をあげ、命日にお花を贈るつもりでした。 私は第一子長女で嫁に行っており、実家と離れたところに住んでおります。 一周忌法要については母からいろいろ相談を受けておりましたが、実際は妹が手助けをしていました。 こういう場合私は施主の家族にはならず、やはり「御仏前」は包むべきでしょうか? 主人と二人で行くのですが、どのくらい包めばよいものなのでしょうか?二人1万では少ないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう